人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 01日

鎌倉茶房

天気が良い日、これはチャンスと思い、数年ぶりにスーパーで再会した、
チカと一緒に、長岡市へ出かける。
(ワタシは人を呼び捨てで呼ぶのが苦手で
唯一「チカ」 が、呼び捨てできる人物である)

鎌倉茶房_e0125732_16175460.jpg
ランチは 鎌倉茶房 長岡市福住3 へ
鎌倉茶房_e0125732_16184152.jpg
温かい雰囲気の漂う店内。ギターは鎌倉お父さんが弾くのであろうか・・・。

オーダーしたのは、お野菜ランチコース
料理5品 (小鉢含む) 炊き込みご飯、あずきの和ケーキ、コーヒー
セロリは大丈夫かと確認され、セロリ大好き!と返し、出てきたのが
鎌倉茶房_e0125732_16352426.jpg
小鉢3品
のっぺ、白和え、キンピラ
どれもこれも薄味で上品な味付け。箸がすすみます。

鎌倉茶房_e0125732_16263472.jpg
エビとセロリのゴマ風味炒め
ぷりぷりのエビとシャキシャキのセロリがゴマ油で炒めてあり
たっぷりのすりごまがまぶしてありました。ゴマのいい香り。
炒め物ですが、薄味でこってりせず美味しかったです。

鎌倉茶房_e0125732_16393671.jpg
カニ玉
鎌倉茶房_e0125732_16402465.jpg
接写です(笑) とろっとろ。
これも飽きない薄味で 「スッ」 と食べれました。

鎌倉茶房_e0125732_16432221.jpg
炊き込みご飯
ありがたそうな蓋付きの入れ物で登場。
ワクワクしながら蓋を開けると、湯気がモクモク~
おばあさんになるかと・・・(笑)
オーダーが入ってから炊くようで、炊きたてアツアツ。香ばしいおこげ付きでした。

鎌倉茶房_e0125732_16491785.jpg
デザート
こちらも、ありがたそうな器で登場。
メニュー内容にはなかったと・・・しかし、提供されたので食べます(笑)
ヨーグルトでした。

鎌倉茶房_e0125732_16512786.jpg
あずきの和ケーキ、コーヒー
甘さかなり控えめで、最後まで、おいしくいただけました。

こちらのダンディなご主人 (鎌倉お父さん) が、ネコ好きということが判明!
今夜、(この日は2月22日でネコの日) ネコ祭りを開催することのこと。

鎌倉お父さんが、ネコ好きと知り嬉しくなり、うちのネコの写メを見せると、

参加メンバーは、女性ばかりなので、サプライズしたいと
ネコの写メ付きの祝辞をお願いされてしまったワタシ (焦)

祝辞なんて、送ったことない。どうしよう・・・
と、苦しみながら送った祝辞↓

猫祭り開催おめでとうございます(*^_^*)

大の猫好きなので
来年は是非参加させてください!

今日は、うちのにゃんこと共に
かつお節を食べて、
ささやかなお祭りをしたいと思います(^0^)

鎌倉茶房_e0125732_17155494.jpg
これは、ギャグで。寝起きで 「ムスッ」 っとした表情が
ラブリーな、マリーちゃんのフレームとは、全く合わず笑えます。
鎌倉茶房_e0125732_1716842.jpg
上の写真だと皆さんが引くかもしれないので、こちらは、フォロー用。

鎌倉茶房さんは、料理教室もされているそうです。
上品な味付けのお店で、食べた後もさっぱりしていました。

by potatohead917 | 2008-03-01 16:36 | 新潟グルメ


<< 江口だんご 本店      お米のケーキ屋さん GURI >>