2009年 12月 17日

ママチャリで東京さんぽの旅20 ~染物・洗張 丁子屋~

今週中に終わらせると宣言した東京旅行記。
残るは2日。
大丈夫・・・か。

新潟で暮らしておりますので、どうしても新潟ネタも溜まってきてますよ。

旅ベーグルの次に向かった先は
e0125732_2312310.jpg
染物・洗張 丁子屋 東京都文京区根津2

てぬぐいが見たくて。
創業明治28年が物語る 素敵な店構え。
店内には素晴しい手ぬぐいの数々、ワクワク、ドキドキ!
プラス暑さも(9月中旬でしたので)影響して、頭もフワフワ~クラクラ~
どれを選んでいいかわからなくなる (笑)

そんな中、選んだ2品
e0125732_23433024.jpg
オカメインコ
現代風です。なぜ数ある中から選んでしまったのかはわかりませんが
インコに深い思い入れがあるのは確かです。

あとは、お気に入りで何度も登場している
e0125732_23484830.jpg
はとせんべいは柄ではありませんよ(笑)
なみ縫いのような柄 (正式名称忘れ・・・知っている方教えてください)
豆絞りも好きだけど、こちら柄も和モノなどと合い好きです。

てぬぐい好きさんには、オススメのお店です。
種類の多さに圧倒され、アワアワしないように (ワタシです)
何枚くらい買うかくらい決めて行くといいと思います^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
県外ネタ。。。ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-17 23:56 | おかいもの


<< ママチャリで東京さんぽの旅21...      ママチャリで東京さんぽの旅19... >>