カテゴリ:県外グルメ( 113 )


2010年 08月 21日

うちおやつ...夏

題名、JAYWALK意識してみました。(分からない人は逃げて~~~)

引き続き、マイミクさんが増えて嬉しい限りです^^
申請していただきありがとうございます!


ミクシィにて、公開中。
「うちおやつ」
うちで食べたおやつの記録。
e0125732_042575.jpg
今日のおやつ
東京ひよ子のゼリー (ストロベリー、オレンジ、メロン、グレープ)
涼やかでかわい~。夏季限定商品です。
夏は白餡のひよ子より食べやすくていいです。

日記や写真などは、マイミクのみの公開設定になっているので
マイミクになってください~。
[PR]

by potatohead917 | 2010-08-21 00:48 | 県外グルメ
2010年 03月 11日

千葉県市川市のかわいいお店


千葉のハナシの続き・・・
マイペースな のんびりニイガタにっき です。

兄のトークショーから開放された翌日

兄の店に行った際は絶対行こうと思っていたお店。
hana (ハナ) 千葉県市川市真間2 我がブログで散々紹介していますが、e0125732_23103829.jpg
e0125732_2311066.jpge0125732_23111663.jpg
(画像をクリックするとその時の紹介記事へ飛びます)
かわいいクッキーが売っているお店です。

残念ながら、この日はお休みでした。
次回リベンジです!!

気を取り直して・・・

この日のブランチは hana から近い
e0125732_21492544.jpg
天然酵母&国産小麦のパンの店 OpenOven (オープンオーブン) 千葉県市川市市川2 へ

『どっちの料理ショー』 の特選素材に取り上げられた
北海道産小麦のハルユタカを使用し
バターや卵が未使用ながらも調理方法でカバーし
味わいのあるパンを作っているお店です。

OZマガジンのパン特集なんかにもちょくちょく掲載されているお店です。

兄もワタシも
昼のセット ¥900 をオーダー
天然酵母パン、デリ2種類、スープ、ドリンクのセットです。
e0125732_2222610.jpg
デリ2種とスープは選択できました。
ショーケースの中には美味しそうなものだらけで迷う!
ミネストローネスープ、きたあかりのグラタン、きのこのソテー (正式名称忘れ)

e0125732_22102171.jpg
栗かぼちゃのポタージュスープ、なすのラザニア、海老とアボカドのサラダ

e0125732_22121495.jpg
天然酵母パン どちらにもついてきました。
ドリンクの 静岡県産ほうじ茶のラテ

(混雑していたので写真はありませんが) 素敵な店内と
体に優しく美味しいデリやパン。
デザートもとっても美味しそう。 乙女が好みそうなお店です^^

今回の旅は、パンの買いすぎ(近日更新予定)で断念せざるを得ませんでしたが
e0125732_22315876.jpg
以前お土産でもらったOpenOvenのマフィン
ここのマフィン油っぽくなくてすごく美味しいのです。 次回はお持ち帰り予定。


途中見つけた なんともかわいいお店!!
e0125732_2331213.jpg
スイーツマド 千葉県市川市市川3
早速、店内潜入!!
北欧のゾウのモービル、イームズの椅子。並んだガラス瓶の中には焼き菓子。
小さくてとてもかわいいお店。

きび砂糖北海道産のバターや小麦粉
有機栽培のコーヒーなど、極力添加物を使用しないようにしているそう。
体に優しいお菓子のお店増えてきています^^

ショーケースのケーキたちがとっても美味しそうだったのですが
しかし、さきほどのブランチで意外にお腹が膨れてしまったため
e0125732_23455956.jpg
ガラス瓶から焼き菓子を購入。
ちゃんと紙袋にはマドのはんこ^^

次回は、ケーキを食べれるように予定を組みたいと思います。


急いで歩いていると見逃してしまいそうな ちいさなお店たち。
ワタシは大好き。


オマケ こんなお店も

More
[PR]

by potatohead917 | 2010-03-11 00:13 | 県外グルメ
2010年 02月 26日

うさぎや 東京都台東区上野1


昨年11月初旬のハナシ (苦笑)

所用があったが、立ち寄った上野でちょっと寄り道。
おもたせを買いに行きました^^
e0125732_23443667.jpg
うさぎや 東京都台東区上野1
うさぎ好きには堪らない店構え。うさぎのオブジェが素敵です。

東京でどらやきと言えば、「うさぎや」 といわれるほど
どらやきが有名なお店です。客足も絶えることがありません。

買ったものは
e0125732_23514350.jpg
どらやき ¥180うさぎまんじゅう ¥160
贈答用紙袋 (小) ¥30 も買いました。
かわいい^^

生菓子扱いの為、宅配便、通信販売などによる発送は不可。
新潟人のワタシには貴重な商品です。
どらやきは当日が一番美味しいとのことで、
余計なものは入れない (BY パスコ) 感が嬉しいです。
e0125732_072748.jpg
ハチミツを使用したふんわり生地に緩めの餡子^^
緩めな餡子のせいかな?私は少々甘めに感じました。

それぞれに良さがあり、好みが分かれると思いますが、
ワタシの場合は亀十のどら焼きの方が好きかな。


出来立てだ~^^
ホカホカを感じながら目的の場所へと急ぐ?(笑) のでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
県外ネタって不人気でランキングが下がるのです (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



・・・と思いきや More
[PR]

by potatohead917 | 2010-02-26 01:03 | 県外グルメ
2010年 02月 23日

乙女の福島 6  ル・ヴェルジェ 中合福島店

一昨日・昨日ととある場所に旅行に行ってきました。
危ない目にも遭いましたが、今となってはいい思い出です。
更新が遅いのでネタが溜まる ~ (><)

本日やっと乙女の福島完結です。
(福島が終わらなければ次に進めないのです)

最後のあがきでもう一軒。
辛そうなカズカズちゃんをどうにか騙しつつ (笑)

乙女にフルーツパーラーはつきもの!

くだもの屋さんのフルーツタルトのお店 ル・ヴェルジェ 中合福島店 へ。


オーダーした2品

e0125732_2246232.jpg
季節のタルト  ブドウの品種は忘れてしまいましたが、皮ごと食べられるぶどう。
これが、とっても美味しいぶどうでどんどん進む!!
クリームとタルトが不要な感じがしてしまいました。


e0125732_22493215.jpg
マンゴータルト
果実も柔らかくジューシーでよかったのですが
国産マンゴーではなかったので、ややクセがありました。

ふたりともいちじくのタルトも気になっていたことが発覚。
ハイカラな舶来品に手を出さずに
おとなしくいちじくにしておけば良かったと後悔。

果物の鮮度ではこちらですが、タルト、クリーム、果物の総合的な
バランスだとキルフェボンの方が好み。

この日はこれが最後のお店。
怒涛の1日が終わりました。
カズカズちゃんお付き合いありがとう!!

福島市には、まだ行きたいところが沢山なので
乙女の福島、今年も続きを作っていきたいと思います^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



オマケ 帰り道に・・・
[PR]

by potatohead917 | 2010-02-23 23:42 | 県外グルメ
2010年 01月 25日

乙女の福島4 風と木 (ふうとぼく) 福島市渡利字番匠町

さてさて、乙女の福島の続きです。

「これで福島を後にしても後悔しない」 と思ったくらいの 
先ほどの cafe in CAVE でしたが、まだ福島市乙女スポットを堪能すべく


体に優しいマクロビランチを食べに
e0125732_17302111.jpg
風と木 (ふうとぼく) 福島市渡利字番匠町

ギャラリーコーナーなどもあり、思っていた以上に広い店内でした。
照明もほどよく、静かでとても落ち着きます。


カズカズちゃん、ワタシ共に
e0125732_17323158.jpg
元氣膳 ¥1050
とても色鮮やか~!!
野菜の赤や黄色のビタミンカラーで見るからに美味しそう!
メインは、小女子と海苔の揚げ物。唐辛子醤油をちょっと垂らしていただきます。
香ばしくてとても美味しかったです。

ちょっとずつ、色んなものが食べれてすべて美味しかったです。
調子に乗ってとても美味しそうなショーケースのデザートも。と思いましたが
さすがに胃の許容量を超えて無理。(相方様と一緒だったらいけてましたが 笑)


e0125732_1754545.jpg

風と木 とっても良かった^^
福島市 乙女ランチにオススメのお店です。


お腹がいっぱい (限界) になったので、
雑貨屋さんへ向かいます。つづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
クリックしていただくとランキングに反映されます。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
[PR]

by potatohead917 | 2010-01-25 18:04 | 県外グルメ
2010年 01月 20日

乙女の福島3 cafe in CAVE (カフェインケイブ)


ずっと、ずっと、行きたかったカフェ

新潟県から近いようで遠い

福島市にある果樹園のカフェ cafe in CAVE (カフェインケイブ)


オープンを待っていても、ここに自分が立っていることが夢のように感じてしまう
e0125732_0303580.jpg
待ちに待ったオープン。




ゆっくり店内へ・・・
e0125732_0312360.jpg
素敵な空間。




e0125732_053445.jpg
窓側のテーブル。
ロッキングチェアの素敵な席に決めました。



カフェタイムの始まりです。素敵な器たちにもご注目。

まずは ふたりで
e0125732_0551699.jpg
自家製酵母パンのトースト
パンはアツアツの状態で提供されました。
自家製ジャム付き。ワタシは杏。
向かいのカズカズちゃんのジャムは桃。
e0125732_114210.jpg
果物の酵母を使用した外がパリパリ、中はもっちりのパン。
自家製ジャム、美味しい!!


これからは、カズカズちゃんと半分こ。
e0125732_192323.jpg
林檎紅茶
りんごジュースで煮出した紅茶。
濃厚です。



e0125732_1103281.jpg
いちごのスムージー
寒くならないかな。と警戒していましたが ビックリするほど、スプーンが進む!
気付くと食べてる・・・(笑) 美味しい!!
アイスって大抵甘いので飽きちゃうのですが、余計なものが入っていない感じ。
くどくなくフルーティでサッパリとしているのです。




e0125732_1193825.jpg
ラ・フランスのタルト
e0125732_1231994.jpg
かる~いフレッシュクリームに柔らかジューシー ラ・フランス。
タルト生地はサクサクしたアクセントがあって!!
とにかく、おいし~~~~~~~!!!!
カズカズちゃんと悶絶。


e0125732_127962.jpg
アップルパイ バニラアイス添え
「バニラアイスと一緒に食べるとリッチな気持ちになれます」
ほほえましい福島訛りで店員さんが説明してくださいました^^

温かいアップルパイと冷たいバニラアイスの組み合わせ・・・
アイスも手作りで溶け去り方が素晴しい。フワァっと口の中でなくなります。
しばし、言葉を失うほど味と食感に集中してしまいます。
リッチな気分というか、お花畑の違う世界に行っちゃってました (笑)

「アップルパイってこんななの!?」 大声で言ってしまった後に
周りに聞こえたことを恥ずかしがるカズカズちゃん。

しかし、その気持ち分かりました。きっと周り方もそう思ったはず。
ほんとうに美味しかったです!!


e0125732_1432035.jpg
ジャム と プルーン コーヒー牛乳のもと が売っていました。
e0125732_1433893.jpg
かわいい。

e0125732_14629.jpg
もちろんお買い上げ 黄金桃とバニラビーンズのジャム 開封記録は後ほど・・・。



e0125732_1471131.jpg
小屋のような小さな店内には、大好きが詰まっていました。

今は冬季休業中。
2010年も必ず行きます。


カズカズちゃんは、これで帰ることになっても後悔しないというくらい満足したようです。
(実はワタシもそうでしたが) 「まだまだ~!!」 と (笑)

乙女の福島は続きます。

どなたかの参考になれば幸いです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-20 01:55 | 県外グルメ
2010年 01月 14日

乙女の福島 1 Saku le pain (さく・ら・ぱん)

昨年の10月はじめの紅葉前のこと・・・
お天気のも恵まれ半袖でも大丈夫なくらい温かい日でした^^

ずっと前から行きたいお店があって。

2009年こそは!!と思い
カズカズちゃんを誘い、乙女の福島市日帰りツアーを決行。

福島西インターを降り、まず向かったのは
Saku le pain (さく・ら・ぱん)
更新までにあまりにも時が経って外観写真紛失(><)!!
白い外壁に SAKU LE PAIN とオレンジの文字。
広くて種類豊富で万人受けするパン屋さん。新潟でいうとハックルベリー的な。

食べてみたいパンがたくさんあってもっと買いたかったけど、気温が高い日だった為断念。
クーラーボックスを持ってこなかったことを後悔。
e0125732_1454242.jpg
美味しそうなラスクがたくさんあったので、木の実たっぷりラスク と 黒糖ラスク
ラスク好きの相方様にお土産^^

e0125732_1454353.jpg
スイートポテトのパン、ソーセージと野菜たっぷり全粒粉パン
ピッコロ (コーヒークリーム)、クリームサーモンパイ


ピッコロってパン、50cmくらいあるのです。
中央を部分を紙で 「くるりんっ」 と包装され、他のパンたちが入っている
手提げ袋に入れられるのですが、斜めに入れてもパン包装足らずの上部が飛び出す。

パンの袋から、裸のフランスパンが飛び出しているなんて
昔のドラマでしかみたことありませんよ (笑)

駐車中は車内の温度が高かったのでパンは1日中持ち歩くことに・・・
むき出し部分が気になるので紙で巻いたりするも、いつの間にか取れてたり (汗)
とにかく邪魔だったなぁ (笑)

乙女の福島なんて言ってて
しまいには、「パンが長すぎる」 と カズカズちゃんブチ切れ (笑)

そんなこんなで、まだ午前中 (ねぼすけ2人が珍しい)
「手提げ袋からパン飛び出し」 あやしい2人組みの珍道中はつづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング上昇中。
クリックするとランキングが確認できます。




そういえば、Saku le pain (さく・ら・ぱん) の近くにあった
松月堂 上名倉店 にも寄り道。

More
[PR]

by potatohead917 | 2010-01-14 23:02 | 県外グルメ
2010年 01月 10日

千葉発 感動パン

世は3連休。
ワタシは1日だけ。しかも今日から6日勤務が控えております。。。
6日勤務に立ち向かう為、沢山睡眠をとろう!!と
結果、ぐうたら爆発。休日も丸々潰すくらいに寝すぎた為、
今の時間も起きてるわけで。意味なし なのです。
明日から面倒ーーーー!!いや~><

なので、現実逃避 嬉しかったことを更新。

新年早々、とーっても嬉しいプレゼント。

主に千葉県のイベントなどで販売され、
各著名人やミュージシャンも絶賛しているパンがクール便にて我が家へ。

e0125732_1405614.jpg
e0125732_1451820.jpg
りんごとさつまいも
中身たっぷり^^
酵母から作っていることもあり、パンがもっちもち!!
風味もあって美味しい。もっと生地が食べたいー!!美味しいパン生地ってそう思います。
しかも、こちらマクロビ仕様なのです。
マクロビのお菓子って独得な感じがあってコクや濃厚さなどの面で
マクロビ仕様って気付きますがこちらのパンは言われければ気付かないくらい
すべてが足りていて物足りなさがないのです。



e0125732_1544853.jpg
かわいくラッピングされた
e0125732_1571819.jpg
シュトーレン
普通のシュトーレンと違いますね^^
こちらもマクロビ仕様で、普通のシュトーレンだと白い外側が茶色です。
メープルシュガーを使用されているそう。
e0125732_1553969.jpg
本当に美味しい!!感動モノです。
ひとくち食べただけで色んな味が口の中に巡ります。
普通のシュトーレンが食べれなくなりそう。
美味しすぎてついつい沢山食べてしまいそうですが
もったいないので少しずつ大切に食べてます。


e0125732_275534.jpg
e0125732_282094.jpg
りんごのケーキ
りんごたっぷり。美味しい!!のひとことです。
朝にいただいたところ・・・眠くてうっとおしい朝が清々しい朝に。


お店を経営するとなると、ここまで手間のかかったパンを出すのは難しいでしょう。
なので、お店などで感動するまでのパンと出会えるのは稀なのかもしれません。

貴重なお正月休みを削って、おいしいパンを本当にありがとうございました^^

クリスマス&大晦日のケーキといい、素敵なプレゼント続きでワタシは幸せものです。

よしっ。今日から6日間頑張ろう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



前にいただいたパン達。 More 
[PR]

by potatohead917 | 2010-01-10 02:42 | 県外グルメ
2009年 12月 19日

ママチャリで東京さんぽの旅  完 ~東京限定 塩ひよ子~

東京みやげのド定番 ひよ子
福岡みやげでもあるみたいですね。

皮と餡子の食感が一緒でボロボロしてて・・・
なんだかあんまり好きになれず、
実は自分で買ったのは今回初めて。

なぜかって。加齢により和菓子が好きになったから。
ひよ子のボロボロも許せるようになったのです。

ひよ子96年目初の新味
こりゃー大変だ。是非試さなくては。
と思ったのは、前々回東京に行った際 (笑)
やっと試しました。腰が重いのです。
e0125732_0594597.jpg
東京 塩ひよ子 (5個入) ¥630


e0125732_1183720.jpg
外からみると普通のひよ子とかわりがありません。
ひよ子のルックスは昔から好きです。
かわいい・・・。


ガブッとな!!ちょっとかわいそうな光景ですが
e0125732_1195751.jpg
中は赤餡。熊本の甘草の塩を使用しているそう。
もっとしょっぱいのかと思っていましたが、隠し味程度の塩加減でした。


最後は、ド定番で〆ますが
これにて、ママチャリで東京さんぽの旅 完です。

新潟ネタも溜まってますが、後半は今週中に終わらせようと
東京ネタだけで進みました。
天邪鬼になってみました。

ブログより旅行が趣味なので、どこかしらの旅行ネタは続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-19 01:46 | 県外グルメ
2009年 12月 19日

ママチャリで東京さんぽの旅21 ~ねんねこ家 谷中~

我が家のニャンコ、レオ。
お騒がせしてから、めっきり登場が減りました。

とっても寒くなったせいか、ほとんどの時間寝ています。
今もワタシのベッドで (笑)
ほんと、寝ているか、食べているかってくらい。
シャッターのチャンスがないのです。

今日は、レオの変わった特技を動画で撮影しましたが
動画ってブログにどうやって投稿するのか・・・
方法がわかり次第ってな感じです。

本日もしつこく東京の続きを。

いせ辰の買い物でパワーを消費した体。
あのお店で癒されたいわぁ。

あった~ ここ ここ!!
e0125732_23373654.jpg
見ねこ 言わねこ 聞かねこ (かわい~) がお出迎え
日光東照宮の三猿さん 「ごめんね ごめんねーーー!!」 (BY U字工事)

猫好きさんなら、終始顔がほころびっぱなしであろうお店。
e0125732_2335427.jpg
ねんねこ家 台東区谷中2
ご自宅を週末だけ開放している カフェ&猫雑貨のお店です。

靴を脱いで、店内へ。
入り口付近は猫グッズ売り場。
奥にすすんだ畳の部屋がカフェスペースになっています。
e0125732_23503158.jpg
とにかく、360度見渡すかぎり 猫、ねこ、ネコ!!
なぜか日本人形も・・・。夜、座敷わらしが出てもおかしくない感じです。


e0125732_2354218.jpg
こちらメニュー
お店のにゃんこさんと共に。
こちらのお店猫カフェではないので、時ににゃんこさんがいない時もあるそうです。

表紙のニャンカレーも食べてみたかったんですが


オーダーした品は その名もアベックセット!!
e0125732_23581157.jpg
猫もなか、チョコ、クッキー、お煎餅。
セットの飲み物はアイスジャスミンティーをチョイス。
にゃんこさん寝ちゃってます^^
e0125732_013431.jpg
肉球ぜんざいも付いてきます^^
猫好きに肉球はたまりませんよ!これは!!

もちろん、アベックでいただきました (恥)

アベック !!ワタシは嫌いじゃない響きですが (笑)
若い子で 「アベック」 の意味がわからない子もいるみたいです。(ビックリ)


猫大好きな方へオススメしたいお店です。

猫の街 谷中散策 も 谷中ぎんざに行かずして
新潟に帰る時間が近づき東京駅に向かうのでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。 
長すぎる東京ネタでランキング下降中 (笑)
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位?
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-19 00:38 | 県外グルメ