人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 22日

竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4

ずっと行ってみたかった
竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4_e0125732_0444648.jpg
竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4 へ行ってきました。
こちら、石山味噌屋 の敷地内にある お休み処です。


竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4_e0125732_0455995.jpg
店内の様子。
釜があったり、個上がりがあったりいい感じ。
カウンターには、先客が3人。ってか、全員店員 さ・・・ん??
全員でお昼中だったようです (汗)
気だるい感じでお昼を切り上げる姿に、やけに迫力があってなぜか申し訳ない気がしてきました。


オーダーした品は
竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4_e0125732_052138.jpg
焼きおむすびセット¥640
米は先ほどの釜で炊いているそう。思ったより、柔らかめのごはんでした。
こちらは鮭おにぎり塩加減が丁度よく美味しかったです。
 竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4_e0125732_0582562.jpg
焼きおむすびは焼いていた為、後から到着。
お味噌屋さんだけあります。味噌おにぎりもお味噌汁も美味しかったです^^

切子のグラスはバナナ酢。試食でした。
飲みやすかったので、買いそうになりましたが
全部飲みきれる自信がなかったので断念。


明日休みだから、ソフトクリームの機械止めなきゃだからさぁ~。
どうすんの?! と せかされて慌てて注文した
竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4_e0125732_135146.jpg
モンピエール ¥300
切子のグラスがとても美しい。
みそソフトに穀物酢?だったか・・・とにかくオリジナル酢をかけて食べるソフトクリーム。
みそソフトだけだと¥250でした。

まずは、みそソフトの味を・・・ 食べようとしたら
カウンターの向こうから、酢をドバーっとかけなさい!!と手が伸びてきて
酢を無理やりかけようとした店員さんを必死でなだめ・・・なんでこんな目に (泣)

コーヒーのような香りがします。甘さ控えめでさっぱりしていました。
店員さんの言う通り、酢をドバーっとかけてみました。
表現できませんが、全く別の味になりました。更にサッパリ度はあがりました。

まずいとかではないですが、1度食べてみれば満足な感じ。

いくら丼のはりがみが悲しい。
オーダーしたら、「ない!」 って言われましたが、隣の店員さん3人のまかない?
ごはんにはいくらが入っているような・・・(笑)

強引な店員さんは、ギリで笑って済ませるのでいいのですが

ワタシにとって生理的に無理な事が行われていて・・・(^^;)
おにぎりなど美味しかったのですが
お食事するのは最初で最後になりそうです。


食後に売店で買ったもの。
ワタクシ好みがゴロゴロと揃った売店でワクワク!
竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4_e0125732_1263045.jpg
甘酒
甘酒好き~!買う時は無添加ってのを買ってます。
無加糖でも喉が溶けそうなほど甘いのに
加糖の甘酒 (今の時代売っているのか不明ですが) の存在 恐怖。


竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4_e0125732_1355746.jpg
生姜湯
柚子タイプもありました。 (柚子好きですが)
他の物とのアレンジも考えていたので、プレーンのタイプを選びました。
炭酸水に入れてジンジャーエールも美味しそうです。(冬以外に限る)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



by potatohead917 | 2009-12-22 01:53 | 新潟グルメ


<< 苺の三重奏クリスマスケーキ カ...      猫だるま >>