のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

苺の三重奏クリスマスケーキ カネギフルーツ村 三条市

メリークリスマス!!

ここ数年、クリスマスにホールケーキを買っていませんでした。
もちろん今年も予約などしていませんでしたが・・・

不憫に思われたのか、サプライズプレゼントでいただきました。
箱を受け取ると5号と聞いていたのに、ずっしりと重い。。。

何故?

ケーキと一緒に渡された袋には
e0125732_02450.jpg
あまおう スーパーDX!!
大きいので 「あとのせ」 という、どん兵衛の天ぷらみたいな手法がとられております。


ケーキの箱を開けて歓声。
重い理由が分かりましたよ。

あまおうスーパーDXはどこに乗せるのだろう。やっぱり頂点だな。飾りはどこにつけよう。
・・・など悩みながら 乗せましたので、とくとごらんあれ!!


e0125732_0223467.jpg
くだもの屋が作ったクリスマス苺スペシャルケーキ
カネギフルーツ村 三条市一ノ木戸

こちらのお店、千疋屋さんともコラボしたり
期間限定でケーキを販売したりする果物屋さんです。
ケーキはリピーターが多く事前電話予約で売り切れてしまうほどの人気だそう。

e0125732_038531.jpg
このケーキの苺は、上から
・あまおうスーパーDX
・あまおう (福岡産)
・とちおとめ (栃木産)
・紅ほっぺ (静岡産)
が乗っており、3種の食べ比べができます。

苺だけではなく、生クリームとスポンジにもこだわっており
北海道から仕入れているそうです。
撮影は気温が低めの部屋で行っておりましたが
それでも溶け出すほどの繊細な純生クリーム使用。

e0125732_0314833.jpg
さすが、果物屋さんの苺。
ツヤツヤピカピカ眩しいくらいの赤!


e0125732_055852.jpg
☆メリークリスマス☆

肝心のお味ですが・・・
繊細で柔らかく濃厚な牛乳の味がするのに後味サッパリの純生クリーム
(ローソンで話題になっている例のロールより軽いです)
苺の甘さを邪魔しないように最低限の甘さに仕上げてあります。
フワフワでシフォンのようなスポンジ。
果物屋さんの新鮮でジューシーで濃厚な苺。

美味しいに決まってます。

ケーキですが、生クリーム&スポンジは苺の引き立て役。
あくまで主役は苺

フルーツ好きで
がっつりした生クリームが苦手なワタシにはツボなケーキでした。

あまおうスーパーDXの乗せ方、逆だったみたいです。
参照 BSNスナッピー日記 より


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-24 01:11 | 新潟グルメ


<< 寅年      竈家治四郎 (かまどやしじろう... >>