のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 11日

乙女?の金沢 金沢21世紀美術館

ひがし茶屋街をあとにし、次は金沢21世紀美術館
e0125732_1132177.jpg
金沢21世紀美術館は地上1階、地下1階建て。
芝生の敷地中央にあり、円形総ガラス張りで全てが正面の建物。
興奮してすぐ入館してしまい写真がないくらい素敵な建物でした(笑)






e0125732_11332184.jpg
SANAA チェア
うさぎの椅子がズラーっと!!
うさぎモチーフ好きなので、たまりません!!
よく見ると耳が非対称でかわいい~~~。そして、欲しい!!
販売しているようですが、1脚3万円ナリ~!!頑張って働きます・・・
e0125732_11341534.jpg
憧れのうさぎの椅子との初コラボ撮影でしたが典型的な失敗例 「半目」 ってやつです (泣)






e0125732_11413615.jpg
こちら(多分)作品ではありませんが、休憩スペースの椅子までアーツ!! (アート 笑)








e0125732_1231095.jpg
マイケル・リン 加賀友禅と台湾の伝統的な柄がモチーフとのこと。
椅子は金沢21世紀美術館の設計者SANAAとのコラボ作品。
e0125732_12142730.jpg
こちらが椅子に座りながら眺められる中庭。
心地よく揺れる椅子で、予定がなければいつまでも座っていたい気分でした。

椅子に揺られながら 「ボー」 っと中庭を眺めているワタシとは
対照的に、空に向かって一生懸命な方が・・・
e0125732_121188.jpg
ヤン・ファーブル 雲を測る男
素敵な感受性をお持ちの方の感想は、「躍動感がある!!」
とか素敵な感想をお持ちみたいで、言われてみればそんな感じもします。
乱視のワタシは、(すました顔して見ていましたが)
「ちっちゃいオッサンがふたりで・・・ぷぷぷ~っ 笑 」 なんともくだらない。





e0125732_113856100.jpg
素敵なエレベータ。
油圧で地下1階から押し上げる構造で周りが空間なのです。
動きは、とてもスローリー。
じっくり楽しんでくださいって為の必然なのか偶然か?






e0125732_13334899.jpg
レアンドロ・エルリッヒ スイミング・プール
光庭と呼ばれる中庭にある恒久設置作品。


覗きこみすぎて、宇宙服のような制服を着た係員の方に注意されたワタクシ (恥)
「キャー!助けて~!!」
e0125732_13391134.jpg
 大変!!洋服着用のまま落ちちゃった??
・・・しかし、とても嬉しそう。

e0125732_13393735.jpg
この作品はあまりに有名ですので、早速タネあかし
「スイミング・プール」 は、ガラスと水のマジックが織りなす不思議の世界。
プールに張られた強化ガラスの上に10cmほどの水があるだけ。
e0125732_13513054.jpg
その下には水色の小部屋が存在しています。
ゆらぐ水の影が太陽光で部屋の中に映し出される様子がとても美しく感じました。

地上と地下で人と人が出会うことを想定した幻想的な作品。
来館者はプールの外と内から作品を楽しめます。
ちなみにプール内側は有料スペース。
何度でも出入り可能なので内と外を行ったり来たりで、
「ゼェーハァー」 いいながら写真撮影を楽しみました。
はしごに上ろうとすると注意されますのでやめましょう (笑)




e0125732_1471782.jpg
ジェームズ・タレルの部屋「ブルー・プラネット・スカイ」
貧乏っちゃま (懐かしい 笑) もビックリ!こちらのお部屋には天井がありません。
空そのものを四角く切り取って作品としてしまったのです。
四季、時間、天候を通じて、「空の移ろい」を体験できます。
e0125732_1495546.jpg
タレルの部屋は雨が降っても素敵だそう。
しかし、この日のこの空、この風・・・2度と同じ展示は見れません。
毎日を大切に生きたいですね (しみじみ・・・)


金沢21世紀美術館、すばらしい美術館でした。金沢市民がうらやましい!!
是非また訪れてみたいです。



しみじみしましたが、外に出店していた
e0125732_1584261.jpg
旅カフェにて無農薬ゆずソーダを購入。
チューチュー吸いながら

まだまだ石川県の旅は続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-11 14:47 | おでかけ


<< 乙女?の金沢みやげ かいちん ...      ひがし茶屋街 今日香 >>