人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日

オフ会 体験モノ 笹団子作り

オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_23201643.jpg
加島屋を後にし、笹団子を作り体験に、「田中屋本店」へ
ワタクシ生まれも育ちも新潟ですが、笹団子作りなどしたことがありませんでした。
オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_23221358.jpg

和菓子屋とは思えないスタイリッシュな建物です。
こちらのお団子はおいしくて大好きだったので、期待が膨らみます。


オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_23243258.jpg薄くて見づらいですが、笹団子講座と分量が書いてあります。授業みたいですね。
こんな授業なら大歓迎ですが。

ちゃちゃさんkyouさん、サルサルさん&息子くんチーム
noriさんまひるちゃん、私チームにわかれ体験です。

オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_232806.jpg
もちの粉とよもぎを混ぜます。そして、ひたすら20分こねるべしっ!!
ワタシは水入れ係り(^^;)しかも、おっかなビックリでnoriさんに「これくらい?もうちょっと?」と聞きまくりです。



オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_23311395.jpg
写真からはわかりにくいですが、

よもぎの色が染み出て生地がどんどん緑色に・・・
20分こねるとキレイな緑色にワタシはすぐ疲れるわ、下手だわ、で ほとんどこねていません。


オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_23393389.jpg
まひるちゃんが「うまくこねれない~」はかわいくて許されますが、20代後半女(ワタシ)の「こねれな~い」は許されない気がします・・・。

みごとな手さばきでほとんどこねてくださった
noriさんお手数おかけいたしましたm(_ _ )m


オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_0142673.jpgおもちとあんこを10等分に分け、おもちであんこを包みます
できた~!!と思ったら、おもちが見事に8等分だったり、おもちからあんこが飛び出したり・・・トホホ

サルサルさんの息子さんは見事にササーッと済ませてしまったので
ワタシのせいで待たせることに(^^;)ごめんね。


ということで、一番難しいとされる笹包みとい草を縛るところは
写真を撮っている余裕がなくカットです。

さすが、ちゃちゃさんのブログに詳しく載っておりますので・・そちらをご覧ください。

オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_023785.jpg


そして先ほどの笹に包んだおもちを蒸し器へ入れ20分待ちまーす。

ワタシの体験ブログって3分クッキングより飛びまくりです(汗)






オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_0452333.jpg

待ち時間も無駄にしません!きなことバニラのソフトを白玉小豆に乗せて
白玉がモチモチでおいしかったです。
オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_0264842.jpg

そして、出来上がったモノがこちらで・・・って わ~ぉ はみ出してる・・・(笑)
けど、自分で作ったものなのではみ出しも、かわいいです。
蒸したてをたべました。う、うまあ~いっ!!自分で作ったものだからという
愛着からのおいしさではなく、本当に感動のおいしさでした。
オフ会 体験モノ 笹団子作り_e0125732_0351637.jpg

家に持って帰ってからも家族に好評で、我慢できず夕ご飯前に食べた父に対して母が怒るという笹団子フライングの乱が起こったくらいです。

とっても、楽しかったオフ会でした。
 

by potatohead917 | 2007-07-26 23:15 | オフ会


<< これはなに?友人手土産①      7月オフ会 加嶋屋 >>