のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おかいもの( 70 )


2008年 03月 15日

オトギクズユ kawaii

時期はずれになってしまうので、慌てて更新です。

今年の冬、葛湯にハマっていました。
小さい頃は大嫌いだったのにワタシって・・・
(これ以上は悲しくなるのでいいませんが)
材料にこだわったお気に入りものがあって
スーパーで手軽に買えました。
抹茶、しょうがなど、いろいろ飲んでいましたが、

葛湯のポイントは
容器をよ~く温めてから、あっつあつをいただかないと、美味しさ半減です。

こちら、金沢・落雁 諸江屋
e0125732_1234669.jpg
オトギクズユ カチカチ山バージョン?

e0125732_1282416.jpg
おやつにいただきます。体が温まります。

e0125732_129986.jpg
かわいい!こんなの入ってました。うさぎと犬?

e0125732_130856.jpg
うさぎと犬を食べちゃったので、お菓子浮かべてみました。
このお菓子の紹介は後日・・・。

我が家を、訪れたお客さんには、抹茶葛湯を出していました。
みなさん喜んでくれました。
[PR]

by potatohead917 | 2008-03-15 01:39 | おかいもの
2008年 02月 29日

お米のケーキ屋さん GURI

ちゃちゃさんのオフ会 の後、(運転が苦手なもので) 行きやすい
雑貨屋さんへ向かいました。

e0125732_20265252.jpg
リセス にて。
カーネーションとバラ。マスキングテープ。ラッピングに使おうかと・・・。
かわいい服があったので、よーく見てきました。春物に弱いのです。

続いては、Daisy Chain Factory
閉店ギリギリだったみたいです。イベント中だったようで、
e0125732_2032169.jpg
お米のケーキ屋さん GURI のシフォンケーキを発見!!
ごまシフォン、マーブルシフォン 各¥180
こちらのシフォンは国産米粉100%使用で、保存料もベーキングパウダーも
使用してないそうです。無水鍋で1つずつ焼き上げている為か予約販売のお店で、
気になってはいましたが、なかなか買えずにいました。
ワタシはゴマがたっぷりでゴマ味の方が好みでしたが
どちらもしっとりフワフワで、とっても美味しかったです。

e0125732_2059096.jpg
各作家さんの作品も購入しました。
皮で作られたスプーンは鞄にぶら下げるそうです(^^*)
まげゴムもかわいいのに安くて、得した気分でした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-29 21:07 | おかいもの
2008年 02月 14日

桂新堂 はあとえびせんべい

今日は、バレンタインですね。
バレンタインにちなんだ品を数個紹介。

ワタシは土曜日に贈る予定なので
(たくさんの方からご指摘いただき作ることにしました)
UPは週明けになるかと・・・

以前、紹介した 「苺狩りえびせんべい」桂新堂から、和バレンタイン商品。
数個買って、余った友達から貰いました。嬉しい~♪
e0125732_17404773.jpg
桂新堂 はあとえびせんべい ¥525
e0125732_17411019.jpg
箱の中は、ハートせんべい3枚とメッセージせんべい2枚入り
味も本格的で美味しくてかわいいです。

甘いものが苦手な殿方によろしいのではないでしょうか?
「いつもありがとうございます」 ってことは、上司用?
簡単に言えば義理用ですね (笑)


e0125732_17413062.jpg
こちらは、違う友達の家の茶菓子にでた、
燕市 白根屋ハート煎餅ざらめ梅味

「たいしたもんじゃないから載せないで~」って焦ってたけど
かわいいから載せちゃった。ありがとう!!
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-14 18:06 | おかいもの
2008年 02月 04日

鳥獣戯画がやってきた

六本木 サントリー美術館にて購入
e0125732_1834348.jpg
鳥獣戯画がやってきた!
惜しくも展覧会に間に合わなかったですが、本はまだ販売されており購入できました。
京都・栂尾(とがのお)の高山寺に所蔵される「鳥獣戯画」甲・乙・丙・丁各巻を含む
多数の作品を全編収録した鳥獣戯画のみならず絵巻ファン必見の一冊!!

動物達のいきいきとしたかわいい表情、滑稽さ、思わず笑ってしまう箇所も。
やはり、動物がたくさん出てくる甲巻が好き。
実物、見てみたかったなぁ・・・。素晴らしいに違いない!!

e0125732_1855662.jpg
特製オリジナルエコバック付き。
e0125732_1863147.jpg
お気に入りのシーン 「ひっくり返った蛙」 もプリントされてたらなぁ (笑)

鳥獣戯画グッズ他にもあります。好きな方いるかな?(汗)

後々更新していきます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-04 18:19 | おかいもの
2008年 02月 02日

桂新堂 苺狩り えびせんべい

老舗 桂新堂 にて、かわいいお菓子発見!!
e0125732_11511048.jpg
苺狩り えびせんべい 季節商品
かわいいカゴの中に入っています。

e0125732_11533714.jpg
ピンクのかわいいパッケージを開けると・・・そこは苺畑 (笑)

e0125732_11535981.jpg
さぁ、苺狩っちゃってください。
すべて、えびせんべいですが、
ピンク色の苺だけえびせんべいに苺風味の砂糖がコーティングされ不思議な味でした(笑)

桂新堂は 産地、味、安全性にこだわった天然素材を使用してるそうです。

大切な方が来られた時のお茶菓子になんてどうでしょう?
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-02 12:43 | おかいもの
2008年 02月 02日

CICOUTE (チクテ) で おかいもの

東京のチクテカフェに行ってきました。(記事は後ほど更新予定)
まずはチクテで買ったものを・・・

e0125732_2103481.jpg

蜜柑のはちみつ 静岡県産

ちいさなちいさな はちみつ。かわいい。
はちみつ大好き!!必ず国産を買います。濃厚で酸味があり美味!
チクテカフェで使用されていました。

e0125732_2105236.jpg

チクテのビスコッティ

大切に持って帰って、チビニャンがイタズラしない台所に避難させておきました。
次の日、いくら探しても無い!!空袋すら無い!!
「まさか・・・チビニャン・・・袋ごといっちゃったかな 」 (焦)
家の隅々まで、空袋や食べかす等を探すが無い!
どこからか父が現れ
「なんだか知らないけど、硬ってーぇ、煎餅みたいなの食べた」

チビニャンより注意すべきでした。

お菓子は色々あったのに、何故?よりによってチクテのビスコッティ・・・
チョイスがおしゃれな父です(涙)
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-02 02:26 | おかいもの
2008年 02月 01日

TWO BY TWO Biscuits

TWO BY TWO Biscuits
おとぎ話をモチーフにしたイギリスのビスケットで
中味もそのストーリーに出てくる動物の型らしいのですが
箱の側面に書いてあるお話が英語で読めない~!!

他2種類あり、『ウサギとカメ』 のトフィーチップビスケット 
『ライオンとネズミ』 のストロベリービスケットがありました。
以前なら間違いなく、「ウサギ」 をチョイスしたと思うのですが・・・

e0125732_08492.jpg
最近、猫のことで頭がいっぱいなワタシはこちらのビスケットを購入。
『フクロウとネコ』 バニラ味
このお話はエドワード・リアというのは19世紀に活躍したイギリスの画家・詩人。
『不思議の国のアリス』 のルイス・キャロルにも影響を与えた人らしいです。

e0125732_093280.jpg
独特のタッチがかわいい・・・。ずっと眺めていたい。

外国の製品だけど甘すぎなくて◎
値段は少々張りますが、すべてこだわりの天然の素材で出来ているのが嬉しいです。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-01 00:31 | おかいもの
2007年 12月 01日

アフターヌーンティルーム kawaii

“papabubble(パパブブレ)”のキャンディーが欲しくて・・・
キャンディー大好きってワケではないですが、ここのは別!!
11/8から限定発売アフターヌーンティルームのクリスマステイクアウトアイテム
e0125732_2329314.jpg
冬のメリーゴーランドがモチーフ スイートティーブレイクセット 赤・白 各¥840
e0125732_024551.jpg
赤缶 ・ミックスベリーティー・papabubbleミックスベリーキャンディー
白缶・ピーチティー・papabubbleチェリーキャンディー
赤白ともに、フルーツゼリー(ストロベリー・アップル・ミカン) 入り
e0125732_23301060.jpg
“papabubble(パパブブレ)”のキャンディー
つやつや、酸味が効いていておいし~ (^~^( d
e0125732_23312197.jpg
赤缶は、お世話になっている人へプレゼントに。
[PR]

by potatohead917 | 2007-12-01 00:26 | おかいもの
2007年 11月 06日

英国展 新潟三越

英国展 新潟三越 に行ってベノアのスコーンを買って来ました。

実はこちらのスコーン前日の夢にまで出た代物 (^^;)
夢の内容と言えば・・・大行列を並んだあげく直前で買えなくなる。といった夢では
よくあるパターンですが、ワタシにとっては切実で悲しい夢でした。
現実の世界では混雑も特になく、ゆっくり選んで買えました (笑)
e0125732_1591834.jpg
プレーン・チョコチップスコーン各147円
トマト・くり・さつまいも・かぼちゃスコーン各231円

実はまだ食べてないのです。トマトスコーンとか、かなり興味ありです。
朝食べるので、後で感想つけたします。
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-06 02:15 | おかいもの
2007年 11月 06日

ムーミン好き


e0125732_1391654.jpg
ムーミンマヨネーズ
新潟にあるかもしれませんが、兄が買った際ついでに送ってもらいました。 
マヨネーズって減らないので、「このかわいい空き瓶をどう利用するか??」
考える時間がたくさんありそうです(^^*)

e0125732_143294.jpg
ニョロニョロマシュマロ
セブンイレブンで発見。
マシュマロのニョロニョロの形でした。マシュマロは1個でいいタイプなんで
あとはマシュマロ隊長にお任せしました。

東京にはニョロニョロって名前のとってもかわいいカフェがあって、
9月に行ってきたんだけど・・・UPがまだでした (^^;) 近日公開いたします。
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-06 01:55 | おかいもの