2008年 04月 18日

港すし

恐ろしいほどに、ネタが溜まっております。。。

これは、わけあって (分かる方は分かるかと・・・)
載せるか迷っていた記事でございます (笑)

かなり前ですが、

新潟市の名店 港すし 新潟市古町通9番へ友達と行ってきました。
新潟の社長達が推薦する店 「新潟グルメ倶楽部」 の表紙を飾ったお店です。


e0125732_23161149.jpg
予約もなしで行ったのですが、2階の個室(座敷)に案内されました。
窓の外に大広間が見えます。
(人見知りの為) カウンターでなく、少し 「ホッ」 っとしました (笑)
e0125732_012438.jpg
フローリングの個室もありました。
改装したこともあり、見事な店内でした。



鮨のレベルが一番良いということで、司コース をオーダー

さぁ、皆さんもここからは
新潟冬のコースをご堪能あれ!!(今更・・・笑)



まずは・・・
e0125732_23253770.jpg
前菜 白子豆腐
とろーっとして美味しかった~~!!




そして~
e0125732_23282578.jpg
お刺身e0125732_232941.jpg
たこ
新鮮で美味しいです。かわの部分は除いてあって 「プリプリ」
美味しいところだけの贅沢なお刺身。
e0125732_23284829.jpg
中トロ
大トロに極めて近い中トロだそうです。




続きまして~
e0125732_2331443.jpg
アンキモ、鴨のロースト、鮑
すごいトリオがやってきました (笑)
もちろん美味しいです。





e0125732_2333848.jpg
小鉢 きのこ汁
とても上品な味で美味しかったです。





e0125732_23333293.jpg
蒸し物 蟹肉とさといも
これでもかと入った、蟹肉!美味しい!
柚子の香りもいい感じ。




e0125732_2336383.jpg
酢の物 なます



e0125732_23363831.jpg
ヒラメのお造り
塩又は、ポン酢で食べます。
さっぱりしていて美味しい!!!!!
自家製のポン酢が、とても美味しくて飲みたいくらいでした (笑)





e0125732_233909.jpg
焼き魚




e0125732_23395265.jpg
待ってました!鮨です!!!!
e0125732_23402873.jpg
大トロ
「あっ」 という間に口の中で溶けていきました。
シャリも小さくて嬉しい。
e0125732_23415682.jpg
うに
これが、口に入れてビックリ!!
うにが、口の中でいっぱい!!!!
シャリ<うに だったのです。
e0125732_23501680.jpg
赤貝&甘海老
赤貝大好きです!美味しかった~~!!
甘エビも、てんこ盛りです(^^*)

こちらのお店のシャリは、酢が控えめに感じました。




e0125732_23513560.jpg
はまぐりと湯葉のお吸い物
はまぐりのお吸い物大好き!!
いい味出ています。美味しかったです。




e0125732_2354948.jpg
デザート おけさ柿
手作りデザートを予想していたので、ちょっとガッカリしましたが
これ、と~~~っても美味しかった!!





e0125732_07616.jpg
かなり報告が遅れましたが、大満足のコースでした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-04-18 00:33 | 新潟グルメ


<< しろねこストラップ      かみむら >>