2008年 10月 19日

久石譲サマに会いに

e0125732_14342470.jpg
行ってきました。

今年はチェロ主体の編成。
心地よい音色につい意識が…(笑)

コンサート終了後、スタンディングオベーションと
大きな拍手が鳴り止みませんでした。


久石譲さんは、宮崎 駿さんの映画、北野武さんの映画などの音楽を
手掛けている方です。
CMの曲も数多く手掛けており、最近だと 「京都 福寿園 伊右衛門」
なんかが皆さんよく耳にされているんではないでしょうか。

昨日の新潟コンサートのMCの際に
久石譲さん曰く、「お茶は伊右衛門しか飲まない」 とのこと (笑)

職場で、「久石譲」 の名を出しても皆知らなかったので
知らない方のために、
今回のコンサートではないですが、久石譲さんのおすすめ動画です。


天空の城ラピュタ
ワタクシ2分10秒~最後は鳥肌モノです。



この曲も好き

人生のメリーゴーランド

スタジオジブリ作品はタイトルに
「風ナウシカ」
「天空城ラピュタ」
「となりトトロ」
「魔女宅急便」 など

「~~」
(の挟み) のタイトル作品だけなので (ゲン担ぎの意味もあるそう)
当初、久石氏は 「人生メリーゴーランド」 とタイトルをつけたそうなのですが、
宮崎氏からお願いされ「人生メリーゴーランド」 に変更したと
前回の新潟コンサートのMCの際におっしゃってました (笑)


この曲も好き

風の谷のナウシカ (風の伝説)
ワタシが久石譲さん好きの原点となった曲
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-19 14:34 | おでかけ


<< 乙女?の金沢 花のアトリエ こ...      乙女?の金沢 collabon... >>