カテゴリ:おでかけ( 54 )


2009年 08月 05日

2009年8月3日長岡大花火大会

昨日更新しようと思い作成していましたが、
サーバーメンテナンスに邪魔され更新を逃しました。

今年も長岡花火に行ってきました。
ワタシが行ったのは2日目の8月3日。天気にも恵まれ楽しく観覧できました。

e0125732_23484489.jpg
有料観覧席後ろの土手側を陣取りました。
髪を乱しレジャーシートに必死で杭を打ち込む女。鬼ババのようだったと思います・・・。

開始30分前に、ドラクエ9のすれ違い通信の存在を知らされ
さっそく試してみる・・・ (いまいち仕組みはわからないが 笑)

混雑で身動きができなかったが、数分で4人がワタシのDSに遊びに来た。
岐阜や神奈川から来て 「ながおかはなび たのしみ~♪」
「ながおか さいこう!!」 なんてコメントが入っていて
新潟県民として、なんだか嬉しい気分。


そんなこんなで、花火の紹介。

e0125732_024237.jpg
写真で撮るとスケールの大きさが伝わらなくて残念ですが、とても綺麗なのです。


e0125732_042562.jpg
長生橋の全長650mのナイアガラ花火 と 650mもの大輪となる正三尺玉の競演
どちらも撮ろうとしたら、どっちつかずの写真に (苦笑)


去年すばらしくて感動した 「天地人」 花火が今年もあがりました。
e0125732_0123434.jpg

e0125732_0143670.jpg
今年は22日間ともにあがりましたが、2日は金色メイン、ワタシの行った3日は白色で
昨年感動した天地人花火と同じ銀世界を表現した色。
そして同じ方が作られたということで期待しておりました。
期待を裏切らない素晴しい花火でした。必死で場所取りした甲斐があった。
来てよかった。と心から思える花火です。
花火で鳥肌が立つという経験をお持ちでしょうか?
近年の長岡花火では必ずといっていいほど鳥肌が立ちます。

↑ちなみに去年2008年の天地人花火↑ 本当にすごかった。
生で観ると、どういう感情かわかりませんが意味不明の涙まで出そうになります。



2009年8月3日 スーパーフェニックス花火
中越地震からの復興を祈願して始められた花火。
フェニックス (超ワールドワイドビッグスクリーン)平原綾香さんの 「Jupite」 にのせて。
最後に花火の中心にフェニックス(不死鳥)が現れる尺玉(10号)花火をお見逃しなく!!
今年は震災復興祈願花火打ち揚げ5周年を記念して打ち上げが15箇所、打ち揚げ幅2.7kmという
壮大なスケールのスーパーフェニックスにパワーアップ!!

正直昨年は、天地人花火が凄すぎて印象が薄れましたが
今年のスーパーフェニックスは本当に素晴しかった。感動しました!!!!
最後の方は、目の前がすべて金色でスローモーション。
花火に吸い込まれる感覚さえ覚えました。
e0125732_1854453.jpg
その時の写真。ちなみにズーム撮影にしてないのに全面が金!!
もう何がなんだかわかりません (驚)

フェニックスはフィナーレを飾るのにふさわしい花火。

明日から、そしてこれからも頑張ろう!!という気にさせてくれました。


オマケ
e0125732_1828943.jpg
キティちゃん花火e0125732_18283159.jpg
(ムラサキの髪のおばちゃん~おばあちゃんをたまにみかけるので・・・)
おばキティちゃん花火 (勝手に命名)


とにかく、長岡大花火大会はオススメです。
混雑は必須ですが、我慢できる方は是非 (笑)!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-08-05 18:23 | おでかけ
2009年 07月 29日

水の駅 ビュー福島潟 田んぼアート 


新潟日報で知り、行きたくてウズウズしていた場所へ行ってきました。
e0125732_0205685.jpg
水の駅 ビュー福島潟 北区前新田乙 の屋上 (7階) から
水と土の芸術祭」 へむけ
豊栄青年会議所が制作した田んぼアートが鑑賞できます。
4階より有料ゾーンなので 一般 ¥400 入館券を購入。




早速、屋上の景色をどうぞ~。
e0125732_032310.jpg
田んぼ2個分 に渡り、ダイナミックながアートが!!
ミステリーサークル的な (稲を倒す) アートかと思い、

(想像です) 快くアートの為に田んぼをを貸してくれた 作蔵さん (68歳) の
なんだかやるせない気持ちを心配してしまいましたが・・・
e0125732_0353297.jpg
心配ないようです (笑)
アートで色が違う箇所は、踏み潰しではなく古代米など周りとは違う稲をを植えるとのこと。
8月中旬以降はピンク色になるということで、更に凄そうですね。


e0125732_0533855.jpg
車と大きさ比較用でひき気味に撮影してみました。
ござれや花火、オオヒシクイ、オニバスが描かれています。



e0125732_0551048.jpg
オオヒシクイ母?父?を ナデナデ (笑)




e0125732_0565480.jpg
福島潟360度の展望 お天気にも恵まれ、とても気持ちよかったです。
水辺 & 高いところ好きです。


水と土の芸術祭 ついに始まりましたね。ワクワク!!
どれくらいの作品みれるかなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-29 01:27 | おでかけ
2009年 06月 29日

カーブドッチ VINESPA (ヴィネスパ)

前回からの続きです。

落ち着いた頃合いを勝手に予想し、パンデパンでランチ
カーブドッチ VINESPA (ヴィネスパ) 新潟市西蒲区角田浜 へ

入館料 ¥1000 (10:00~22:00) タオルなし
小学校入学前の子供の入場不可
e0125732_2311338.jpg
館内は中庭を囲むつくりとなっています。
とても綺麗な噴水のある中庭が見えます。
e0125732_23172632.jpg
とにかく、とてもおしゃれな空間。

肝心の温泉ですが、広いとはいえませんが泉質が抜群にいいです!
炭酸泉 と アルカリ泉 2種の温泉があるのですが、アルカリ泉 が特にお気に入り。
入っている時から、ボディクリームを塗っているかのようなトロトロ肌触り (^~^)

硫黄系の温泉より優しく、ゆっくり入っていられました。
(硫黄泉で倒れた経験アリ 苦笑)

たくさん汗をかいたお風呂あがりには
e0125732_23294333.jpg
ドリンクバーラウンジにて、ビタミン補給。
注文すると1つずつミキサーを使って作ってくれます。
フレッシュピンクジュース ・ フレッシュレッドジュース 各 ¥400
スムージーでした。どちらかどうだか忘れましたが、
りんごベースにパプリカ や りんごバナナベースにビーツやが入ったもの。
ワタシには、ちょっと薄かったです。

e0125732_23593616.jpg
世界のミネラルウォーターや健康によさそうなドリンクが販売されていて嬉しい。
上段の FIREFLY (ファイアフライ) ドリンクは
ナチュラルローソン、DEAN&DELUCA、成城石井で販売しているのを見かけます。
今回は、フレッシュジュースの誘惑に負けましたが、次回はやはりこれで。


e0125732_0142384.jpg
2階には、ライブラリーがあります。
e0125732_0153639.jpg
おしゃれな本ばかりが置いてあり、「週刊女性」 などないのです。
(美容室でついリクエストして読んでしまう方なので ちょっとシュン 笑)
ライブラリーは中高年女性達の 「真剣50代しゃべり場」 と化していて
ドリフの笑い声が響き渡る中で
ひとり静かにおしゃれな本を読んでいる自分が恥ずかしく思えてきて・・・移動。

e0125732_027067.jpg
横になれるベットで持参した旅行雑誌を読んでいるうちに
温泉で温まった体のままウトウト・・・幸せなひととき。


しっかり、おやつの時間帯には目を覚まし
e0125732_0354275.jpg
館内レストラン 「湯楽」 にて
ケーキセット (ドリンク付) ¥700 をオーダー。
ブラッドオレンジシャーベット、ティラミス、ホワイトガトーショコラ、パンナコッタ など。


e0125732_0422841.jpg
館内から見える広大な葡萄畑。

もう一回温泉にゆっくり浸かって帰りました。

翌日、お肌☆トゥルットゥル☆
桃井かおり 湯上りたまご肌 (古っ!) でした。
化粧のノリが全く違い驚き。
乾燥肌のワタシにお湯がとても合っていたみたいです。

その旨を母に伝えたところ、母も父とカーブドッチヴィネスパへ。
しかし、前日のニュースで紹介されていたらしく大変込み合っていたそう。

また、落ち着いた頃を見計らって行きたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-29 00:55 | おでかけ
2009年 06月 27日

カーブドッチ パンデパン 新潟市西蒲区角田浜

ちょっと前になりますが (オープンから日をおいたし落ち着いてきただろう) と
温泉好きのワタクシ、オープン前から気になっていたカーブドッチヴィネスパ へ・・・
っっの前に (笑)
e0125732_23164332.jpg
この日は天気が良くカーブドッチ内ガーデンのバラも見頃だった為
カーブドッチ内店舗 パンデパン のテラスでランチ☆
避暑地に来ているようで、とっても素敵な時間でした。

e0125732_23262350.jpg
牛すじ肉とビーツのスープ ¥400
牛すじがトロトロ~ビーツが入っているし栄養まんてん!
サワークリームの入っていないボルシチですね。好きです!美味しかったです。

e0125732_23274595.jpg
タヒチ風スープカレー ¥600
こちらもちょっともらいましたが、美味しかったです。

e0125732_23293321.jpg
上写真のスープをオーダーした人は
パン ¥200 (写真は2人前) を付けられます。
色々なパンが入っていて味も様々で楽しい。

フレッシュハーブサラダ ¥400
色んな種類のハーブが入っていました。
ハーブ好きとしては美味しくて
2人前なのに、ひとりでほとんど食べちゃいました。


ついつい、デザートに ごとらって のジェラートも☆
e0125732_2353245.jpg
食べ終わった後に喉が渇くほど甘かったりするジェラートは好きじゃありません。
合わないジェラートだと食べきれないことが多々あり・・・。

カーブドッチのジェラートは新潟三越でも売っていて、
以前から美味しいと思っていましたが

・・・その理由が今回判明
なんと、ワタシが好きな ジャージー様 (ジャージー牛乳) です!!
今回並んでいる中でブラットオレンジ以外なら、全てジャージー牛乳使用とのことで
e0125732_23535518.jpg
クリームチーズ と ジャージー牛乳 のダブル ¥380
深い味わいなのに後味サッパリ☆
ジャージー牛乳の特徴が出ていてやっぱり美味しかったです。

甘すぎるものが苦手な人にオススメしてあげたい。


ヴィネスパまで、UPしようと思いましたが、
と~~っても眠いので今日はここまで。

次回 ヴィネスパ編です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-27 00:34 | おでかけ
2009年 06月 22日

小京都を楽しむ会 AKARIBA IN 加茂山


SECOさんのブログで、毎回見かける度に素敵だなぁと思っていたイベント

仕事終わりに、慌てて友達を誘いどうにか間に合いました。
e0125732_20404588.jpg
小京都を楽しむ会 AKARIBA IN 加茂山
加茂市の象徴である加茂山にて青海神社の参道を情緒あふれる灯りで演出しています。

e0125732_212599.jpg

e0125732_20481221.jpg

e0125732_2049949.jpg

e0125732_2145234.jpg

e0125732_218675.jpg

e0125732_2182277.jpg
写真がブレていたりと下手さが悔やまれます (泣)
肉眼で観るともっと素敵でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-22 21:22 | おでかけ
2009年 06月 22日

那須の旅 完結編 ~猫の店など~


締めくくった那須の旅ですが、まだちょっと残っていたのを気づきました (苦笑)

ベーカリーペニーレインからパンのいえリネア に向かう途中
e0125732_19301935.jpg
気になる看板を発見☆
e0125732_19304169.jpg
Uターンして窓が猫型の店内へ
猫好きが集まる店内。 

1階から2階まで猫、猫、猫グッズだらけです。
いたるところから 「かわい~」 と老いも若きも猫好きたちの黄色い声が聞こえてきます。

黄色い声などは出なかったので
ワタシの猫グッズ好きなんてまだまだだなと思いました。
(うさぎに浮気すること多々ありますし)

「沢山の猫グッズで迷ったらここで休憩してください」 と
お茶が飲みながら休憩できるスペースもありました。e0125732_1931890.jpg
買ったものはこちら。
1円玉より小さいニャンコちゃん。財布の中に入っています。 どうか招いてくだされ (笑)


ダイユー 那須高原店 にて
那須街道から近いスーパーマーケットです。 栃木県お土産品コーナー があり
南が丘牧場のソフトクリームが食べれたり 色々なものが手に入って便利かと思います。
あの有名 金谷ホテルのクッキー缶などもありました。

買ったものはこちら
e0125732_19471290.jpg
南が丘牧場 ガンジーゴールデンミルクで作ったミルクジャム
ガンジー牛製品好きなので、買わずにはいられませんでした。
練乳味のジャムでした。

e0125732_19481874.jpg
トラピストガレット
那須トラピスト修道院で修道女さんの手により手作りされている品。


現地に行かなくても買えて嬉しかったです。

今度こそ、那須の更新終了です。

那須の旅はプログ脇にある、タグ の 那須 をクリックしていただければ
全てを続けてみることができますのでよろしければどうぞ~!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-22 20:13 | おでかけ
2009年 06月 13日

那須の旅 10 アルパカ牧場 パート2


なにせ、動物好きなもので・・・
ダラダラとパート2に続いてしまいました。

たくさんのアルパカの放牧地から少し離れたところに
先ほどのアルパカ達とは明らかに違う扱いを受けている
小屋付きゲージに住んでいるアルパカたちがいます。

e0125732_23182586.jpg
毎朝ブラッシングされており、毛並みもフワフワです。

e0125732_23322843.jpg
どんなにおめかししてもアルパカはアルパカ。
地面にゴロゴロスリスリするのが大好きで、すぐに汚れてしまうそうです。


この日いました!!
e0125732_23353495.jpg
クラレのCMで有名なアイドル アルパカ はなこちゃん
変な顔で撮れてしまいました (汗)
みんなが、はなこちゃんを呼ぶのでゲージの奥の方で後ろを向いていましたが
従業員が通りかかった際に、こちらに来た瞬間を慌てて撮ったのです。
e0125732_23415494.jpg
ちょっと前歯が出ちゃて笑い顔っぽくなってますが。おめめが丸くてかわいいです。
e0125732_23454355.jpg
従業員が通り過ぎると、やはり後ろを向いちゃいました。
はなこちゃんも地面にゴロゴロスリスリするのが大好きなようで、よごれたおしり^^
e0125732_23485910.jpg
おめかしするとこんななのにね。デビィ夫人と。
この写真が飾ってある場所に、

こちらのCMのNG集が流れていました。
動物を伴う撮影って大変なんですね!
アルパカのはなこちゃんは、成海璃子ちゃんに 「ほーらちゃんと未来に化けた!!」 と言われても
反対側をプイッと向いたり、何度もNG出していました (笑)

はなこちゃんが、振り向かなくなった為、
最後のおたのしみ会場へ向かいました。

最後のお楽しみとは
アルパカの赤ちゃんとお散歩 10分¥500

おさんぽ広場のゲージには、自分の出番を待ち構える
赤ちゃんアルパカたちが5匹ほどいました。

できれば、自分好みのかわいこちゃんが良かったので

係員の青年に

「ご指名制度はありますかぁぁ~?」

とテンション高めで聞いてみたところ、

ありませんとのこと ←(当たり前 笑)

「私が選んで連れて参りますので その子がお散歩の相手となります
それまでお散歩広場でお待ちください」 とのことでした。

「かわいいこちゃんが来るのかぁ!?」 とソワソワしながら待っていると・・・
e0125732_037927.jpg
ご指名制であったら必ず選んだであろう
とぉ~ってもプリチーな子がワタシの元へやってきました。
名前は シナモンちゃん 通称 シナちゃんです。
かわいすぎてワタクシ、メロメロです。

e0125732_048793.jpg
さっそうとお散歩に出かけたシナちゃんとワタシ。
背中の丸くて黄色い物は入館証で強風で後ろにいっちゃってます。
見事な手綱さばきでシナちゃんをスムーズに誘導・・・
e0125732_0532688.jpg
かと思いきや、シナちゃんに散歩に連れられているような状態 (笑)
ワタシ 「日陰にいきましょ~ね~」
シナちゃん 「日陰は嫌っ!!」

e0125732_0581232.jpg
ワタシ 「景色がきれいね~」
シナちゃん 「草おいし~~」
e0125732_124719.jpg
歩いている途中に道草ばかりくうシナちゃん (笑)
下まつげが長くてプリチーーー!!

あっという間に10分が過ぎてしまいました。
相方さま、シナちゃん、ワタシで記念撮影しお散歩タイムは終了となりました。

シナちゃんはあらゆるテレビ番組に出演していることを知り
ちょっと嬉しい気分になりました。
シナちゃんは、とってもかわいいので
はなこちゃんのようにビックになるのではないかと期待しています。


最後に売店に寄りました。
e0125732_1235277.jpg
アルパカのヌイグルミ
とってもかわいかったのですが、3000円 だったので諦めがつきました。
シナちゃんにメロメロだった為
シナちゃんの毛色のぬいぐるみが売ってたら買っていたかもです ^^;
e0125732_12418100.jpg
つい買おうとしてしまった色鮮やかなペルーのアルパカポーチ。
何に使うかおもいつかなかった為、諦めがつきました。

ここでは、不思議なフレーバーのジュースを買いました。
後日紹介します。

アルパカ牧場とっても楽しかったです!
そしてアルパカ達に癒されました。


まだ、那須の旅は続きます。

次回は那須のパン屋さん 編です。

つづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-13 02:01 | おでかけ
2009年 06月 04日

那須の旅 9 八幡のツツジ群生地


サンバレー那須から、次なる目的地を目指し
時間短縮も兼ねて、那須高原有料道路を利用しました。

天気は前日の悪天候が嘘だったような晴天!!

ここで偶然の出会い、そこには絶景スポットがありました。
急いでいることを忘れ、車を降りる。

ぶらり途中下車の旅風で↓
「おやおや マイコさん 先を急いでいるのに また寄り道ですかっ?」
e0125732_0102266.jpg
八幡崎標高1000m付近では5月中旬から6月上旬にかけて
約10万本のツツジ類が咲くそうで、ちょうど見頃だったようです。



e0125732_0195347.jpg
ハイキングコースとして遊歩道が整備されていたので歩いてみることに。
みごとなツツジ。

e0125732_0204153.jpg
人の手が加えられていない、自然自生のものだけあって力強さと迫力があります。




e0125732_02183.jpg
かおり風景100選・栃木県景勝100選にも選ばれたツツジが見れて寄り道もしてみるものです。


ちょっと心残り・・・
途中で つつじ吊橋 という看板を見つけて気になってはいたものの
通り過ぎてしまいましたが、「けっこう揺れて怖い吊橋」 との情報を知り
高所好きとしては惜しいことをしたと後悔。


次回は 「ミラバケッソ  ミラバケッソ」 編
e0125732_21473976.jpg


触れ合って来ましたよ~!!

つづく

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 

更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)

クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-04 01:18 | おでかけ
2009年 05月 14日

弥彦牡丹園 西蒲原郡弥彦村大字大戸 


5月10日大切な用事を済ました後、父と母で弥彦牡丹園に行ってきました。
e0125732_23394424.jpg
約2ヘクタールの園内に約80種類、約 2,800株の牡丹が咲いています。
遠くに見えるのは弥彦山です。
・・・ちなみに左側の後姿がワタクシの父と母。 
ある意味、子供からしても貴重な2ショットです (笑)


e0125732_23552013.jpg


e0125732_23555571.jpg


e0125732_23574045.jpg


e0125732_041729.jpg


e0125732_04462.jpg


e0125732_051128.jpg


e0125732_06339.jpg



牡丹の花言葉は 「王者の風格、風格あるふるまい」
まさにその通り。美しかったです。

弥彦牡丹園の見頃は5月初旬~中旬とのこと。
個人の方が所有され、ご厚意により無料開放されているそう。
ありがたい限りです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-14 00:51 | おでかけ
2009年 05月 09日

胎内チューリップフェスティバル2009

ゴールデンウィークのある日。

約60種80万本のチューリップと20,000平方メートルの菜の花畑を見に
e0125732_1532673.jpg
胎内チューリップフェスティバル 2009 に行って来ました。
協賛金100円を払い入場です。

e0125732_1301011.jpg


e0125732_1335366.jpg


e0125732_1344052.jpg


e0125732_1392054.jpg


e0125732_144312.jpg


e0125732_142370.jpg
チューリップの花束は直売所で100円でした。かわいい^^


e0125732_1362569.jpg
20,000平方メートルの菜の花畑
e0125732_137388.jpg
上空から見るとこんな感じ。今年はやはり 「愛」 の字です。



オマケ
e0125732_1483715.jpg
毎年チューリップフェスティバルに必ずいるアヒル。 今年もいました☆

かわいく綺麗な色とりどりのチューリップに囲まれ幸せ気分でした^^
大好きな新潟のイベントです!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-09 02:28 | おでかけ