カテゴリ:県外グルメ( 113 )


2009年 12月 17日

ママチャリで東京さんぽの旅19 ~旅ベーグル 谷中~

今日は、マイケルジャクソンの特番観て、お風呂入って・・・
それからは、特に何も・・・
ついぼーっとしていると、寝る時間になって
更新できないんですよ。。。

ほんと、ぐうたらって嫌ですね。
東京更新、いい加減今週中にやっつけたいので寝ませんよ。

レトロケーキも堪能したところで、また下町さんぽしますよ。
猫好きさんの街?根津駅方面から谷中をうろうろ。
e0125732_033411.jpg
見逃してはいけませんよ~。お店の屋根にニャンコ^^




そして、こちらもみーつけた
e0125732_0331214.jpg
旅ベーグル 台東区谷中2通り過ぎてしまいそうなシンプルな佇まい。素敵です。

早速店内へ なんと、残り1個。
そして、先客が1名。
ガックリ・・・しているのを気付かれたのか(恥)

先客の方がご近所にお住いのようで
 「私はいつでも買えるからどうぞ^^」 とゆずっていただきました。
e0125732_0535842.jpg
ブルーベリーのベーグル
もっちもちで、美味しかったです。
袋のツバメスタンプかわいい^^

HPのベーグル素材の説明を読むと・・・
「カナダ・マニトバ州産の強力粉を使用しています」との記載が。

「えぇ?国産じゃないのかい??」 思ってしまった知識の薄いワタシ。

日本では土壌の問題でベーグルに適した、高タンパクの小麦粉は
採れないからとのこと。
モチモチの秘密はこれだったのですね^^

他、かなりこだわって大切に作られています。

大切に食べたいベーグルです。


谷中さんぽは続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-17 01:17 | 県外グルメ
2009年 12月 15日

ママチャリで東京さんぽの旅18~近江屋洋菓子店 本郷~

東京更新ももうちょっと。こうしてみると結構まわってますね。

王将でちょっとだけ食べておいて・・・
またまたワタシの好みの場所で (^^)
e0125732_1461187.jpg
近江屋洋菓子店 本郷店 文京区本郷4丁目
昭和のかほり プンプン レトロかわいいお店です^^


ワタシはもちろん
e0125732_1102079.jpg
丸型ショート^^
季節がずれていた為、挟んで果物が黄桃でちょっとザンネン。
いちごがはさんであると、更に見た目かわいいケーキになるのですが。
昔ながらの重めのクリームでレトロな感じのケーキです。
なので、ワタシは1個で充分。


スイーツ王の相方様は
e0125732_115288.jpg
ブルーベリータルト
e0125732_1154989.jpg
チーズケーキ
2個いっちゃってました (笑)


近江屋洋菓子店での もうひとつのお楽しみ。
e0125732_118535.jpg
ドリンクバー¥525
ガラス容器がなんとも言えず素敵。
みかん、いちご水、メロン、グレープフルーツ、抹茶ミルク、アイスティー。
加糖などされていないので好みでガムシロップを入れることもできます。

e0125732_1224393.jpg
ホットコーナーもあります。
コーヒー、紅茶、ミルク、チョコミルク。
チョコミルクにハマりました^^

e0125732_1271926.jpg
ちょこちょことたくさんの種類をいただきました^^
いちご水、みかん、抹茶ミルク
ケーキと食べるので加糖はしませんでした。
近江屋コップ(左側)はかわいいので使用せず持って帰ります (笑)

甘いものを食べた〆は
e0125732_1323533.jpg
ボルシチ!(笑) なぜかドリンクバーに含まれています。
e0125732_1334724.jpg
ケーキを食べると味噌汁が飲みたくなるワタクシにはありがたい限りでございます(笑)


店内が薄暗いのであまり綺麗な写真は撮れませんが
レトロなケーキ、かわいいアイス、店の雰囲気、ケーキの箱や包装紙
店員さんの制服 大好きです。


しつこかった東京更新も今週中には終わりそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-15 01:39 | 県外グルメ
2009年 12月 12日

ママチャリで東京さんぽの旅17 ~餃子の王将 水道橋~

さて、旅も大詰め最終日。

滅多に行かない東京。
華の都、大東京。

自分の趣味だけでママチャリ爆走中。
ここで相方様が爆走中のワタシにストップをかけた。

「王将に行きたい」

何故、何故に、東京まで来ておいて 王将・・・ 嫌だぁぁ!!

相方様は、逆に 「東京に来たのだから王将に行きたい」
確かに、新潟県には王将はない。
近年、王将がTVで紹介されてばかりだ。
そりゃ、行ったことなければ行きたくなるだろうし
今まですべてワタシが行きたいところばかり行って・・・
相方様に申し訳なくなり、夜中に調べ

東京でも人気の店舗 餃子の王将(HPの動画オイシソー)水道橋店へ行った。
水道橋店は2階建作りで広いのだが、行列・・・。
数年前は並んだりしなかったのに、驚くべきTVパワー
しばし並び (汗) 店内へ。

メニューが多くて悩みます。
水道橋店では、餃子食べ放題などの企画もやっているようです。

相方様がオーダーした
e0125732_2356712.jpg
チャーハンセット ¥903
全て左寄りですが、机が傾いていたワケではありません (笑)

肝心の相方様の感想は・・・
「普通・・・」
らいらいの餃子の方が断然美味しい。
やはりワタシと感覚は一緒^^

今度は、夜食で行こうね^^


ワタシがオーダーした
e0125732_013894.jpg
天津飯 (甘酢ダレ) ¥462
天津飯は甘酢か塩ダレが選べます。
玉子はフワフワしていましたが、甘酢が簡単?単調な味^^; 決してまずいとかではないですが
塩ダレにすればよかったカナ?塩ダレも同じかな・・・


正直、わざわざ並んでまで食べなくてもいいですが
とにかく安いし早いし、ファーストフード感覚で使いたいお店ではあります。
新潟にもできればいいのに。
ちなみに新潟には 大阪王将 なら数店ありますが近所ではないです。

餃子の王将、大阪王将 似たようなものじゃないですか。
大人の事情・・・ですね


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
非国民発言でランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-12 00:33 | 県外グルメ
2009年 12月 11日

ママチャリで東京さんぽの旅16 ~ヨシカミ 浅草~

なんか、冷えてきましたね。
夜な夜な甘酒をすするのが日課になっているワタシ。
昔は甘酒なんて嫌いだったのに。好き嫌いって逆転するものですね。

話はそれましたが、東京さんぽの続きをどうぞ。
東京さんぽ2日目の怒涛の浅草食べ歩きが終わりを告げようと??して るつもりでしたが・・・
チャリにて戻って参りました。浅草へ!
e0125732_23221990.jpg
ヨシカミ 台東区浅草1
昔ながらの洋食屋さん。 このレトロな佇まい好きです^^

昼には行列ができていましたが、
私達は遅い時間に行ったので、待たずに店内へ

活気がある店内。サバサバした店員さんに好感がもてます。

レトロな文字体のメニュー^^ 品数が多くてどれにするか決まらない。苦しいが楽しい悩み。
価格設定は観光地価格・・・


ポークソテー、オムライスに泣く泣く別れを告げ、ワタシが選んだ
e0125732_2346725.jpg
ビーフシチュー ¥2350
ロールパン (ふたっつ) ¥360


美味しい(^~^)!! ここのデミグラスソースの味。ワタシ好きです!!
お肉がト~ロトロ、小さいおいもが入ってると思ったら、まんまるのマッシュルームでした。
じゃがいもでなくフライドポテトが入っていました。
食べると気になりませんでしたが、ワタシは普通のジャガイモでもいいかも。

ロールパンは残念ながら、ペリカンのパンではありませんでしたが
ビーフシチューとよく合って美味しくいただきました。


相方様が選んだ
e0125732_23584696.jpg
チキングラタン ¥1250

グツグツいってます。容器もいい感じ^^
ワタクシの写真はイマイチですが
実際の見た目はかなり美味しそうでした。

食べすぎのせいで味見も出来ませんでしたが
相方様曰く、ビーフシチューの方が断然美味しかったとのこと。


ヨシカミさんはハヤシライスが有名で、いつもランチで品切れしているのだそう。
ワタシ達が行った夜はもちろん品切れ。
ビーフシチューと同じデミグラスソースを使用しているそうなので絶対美味しいはず!
いつか食べてみたいな^^

e0125732_053371.jpg
ヨシカミさんのいたるところにうますぎて申訳ナイス!の言葉が

いえいえ、問題ナイス!


実はこの後宿泊先へ戻るも、相方さんがノリノリで居酒屋へ。
居酒屋閉店まで飲み、日をまたぎ 東京さんぽ3日目に突入してましたわ。

明るくなっての3日目へ つづく・・・


あぁ、寒い。 甘酒飲んできます。
東京さんぽもう一息。頑張れワタシ(汗)
おやすみなさい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
県外ネタ不人気。ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-11 00:33 | 県外グルメ
2009年 12月 10日

ママチャリで東京さんぽの旅15 ~長命寺桜もち山本や~

今回は、猫が逃げたとかトラブルなどはなかったのです。
ただ単に、更新が止まっていただけです。
東京更新の続きをどうぞ!

言問団子に行ったら、ここも行かなければ。
言問団子から目と鼻の先
e0125732_063952.jpg
長命寺 桜もち 山本や 東京都墨田区向島5
桜もち一筋 約300年の老舗です。


そんな ありがたい桜もちが 食べたくて。食べたくて。


お店で食べるのが、一番美味しいということで実行。
e0125732_0281521.jpg
桜もち (1個)¥250
香りが出るまで半年漬け込まれた大きな大島桜の葉が3枚使用されています。
とってもいい香り^^

葉を外してみて 「オッ?」
新潟県民ながら道明寺粉の桜もち (関西風らしい) の方が
昔から慣れ親しんだものだったので
こちらの小麦粉生地の焼き皮 (関東風) が珍しいのです。
e0125732_0382222.jpg
お店の方曰く、桜もちに葉の香りがうつっているので
葉っぱをすべて外してそのままの味を味わってください。とのことでした。

ひとくちは従いましたが、とにかく優しい味。
ふたくちめからは葉を一枚つけていただきました。
大きな葉だったのに柔らかかったし塩味がとっても良い。
ワタシは、1枚葉っぱをつけて食べた方が好きでした^^

正直、これといって 「ガツン!!」 とインパクトがあるものでもありません。
香料、人工甘味料に慣れ親しんでいる
ガッツリ味好みの現代っ子舌は物足りなさを感じるでしょう。


この潔いシンプルさが、現代では新鮮で貴重。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-10 01:15 | 県外グルメ
2009年 12月 03日

ママチャリで東京さんぽの旅14 ~言問団子~

さてさて、またチャリで移動。
野球を見学したり本当に楽しいサイクリングをしながら隅田川を横断し
めざすは、新タワーのお膝元
e0125732_22325385.jpg
向島 言問団子
鳥のマークがかわいい^^ワタクシが大好きなタイプのお店です。 




店内でいただきました。
e0125732_2240151.jpg
言問団子 ¥600
小豆・白・味噌餡の3種。
純国産の米粉、白玉粉、砂糖と、北海道産ふじむらさき小豆、手亡豆、京都の白味噌などを
使用とのこと。江戸時代より同じ味を守り続けている添加物は一切使用していない
100%職人さんの手作りのお団子。
相方さまが食べていました。もらおうとしましたが
怒涛の食べ歩きのせいで自分の↓で精一杯で。看板商品食べずじまい・・・残念(TT)

e0125732_2251949.jpg
都鳥型最中 ¥500
小豆・白餡の2種
都鳥型がなんともかわいい!!
最中の皮がパリッツパリッ!!餡が詰めたてなのがわかります^^
お茶とよく合いますわぁ。
日本人に生まれてよかった~!


e0125732_236892.jpg
ごちそうさまでした。

この湯呑みとお皿・・・欲しい~!!!!
店内を物色しましたが (笑) 販売していませんでした

店内の暖簾、店員さんの制服もかわいいと思いました。
(行かれる方チェックしてみてください 笑)


言問行ったら、次は・・・つづく

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。
県外ネタは人気がありません。。。ランキング下降中 (笑)

「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-03 23:17 | 県外グルメ
2009年 11月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅12 ~浅草 喫茶 天国~

e0125732_0213547.jpg
喫茶 天国 で ひとやすみ。
割と新しいのに、レトロチックなお店。



浅草 天国といえば!
e0125732_0255946.jpg
ホットケーキ (単品¥500)
セット (¥900) でアイスティーをつけました。
カトラリーと比べるとわかると思いますが、小ぶりの乙女サイズ。
ちいさくて天国の焼印がかわいい。かる~くてフワフワ~。
バターを溶かし、たっぷりのメープルシロップでいただきました。(写真忘れ 泣)




甘いものを食べ過ぎた (笑) 相方さまがオーダー
e0125732_040564.jpg
プレーンドッグ ¥350
こちらも、プレーンドッグセット¥750でアイスティをつけました。
なが~いソーセージ (笑) こちらもパンに天国の焼印^^


e0125732_049123.jpg
店頭の食品サンプル^^
天国のお皿や珈琲カップも販売しています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



おみくじが凶だっただけあります・・・
[PR]

by potatohead917 | 2009-11-29 01:19 | 県外グルメ
2009年 11月 28日

ママチャリで東京さんぽの旅11~浅草初心者コース~

浅草初心者として、今回は奥まで行かず。
本当は、もっと行きたいお店はあったのですが
買い食いの多さにより断念。
仲見世のすぐ近くなどをウロウロ。

喉が渇いたから、あの店のラムネを買ってくる。と相方さんは消えた。
ワタシは、その間 よのや櫛舗 に釘付け。つげの櫛素敵!!
高いので諦めましたが、そのうち買うと思います。

ラムネを買いに行った相方さまだが、ラムネ以外に手に持っていた (笑)e0125732_22503263.jpg
もんじゃまん
ひとくちもらいました。確かにもんじゃの味がします。
正確に言うならウスターソースの味。
ワタシ達はもんじゃ好きで月島に何度か足を運び、もんじゃを食べに行ったものです。

e0125732_23231071.jpg
三色だんご
これも相方さんが。三色だんごに強い憧れを持っているみたいです。(わからなくもないですが)
以前、三色だんごだと思って買ったおだんごが餡子玉で悲しんでいたのを見ました。


本当は違うお店のものが食べたかったのですが・・・
現在地から遠かったのでこちらへ
e0125732_2326719.jpg
おいもやさん興伸
e0125732_23313652.jpg
大学芋
つやつや~!
大学芋は2種販売されていましたが厳選されたお芋の方にました。


e0125732_2338533.jpg
梅園のお菓子 かわいい^^

e0125732_2342449.jpg
はと文字かわいい^^

次は、新しいのだけどレトロな喫茶でひとやすみ。
もちろん食べます(^▽^;)

つづく
[PR]

by potatohead917 | 2009-11-28 23:47 | 県外グルメ
2009年 11月 27日

ママチャリで東京さんぽの旅10~浅草ジャンボめろんぱん~

浅草初心者として、あまり裏路地などは行けずに
浅草寺、仲見世のまわりをウロウロ。

色々買い食いしました (ほとんど相方さまが 笑)

有名なメロンパンがあるんだって~
「じゃあ、食べる」 相方さま即答 (笑)
e0125732_23141672.jpg
浅草 花月堂
行きたいお店がまだあるから、ワタシは食べない。と宣言して数分行列に並ぶ。
下町のお母さんに「柔らかいから気をつけて持って!!」 と脅される (ギャグまじりですよ)
e0125732_2321089.jpg
ジャンボめろんぱん
でかーーー!顔くらいの大きさ。これはボリュームありそう・・・
(私は) 買わなくて良かった~。と思っていましたが、美味しいと喜ぶ相方さまに勧められ
ひとくち食べてみる。
「ふっわふわでおいし~!!」

ワタシが好きな食べ物の定義
かる~くてお腹にたまらない系。

相方さまのものはワタシのもの。(ジャイアン教)
取り上げて結構食べちゃいました (笑)

フワフワの秘密ですが、
通常のメロンパンより3倍発酵時間を長くしているんですって。
焼き置きなどもせず、焼きたてです。
その場で、かぶりつくしかない!!(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-11-27 23:49 | 県外グルメ
2009年 11月 26日

ママチャリで東京さんぽの旅8 ~浅草 露店を楽しむ~

さあさあ、久々にまともな更新です!
昨年のグアム、福島、千葉 の旅の更新も溜まっていますので・・・(><)
こちらの続きです。
e0125732_2251846.jpg
あんれ~宝蔵門だぁ~べ~☆なんて、書きましたが

それより目に入っていたものが・・・左端の露店にズームイン!!
「あんずあめ」 の露店です。
東京ではメジャーでしょうが
新潟ではあまり見かけないのです。(ワタシの住む地域だけ??)

e0125732_229519.jpg
昭和チックでカラフルでかわいい。
お金を渡すと、写真右にあるパチンコにチャレンジ!
なんと、くじ運ゼロの相方さまの玉が2個のところで止まりました (^0^)めずらすぃ~


e0125732_2211157.jpg
氷の上に置かれた あんず、いちご、うめ、黄桃、みかん、さくらんぼ、など
水あめに包まれキラキラしています。

どれにしょうかな~♪



e0125732_22201999.jpg
カラースプレーでおめかししたみかんなどをチョイス(^^)
モナカのお皿に入れます。

ガッツリ噛んだら、「はぁわぁふぉれふぁい・・・」 ←略 「歯がとれない!!」
前の歯がごっそり取れるかと思うくらい、冷えて固まった水あめにガッチリとはまりました (笑)

新潟の露店の水あめは薄かったのです。
本場はサービスまんてんで、みずあめが大増量。

水あめはどんどん溶けてきて手はベタベタ (笑)
なんで2個も当てちゃったかな。。。
ちょっと、苦笑いなふたりでした。


ベタベタの手になりながらも、全国ご当地グルメのイベント
富士宮やきそばの行列に並ぶ(笑)
e0125732_22313688.jpg
普通。
やきそばって相当じゃないと 「まずい」 ってのはなさそう。
やきそば好きなので、いつか本場のお店で食べてみたいですね。


ベタベタしたり、普通だったりしましたが
ワクワク、ドキドキするのです。
「いやー露店って本当にいいですよね~!」 (BY晴郎)


長くなってしまったので、ひとまずここまでで。

浅草編まだまだ続きます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-11-26 22:45 | 県外グルメ