のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

Cafe de 陶 中央区東堀前通

久石譲コンサートの日 乙女スポットに飢えているうっちゃんをこちらのお店へご案内。

Cafe de 陶 中央区東堀前通

e0125732_23555886.jpg
いちじくのスパイシースープ
白ワインで煮込んだ旬のいちじくにスパイスを入れた
心も体も温まる一品 (*^^*)

子供の頃、いちじくって大嫌いでした。
しかし、母は大好きで。それが信じられずにいましたが
ここ数年、自然とワタシも大好きになっていて・・・
知らず知らずのうちに大人の階段のぼってますね。

e0125732_022083.jpg
スコーン (クロテットクリーム・自家製いちごジャム付)
こちらのお店のスコーンは油っぽくなくさっぱりしていて好きです。

スコーンって食べ方のマナーがあったりします。
国王の椅子の礎石をモデルとして作ってある為
縦に割ってはいけないし、ナイフを入れるのもタブーとされています。
手で横半分に切って食べるのがマナーだそうで。

リッツカールトン東京のアフターヌーンティでは、
周りにも不快な思いをさせないようにちゃんとしましたが

基本好きに食べるようにしています (笑)

しかし、スコーンってたいてい横に割れるように出来ているので
自然と横割りの食べ方になるのではないでしょうか (^^)

ボロボロタイプのスコーンだったら
自分、まるかじりっす!!(素朴な男子校生風で)
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-28 00:30 | 新潟グルメ


<< CAFE砂場 西堀前通3番町      LouisianaMama (... >>