のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:県外グルメ( 113 )


2009年 10月 30日

ママチャリで東京さんぽの旅 ~浅草 はとせんべい~

ハトのお店のマークがかわいい、ハトのマークの木村家人形焼本舗

乙女みやげ。
e0125732_2347393.jpg
こちらのお店も袋からかわいい。



e0125732_23512145.jpg
ハトポッポ
鳩のかたちの瓦せんべいです。素朴なおいしさ。



e0125732_235995.jpg
こんな風に、たくさん入っていたので




e0125732_23594290.jpg
全部並べてみました (笑)


嬉しいことに、浅草はハトモチーフの宝庫。
本物のハトさんもたくさんいましたし。

まだまだかわいい 『ハトもの』 がありそうです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-30 00:07 | 県外グルメ
2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅 ~浅草 人形焼き~ kawaii

今回は、番外編。
浅草、仲見世通り 木村家本店 で買ったおみやげです。

ワタシとしては、乙女みやげに分類される かわいいものです^^

前日の記事で記載しましたが、木村家本店 さんは
明治元年創業の浅草で最も古い人形焼きのお店だそう。
e0125732_2374551.jpg
人形焼き 6個入り 袋から、かわいい。



人形焼きはこんな感じ。
e0125732_2314975.jpg
 かわいい・・・。好きですね~。この感じ。



e0125732_23152594.jpg
五重の塔と提灯 もあり。 他、雷様も入っていましたが潰れていたため撮影断念。

生地に、はちみつが入っているらしく深みのある甘さで香ばしく
外はカリッと中はフワっとしていて美味!!

冷めた際は、オーブントースターで温めて食べたら美味しかったです。

老舗の和菓子は美味しい!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 23:45 | 県外グルメ
2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅7 ~はじめての浅草 仲見世~

たいてい修学旅行などで行っているみたいですね。ワタシは奈良京都でした。
なんだかんだで東京へ行っていましたが、浅草は初めてなのです。

今回は、はじめての浅草ということもあり仲見世通りのど真ん中を歩いてきました。

はじめてのおつかいのBGM B.B.クイーンズの 「ドレミファだいじょーぶ」 を
頭の中で流しながらご覧ください。
ちなみに 『買い物袋が破れたが、助け合ってゴール』 などのお涙頂戴シーンは皆無ですので
近藤房之助の 「しょげないでよBaby」 は必要ないですよ~ (笑)

レンタサイクルに乗って浅草へ向かう。
e0125732_21364268.jpg
お~~~!雷門 だぁ~~~~!
まずは、これをバックに記念撮影 (笑)


e0125732_21381643.jpg
仲見世通り やっぱり混雑。
都会はおっかねぇべ。スリはいねえべか・・・。唐草模様の風呂敷の口を強く握り締める・・・(笑)


e0125732_21384987.jpg
入り口近くにある 豆舗梅林堂
のれんの 「豆」の文字 だるま瓶 かわいい。こういうのすき。


e0125732_2148354.jpg
うさぎのマーク^^ 浅草きびだんご あづまきびだんご冷やし抹茶。 


e0125732_2241222.jpg
喜久屋喜久団子 みたらしだんごの中にあんこが入っています。
国内産素材を使い添加物を使用していないお団子。
仲見世通りは食べ歩き禁止。
なので買った店の敷地内で食べる。狭いので結構大変 (^^;)


e0125732_22124681.jpg
(ロシアぽい?) ネコの看板のお店。 かわいい。


e0125732_22164018.jpg
お土産屋さんで見つけた こけしけん玉 かわいい・・・。
無駄遣いってこういうことだよなぁ。。。と 購入せず。 ちと後悔。


e0125732_2229646.jpg
中富商店 なんだかカラフル (笑) 揚げまんじゅう。 
A型のワタクシ、無難な胡麻味をチョイス。ツマラナイオンナ・・・。


e0125732_22474627.jpg
三鳩堂
焼きたて人形焼き


e0125732_22532182.jpg
浅草ちょうちんもなか きなこ味
皮がパリパリ!きなこアイスに黒糖がミックスされていておいしっ^^
他、バニラ・抹茶・あずき・黒ごま・紅いも味があり迷っちゃう~。ジャパニーズフレーバー万歳。


e0125732_2313558.jpg
ハトのマークの木村家人形焼本舗 のれんかわいい。ほしい・・・
こちらでキュートなおみやげを購入。


上記のお店と同じお店かと思っていて・・・写真はありませんが
木村屋総本舗 でも、かわいい人形焼きを購入。
今知りましたが創業明治元年!の浅草で一番古い人形焼きのお店 とのこと。
人形焼き屋さんはたくさんあったけど、ここで買ってなんだかよかったなぁ^^
仲見世の中で浅草寺に一番近いお店です。
e0125732_23393879.jpg
あんれ~宝蔵門だぁ~べ~☆←(方言の設定をすっかり忘れてた・・・笑)

そして、気になる屋台が・・・(☆☆)キラリーン!

長くなったので、今日はここまで。

はじめての浅草 つづく・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 00:24 | 県外グルメ
2009年 10月 26日

hana (ハナ) ハロウィンクッキー 千葉県市川市

ある日、兄より宅配便。
中には、hana 千葉県市川市 の品々が♪
兄の店がhanaさんから近いこと。本当にラッキーでした。
e0125732_22341538.jpg
今回はうさぎBOX
ネコのBOXもかわいいのですよ。


恒例?の 箱オープン!!




e0125732_2237234.jpg
今回のクッキーはハロウィンバージョンです。(ふ~ハロウィンまでに更新間に合った・・・)
カードはかぼちゃの部分が切り絵になっていてかわいいのです。






丁寧に梱包されて届いたのですが、やっぱり割れてたぁ (TT)
e0125732_22393033.jpg
おばけかぼちゃ
下に敷いている かまわぬのハロウィン柄てぬぐいは、相方さんからいただきました^^
なんだか、このクッキーにピッタリ☆






e0125732_22431222.jpg
魔法使い

かわいさ まんてん。
そして、美味しさもまんてん。

hana さんの素朴味が大好きです。
もったいないと思いつつも余計なものが入っていない分
賞味期限が割りと短いので全部おいしくいただきました^^


(前にも書いた気がしますが)
ハロウィンって、日本でいうお盆みたいなものだそう
「“ハッピー”ハロウィン」って・・・
しかし、日本のお盆では 「ハッピー」 なんて言わないでしょう。

数年前、墓参りの際に見かけた
墓地にて、お祭り屋台でカキ氷を売るオヂサン。
立地上の不謹慎さ & 冷夏のダブルパンチで周りは冷たい視線でしたが
意地でもお祭り屋台を続けるオヂサンこそ ひとり 「ハッピーお盆」

日本のお盆で 「ハッピー」 なんてやってると
エラいことになりそうです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-26 00:22 | 県外グルメ
2009年 10月 10日

ママチャリで東京さんぽの旅 5 ~花畑牧場カフェ~

CINQ (サンク) の通りは、Forever21やら、H&Mやら、話題のお店がいっぱいです。
田舎モノ根性で、H&Mに入ってみましたが、大大大混雑。みんな両手に商品を抱えていますが
ワタシが欲しいテイストの服もなさそうなのでお店を後にしました。

ここまで来たし、行ってみるかということで
牧場と言えば、オッケィ牧場か こちらかの牧場でしょう
e0125732_22385712.jpg
花畑牧場カフェ 原宿店 へ寄りました。

ホットキャラメルアイスクリーム本日最長40分待ちでしたが
今なら待ち時間なしでお召し上がりになれま~~~す!!警備員が叫んでいました。

よく聞こえましたが、なんだか買う気になれず。
なんだか甘そうで・・・。

ちょっと騒ぎが静まったので勇気を出して告白しますが (非国民気分ですわ)
そもそも生キャラメル自体がそこまで好きじゃないっていうか・・・
美味しいとは思いますが1粒で充分なので。

e0125732_2313322.jpg
甘さ控えめという表示が目に入ったので
生キャラメルプリン宮崎マンゴープリンを半分ずつ。
甘さ控えめ、軽くて美味しかったです。
ビターカラメル、酸味が強めのマンゴーソースが入っていたら更に美味しそう!


e0125732_239966.jpg
生コラーゲン豚まん
なぜかズーム写真だけ (笑)
ホエー豚肉100%使用とのこと。美味しかったです。

けど、ある店の豚まんには負けます。
最近作ってないそうなので紹介できるときがあればブログで紹介します^^


e0125732_23334498.jpg
生コラーゲンラーメン チーズカレー
コラーゲンは摂っておかないと!!!(笑)
本当は塩ラーメンにしょうとしていましたが
ホエー豚、チーズ、牛乳と北海道のものが沢山入っていたので。
コクがあるカレーラーメンでした^^
カップサイズで丁度いい味になっている気がしました。


若者賑やか街から脱出し宿へ戻ります。
物語はやっと本題 (ママチャリさんぽ) へと続きます。

2日目へ・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-10 23:55 | 県外グルメ
2009年 10月 08日

ママチャリで東京さんぽの旅 2 ~歩粉 (ほこ) ~

これでもか!と野菜を食べた後は

しばし、恵比寿をウロウロ。
かわいい雑貨屋さんを発見し、鳥の飾りを買ったり
川島直美さまの旦那さんのスイーツ店を眺めたり・・・

ワタシ達はここでデザートをいただくことに
e0125732_23485830.jpg
歩粉 東京都渋谷区恵比寿


デザートフルセット を オーダー
こちらのセット、飲み物と2皿のデザートプレートが提供されます。

まず提供された1皿目のプレート

食べ物に言うのもなんですが・・・かわいい ~(><)♪
e0125732_23531219.jpg
時計回りに 卵ディップのクラッカーサンド、豆乳くずもち、スコーン
(生クリーム・はちみつ・フランボワーズジャム)


はちみつと生クリームはお替り自由とのことでしたが
外はザクッと中はふんわりしたスコーンは、何もつけなくても美味しかったので
おかわりが必要なかったです。
好きなタイプのかる~い生クリームだったので、普通に食べちゃいました (笑)

クラッカーには、卵ディップにキュウリのピクルスと黒胡椒が乗っていて口直しにいい感じ。


続いて2皿目~ \(^▽^*)/
e0125732_017887.jpg
時計回りに 落花生のプリン (メープルミルクソース添え)、豆腐とあずきのティラミス、
ピーナッツのシフォンケーキ
 こちら9月のメニューです。

ティラミスは日本風にしてあり、豆腐の優しい味で食べやすかったです。
ピーナッツのプリンまずはソースをかけずにひとくち・・・濃厚で懐かしい味。
次はソースをかけて・・・・ソースも美味しい!!単体でいけそうなくらい。

8月のシークワーサープリン (カルピスソース添え) 黒糖のチーズケーキ、梅酒のシフォンケーキ
7月のヨーグルトのプリン、(ラズベリーソース添え) 青じそのチーズケーキ、コーンのシフォンケーキ
黒糖も好きだし、青シソも好き・・・食べたかったなぁ~~~~。

しかし、狭い店内は休日ともあり満席。
合席で向かいに知らない人がいるのは、なんだか落ち着きませんでした。
オーブンなどがフル稼働な為か
9月の下旬でしたが、店内が暑い・・・。
ちなみにワタシは寒がりな方です、それなのに暑い・・・。

本当は、セットの紅茶 (かわいいポットで提供され、さし湯をしてくれる) したかったのですが
アイスティーにせざるを得ませんでした (T T)

e0125732_0514014.jpg
店内もかわいいし、今頃の季節の平日に行けば、雰囲気の良い素敵なお店だと思います。
次に行く際は、平日狙いで。


いい加減、胃袋の容量が限界に・・・(笑)
次は、お買い物なんぞしましょうかね。

つづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-08 01:03 | 県外グルメ
2009年 10月 07日

ママチャリで東京さんぽの旅 1 ~農家の台所 恵比寿店~

さて、やっとこさっとこ (方言??)

旅行記事の更新です。

今回の旅先は・・・
♪死にたいくらいに憧れた花の都大東京♪ (by 長渕剛) です。
こちらのフレーズ、相方様に何度か言ってしまいました (笑)

相方様と東京をママチャリで散策したりと、楽しい旅でした。
もちろん、2列走行はご法度!!
中学の頃だったら自転車通学用ヘルメット取り上げられますから (笑)
(自転車通学用ヘルメットがあったのです 恥)

まず、向かった先は 
e0125732_23325688.jpg
農家の台所 恵比寿店
今回は、この後のことも考え恵比寿店をチョイスしました。
しばし、並んでから入店。
入り口を抜けると、室内はヒンヤリとした野菜の販売コーナー。珍しい野菜もいっぱい!!
そこを抜け、店内へ。

e0125732_062838.jpg
店内には、野菜生産農家の方々が選挙ポスター風に掲示してあります。
キャッチフレーズがいい感じなのです。

まずは、ドリンクをオーダー
e0125732_014651.jpg
農家特製3種の利きジュース(奥) ・ 台所特製3種の利きジュース (手前)
色々飲んでみたいということで、2人共、利きジュースシリーズをオーダー。
ビタミンカラーで見ているだけでも元気が出そう^^

ワタシは手前の野菜・果物MIXの利きジュース。(パプリカ・トマト・ほうれんそうベース)
野菜ジュース好きなので、野菜の味がしっかりして美味しかったです。

相方さんは奥の果物の利きジュース。(ぶどう、りんご、みかん)
とろんと濃厚で、甘~い!!こちらとっても美味しかったです!!オススメ!


e0125732_0314940.jpg
今日の「野菜4倍」日替わりランチ
日替わりなので、カレーや、パスタの時もあるそうです。
この日は、お肉かお魚が選べ、お魚料理がクリーム系ソースだったので、
にんじんソースだったお肉料理をチョイス。
ソース、にんじんの味が濃厚でおいしかったのです。
赤米と具沢山お味噌汁も美味しい!!
e0125732_0352219.jpg
アップでどうぞ。見た目あまりわかりませんが
さすが 「野菜4倍」 だけあって野菜が多い!! 嬉しい限りです。
ずっと、もしゃもしゃ咀嚼しているので顎が疲れるくらい (笑)

ランチにサラダバーセットにしました。
こちらのお店には魅力的なサラダバーがあります。
e0125732_040333.jpg
常にお店の方がついており、切りたての野菜を好きなだけカップに詰めていただけます。
e0125732_0415958.jpg
えのきや茄子も新鮮で生でいただけます。
3種のドレッシング (パプリカ塩、ジェノバマヨネーズ、味噌ディップ) すべて美味しかったです^^


e0125732_0521666.jpg
こちら、相方さんがオーダーした
スペシャルメニュー特別な豚肉だったようで (見た目ほとんど茄子しかみえませんが 笑)
1枚もらいましたが、旨味がぎゅっと詰まったお肉でした。噛めば噛むほど美味しい。

サラダバーって大抵おかわりするのですが、
「野菜4倍」 だけあって、おなかがいっぱいになってしまい
おかわりできませんでした。

ここまでの種類の野菜を食べることってそうないので貴重なお店かと思います。

店内満席でしたが、店員の方も親切で
椅子の配置なども考えてあるのか とても快適な空間でした。

野菜なんて鮮度が落ちるから持って帰れないし・・・などと思って買わずにいましたが
持ち帰りにうってつけの国産の干しぶどうと野菜かりんとうを見つけ購入。
お店を後にしました。

ママチャリはまだ使用していませんが (笑)
ママチャリで東京さんぽの旅

つづく

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-07 01:20 | 県外グルメ
2009年 09月 11日

浮き玉モチーフのもなか


かわいいおみやげをもらいました。

元町 香炉庵 (HP音が出ます)
e0125732_0353838.jpg
花元町
横浜港の波間に見え隠れする 「浮き玉」 をモチーフにした最中だそう ^^

味も色々6種類。

ありがと~~!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-11 00:44 | 県外グルメ
2009年 09月 06日

亀十 東京都台東区雷門

亀十 東京都台東区雷門 の
e0125732_22304161.jpg
有名特製 どらやき
袋のデザイン好き^^

高いから1個しか買わなかったけど・・・(笑)

なんじゃこれはーーーー!? 確かに普通のどら焼きと違う。
生地が柔らかーい (^~^)!!
中は白餡でした。 黒餡も食べてみたいなぁ!!

賞味期限が短いってとこも良いし

ワタシのどら焼きの対する概念 (法事でもらってくるが余るもの 笑) が覆されました。

美味しいどら焼き探します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-06 22:54 | 県外グルメ
2009年 09月 04日

乙女の軽井沢10 ケーキショップ coruri (コルリ)

新・旧軽井沢通りを散策していると
まだ地図にも載ってない、新しいお店を発見!!
e0125732_21343192.jpg
素敵なブルーの屋根。
なんか可愛いものがありそうな予感がして入ると、ケーキ屋さんでした。
お店の名は、ケーキショップ coruri (コルリ) 
コルリとは運が良ければ軽井沢で出会える、美しい青色の鳥の名前。
お店の屋根も青色です。

ワタシが訪れた際はプレオープンとのこと。

ショーケースを見た途端
目がハートマークになるくらい かわいいケーキ達に釘付け!!
だって、全てがひとくちサイズ
小さくてかわいいのです。

思わずワタシが新潟へ連れて帰ったかわいいスイーツ達をご紹介。
e0125732_2281566.jpg
レーズンサンド ¥120
e0125732_2211627.jpg
小さいですが、ちゃんとレーズンが入ってます。
甘さ控えめで美味し~!
5枚セットで小さなケースに入ったギフト用もあったので
乙女のお土産に絶対喜ばれると思います^^


e0125732_22284539.jpg
おめかしマカロン と ブルーベリータルト

e0125732_22301448.jpg
フルーツカップケーキ (ブルーベリー) ¥210
小さなタルトなのに、これでもかとブルーベリーが盛り盛り!
サクッとしたタルトの中にはゆるめのカスタードクリームがた~っぷり入ってました^^

e0125732_2234552.jpg
おめかしマカロン ¥200
バラマカロンの中にはチェリーと生クリーム、バラジャムが入っていました。
高貴なバラの香りに癒されました (笑) マカロンって甘いから、大きいのはニガテ(××)
ひとくちサイズでとっても美味しくいただけました^^


e0125732_22481160.jpg
スコーン ¥250
色々な味のスコーンがあり迷っていたら
全ての味がセットになったものがありました(嬉)!!食いしん坊にはもってこいです (笑)
味はレーズン、アールグレイ、えごま、そば粉チョコ。
フレーバーがかなり魅力的!
こちらも小さくて食べやすく美味しかったです。

e0125732_22554235.jpg
コルリくるくる ¥180
小さなロールケーキです。 
鳥の形になっているんです。かわいすぎる~(><)!
おめめはブルーベリー。白はプレーンで 茶色は香り高きアールグレイ。
やわらか~い生地に、かるーくシュワシュワなフレッシュ生クリーム
これおいしーー!!(薬丸風なので本気です)



パティシエさんも新潟にお住まいになられていたことがあるとか。
少しお話しただけで、パワー溢れる素敵な方だと感じました。

パティシエさんはお菓子の焼き上がりタイマーを持ちながら、お店番もされて大忙し。
店番してくれる人を探しているとかで、
かわいいお店と素敵なパティシエさんを目の当たりにして
「ここで働かせてください!!」  と 千尋並みに叫びそうになりましたョ (笑)
e0125732_23172690.jpg
ルバーブとバナナのタルト
「ちょっと待っててもらえますか!?」 と慌てて2階に取りに行ってくれた試作品のオマケ。
とっても美味しかったです。ありがとうございます!!


e0125732_2332153.jpg
ショップ袋
今回お店を偶然見つけ、幸せの青い鳥に偶然出合ったような^^

次回、軽井沢に訪れる際には人気店になっていることでしょう☆


カズカズちゃん、今度は一緒に買おうね!!

乙女の軽井沢旅、もうすぐ完結です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
最近定期的に更新できているし・・・(笑)
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位かな? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-04 23:46 | 県外グルメ