2010年 01月 21日

茶屋 長作 新潟市中央区東堀前通


新潟県中高年の皆様のファッションアイテムにもなりつつある
おなじみ白黒の袋 (笑) 「加島屋」 のお食事処。

茶屋 長作 にて、平日だけのお楽しみ^^
茶屋 長作っていうと丼ものも美味しいですが、ワタシはこれが一番好き!
e0125732_23171624.jpg
長作弁当 ¥1260 (平日限定メニュー)
見た目地味~ですが、全てのおかずが美味しいのです。

ご飯は、白米、発芽玄米、麦ごはん、から選べるのが嬉しい^^
ワタシはいつも発芽玄米を選びます。

焼魚の銀鱈も脂がのってとっても美味しい!
味噌漬か粕漬が選べ、大抵粕漬にしています^^
黒豆ほっこり、焼きたらこも火の通し加減が丁度いい。

鮭鮭の味噌汁が付いて来ますが、テーブルの上にある七味をかけると
柚子の香り豊かで美味しくなります。
販売されているので 「今度買おう」 と、いつも思っているのに忘れる (笑)

食後は、コーヒーかソフトクリームが選べたので
e0125732_2331031.jpg
おこっぺソフト (ミルク)
北海道のおこっぺ牛乳を使用しているそうで、シンプルで美味しいです。
コーンも手作り。来店した時に焼いていました。



相方様はやっぱり丼!
e0125732_23341991.jpg
長作丼 ¥1470
一番人気。ド定番ですね。
もちろんとっても美味しい^^ごはんの量も調整できて男性も嬉しい。


長作丼には、ソフトクリームがつかなかったので
e0125732_23423820.jpg
期間限定 ル・レクチェのサンデー ¥483
小さいソフトクリーム食べた後でしたが、思わずもらう^^
おこっぺソフトの上にたっぷりとル・レクチェのソース・・・っていうか
あらごし ル・レクチェが!!
フルーティでとても美味しかったです^^
白根産のル・レクチェですって。新潟バンザイ!!

この日が最終日だったらしくラッキーでした^^

次の期間限定メニューは、
沖縄のはてるま黒糖添え 生姜紅茶 らしいです。
黒糖&生姜好きなので気になるところです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
クリックするとランキングに反映されます。
カチッとお願いします!
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-21 23:53 | 新潟グルメ


<< 大衆食堂正広 カレーラーメン ...      ミルフィーユ専門店 Paris... >>