のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 54 )


2010年 08月 26日

胎内星まつり2010

ある日のミクシィ日記。

数年前、息を飲むほどの沢山の星に感動した経験があって。

今年こそはと友達を誘い、新潟県胎内市胎内平の
胎内星まつり に行ってきました。

世界最大の星の祭典で今年で27年目らしいデス。
e0125732_20173666.jpg
国内外50社を越える望遠鏡メーカーをはじめ、各販売店、おみやげグッズ、飲食ブースが並んでいました。


e0125732_2018631.jpg


e0125732_20182438.jpg
でた!!必殺食べ物写真 (笑)早速、やきそばとカキ氷を購入。
あと写真にはないですが、杵つきモチも・・・。

やきそば屋台で、ちょっとしたハプニングもあり (mixiでは公開)
ワタシたちのハートもヨレヨレになりつつありましたが (笑)

e0125732_20185681.jpg
各所に設置してある、自作望遠鏡のかたちにビックリ☆
小さいのから、大きいものまで。
色んな望遠鏡で色んな星 (アルビレオ、M11など) を覗かせてもらいハートも回復!


e0125732_20192377.jpg
望遠鏡越しにデジカメで撮れた十二夜月
あと3日で十五夜 (満月) とのことでとても明るい。





会場内にある、「胎内自然天文館」 に入館。
e0125732_2020530.jpg
きれいな館内。 エレベーターなんかもかわいい。


e0125732_20202766.jpg
3Fの屋上テラス。
ここから息を飲むほどの満天の星空がみれるハズ。だったのですが
十二夜月が明るすぎて満天の星は今回はお預け。

それでも、仰向けになって星空を眺めていたら、流れ星を3個見つけたり。
涼しい風に吹かれて、とても贅沢な時間でした。


e0125732_20205110.jpg
館内観測ドームにある、口径60センチ カセグレン望遠鏡
(整理番号が配られ覗くのに1時間待ち)
日中は太陽の観察が出来るすごい望遠鏡らしいです。

e0125732_2021669.jpg
手前に輝く木星を見ている様子。
木星のシマシマ模様まで見えました。

e0125732_20212088.jpg
カセグレン望遠鏡は順番待ちがすごかったので、違う望遠鏡でみた木星。
木星の周りの人工衛星まで見えます。(木星右下)

星のことはあまり分からないワタシ達ですが、天体ファンの方々の熱いご説明ありがたかったです。
星のことをもっと知りたくなりました。


e0125732_20243767.jpg
イベントは23時30分までと時間たっぷり開催しており
星空コンサートの音色を聞きながら、屋上テラスで星を眺めたり
月傾きで地球が自転していることを実感したり、とても素敵な時間を過ごせました。


心癒される新潟の隠れ?イベントです。




~お詫び~
mixiでマイミクさんを募集して続々と増えていましたが
何人かの方にやっと見つけたなどとメッセージいただいていた理由がわかりました。
検索に引っかからないように設定していたようです (汗)
それなのに皆さん必死で見つけてくれてありがたい限りです!!

今度は検索にかかるようにしてあるので分かりやすいかと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2010-08-26 20:28 | おでかけ
2010年 03月 07日

JETLINK トークイベント 『Tシャツブランド成功術』

e0125732_23333025.jpg
中目黒の everyTOKYOにて
JETLINK トークイベント 『Tシャツブランド成功術』 へ。

この日講師の兄。緊張感ゼロで
主役にも関わらず開始時間ギリギリに到着。

e0125732_23554797.jpg
会場は満員。出入り口付近もしくは外で聞いていた方もいました。
e0125732_23382025.jpg
それなのにオマケのワタシはちゃっかり椅子を陣取って・・・。
新潟の田舎町育ち、徒歩3分のコンビニでも車を使用する民族としては
椅子確保癖は遺伝子情報に組み込まれているのです。

・・・っといった屁理屈は冗談で、後で後悔の念にかられました。

e0125732_021536.jpg
トークショーの内容としては、SEOの目的、
バックリンクについて (5つの要素、リンク元サイトの質)
バックリンクの集め方、相互リンクの方法、+物販サイトの作り方を少々。

ワタシは終始うわの空でしたが (夕ごはんのことを考えていました 笑)
以前の職場で無理矢理参加させられた
インターネットマーケティングセミナー (全7回 汗) より、
大事なところだけが凝縮された2時間だったかと思いました。
みなさん真剣にメモしていました。
e0125732_013183.jpg

兄のことを特別可愛がっていた死んだばぁちゃんに見せてあげたいくらいでした。

トークショー終了後、自分とは住む世界が違う方々☆
なのにとても気さくでお話などできて嬉しかったです。

待望の夕食、美味しいとウワサの
everyTOKYOカレーにもありつけ楽しい1日でした。


疲れた兄にお供を頼み
翌日から、千葉を堪能してから帰ることに
(これが目当てだったりします 笑)

もうちょっと つづく。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-03-07 00:32 | おでかけ
2010年 03月 06日

映画Tシャツのお店 JETLINK ・・・のにゃんこ達 (笑)

上野の うさぎやに行った後は、京成線に乗り国府台駅へ

本来の目的である 
兄の店 JETLINK 千葉県 市川市 市川 4-10-26 安藤第一ビル3F
に向かいました。

洋品店 「大阪屋」 ビル3F、表札もない重々しい扉を空けると
e0125732_2313109.jpg
先ほどの無機質なドアがウソのような
ウッディーで暖かい雰囲気の内装にプロジェクターの映像が流れる
ゆったりとしたショールームです。
店内は こんな感じ

予約制で、来店時に連絡をいただくスタイルです。
何度か渡辺直美さんが来店されました^^

ショールームの紹介をするつもりが、写真は3匹のにゃんこ達ばかり (笑)
今、題名を 「映画Tシャツのお店JETLINK」 から ・・・にゃんこ達と追加しました。

e0125732_23582663.jpg
臆病なしらたま (♂) 通称たまちゃん。
ジリジリと追い詰めてしまいました (^^;)

e0125732_00199.jpg
優しいクロゴマ (♂) 通称ゴマちゃん


e0125732_014686.jpg
e0125732_02573.jpg
新入りチーバーくん (※注♀)
ノラ生活が長かった為、たくましく育ち、小さいくせにすでにリーダー(笑)
e0125732_06324.jpg
人見知りなんて全くなく膝にポーンっと (笑)


実はうちのレオも From千葉。 
台風の次の日にゴミ捨て場で1匹彷徨っていたところを兄が救出。
e0125732_0282745.jpg
当時の写真 (爆!!) 寂しい想いをしたためか困り顔の子猫でした。




タマちゃんゴマちゃんはダンボールに入れられ捨てられる前に救出。
チーバーくんなんて、足の傷口から骨がのぞいたひん死の状態から救出。
e0125732_064570.jpg
兄が猫オジサンにならないことを祈ります。
こんな感じで、落ち着いている兄ですが数時間後には
長くなったので次回につづく。

長年犬を飼っていたので犬派でした。
猫は飼ってみると危ないくらいハマります。飼ってみればわかります。
なんでしょう?この魅力は。猫をあなどるなかれ!
ワタシも猫オバサンにならないように気をつけます(笑)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング停滞中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-03-06 00:52 | おでかけ
2010年 01月 07日

正月休み 2 ~和製ビヨンセ と ムーミンプラネタリウム~

4日は、帰省した兄と新潟市の正月を楽しみに行きました。

まずはイオン南へ
e0125732_23533126.jpg
渡辺直美さんを観に行きました。
駐車場に停めるだけでも1時間かかり(><) 本当はこんな混雑はご勘弁なのですが
渡辺直美さんは、兄のお店 JETLINK の服を着てくれていて
お店に度々お越しいただいているのです^^
チャンスがあれば挨拶でも。と思いましたが、大混雑でそれどころではありませんでした。

渡辺直美さんの出番が終わると、早々にイオンを退散。

新潟県立自然科学館
新年早々、シブいチョイスかと思われたでしょうが (笑) 

お目当てはこちら。
e0125732_0114974.jpg
プラネタリウム 一般投映 冬番組 「ムーミン谷のオーロラ」
ムーミン好きなら見過ごすワケにはいきません。

肝心なプラネタリウムですが
e0125732_040406.jpg
新潟県立科学館のオリジナルで声優さんなども同じ。
なかなか良い出来だったと思います^^
けど、上映中 寒かった~ (><)
吹雪の映像が多くて、更に寒さが増しましたよ。


時間の追われた予定で、ランチをする暇もなく
プラネタリウムの待ち時間を利用して自然科学館内のレストランでいただくことに。
e0125732_024875.jpg
さっきのイオンの混雑が幻だったかのように感させる静かな空間。
食券制、昭和のかほりがプンプンです。こういう空間嫌いじゃありません^^
e0125732_0244725.jpg
こちらのレストラン最高額 カツカレー ¥750
甘口の優しい味でしたが 食後 もたれ 有り。
e0125732_025514.jpg
ワタシは 賭けに出れず無難な てんぷらうどん ¥650
量少なめ。汁が濃い目です。。。
プリンやコーヒーゼリーなども気になりましたが、冒険できずやめておきました。

自然科学博物館は、ワタシが小学生の頃から
いい意味でも悪い意味でも、ほぼ変わっておらず。

ムーミンプラネタリウムは 2月21日 (日) まで
膝掛け必須 (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-07 01:49 | おでかけ
2009年 12月 03日

ママチャリで東京さんぽの旅13 ~招き猫発祥の神社~

浅草仲見世を後にして、ママチャリで走ります。

途中、ワタクシが大好きな絶品どらやき の 亀十 (雷門すぐそばで) もう寄り道 (笑)
方向オンチにも関わらず寄り道好きのふたり。先が思いやられる珍道中。


そんな私達が向かった先は 猫好きさんご覧あれ!
e0125732_0171285.jpg
招き猫発祥と言われる今戸神社 台東区今戸1
本殿でブチ猫 (♂)と白猫 (♀)が仲良く並んでいます^^
こちら、縁結びの神社だそう。女性が沢山訪れていました。

本当は コレ を買い行ったのですが・・・
職人さん減少により製作が間に合わず販売中止 (TT)

とってもかわいいおみくじを発見☆
e0125732_0272919.jpg
先ほど、浅草寺で切ない結果を引いてしまったし・・・
もう一回チャレンジ!!
色んな表情&着物の女の子達。好みのタイプの子を選びました (笑)
e0125732_029412.jpg
恋みくじ
結果は中吉。 ブログのネタ的に中途半端でスミマセン。
かわいいので家に持って帰ってきました。
ちなみに、敷いてあるてぬぐいは かまわぬの招き猫柄。
真っ赤で見難いでしょうが (どうしても使用したかったので) お許しくださいませ。

他にも、猫の神社だけあって猫のおみくじもありました。
これ以上引くと 「縁起がどうだの」 の問題になりそうなので止めておきました。

e0125732_043421.jpg
縁結びのお守り
こちらも、かわいい^^薄いピンクを買いましたが、他いろんな色がありました
皆さんの願いが書かれているので撮影はしませんでしたが絵馬も招き猫でした^^


そして、愛猫レオにもお土産を
e0125732_044484.jpg
ペットお守り (猫用)レオが行方不明になり、藁をもつかむ思いでこれにお願いしたものです。
実際、元気な姿で帰ってきたし、このお守り交通安全&健康長寿のご利益あるかも!

乙女好みの素敵な神社でした!!


(オマケ)
そんな中・・・
e0125732_1345100.jpg
真剣にお参りする男子 (笑)
招き猫達が 「プイッ」 として見えるのはワタシだけ? (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-03 01:10 | おでかけ
2009年 11月 27日

ママチャリで東京さんぽの旅9 ~浅草 浅草寺~

露店に吸い寄せられ、フ~ラフラ。
危うく、どちらかの県が売っていた
すしはねのり (大特価) まで買ってしまうところでした
(荷物が増えなくて良かった・・・)

本題はここからです。

浅草寺でまず おみくじを
e0125732_2221183.jpg
何が出るかな♪何がでるかな♪パラパパッツパ~パラパラッ♪~しばらくリピート~
・・・なかなか出てこなくて少々疲れる。

そして、出てきた数字の引き出しからおみくじゲット!!
e0125732_2226467.jpg
「うっ・・・・・・」
風のウワサで浅草寺のおみくじは凶が出やすいと聞いていたので
相方さまに得意気に言っていたのに、相方さまのおみくじは

「凶だった方だけ結んでください」 的な表示がしてあるところに
結んできました。。。
「ワタシ、凶が出ました~」 って一目でわかるさらし者。
これこそ凶のはじまりです(笑)

e0125732_22334979.jpg
浅草寺の風景といえば、モクモクと煙をあげる常香炉
線香を購入いざ常香炉へ
e0125732_223586.jpg
みんなこんな感じです(笑) けむい!!
悪いところに煙を浴びるといいそうなので、頭とお腹に (笑)

e0125732_2240668.jpg
五重塔
平公雅が本堂と共に建立したんですって。火災などで再建されたものらしいですけど。

肝心の本堂を取り忘れました・・・。
ちゃんとお参りしてきて、お願い事もしてきました^^

相方さまは、交通安全のお守りを買っていました。
なんか、浅草寺のお守りってききそうな気がします。


お参りも無事に済んで、また食べ歩きが続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-11-27 22:49 | おでかけ
2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅6 ~2日目 自転車を借りる~

更新が止まっていた、ママチャリで東京さんぽの旅。
いよいよ、本題2日目の更新です。

どんどんおばあちゃん味覚になってきていて、ハイカラな洋菓子より和菓子などが口に合うのです。
死にたいくらいに憧れた 花の都 大東京 (BY長渕) ですが
体が下町を求めます。

・・・ってなことで浅草へ。

浅草界隈にあるレンタサイクル
6時~20時までレンタルできて料金はなんと¥200
(身分証明書の提示が必要ですのでご用意を)

2日目はレンタサイクルを利用し、東京下町さんぽを楽しむことに。

ワタシが借りたのは、浅草橋駅近く。
チャキチャキの下町おじいさんが管理人をしていました。

「ほとんどなくなっちゃったから、この中から選んで頂戴!」

「どれでもいいや・・・」
なんて、思いながらふと10台もない中から、自転車を選ぼうとすると
1瞬で、ビビビ(BY松田聖子 古)ときた1台。

e0125732_0504210.jpg
どちらが前だか後ろだかわからないくらいの
後ろに大きなカゴのついたクールなバイスクゥー!! (笑) ナウイね!!


管理人のおじちゃんは
「なんかおばちゃんみたいだなぁ~(呆) いいの~?」


「おばちゃんだからいいの!!」 
うしろにカゴがない自転車に乗った相方と共に走り去った。

・・・ってなわけにはいかず、久々の自転車だったので最初ふらつきました (笑)


(やっと) 題名のママチャリ東京さんぽのはじまり~!!

浅草へ つづく・・・

追記 
後ろに見えるのは東京スカイツリー!?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 00:10 | おでかけ
2009年 09月 28日

久石譲 オーケストラコンサート2009 と トッキッキ (ー)

e0125732_22285792.jpg
8月22日 新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ S席にて鑑賞してきました。
今回の公演は写真2階の空席に 約50人の合唱団も加わり
大好きな曲 風の伝説 は 何度も行ったコンサートの中でも一番素晴しかった。

合唱団が加わった 風の伝説の 動画を探したけどありませんでした。
なので、こちらの動画は合唱団が入ってないバージョンです。
これでも充分素晴しいですが、合唱団が加わるとこれ以上に素晴しくなります。

今回の公演会場でマスクが販売されていたのが印象的でした。


なんで8月22日のことを更新したかというと
・・・ただ遅れただけってのが大きいですが
e0125732_2247721.jpg
公演が終わり会場を出ると、素敵なイベント。
新潟国体にちなんだキャンドルナイトイベントが行われていました。
e0125732_22515357.jpg
新潟国体キャラクタートッキッキ。

e0125732_22524575.jpg
たくさんのキャンドルでいろんな図柄をつくっています。

e0125732_22522115.jpg
NIIGATACITY って書かれています。

e0125732_2352653.jpg
トッキッキ
友達はずっと 「トッキトッキ」 と呼ぶので
子供にも親しみやすいように ポンキッキー的な感じで
「トッキッキー」 だよ。 と 偉そうに教えてしまいました。

新潟国体始まりましたね。
しかし、いつ終わるかもわかりません。スミマセン。
なにしろ「トッキトッキ」 と 「トッキキー」 ですから・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-28 23:23 | おでかけ
2009年 09月 06日

20世紀少年 ともだちてぬぐい


ケーンヂくん、あそびましょ~
e0125732_20135392.jpg
ともだちてぬぐい
パッケージングがイカしてます☆
開封していませんが、被れるのでしょうか (笑)

てなことで、ワタシ20世紀少年の原作が大好きで、
嫌な予感がしながらも、第1章、第2章、
全て (1000円デー 笑) の時に映画館で観たので
どんどん雲行きが怪しくなってきましたが
第3章も締めくくりとして観てきました。


この後は、ネタバレ&辛口です。
責任は負いかねます (笑)

それでも見ますか?

1.やめておく

2.続きをみる
[PR]

by potatohead917 | 2009-09-06 21:23 | おでかけ
2009年 08月 08日

乙女の軽井沢 3 石の教会 内村鑑三記念堂

ランチをした、ホテルブレストンコートのすぐ近くに建つ教会。
e0125732_2257639.jpg

石の教会 内村鑑三記念堂
挙式をする際は、ここの教会がいいなと思っていました。
独身女ふたり組 (苦笑) 将来の参考の為に、見学することに。

ランチ前に、教会内を見学しようとしましたが
教会の入り口には、
ドラクエの冒険の書に記録してくれる人を実写版にしたかのような人
が、立っていて
「(挙式が始まるので) しばらく入れません」 とのこと。

それならと、ランチ後に見学することに・・・

ランチ後、教会に向かうと 次々と見学者が入って行くのが見える
「よーし!入ろう!」 と思った瞬間!!
また、また、ドラクエ冒険の書(以下略)の人が現れて
「(挙式が始まるので) しばらく入れません」 とのこと。

「さっきもそうだったんですよ~」 なんて笑いながら話したら
挙式始まりますけど、ちょっとくらいなら・・・と通してもらいました^^

が!!

教会内を一目、いや、半目?(笑)
見たか見ないか判断できないくらいで、退場させられてしまいました (泣)


e0125732_22572727.jpg
教会へ続く道。
本当に素敵です☆
一瞬だけしかみられなかったワタシ達には 縁がないようですが・・・ (悲しいオチ 笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-08-08 00:00 | おでかけ