人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 09日

乙女?の金沢 ひがし茶屋街

やっと環境が整いまして、パソコンでの投稿です。

7月中旬の石川県旅行ですが、UPしたいと思います。

まずは、ひがし茶屋街に向かいました。

ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも
最も規模が大きな茶屋街です。


乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_23352110.jpg
まずは、お昼ご飯の予約。
お茶屋街を散策することに・・・


乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_2249228.jpg
石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋並んでおり、
江戸時代の雰囲気が残っており重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているそう。




乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_22562333.jpg
コールドパーマ??なんともレトロな美容室。
この美容室の外観、ワタクシかなり気に入りってしまい写真をたくさん撮りました。




乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_22552730.jpg
通り沿いにはお茶屋を改装した雑貨屋やカフェ、
食事処などが立ち並んでいます。
あぶらとり紙専門店などもあり、お土産選びに重宝しました。



乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_23156100.jpg
こちらは、箔座ひかり蔵にあった黄金の蔵。 輝いていました☆



乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_23231996.jpg
こちらもいい感じの建物。



乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_23242627.jpg
おなかに余裕があったら、行きたかった喫茶店。
お昼の予約もあったので、断念。。。



乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_23261616.jpg
裏通り。犬型の看板が気になったのでパシャリ!



乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_2327897.jpg
レトロな電気屋さん (^^)



乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_23272934.jpg
撮り方が下手で伝わりにくいですが (汗)
とても素敵なところでしたよ。



お昼ごはんの予約まで、まだ時間があったので
冷たいものでも食べながら待つことにしました。
乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_2344097.jpg
ガイドブックの 「こじんまり」 「週末のみの営業」 との記載に心惹かれ
お茶屋 「玉富」 に隣接する和風喫茶 玉とみ
店内には小さなテレビがあって、
お店の奥様が 「なんでも鑑定団」 を夢中に観ていたのが印象的でした (笑)


乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_23474726.jpg
かき氷 抹茶
(寒い時期だというのにスミマセン)

乙女?の金沢 ひがし茶屋街_e0125732_23491024.jpg
冷やし白玉ぜんざい


「なんでも鑑定団」 をBGMにガイドブックを読んだりしていたら、
お昼ご飯の予約時間♪ワクワクしながらお店に向かうのでした。


つづく・・・

by potatohead917 | 2008-10-09 00:21 | おでかけ


<< 乙女?の金沢 ひがし茶屋街 螢屋      こはぎ >>