のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新潟グルメ( 261 )


2010年 01月 27日

パンの店 ベルツ 燕市吉田下中野

本日も眠いので軽めに。

1月はじめ。豪雪の日のこと。
お気に入りのお店のランチの前に
e0125732_0222620.jpg
パンの店 ベルツ 燕市吉田下中野 へ 

わけあってバケットを買いに行きました。
e0125732_035498.jpg
あんぱんバケットクロワッサンチョコチップパン
クロワッサンは一般のものよりバターの配合が少なくしてあるそう。
昔は、クロワッサンが大好きでしたが加齢により (悲) 油っぽいものに弱くなってきたので
ありがたいクロワッサン。


e0125732_0363178.jpg
パン・ド・ミ 「中を食べる」 という意味。皮を食べるバケットの反対みたいなものです。
ラスク 相方様へ


こちらのお店のハード系のパンを全種類制覇してみたい。
e0125732_1463145.jpg
名前忘れ美味しかったパン達e0125732_1465949.jpg
モッチモチ断面。

頻繁に利用させていただいていますが・・・
ブログにたった1回しか登場してなかったことにビックリ。

パンやケーキって自宅で撮影する前に面倒になって
食べちゃって終わり。ってことが多いのです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-27 01:17 | 新潟グルメ
2010年 01月 25日

大衆食堂正広 カレーラーメン 三条市石上2

土日勤務。イベントにサービス残業。
つ、疲れた・・・。
そしてやっと終わった。
過ぎ去るまで、ずーーっと憂鬱だったのです。

お休みの今日は自分への一番のご褒美
ご馳走を食べに・・・とかでなく。
家で、にゃんこと一緒にゴロゴロすることに決めていました (苦笑)

イベントを控えた、金曜日。
相方様と 新潟県三条市名物とやらを食べに

大衆食堂正広 三条市石上2 へ

看板に 「正広」 と大きく書いてあるのでとっても見つけやすい外観です。
撮影直前にの携帯 (カメラ代わり) を落としてしまい
しばし起動しなかった為、外観写真はありません。(焦った~)


e0125732_15585315.jpg
カレーラーメン ¥750
添えられているものは、レンゲじゃなくて、スプーン^^

中太縮れ麺。麺は柔らかめに茹でてありました。

最初の方は給食で出てくる優しい味の甘~いカレー。かと思いきや
後から香辛料がググッときてスパイシーです。
20種類以上の香辛料を使用しているんだとか^^
辛味に弱い方なので、お冷がすすみましたが、
「甘いんだけどスパイシー」 好みのカレータイプでした。

餃子はにんにくが入ってなく食べやすかったです。

定食メニューなんかも豊富で、面白いお店でした。
深夜営業もしている。。。
相方様にバレないように、こっそり頭の中にメモ (笑)


この後、ケーキ屋さんにはしご (笑)
イートインギリギリの時間だったらしく (知らなかったんだよ~)
嫌な顔をされ、小さくなりながらのイートイン (苦笑)

たくさん食べて、土日を乗り越えられました。
相方様、正広、ケーキ屋、サンキュー。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-25 16:15 | 新潟グルメ
2010年 01月 21日

茶屋 長作 新潟市中央区東堀前通


新潟県中高年の皆様のファッションアイテムにもなりつつある
おなじみ白黒の袋 (笑) 「加島屋」 のお食事処。

茶屋 長作 にて、平日だけのお楽しみ^^
茶屋 長作っていうと丼ものも美味しいですが、ワタシはこれが一番好き!
e0125732_23171624.jpg
長作弁当 ¥1260 (平日限定メニュー)
見た目地味~ですが、全てのおかずが美味しいのです。

ご飯は、白米、発芽玄米、麦ごはん、から選べるのが嬉しい^^
ワタシはいつも発芽玄米を選びます。

焼魚の銀鱈も脂がのってとっても美味しい!
味噌漬か粕漬が選べ、大抵粕漬にしています^^
黒豆ほっこり、焼きたらこも火の通し加減が丁度いい。

鮭鮭の味噌汁が付いて来ますが、テーブルの上にある七味をかけると
柚子の香り豊かで美味しくなります。
販売されているので 「今度買おう」 と、いつも思っているのに忘れる (笑)

食後は、コーヒーかソフトクリームが選べたので
e0125732_2331031.jpg
おこっぺソフト (ミルク)
北海道のおこっぺ牛乳を使用しているそうで、シンプルで美味しいです。
コーンも手作り。来店した時に焼いていました。



相方様はやっぱり丼!
e0125732_23341991.jpg
長作丼 ¥1470
一番人気。ド定番ですね。
もちろんとっても美味しい^^ごはんの量も調整できて男性も嬉しい。


長作丼には、ソフトクリームがつかなかったので
e0125732_23423820.jpg
期間限定 ル・レクチェのサンデー ¥483
小さいソフトクリーム食べた後でしたが、思わずもらう^^
おこっぺソフトの上にたっぷりとル・レクチェのソース・・・っていうか
あらごし ル・レクチェが!!
フルーティでとても美味しかったです^^
白根産のル・レクチェですって。新潟バンザイ!!

この日が最終日だったらしくラッキーでした^^

次の期間限定メニューは、
沖縄のはてるま黒糖添え 生姜紅茶 らしいです。
黒糖&生姜好きなので気になるところです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
クリックするとランキングに反映されます。
カチッとお願いします!
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-21 23:53 | 新潟グルメ
2010年 01月 21日

ミルフィーユ専門店 Paris パイ 長岡市大手通1

乙女の福島はひとまずおやすみ。

今日は眠いので、かる~く更新できるものを☆

2008年3月くらいのNEWオープン情報を雑誌で見かけてからずっと行きたかったお店。
2010年1月、重い腰をやっとあげ行ってきました (笑)
e0125732_0181415.jpg
ミルフィーユ専門店 Paris パイ 長岡市大手通1


駐車場はなし。
裏手の有料駐車場 (30分150円) に駐車。

テイクアウト専門でお客さんが4人も入れば満タンの小さな店内。
北欧風の象のモビールなどが飾ってあり、かわいい雰囲気でした。

オーダーすると、その場でミルフィーユにクリームを挟んでくれるので
出来たてサクサクのミルフィーユを受け取れます。
調理場に繋がる小窓から、仕上げの様子が見れてワクワク!


全種類食べれないし・・・
「悩みに悩んだ末、選んだミルフィーユたち。

出来立てを食べなくては!!こちらのお店に申し訳ない!ということで (笑)

ワタクシお勉強させていただきます!ほたるの光でなく自動販売機の光を利用して撮影。
故に汚い写真ですみません。。。
e0125732_031774.jpg
フランボワーズ ¥295
パイがサックサク!!いや、ザックザク!?ってくらいバリバリバリバリ~ってなります。
たくさんの層がある丁寧に作られたパイ生地です。
コクのあるクリームに甘酸っぱいフランボワーズがよく合う!
カスタードクリームもバニラビーンズの香り豊かで、甘すぎず
とても美味しかったです。


あとはお持ち帰り。
e0125732_0501429.jpg
桜色の箱の中には、レースの縁取りがあるかわいいフィルムに包まれたミルフィーユ。

乙女の手みやげ^^


やはり出来立ての頃とは、パイの食感が異なりましたが
時間が経っても割とサクサクしていました。


ふたりで半分ずつ食べ比べ^^
e0125732_0394792.jpg
ラムレーズン ¥315
ラム酒の香るレーズンにカスタードクリーム。
こちらも甘すぎずいいです。



e0125732_0423555.jpg
冬季限定 ゆずのレアチーズ ¥340
作業工程の際、ちゃんと本物の柚子の皮をすりおろしてるのを見ました。
デンマーク産のクリームチーズにもゆずがたっぷり練りこんであるので
ゆずの香りがとてもいい!!
どれも美味しかったですが、ワタシはゆずが一番気に入りました^^


季節によって限定メニューなどがあるので
長岡訪問の際は必ず寄りたいお店となりました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-21 01:08 | 新潟グルメ
2010年 01月 14日

元祖 明治饅頭 美野屋 新潟県柏崎市駅前1


はいはい。福島ネタだけで終わらせませんよ。。。
素直に新潟ネタはさみますわ。

いただきものです。

e0125732_23432592.jpg
明治饅頭
元祖 明治饅頭 美野屋 新潟県柏崎市駅前1
e0125732_23442784.jpg
もっちり柔らかい皮とアッサリ白餡のお饅頭です。
何度かいただいています^^



e0125732_23475261.jpg
網代焼 (あじろやき)
e0125732_23483210.jpg
箱の文字体などレトロで素敵☆
お魚のかたちのお煎餅が入っています。
表面は薄い醤油が塗られてツヤツヤ。
生地には海老粉末と砂糖と塩が入っており
噛んでいるとほんのり甘くて懐かしい味^^
固めの歯ごたえが心地よく、つい食べ過ぎてしまいます。


柏崎は滅多に行くことがないので、ありがたい限りです^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング上降中
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-14 23:52 | 新潟グルメ
2010年 01月 14日

はやかわ菓子店  新潟県三条市石上2

現在の職場になってからというもの
行ったことのないところ、知らないところのお菓子をたくさんいただきありがたい限りです。

何度もいただいている はやかわ菓子店 新潟県三条市石上2
小さいお店らしいです。
場所を聞くも方向音痴脳では理解できず (苦笑)
あと、早い時間に行かないと売り切れるとのことで
食欲<睡眠欲のワタシにとって幻のもの。
e0125732_046673.jpg
クレープ色々。
ワタクシ、クレープ好きなのです。なので嬉しい。
昔ながらな感じでおいしいです^^
e0125732_0462373.jpg
レトロな包装紙^^

e0125732_1184562.jpg
幸せオーラー全開。エステ帰りお肌ツルピカ憧れのあのお方とイケメンさんが職場に!!
本当にビックリ~~!!
嬉し恥ずかし、チャ~ララララッツ♪
かなり前ですが、いつか載せようと写真を残しておいたのです。(撮影職場の冷蔵庫の上 笑)

新年の挨拶もまだできぬままですが・・・
その節は、ありがとうございました!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-14 01:19 | 新潟グルメ
2010年 01月 14日

Ricco Yocco Audrey (リッコ ヨッコ オードリー)

ワタシにしては、割と最近のハナシ。

以前、会社の方と行った際に
野菜中心の体に優しく美味しい料理が提供されたのを思い出して

脂っぽいものがとことん苦手な友達を連れて (といってますが運転は友達 笑)
Ricco Yocco Audrey (リッコ ヨッコ オードリー) 新潟市南区大道黄金6 に行ってきました。


ワタシと友達共に
ヘルシープレート (1 日限定10 食) ¥1200をオーダー

e0125732_2336224.jpg
栄養たっぷり玄米スープe0125732_23364182.jpg
ツブツブ玄米と細かく刻んだ野菜がたっぷり^^
体が温まりました。


プレートの内容は
e0125732_233841100.jpg
旬の野菜の温野菜、シェフのおすすめパスタ、
季節のグラタン、バケット、野菜のピザ

季節のグラタンには太いて長葱が入っていました。甘い長葱^^
野菜のピザには厚いにんじんが乗ってました。これも甘~い!
どちらも白根産のお野菜とのこと^^
サラダでなく温野菜なところも嬉しいトコロ♪

塩分が極力控えてあり、野菜の味が良くわかります。
塩分が足りない方はご使用ください。とのことで2種類の岩塩が用意してありましたが
せっかく塩分を控えた料理 (外食では貴重な存在) なので使用しませんでした。

とても体に優しいお料理たち^^ 好き。

e0125732_23532662.jpg
デザート & ドリンクで+¥300
白根産柚子のカダイフ プルーンソースがけ 金柑のコンポート☆
これ、美味しかったです。口に入れた途端、柚子の香りがパァァ~っと。
柚子香料でなく新鮮絞りたて本物の柚子が感じられました。(柚子好きだけど香料は苦手・・・)

金柑好きのふたりなので予期せぬ登場にテンションアップ(笑)
柔らか~。甘すぎずさっぱり。

ドリンクは、プルーン (ホット) プルーンドリンクがあるなんて珍しいです。

白根の野菜を使う 「地産地消」 のお店。
ご近所マダム達にも人気のようです^^

また野菜食べに行きます^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
久々のマメ更新でランキング上昇中 (焦)
クリックするとランキングに反映され、順位が上がります。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-14 00:04 | 新潟グルメ
2010年 01月 13日

ふ羨 (ふせん) 新潟市西区寺尾西3

ワタシも友達も 相当、はらぺこだった。

はやく、何か食べたい!!!!

どこかない??
e0125732_063119.jpg

あった~~~!!

  というワードだけで、麩の専門店と思い

店に飛び込む。

そしてメニューを見て
「・・・麩料理ないね」

お茶をすする。空腹がひと時だけ騙された頃
・・・麩の専門店だったら 「ふ専」 だろうね。

お腹の空きすぎたワタシ達って一体・・・。

気持ちを切り替えて
e0125732_2348268.jpg
確か松花堂弁当・・・だったと思う。
新年らしいきれいなお弁当^^
お刺身も新鮮!!

e0125732_23535182.jpg
ユリ根が桜の花のカタチになってる~^^

e0125732_23553875.jpg
あっ。麩が入ってる(笑)
料理はおダシのきいた上品な薄味でどれもとても美味しかったです。

e0125732_23594749.jpg
デザート

混雑しておらず、静かな空間でゆっくり食事できました。
和食大好きです。
また行きたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。 
ランキング上降中☆
クリックしてください。ランキングに反映されます。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位?


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-13 00:10 | 新潟グルメ
2010年 01月 12日

DINING 二代目作蔵 新潟市中央区弁天1

居酒屋好きです。
それなのにブログに居酒屋あまり載せたことがないのです。

酒がからむとメニューなどを忘れてしまうからだと思います。

DINING 二代目作蔵 新潟市中央区弁天1 へ
専門学校の友達、しとちゃんとカワムラくんで飲みに行った時もの。
必ず誰かがキャンセルになったり、1時間遅刻してくるとか、ゆる~い感じの集まり。

e0125732_22472766.jpg


e0125732_2248459.jpg


e0125732_22482188.jpg


e0125732_22484055.jpg


今は、メニューが変わっているみたいですが、どちらにせよ
女性をターゲットにした料理を提供する居酒屋さんです。

デザートメニューを見て、一番目を輝かせていたのはカワムラくんだったなぁ。
いつものことなのでワタシたちの間では流される (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
久々にランキング上昇中 !!
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-12 23:19 | 新潟グルメ
2010年 01月 12日

家寶 (かほう) 新潟市西区坂井819

これも昨年ですが、相方さんと
家寶 (かほう) 新潟市西区坂井819 へ 行ってきました。

駐車場の壁に杏仁豆腐へのこだわり (水を加えないなど) が書いてあって
店に入る前に、オーダーすることを決めました (笑)

e0125732_1112848.jpg
e0125732_1144413.jpg
生春巻き (鶏肉) ¥780
たしか3種類あったのですが、一番定番なものを頼んだ記憶が。
野菜がたっぷりだったので生春巻きサラダといった感じ。
タレも胡麻ダレでアジアン風な生春巻きとは違います。
おもいのほか、野菜がたくさん食べれてよかったです。



e0125732_1185114.jpg
エビチリ ¥980
梅、シソ、マンゴーなどをブレンドした自家製チリソースだけあって
果物の酸味と甘みがします。
そこまで辛くなかったし、優しいエビチリといった感じ。


e0125732_1225671.jpg
青椒肉絲 ¥980
こちらも味が濃すぎず、そこまでギトギトしておらず中華にしては優しい味^^
おばちゃんにも優しいわ (ありがたい・・・)



相方さんがオーダー
e0125732_130294.jpg
蟹干し貝柱チャーハン ¥1280
聞くからに美味しそうなネーミング。
これも味が濃すぎずギトギトしていない点では良かったですが
パラパラというか、ややパサパサ寄りのチャーハン。タラバ蟹肉はいづこ・・・。


ワタシオーダー
e0125732_1345091.jpg
e0125732_1355614.jpg
玄米茶漬け ¥780
玄米ご飯の上には、タラバ蟹肉と干し貝柱。
そこに、本場のウーロン茶を注いで食べます。
すごーーく いい香りのする緑色のウーロン茶でした。
ジャスミン茶が苦手な人はダメかもしれませんが
ワタシはあのテの香りが大好きなので、かなりおいしくいただきました^^
普通の白米より、玄米の方がサラッとしていてお茶漬けに向いていると思いました。


最後は入店前から決めていた
e0125732_1485443.jpg
杏仁豆腐 ¥380
加水してないと壁に書いてあるだけあります(笑)
濃厚で美味しかったです。


中華料理なのだけれども、食べた後もこってりしない品々。
「やさしい中華」 胃弱にはありがたい限りです。
他にも食べてみたいメニューが沢山あるので、また行くと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-12 01:49 | 新潟グルメ