のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 19日

バレンタイン エトセトラ

過ぎて行きましたバレンタイン。
今年は手作りの材料が揃わず手作りは間に合わず不完全燃焼。

買ったもの、もらったものなど色々載せます。長いです。

新潟伊勢丹のショコラモードに行きました。
バレンタイン数日前の祝日なのに、混雑しているだろうと
気合いを入れて行くも、閑散とした雰囲気。
新宿伊勢丹のように混んでいるよりはいいですが
ちょっと寂しい各売り場。。。

これといって珍しいチョコもなかったので
無難な地元産 (笑)ルーテシア新潟市上近江3 
e0125732_21372068.jpg
ロゼティーヌ
今年新発売のチョコです。試食がありました。
よく見かけるのは木苺のみのフレークタイプですが
こちらは木苺+アーモンド、そして、ローズが入っているのです!!
一粒頬張れば木苺の甘酸っぱいチョコが絡んだサクサクのフレークアーモンド、
後から芳醇なバラの香りが口の中にいっぱいに広がって・・・
なんとも優雅な気分になれるチョコなのです。

すごく気に入ってしまって、これだけ自分用も買いました。
乙女度が高いチョコなので、ホワイトデーにもオススメ!!


e0125732_21494324.jpg
勾玉チョコ
「卑弥呼様~~!!」 ・・・って 怪しいチョコじゃないですよ (^▽^;)
カシューナッツにチョコがかかっているものなので、そのカタチからかと思います。
相方にプレゼントだったので、さすがに開けていません (笑)
美味しくて気に入ったそうです。



贈り物お菓子の定番 アンジュ 燕市吉田3651 にて
e0125732_2153466.jpg
マシュマロギフト (バニラ、フルーツ、チョコ)
バニラ、チョコマシュマロの中には、チョコパフが入っていてサクッとした食感がアクセントに
マシュマロ生地がしっ~~とりシュワシュワ!
スーパーなどで売っているものがマシュマロなら
こちらは別モノの生マシュマロといった感じ。
フルーツも全部違う味でフレッシュな酸味があったり・・・こちらワタシもとっても好きです。
e0125732_21533054.jpg
白くま、黒くまマドレーヌe0125732_21535021.jpg
くまのしっとりショコラ
これらも相方様へ マシュマロはもらった途端食べてました。好物なのです。
マドレーヌ、しっとりショコラは美味しかったのかな^^




ワタシが大好きなケーキ屋さん ラ・パティスリープレジール 新潟市巻甲62
相方様にちょこまかと買いましたが、写真忘れ
ちょこっともらった アーモンドパイが美味しかったです^^
e0125732_2283317.jpg
自分に買ったケーキ (名前忘れ) のみ。
しかも、バレンタイン限定ケーキがあったのに、のんびりしていたら売り切れ・・・。
このケーキはバレンタイン限定ではないけど、残念でチョコにちなんだケーキを買いました。
下に敷き詰められたもので 真っ先に 「ポン菓子」 を思い出す昭和なワタシ。




次は、パティスリーリジェール 燕市井戸巻2 
e0125732_22413760.jpg
くちびるチョコ、ブラウニー、ラムレーズンマカロン、チョコマドレーヌ。
ラムレーズンマカロンちょこっともらいました。
マカロンの表面は繊細でシャクッと割れ、中はしっとり。
口溶けが良いクリームの中にはラム酒の香り高きレーズン入り
くどくない大人なマカロンで、相方様も喜んでいました ^^ 




e0125732_230673.jpg
こちらはいつも職場に差し入れをくれる方へ
ロイズのポテトチップチョコレート オリジナルとフロマージュブランのセット
数量限定の生チョコレート グラン マルニエ
少し珍しくて、一般的にウケがいいものを選びました。
ワタクシ、ポテトチップチョコは1ヶ月くらいかけないと完食できないので (苦笑)
自分の分は買いませんでした。
本日、気に入ったとの報告を受け 「ホッ」 としています^^




こちら 「逆チョコ」 ってやつです。
去年も同じものをもらいましたが、「芥川製菓株式会社」 のもの。
小売していないチョコレートの老舗ブランド
現在では業務用チョコレートが主な事業となっており
そのほとんどが著名なホテルや高級ブランドで販売されているちょっと珍しいチョコ。
e0125732_2315744.jpg
キーボード大のチョコ
e0125732_23153533.jpg
小分けのもの。
どちらもミルクチョコなのでマイルドでクリーミーな板チョコ。
分厚いチョコ。普段協力しあうことのない父と母の共同作業で割られていました。
バレンタインの魔力でしょうか。

今年 「逆チョコ」 って言葉聞きません。
「ぶっとび」 「3ピース」  「なまか」 の二の舞を演ずることに!?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。





e0125732_0164144.jpg
ジョアン 新潟三越1F の
バレンタインパン2個
野菜のリュスティック (たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、春菊入り)
フロマージュ (黒胡椒が入った生地にチーズとハム入り)

バレンタインとは関係なく、黒豆パン


バレンタインは過ぎてしまいましたが、「手作り」 そのうちリベンジ予定。
ちなみに、一昨年作ったもの。 昨年作ったもの
今年こそは、クリームに触ったりせずに綺麗に作りたい (笑)
[PR]

by potatohead917 | 2010-02-19 00:38 | 新潟グルメ


<< 旅行中      職場にて今から >>