のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 54 )


2007年 06月 30日

蒲原夜まつり

新潟蒲原まつりに行ってきました。祭り会場が近づくと不思議とテンションが上がります。
まつりは子供の頃から大好きで、父の夕ご飯が済んでから連れて行ってもらえるのですが、待ちきれず騒いで味噌汁をこぼし怒られた記憶があります。
e0125732_21341194.jpg

じゃがバター「付け放題」がウリの一斗缶入りのバターが体に悪そうですが たっぷりとつけて食べます。
e0125732_21394110.jpg

e0125732_21395583.jpg

バナナチョコ 私が子供のころは100円でしたが 今って200円なんですね。
e0125732_21421792.jpg

やしの実ジュース  つい買ってしまいましたが後悔。ぬるい。マズイ・・・
e0125732_21455690.jpg
e0125732_2146933.jpg

キャラクター商品が並んでいます。スティッチらしきものをたくさん見ました。
e0125732_22153884.jpg

新潟越後名物(そう書いてあった。)ぽっぽ焼き 
行列を見かけると必ずそこは ぽっぽ焼き
e0125732_2216727.jpg

もちろん並んで買いました。 黒砂糖風味でおいしいのです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-30 23:24 | おでかけ
2007年 06月 27日

あさひやま動物園

今日テレビであさひやま動物園の特集をしていました。

以前行ったことがあるので、蒸し暑い夜に涼しいペンギンの写真でもどうぞ・・・
e0125732_120196.jpg

ペンギン館にて。動きが早すぎて、1羽しか撮れませんでした。とっても涼しげです。
e0125732_1223664.jpg

地上では動きの遅いlペンギン。

e0125732_1241329.jpg

下をたくさんの人が通るのに、かまわず寝ています。お腹が冷えるのでこの場所がお気に入りとのこと。猫みたいでかわいい顔です。
e0125732_1301388.jpg

チンパンジー館です。
e0125732_1323254.jpg

チンパンジーが人間を観察しに来ているという感じ。

あさひやま動物園は展示方法が素晴らしいです。
シロクマ館・アザラシ館は開園と同時に急いで入ったのですが、
人、人、人で写真を撮る暇がなかったです。
シロクマはダイナミックでアザラシはかなりかわいかったです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-27 23:17 | おでかけ
2007年 06月 25日

山形 メイン 蔵王 お釜

寄り道三昧で、ちょっと遅くなりましたが、蔵王エコーラインでお釜に向かいました。思っていたより登る登る!!
前に治療した左耳(6月18日参照)が必要以上にカチカチと鳴りました。耳の容態が悪化しそうな予感。
上に行くにつれ雲が濃くなり雪があり・・・宮城県の標識を超え  ビックリ。
お釜をナメてかかってしまった!と考えていると・・・・・

ついに到着!!辺りは雲で覆われ視界が悪いです。
そして暴風でさむ~い!!
しかし、奥で『見えたー今がチャンスです!!』と、         
どこかの観光バスのガイドの声が聞こえてきます。         
慌ててダッシュ~!!
e0125732_22144115.jpg

走っている途中に見えたものの、すぐ雲に覆われてしまいました。お釜までは、岩がゴロゴロのl下り坂で危ないです。オバちゃんなどは本気で転んでいました。
あまりに寒いのでレストハウスに非難し、再度挑戦
e0125732_22231439.jpg

雲が晴れてきました。壮大な風景が広がります。
e0125732_2229694.jpg

湖水は強酸性のため生物は生息できないそう。水温は表面から10数メートルの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖だそうです。太陽光線の当たり方で、さまざまに色を変えるため「五色沼」と呼ばれるそうですが、今日は濃い緑でした。
e0125732_22392448.jpg

宮城県側 空模様は数秒単位で変わります。キレイな青空もすぐ雲に覆われました。
e0125732_22304122.jpg

高山植物のイワカガミ こんな厳しい環境でちゃんと咲いています。
e0125732_22321547.jpg

まだ大量の雪が・・・寒いです。上着を忘れたので残念ですがお釜を後にし蔵王温泉に向かうのでした。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-25 21:18 | おでかけ
2007年 05月 07日

那須旅行

ゴールデンウィークの5・6日と那須に行ってきました。

予定より早く着いたので那須どうぶつ王国へ
e0125732_20225693.jpg
ベビーハウスの入り口に
客引き?アルパカの赤ちゃんがいたので別途料金でしたが、つい入ってしまいました。
まつげが長く、ふわふわでかわいかったです。  
他はヤギ、うさぎ、ちんちら、ひよこ、クリオネ?などの赤ちゃんがいました。

動物の赤ちゃんたちが、かわいかったのですが、かなり激しく動くので、
写真が撮れなかったです。

e0125732_2043435.jpg
ふくろうもいました。なんかボーっとしていて、置物みたい。
e0125732_20455260.jpg
まったくやる気のないパグ。大勢の人が歩くところで
ぐっすり寝ています。ふれあいドックリビングは人でごったがえしていました。
e0125732_20473225.jpg
まさしく、だるだるダルメシアン。疲れ果てています。
全くこっちを見てくれません。
動物の写真撮影は難しく写真が少なく、今になって後悔です。

王国ファームでのニュージーランドファームショー
シープドックが羊を追うショーを見ました。シープドックが、
人間の笛の指示に従い一生懸命に羊を追っていました。
羊がビクビクしてなんだかかわいそうでした。

e0125732_20584937.jpg
最後のメインイベント羊の毛刈りショーです。
e0125732_2103827.jpg
『羊の皮膚はとってもデリケート。羊の為にも毛刈りは
早く終わらせなければいけません』と、お姉さんのアナウンスが・・・ 
毛刈りショーを見ていた、子供が大きな声で
「ねぇ~!!羊さんから血がでてるよ!!』
見ると羊から血が・・かわいそうになって、最後まで見れなくて、会場を後にしました。

前回行った那須ワールドモンキーパークの方が好きかな。
平日で人も少ないこともあってか、サルの特性なのか
人間に興味シンシンで見ていて飽きません。
e0125732_21204430.jpg
こちらはワオキツネザル餌付けができます。
エサを出し渋ると、スカートをひっぱったり足につかまったりして催促してきます。
小さな手で人間の赤ちゃんにつかまれているようで、かわいいです。

どうぶつ王国からサンバレー那須へ向かう途中、殺生石を通ったので立ち寄ることに。
何か怖い名前です。

その昔この岩は、近くから硫化水素や亜硫酸ガス、
そして砒素などの有毒ガスが噴出しているため、
近づく人や動物などを殺したことから、生き物を殺す石という意味から転じて、
その名がついたとのこと。
当りは今でも、かなりの硫黄臭がします。
e0125732_21421725.jpg
千体地蔵がいます。何か不気味です。
e0125732_21521962.jpg
一番上の岩が殺生石かと思って写真を撮ったのですが
どうやら違うみたいです。
また1998年の那須水害(西川峰子さんの別荘が流された)時に、
少々景色が変わったそうです。
岩がごろごろでどれが本物かわからないまま、

空腹だったので、サンバレー那須へ向かうのでした。

温泉街があったので、今度はこの辺に泊まってみたいです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-05-07 20:21 | おでかけ