のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新潟グルメ( 261 )


2010年 01月 12日

イタリア食堂 MAMMA (マンマ) 新潟市中央区

友達と 男鹿和雄展に行った帰りなので、かな~り前ですが
男鹿和雄さんのファンでしたが、混雑でゆっくり鑑賞できたものではありませんでした(TT) 
最後には駐車した車(代車)が見つからないというハプニング1に続き 
駐車券まで落とすというハプニング2が重なりつつも・・・


イタリア食堂 MAMMA (マンマ) 新潟市中央区東万代町7 へ行ってきました。

気付けば、毎回 美味しい店から、みんな載せてるだろうし・・・なんて思ったりして
更新がなんとなく遅れてしまってボツ。
先ほど写真の整理をしていて、もしや1回も載せてない!?とビックリ!

強行更新開始。
e0125732_23341595.jpg
マンマシェフの気まぐれサラダ
イタリアンドレッシング好きです。野菜はシャキッと冷たい中に
グリルされて温かい肉厚のほたてが入っていて温と冷のハーモニーが素敵^^


e0125732_23503727.jpg
洋梨とゴルゴンゾーラのピザ
シンプルなピザが好きなので、この日一番シンプルだったものをチョイス。
こちらのお店のチーズはかな~~り伸びます。
いつも取り分ける時は、ドラマの船出のシーンを思い出してしまいます。
(チーズが船に乗っている人と見送りの人との紙テープみたいなイメージ・・・)
ワインなどは飲んでいなかったワタシにはやや塩辛めでしたが
チーズの塩味と洋梨の甘さがマッチして美味しいピザでした。

e0125732_23514315.jpg
子海老と新発田産銀杏のリゾット
リゾットって飽きるものが多い中
プリプリの海老とほろ苦い焼き銀杏。
味付けもサッパリしていてライスもいい具合に芯が残っていたので
サラッとしており、いくらでも食べれそうでした^^


といってもかなりお腹がいっぱいで・・・
しかし、デザートを食べないなんて考えられません。


2品頼みました。どちらも食べてみたいのです。

e0125732_010379.jpg
抹茶のパンナコッタ 苺添えだったかな・・・
パンナコッタ好きです^^
もっちりした緑色のパンナコッタはちゃんと抹茶の香りが鼻から抜けます。

e0125732_0111498.jpg
北南瓜の濃厚ブティーノ
滑らかで濃厚でした。しかし、満腹で・・・
これもカタラーナみたいに表面が焼いてあったらアクセントになって更に良かったかも^^


男鹿和雄展後に切ないハプニング×2に見舞われたので
きっとマンマも満席だね。なんて言いながら行ったのですが
タイミングよく入れて、満足できる美味しいものを食べれたので店を出る頃には幸せ気分でした^^

※注 1月現在のメニューとは異なります。
また行ってたりして・・・けどネタが溜まっているので後回しです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



*追記*
また写真整理をしていたら、料理写真が出てきたので載せておきます。

More 料理名忘れたけど
[PR]

by potatohead917 | 2010-01-12 00:29 | 新潟グルメ
2010年 01月 11日

矢部パン 新潟市中央区関屋


エフスタイルで買い物をして、目と鼻の先の
e0125732_162728.jpg
矢部パン 新潟県中央区関屋
レトロなパン屋 どうしても素通りできません。
割とマメにお客さんが出入りしていたのに商品はたっぷり残ってました (不思議・・・)

兄がザクザク買う中、(しかも写真撮る前に食べちゃうし・・・)
e0125732_1101020.jpg
ドーナッツ ドーナッツは他にピンク色もあり、ピンクか黒かチョイスを迫られます。
ドーナッツといえど、生地はコーヒーが練りこまれたパン。
中学の頃購買で売っていて好きだったパンに似てます^^懐かしいなぁ。
ちくわパン
ちくわの中に入っているチーズクリーム・・・苦手でした。が、パンは素朴でおいしかったです。

e0125732_1124927.jpg
おつとめ品ココアラスクを購入。
この日は1月4日だったのに何故 「おつとめ品」 か不明。
ラスクはすべておつとめ品だったので量が少なかったからかも。
揚げてなくて嬉しかったですが、乾燥パンの耳に薄味のココアをまぶしただけの味 (笑)
注意しないとムセます(笑) 素朴とまとめてしまえば悪くありません。

学生の頃に学校で売っていたパンを思い出しました。
他も食べてみたいのでまた買いに行きたいと思います^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-11 01:28 | 新潟グルメ
2010年 01月 01日

NEW YEARケーキ カネギフルーツ村 三条市

クリスマスケーキに続いて
なんと、またいただいてしまいました。

e0125732_20473383.jpg
くだもの屋が作ったスペシャルNEW YEARケーキ カネギフルーツ村 三条市林町1

NEW YEARケーキは今年初の試みだそう。
クリスマスより注文が殺到したのだとか。

前回のクリスマスケーキは5号でしたが、今回は6号。
更に迫力が



ケーキの頂点にそびえ立つ あと乗せあまおうスーパーDX
e0125732_20532263.jpg
大きさ比較として、猫の手を借りてみました。
・・・よくわからないですね (笑)



e0125732_20543195.jpg
よい年が迎えられそうです。
(今度は逆さに飾られなかったスーパーデラックスも満足気です)

親戚などに分け、あっという間になくなってしまいました (寂)

ひなまつりになると、越後姫なども加わり苺の4重奏だって・・・
苺も時季になって更に美味しさが増すだろうし
思い切って、注文しようかな。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-01 21:11 | 新潟グルメ
2009年 12月 24日

苺の三重奏クリスマスケーキ カネギフルーツ村 三条市

メリークリスマス!!

ここ数年、クリスマスにホールケーキを買っていませんでした。
もちろん今年も予約などしていませんでしたが・・・

不憫に思われたのか、サプライズプレゼントでいただきました。
箱を受け取ると5号と聞いていたのに、ずっしりと重い。。。

何故?

ケーキと一緒に渡された袋には
e0125732_02450.jpg
あまおう スーパーDX!!
大きいので 「あとのせ」 という、どん兵衛の天ぷらみたいな手法がとられております。


ケーキの箱を開けて歓声。
重い理由が分かりましたよ。

あまおうスーパーDXはどこに乗せるのだろう。やっぱり頂点だな。飾りはどこにつけよう。
・・・など悩みながら 乗せましたので、とくとごらんあれ!!


e0125732_0223467.jpg
くだもの屋が作ったクリスマス苺スペシャルケーキ
カネギフルーツ村 三条市一ノ木戸

こちらのお店、千疋屋さんともコラボしたり
期間限定でケーキを販売したりする果物屋さんです。
ケーキはリピーターが多く事前電話予約で売り切れてしまうほどの人気だそう。

e0125732_038531.jpg
このケーキの苺は、上から
・あまおうスーパーDX
・あまおう (福岡産)
・とちおとめ (栃木産)
・紅ほっぺ (静岡産)
が乗っており、3種の食べ比べができます。

苺だけではなく、生クリームとスポンジにもこだわっており
北海道から仕入れているそうです。
撮影は気温が低めの部屋で行っておりましたが
それでも溶け出すほどの繊細な純生クリーム使用。

e0125732_0314833.jpg
さすが、果物屋さんの苺。
ツヤツヤピカピカ眩しいくらいの赤!


e0125732_055852.jpg
☆メリークリスマス☆

肝心のお味ですが・・・
繊細で柔らかく濃厚な牛乳の味がするのに後味サッパリの純生クリーム
(ローソンで話題になっている例のロールより軽いです)
苺の甘さを邪魔しないように最低限の甘さに仕上げてあります。
フワフワでシフォンのようなスポンジ。
果物屋さんの新鮮でジューシーで濃厚な苺。

美味しいに決まってます。

ケーキですが、生クリーム&スポンジは苺の引き立て役。
あくまで主役は苺

フルーツ好きで
がっつりした生クリームが苦手なワタシにはツボなケーキでした。

あまおうスーパーDXの乗せ方、逆だったみたいです。
参照 BSNスナッピー日記 より


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-24 01:11 | 新潟グルメ
2009年 12月 22日

竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4

ずっと行ってみたかった
e0125732_0444648.jpg
竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4 へ行ってきました。
こちら、石山味噌屋 の敷地内にある お休み処です。


e0125732_0455995.jpg
店内の様子。
釜があったり、個上がりがあったりいい感じ。
カウンターには、先客が3人。ってか、全員店員 さ・・・ん??
全員でお昼中だったようです (汗)
気だるい感じでお昼を切り上げる姿に、やけに迫力があってなぜか申し訳ない気がしてきました。


オーダーした品は
e0125732_052138.jpg
焼きおむすびセット¥640
米は先ほどの釜で炊いているそう。思ったより、柔らかめのごはんでした。
こちらは鮭おにぎり塩加減が丁度よく美味しかったです。
 e0125732_0582562.jpg
焼きおむすびは焼いていた為、後から到着。
お味噌屋さんだけあります。味噌おにぎりもお味噌汁も美味しかったです^^

切子のグラスはバナナ酢。試食でした。
飲みやすかったので、買いそうになりましたが
全部飲みきれる自信がなかったので断念。


明日休みだから、ソフトクリームの機械止めなきゃだからさぁ~。
どうすんの?! と せかされて慌てて注文した
e0125732_135146.jpg
モンピエール ¥300
切子のグラスがとても美しい。
みそソフトに穀物酢?だったか・・・とにかくオリジナル酢をかけて食べるソフトクリーム。
みそソフトだけだと¥250でした。

まずは、みそソフトの味を・・・ 食べようとしたら
カウンターの向こうから、酢をドバーっとかけなさい!!と手が伸びてきて
酢を無理やりかけようとした店員さんを必死でなだめ・・・なんでこんな目に (泣)

コーヒーのような香りがします。甘さ控えめでさっぱりしていました。
店員さんの言う通り、酢をドバーっとかけてみました。
表現できませんが、全く別の味になりました。更にサッパリ度はあがりました。

まずいとかではないですが、1度食べてみれば満足な感じ。

いくら丼のはりがみが悲しい。
オーダーしたら、「ない!」 って言われましたが、隣の店員さん3人のまかない?
ごはんにはいくらが入っているような・・・(笑)

強引な店員さんは、ギリで笑って済ませるのでいいのですが

ワタシにとって生理的に無理な事が行われていて・・・(^^;)
おにぎりなど美味しかったのですが
お食事するのは最初で最後になりそうです。


食後に売店で買ったもの。
ワタクシ好みがゴロゴロと揃った売店でワクワク!
e0125732_1263045.jpg
甘酒
甘酒好き~!買う時は無添加ってのを買ってます。
無加糖でも喉が溶けそうなほど甘いのに
加糖の甘酒 (今の時代売っているのか不明ですが) の存在 恐怖。


e0125732_1355746.jpg
生姜湯
柚子タイプもありました。 (柚子好きですが)
他の物とのアレンジも考えていたので、プレーンのタイプを選びました。
炭酸水に入れてジンジャーエールも美味しそうです。(冬以外に限る)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-22 01:53 | 新潟グルメ
2009年 12月 20日

JOHAN (ジョアン) 新潟三越1F 

三越は化粧品の都合などで、どうしても行かなきゃいけないスポット。
いっそ万代に行ってくれれば、どんなに楽か・・・ブツブツ

化粧品を買った後は、JOHAN (ジョアン) 新潟三越1F へ

季節ごとのかわいいパンは ついついトレーへ
e0125732_0524254.jpg
クリスマスツリーのパン と 切り株のパン
ツリーのオーナメントはクッキー。かわいい^^

しかし!そんなことを言ってられたのは食べる前だけでした。
ツリーパンをオーブントースターで焼いたところ・・・
緑の部分がドッロドロに溶け出し、オーブントースターの電灯?に引火。
メルヘンの世界から、一気に地獄絵図です。
電子レンジでなく、オーブントースターで火の玉実験のような状態に。
大槻教授もビックリです。

切り株のパンを焼くも、先ほどの火の玉実験の名残りで
緑の部分が燃えた煙で燻され
切り株パンと緑の部分の燻製のような仕上がりに・・・。(TT)

e0125732_17478.jpg
こちらのパンの名前は、鍋パン ではなく
e0125732_184832.jpg
クラムチャウダーパン!
中身の名前でした^^
鍋の蓋が開くのです。もろん中はクラムチャウダー入り。
美味しかったです。

e0125732_112365.jpg
あとは、モンブランや、エッグタルト。

大阪に美味しいエッグタルトのお店があったなぁ・・・。
話がそれましたが

相方様が買ったので買いませんでしたが、ジョアンのシフォンが好き。
あと、今回売れきれだった カヌレ (小に限る)←これ大事  も^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-20 01:23 | 新潟グルメ
2009年 12月 20日

蕎麦と寿司のおおしま 新潟市中央区女池7

前にランチで行って、また行きたいなと思ったお店。
蕎麦と寿司のおおしま 新潟市中央区女池7 の
e0125732_0262080.jpg
会津蕎麦とちらしのランチ すみません価格忘れです。
色鮮やかで心躍るランチです。
のっぺなどの味付けも上品な味付けで好き^^

なにより、
e0125732_0275588.jpg
お蕎麦が、つるピカ☆してましたよ。
美味しいお蕎麦でした(^~^)!!

ランチはデザート付きで 蕎麦アイスも食べました。
「ねちょっ」 とした食感が苦手でしたので
次はコーヒーチョイスで。(アイスかコーヒーか選べた気がします)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-20 00:46 | 新潟グルメ
2009年 12月 15日

ありがとう Cafe de 陶 (カフェド陶)

大好きだった、Cafe de 陶 が12月10日で閉店されたそうです。
アズキマメちゃんのブログで知り、すごくショックです。

まだ更新していなかった写真があったので・・・
e0125732_23563466.jpg
大好きなスコーン。アイスハーブティと共に。

オーナーの美味しい手作りスイーツ。
あの素敵で落ち着く空間。
全てなくなったかと思うと寂しくてしかたがありません。

新潟で一番好きなカフェでした。

今まで素敵な時間をありがとう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-15 00:01 | 新潟グルメ
2009年 12月 12日

プチレストランNomakichi  新潟市東区物見山

王将だけの更新だと寂しいので、久々の新潟ネタを。
以前、オフ会で教えてもらったお店。

深雪もち豚に会いたくて。
会ってきたのは1ヶ月以上前ですが・・・

プチレストランNomakichi 新潟市東区物見山へ


オーダーしましたよ。相方様が。
絶対好きだろうと思ってお勧めしたのです。

深雪もち豚のランチ (ガーリック醤油) ¥1380
e0125732_1312745.jpg
まずはサラダとスープ。
e0125732_131618.jpg
でた~!深雪もち豚 (ガーリック醤油)
深雪もち豚は、デミグラスソース、ガーリック醤油、しょうが、カツレツから選べます。
e0125732_1390100.jpg
(食べている時に邪魔しちゃ悪いので断面写真は以前のものです 笑)
お肉や脂の旨味で、ごはんがとてもすすむのです。
ライスを追加おかわりしていました。



深雪もち豚をオーダーしたかったですが、同じものだとつまらないので (笑)
e0125732_138040.jpg
芝エビのグラタンランチ ¥930
見た目からして美味しそうです (^Q^)
上に伊勢海老の味噌?が入っているとかで、混ぜてから召し上がってください。
とのことでしたが、
ワタシ、ドリア・グラタン・カレー・パスタを 「混ぜて食べること」 が好きではないので
普通に食べました。すみません・・・。

グッツグツ!!やけど注意!!
塩コショウ加減も丁度よく (塩加減が強い店が多い中)
とっても食べやすく美味しかったです。
熱い為、少しずつ食べるせいか量が大目に感じましたね。


おいしくて素敵な洋食屋さん。 また行こう。


珍しくデザートをオーダーしなかったのは、目的があったから
いつか、新潟にできないかなと思っていたら出来たミスタームシパン
ワタクシ、ドーナッツより、ムシパンの方がシックリくるのです。
e0125732_1565354.jpg
車の中でウトウトしている間にまさかの売り切れ閉店。
早く車から降りて買いに行ってから、ウトウトすればよかった~!
まだ、雑誌などで紹介されてない時だったのに・・・
各雑誌に紹介されていたし、新潟の番組でも紹介されていたし更に早く閉まるのでしょうね。
早起きはできないので、人々が飽きるのを待ちます。

ぐうたらって、とことんダメです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-12 02:05 | 新潟グルメ
2009年 12月 02日

ルイジアナママ 妄想カフェ ~ぼくらの冬じたく~ 

11月28日~30日まで、ルイジアナママ 三条市一ノ門 で開催された
妄想カフェに妄想が大得意 (笑) のカズカズちゃんと行ってきました。
妄想カフェは今回で2回目、前回仕事の都合で行けなかったので
今回、楽しみにしていました。
e0125732_2394898.jpg
この日は看板もトクベツ。ドキドキ!!ワクワク!!

店内に入った途端、ワクワク度が更に増し
席に案内されるが素敵な商品の並ぶスペースで吸い込まれるように行ってしまいました。
e0125732_23131530.jpg
これで、老いも若きも誰でもかわいいマトリョーシカ


e0125732_23143144.jpg
「妄想が足りない方・・・」
アラサー+独身となると、妄想ばかりの毎日 (苦笑)
カズカズちゃん&ワタシ共に妄想は充分に足りているのですが
お店の方に勧められ、妄想薬 (笑) を一粒オブラートに包んでいただきました。
おいしいラムネ・・・じゃなくって妄想薬^^オブラート久々に食べたなぁ。
e0125732_232201.jpg
ケシゴムくじ1回50円。かわいい~^^

e0125732_23245964.jpg
ムーミン、スナフキン、ミー、リス、ナイフ、フォークなどいろんなカタチのクッキー。
かわい~~~o(><)o


・・・ひとまず、落ち着こう。


席に着く。
e0125732_2331552.jpg
しかし、妄想カフェ専用メニューに、またやられる(><)!!

ワタシがオーダーした妄想カフェ特別メニュー
e0125732_23345294.jpg
かわうそくんのうそつきピラフ (スープ・サラダ付)
なんのこっちゃ?って感じですが
これはカレーピラフです。その下には・・・
e0125732_23395950.jpg
なんと!キャベツと豚肉たっぷりのやきそばが入っているのです!!
甘くてコクのあるカレーですが、後からスパイシー!好きなタイプです。
香ばしい香りも食欲を誘います。
カレーと焼きそばって合うのですね。

妄想仲間のカズカズちゃんは、エフスタイルなお月見パスタってやつを食べていました。

けっこうなボリュームで、おなかが膨れましたが
デザートを食べずには帰れません。
食べずに帰った後には後悔が待っています。

なので、もちろんオーダー

↓素敵ですよ↓


e0125732_2350470.jpg
4種のタルトとクッキーのセット (ドリンク付)
チョコ、かぼちゃ、洋ナシ、レアチーズの4種とリスのクッキー

e0125732_23532661.jpg
マト子さんの手づくりプリン
ゴマ、ミルクティ、トロトロ、ヤキプリン、ホウジチャの5種
e0125732_23562062.jpg
すべてこんな風に名前が書かれているのです。
かわいいアイディアですね^^!!

e0125732_23552653.jpg
素敵な光景。
お行儀が悪いですが・・・お互い手を伸ばし、すべてはんぶんこしました。



手作り?マトリョーシカが¥400だったので
e0125732_06585.jpg
もちろん買いました^^

素敵なイベント。とっても楽しかった~~!
こちらのイベントが終わってもワタシ達の妄想はとまりません。

是非、また開催していただきたいものです^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-02 00:13 | 新潟グルメ