のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

ママチャリで東京さんぽの旅15 ~長命寺桜もち山本や~

今回は、猫が逃げたとかトラブルなどはなかったのです。
ただ単に、更新が止まっていただけです。
東京更新の続きをどうぞ!

言問団子に行ったら、ここも行かなければ。
言問団子から目と鼻の先
e0125732_063952.jpg
長命寺 桜もち 山本や 東京都墨田区向島5
桜もち一筋 約300年の老舗です。


そんな ありがたい桜もちが 食べたくて。食べたくて。


お店で食べるのが、一番美味しいということで実行。
e0125732_0281521.jpg
桜もち (1個)¥250
香りが出るまで半年漬け込まれた大きな大島桜の葉が3枚使用されています。
とってもいい香り^^

葉を外してみて 「オッ?」
新潟県民ながら道明寺粉の桜もち (関西風らしい) の方が
昔から慣れ親しんだものだったので
こちらの小麦粉生地の焼き皮 (関東風) が珍しいのです。
e0125732_0382222.jpg
お店の方曰く、桜もちに葉の香りがうつっているので
葉っぱをすべて外してそのままの味を味わってください。とのことでした。

ひとくちは従いましたが、とにかく優しい味。
ふたくちめからは葉を一枚つけていただきました。
大きな葉だったのに柔らかかったし塩味がとっても良い。
ワタシは、1枚葉っぱをつけて食べた方が好きでした^^

正直、これといって 「ガツン!!」 とインパクトがあるものでもありません。
香料、人工甘味料に慣れ親しんでいる
ガッツリ味好みの現代っ子舌は物足りなさを感じるでしょう。


この潔いシンプルさが、現代では新鮮で貴重。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-10 01:15 | 県外グルメ


<< ママチャリで東京さんぽの旅16...      ママチャリで東京さんぽの旅14... >>