のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 21日

弥彦神社 菊まつり 2008

弥彦の紅葉谷を堪能した後は、毎年必ずセットで
弥彦神社で菊まつりが開催されているので見に行きます。

菊大菊・中菊・古典菊・小菊など、約4000鉢の菊花を展示されており
日本一とされている菊花展です。

まず、目に飛び込んでくるのは
e0125732_01558.jpg
全国の景勝地を菊の花で表現する大風景花壇
約3万本の小菊と500鉢の菊花で造られた大パノラマ。
e0125732_0154891.jpg
今年のテーマは 三重県伊勢市の「二見浦
e0125732_0175487.jpg
しめ縄が張られた 夫婦岩
大パノラマだったため、写真3枚でお送りいたしました(笑)



他にも珍しい菊がいっぱい!!
e0125732_019558.jpg
エノキ茸が爆発したような菊


e0125732_0201590.jpg
何故?なんか可愛い。


e0125732_0202947.jpg
一文字 支えがなかったら(たぶん)ダラーンとしてしまう世話の焼ける菊



e0125732_021013.jpg
横から見ると、ツッパリの頭のような菊。
よって、撮影角度失敗となる (笑)


e0125732_0253271.jpg
大菊数咲 なんと1本の木に300以上の花が咲いています。
e0125732_0275368.jpg
ズーム!! 綺麗です。


e0125732_0285213.jpg
弥彦神社 菊まつりは11月24日まで開催されているそう。

昔は菊なんて嫌いだったのに
年々、菊が好きになってきています。

間違いなく加齢の為と思われます (笑)


e0125732_0324223.jpg
新潟名物 ぽっぽ焼き。炭火で焼いていました。
もちろん買って帰りました (^^) 

本日の夕食にも菊を食べました。
菊が美味しい季節です。ポン酢で食べるのが好きですね~!

結局、食べ物の話で終わっちゃいましたね・・・。
「花より団子」 ブログです (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-21 01:06 | おでかけ


<< et puis les che...      弥彦温泉街 >>