のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

寺泊水族博物館 長岡市寺泊花立


ふらーっと 寺泊水族博物館 長岡市寺泊花立 へ
大規模な水族館ではありませんが、こういう水族館好きです。
こちらは、一般700円と入館料が安くていいです。
夏休み中の数日かは、入館無料になる日もあります。


特にブログに載せようと写真を撮っていたわけではないので
写真は少ないですが・・・
e0125732_22113075.jpg
入り口をくぐるとアカウミガメがお出迎え。
明らかにこちらの様子を気にしています。カメは頭がいいのですね。

カメラのレンズを向けるのが、なんだかかわいそうで撮れなかったのですが
ウミガメの赤ちゃんが小さい水槽で特別展示されていました。
沖縄から流され、日本海でひん死の状態で打ち上げられ保護されたそう。
今は元気いっぱいでかわいかった~!


e0125732_22285897.jpg
コバンザメが水槽にピッタリとくっついています (笑)



e0125732_2230554.jpg
平日だったので混雑しておらず、いい感じです。



e0125732_22355463.jpg

加茂水族館で散々見ましたが。やっぱりくらげはステキ。


小学校の卒業文集の将来の夢の欄には
「イルカの調教士」 と書いていました。

理由はわかりませんが水族館が好きです。

それぞれ水族館にそれぞれ良さがあります。

ワタシが行った水族館

新潟市水族館マリンピア日本海 (新潟県)
入り口入ってすぐの日本海大水槽の波&照明に感動して動けなくなった純朴小学生でした (笑)
大人になってからですが、イルカショーに参加しイルカと握手しイルカードもらいました (笑)

鶴岡市立加茂水族館 (山形県)
クラゲ好きにはたまりません!!
クラゲの水族館。
ミズクラゲのクラネタリウムを永遠に見続けました。
くらげラーメンやくらげアイス、くらげまんじゅうを食す。
心温まる動物ショーもステキです。
最近、ノーベル賞の影響もあって更に注目されはじめたよう。
混む前に行っておいて良かった~

アクアマリンふくしま (福島県)
ガラス張りぼ館内で自然光を利用した展示が素敵。

横浜・八景島シーパラダイス (神奈川県)
10年前くらいに行ったのですが、ショーが素晴しく感動した記憶があります。
イルカの餌やり体験しました。
水槽越しでもおじぎしてくれるシロイルカがかなりかわいかったです!
デコッパチの額ですが、触ってみると柔らかいのです。
久々にHPみましたが、「群れと輝きの魚たち」 鳥肌モノですな!また行きたーーーーーい。

下田海中水族館(静岡県)
ドルフィンフィーディング海に入り、イルカとふれあい。背中をこすり垢おとし。(イルカが喜びます)
ボロボロ出てくる垢が楽しくて夢中でこすっていましたが
悲しきかな本能か、気づけば匂いを嗅いでいましたが、無臭で安心しました (笑)
ここまでイルカを触ることはそうないでしょう。

海遊館 (大阪府)
上階から建物の中心にある太平洋水槽をぐるぐる回る仕組み。
ワタシが行った際はジンベイサメの 「ゆうちゃん」 がいたのですが・・・
今HPを見てみたら、見知らぬ名前の2匹。
やっぱり飼育が難しいのでしょうか・・・ 「ゆうちゃん~~~~!!」


番外編
スカイアクアリウム2007 (東京)
巨大金魚鉢が美しかった。
ペリエカフェ (期間限定) も堪能。

スカイアクアリウム2008 (東京)
下手したら1年過ぎますが
後日、掲載予定です。

アンダーウォーターワールド (グアム)
下手したら半年経ちますが
後日、掲載予定です。


なんか、長い記事になっちゃいました。

お付き合いいただきありがとうございます。
ここまで読んでくれた方なら、水族館好きなはず!!
水族館好きなワタシですら、こんな長文読みません(笑)

オススメの水族館などありましたら教えてください。


*追記*
ワタシが今一番行ってみたい水族館

しまね海洋館アクアス





しまね海洋館アクアスとは無関係ですが、
なんだか癒されるわぁ~~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。最近ランキング上位な時もチラホラと。
みなさんクリックしていただきありがとうございます!




[PR]

by potatohead917 | 2009-04-16 00:10 | おでかけ


<< 割烹かいの 新潟市西区大野町      西山製菓 長岡市寺泊磯町 >>