のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オフ会( 40 )


2008年 01月 30日

久々?オフ会 燕市~水原まで 2 プレジール

ちゃちゃさんといずみちゃんとワタシのグルメツアー御一行が向かった先は
e0125732_21474518.jpg
ラ・パティスリープレジール
こちら、ワタシが大好きなケーキ屋さんです。
生クリームって苦手なものが多いので多すぎると除けて食べたりしているのですが
こちらの生クリームって、とてもフレッシュで質が違うような気がします。

e0125732_21565563.jpg
アプリコットのデニッシュ¥262
もう見た目からして美味しいです~って言ってます。
ついついレジで追加してしまいました。
アプリコットがかなり肉厚でいいものだったので、もっと量を少なくしてもよかったかも。
e0125732_21553971.jpg
生クリームが軽くて上の生地もフワッフワですごく美味しかったケーキ
なんて名前か忘れちゃった(涙)
e0125732_21555888.jpg
いちご、生クリーム、カスタードクリームが絶妙なバランス!
柔らかすぎて崩壊寸前。

e0125732_21561725.jpg
ミルフィーユ ¥336
e0125732_2156347.jpg
美味しい。それしか言葉が見当たりません。

母と半分づつ食べましたが、どちらも美味しくって
どっちが好きか答えが出ませんでした。

なんとバレンタイン用のチョコも発見!!(本来の目的じゃ・・・ 笑)
e0125732_1505135.jpg
きな粉、塩キャラメル、黒糖、だったかな・・・
ワケあって、保存用クーラーボックスの中で転がり落ちて
ちゃちゃさんとワタシのチョコが・・・
映画 転校生(古い方用)
もしくは ドラマ 放課後(ちょっと古い方用)
もしくはパパとムスメの7日間(割と若い方用)
簡単に言ったら 「入れかわった」 だけですけど(笑)
逆に2個しか買わなかったのに3個もらっちゃうかたちとなってスミマセン。。。

なんか沢山買っちゃいましたが、まだまだ続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-30 22:34 | オフ会
2008年 01月 30日

久々?オフ会 燕市~水原まで 1 アンジュ、マールさん

「お久しぶりです!!ちゃちゃさん~!」 って感じで
ちゃちゃさんのオフ会に参加してきました。
・・・って実際1ヶ月ぶりくらいなんで、「お久しぶり」 でもなかったみたい(笑)

メンバーは主催のちゃちゃさんいずみちゃん、ワタシ で
バレンタインの下見も兼ねて巡ってまいりました!!

まず、向かった先は パティスリーアンジュ 燕市吉田町 へ
騒がない女子がいないくらい、かわいいお店です。
e0125732_2031737.jpg
ここでは事前にチェックしておいた
チョコマシュマロ ¥300 バニラマシュマロ ¥250 苺・フレーク¥420
を ちゃちゃさん、いずみちゃんとでシェアしました。
マシュマロ。さくさくのクリスピー入りでおいし~(^^*)模様?がサイコロみたいでかわいい。
大のマシュマロ好きに渡す予定だったので、運命を感じちゃいました(笑)
苺・フレークは 苺の香りがほわわわ~ん。
「口の中が春や~!」 って誰かさんみたいな感想が出そうになりました。

(きっとちゃちゃさんも美味しかったハズだし)
新潟の人気グルメブログのちゃちゃさんが載せたら売り切れてしまわないか・・・
不安になってきました (汗) ちゃちゃさんほどほどにお願いします (笑)

e0125732_2049166.jpg
ブルターニュの塩キャラメル と カレルチャペックのミルクティ も購入
自宅用なのにも関わらず、こんなにかわいくラッピングしてもらいました (*^▽^*)

そして、ショーケースの中に例のモノがない・・・
なまはげが悪い子を探すくらい、必死で例のモノを探す。
なんと、今作ってるじゃありませんか!!!!
出来たてホヤホヤをGETできましたv(><)vキャー☆
e0125732_2057664.jpg
そう、例のモノとは、塩キャラメルのエクレア ¥280
ちなみに 出来たて ¥プライスレス (笑)
e0125732_2153515.jpg
でた~!お得意の接写!!キャラメルのトロトロと塩がたまりません!
(前も載せましたが)ワタシは大の天然塩好きで・・・
もちろん車に乗り込んだ途端食べちゃいました(恥)
生地も出来たて 「サックサク」で、最高でした (▽\\)

e0125732_2119397.jpg
素敵な奥様。ありがとうございました。



この後、ここまで来たんだからと
マールさんの石釜パン工房 銀の麦 燕市水道町3 へ
e0125732_21253340.jpg
朝食抜きだったため、こちらのプチパン(名前忘れ) ¥80 を購入
小さくて安いのにしっかりとしたお肉のボリューム。やはりここのパンは美味しい。

常に季節の新商品が並ぶし、カレーパンも1日に30分ごとに
こまめに揚げたりとお客さん想いのお店です。
最近、なんかの賞(無知でスミマセン)を受賞したそうです。納得です。

まだまだ巡ります。続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-30 21:37 | オフ会
2008年 01月 28日

チクチクちく針仕事の会

展示会ランチを堪能した後は、
いよいよ ワークショップ 「チクチクちく針仕事の会 」 への参加です。
中には、はるばる県外からいらっしゃった方も。
e0125732_2171750.jpg
チクチク・・・実はヒヤヒヤしてました。
縫い物って苦手で、うまくできるかどうか心配で・・・
しかし、店主さんの「私、面倒で難しいのって大嫌い」 「急がなくてもいんだて~」
時折、新潟弁丸出し(笑)の楽しいお喋りで心配なんて一気に吹き飛びました。
e0125732_21183978.jpg
糸を選びます。どれもこれも綺麗で糸選びで、かなり迷います。
ワタシのテーマは 「異国の色」 後に、このテーマを後悔することに (笑)

年齢も幅広いメンバーがひとつのこたつに入って
ひたすら、「チクチク チクチク・・・」 各々集中しております。
しかし、通じるものがあったと思います。

何時間チクチクしたでしょうか。ちょっと「ホッ」としたい気分・・・
待ってました~☆ティータイム!!こたつの上がなにやら華やかに(☆☆)
e0125732_2181891.jpg
新潟が誇る天才パティシエ、スイカの名産地さんの作品がっ!!
e0125732_2184563.jpg
包み紙オープン!!洋ナシのタルト キャー眩しい☆
e0125732_21525662.jpg
私の大好きなうさぎが!!かわい~!興奮です。
e0125732_21561796.jpg
なんとプレートには、「チクチクちく 2008」と
白ゴマで書かれているではありませんか!!
これには店主さんも大喜びで 「永久保存版にするわ!」 とおしゃってました。
e0125732_2159721.jpg
スイカさん特製洋ナシのタルトとルガラもいただき
「おいすぃぃ~!!」 みんなで代絶賛でした。
外国であったらスタンディングオベーションだったことでしょう。
楽しい楽しいお茶タイムで、みんなニコニコ笑顔に。

今思うと興奮のあまり、うさちゃんクッキーを自分のケーキに乗せてしまうという
大人らしからぬ行為をしてしまい、すみませんでした (汗)

スイカさんはお茶後、力尽きたのか何気にサボってました。(チクリ)

・・・ってヒヤかしましたが
早朝からのお菓子作り、大変だったことでしょう。。。本当にありがとう!!

e0125732_22104090.jpg
※作品観賞に関するお願い※ 細目で御覧ください (恥)

ワタシのワークショップでのチクチク作品(左) 誰からも褒めてもらえなかった逸品 (笑)
それを不憫に思った阿部さんが、かなり苦し紛れに褒めてくださったことが印象的です。

その夜、ホテルでもチクチクして、もう1枚(右)完成させました。

maimaiさんから頂いたさくら餅。もっとお話したかったです。
おいしくて白餡でかわいかったです。ワタシのチクチクと一緒に撮ってごめんなさい(笑)

e0125732_2220283.jpg
早速チクチク箱作っちゃいました。
Nicoさんから頂いた(ありがとうございます)イスイのクッキーと共に。

この度はとても貴重な体験ができました。誘っていただきありがとうございました。
本当に素敵な方々達との出会い感謝します。

そういえば、店主さんとは他人の気がしません。
ワタシもあんな感じになっていく気がします(笑)
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-28 22:55 | オフ会
2008年 01月 28日

2008 チクチクちく展示会 

土曜日スイカの名産地さんに誘われて、にいがた銀花さん 中央区医学町通 の
2008 チクチクちく展示会に行ってきました。

メンバーは リーダー(笑)のスイカの名産地さん
ぶらもんさん、Nicoさん、こはるびよりさん、maimaiさん、ワタシ 計6名
e0125732_17371976.jpg
チクチクとは・・・
ぼろ布を専用の染色した糸でチクチク縫い、ぼろ布に第二の人生を与えてあげる
素敵な手仕事です。
刺し子のようですが、チグハグに縫った方がむしろ味が出ていい作品になるという
特に決まりがなく、保育園児からご年配の方までが気軽に楽しめるのです。

e0125732_146301.jpg
展示方法も素敵です。
e0125732_1465474.jpg
とってもキュートな作品も☆

この他、みんなのチクチクをつなぎ合わせた大きな作品も展示されていました。
2月7日(木)まで行われていますので、こちらは御自分の目でご覧になることを
オススメします(^^)

ワークショップにも参加予定でしたが、「腹が減っては戦はできぬ」 ってことで
まずはランチへ・・・ 続く
(今日も猫と格闘しながらの更新作業のため、こまめに更新します 笑)
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-28 17:44 | オフ会
2008年 01月 21日

サンフォーレット

最近、テレビのゴールデンタイムにうたた寝してしまう癖がつき
こんな夜中に目がギラギラなワタシです。

前回の記事に引き続き、ブラン・シャトーでランチ、くるみ木でお買い物した
secoさんとのデート。今回はお茶編です。

お茶は色々な候補が挙がりましたが、
1件目はお休み中。
2件目は以前あった場所にない・・・。
「潰れたんだね・・・結構いいお店だったのになぁ」 なんて言いながら
3件目に向かった直後、
「あれ~っ??あった~(汗)」
ワタシとsecoさんの想像で勝手に潰してしまいました。
「車は急に止まれない!」 保育園の時習いました。
2件目を車窓から眺め、3件目に向かいました(笑)

色々ありつつ着いた場所は、サンフォーレット 三条市北入蔵
e0125732_1553050.jpg
寒そうな写真・・・

サンフォーレットの店内にはカフェスペースがあります。
e0125732_1573314.jpg
オーダーしたのは、平日限定の
パンもしくはケーキ (おまかせ3種盛り合わせ) とドリンクのセット ¥525
(すみませんメニュー名があやふやで・・・) ドリンクはカプチーノを選択

見本のフルーツロールケーキとバナナデニッシュなどの組み合わせが
かなり眩しかったですが・・・おまかせなので身を任せるしかありません。

e0125732_2175342.jpg
デニッシュ生地に塩味が効いたチーズにチョコ。面白い組み合わせ。

結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。また行きたいな!

ドリンク飲んだのにも関わらず、また喋りすぎて喉カラカラ(笑)
とても楽しい時間でした。
e0125732_2285241.jpg
secoさんから鎌倉土産いただきました。
ワタシのうさぎ好きを知っていてくださり、うさぎ柄 (^▽^*) 嬉しかったです。

誘っていただき、ありがとうございました!!次も計画しましょう!
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-21 02:02 | オフ会
2008年 01月 19日

くるみの木 三条市南四日町1

secoさんとお茶へ向かおうと
ブラン・シャトーの駐車場を出た直後!e0125732_0435175.jpg
雪の中、寂しくたたずむオヂサンが・・・パン屋発見~!!
(笠でもかけてあげたら夜中にパンごっそり運んできてくれるかしら・・・うひひ~)

ワタシをオヂサンが呼んでいたので寄らないわけには、いきません。
吸い込まれるように、くるみの木 三条市南四日町1 へ

14時にも関わらず、店内のパンは、ほぼ完売状態!
e0125732_0462686.jpg
コーンパン 5個入 ¥250
1個売りがないのが悲しい。けど、secoさんと分けました。
ソフトフランス生地にコーンの自然な甘みがとっても美味しいパン。

また行ってみたいなぁ~。けど絶対たどり着けない・・・。

次こそ(笑) お茶タイムへ ~続く~
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-19 00:58 | オフ会
2008年 01月 19日

ブラン・シャトー 三条市南新保

secoさんと、未開拓地訪問ってことで 

ブラン・シャトー 三条市南新保 に行って来ました。

ワタシのナビは全く役にたたず、すみません(泣)
secoさんの 「奇跡の力」 で到着しました。

到着するなり、お店の方が
「団体様がいらっしゃるので早く注文した方がいいです。」とのこと。

悩む間もなく、お昼のメニュー
パスタセット 1050円 (サラダ・デザート・ドリンク付)
ドレッシング、パスタ、デザート、ドリンクとすべての選択がsecoさんと別だったので、
違うメニューが、見たい場合はsecoさんのブログへもどうぞ~。

確かに、続々とマダムご一行様が入店。店内はほぼ、満員に。

e0125732_2357382.jpg
サラダ(和風ドレッシングを選択)
ドレッシングの味、好きな感じでした。

e0125732_23581156.jpg
パスタ 和風明太パスタを選択
パスタはこってりめ。麺が茹ですぎでなくいい感じ←(これかなり大切)
「パスタ専門店」って所でもボイルオーバー(のびのび)なことが多いので (悲)

e0125732_23583469.jpg
デザート(6種類くらいから)バナナのムースを選択
デザートは(多分)手づくりと思われる。
おいしかった(^0^*)secoさんのクレームブリュレも美味しかったなぁ。

かなり、話が弾み最初のお客だったのに最後に帰ってしまいました。
何度かお店の方が、お水入れ替えてくれたり接し方が心地よかったです。

ふたりともかなり喋りましたが、ワタシは、まだまだ喋り足りませぬ。
secoさんはどうだろう?様子を伺いつつ、お茶の誘いをあくまでさりげなく。
するとsecoさんも喋り足りないってことだったので(言ってない?笑)

お茶へ行くことに ~続く~!!
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-19 00:26 | オフ会
2008年 01月 08日

Cafe de 陶 新潟市東堀前通

ゆき福でランチの後は、古町の雑貨屋に行きSchleichなどを買いつつ
Cafe de 陶 新潟市東堀前通 へ
e0125732_1273972.jpg
お蕎麦屋さん脇の階段を上がります。

e0125732_1281218.jpg
ワタシはスパイスミルクティー(風邪によいかと思い)
スイカさんはアッサムティーとスコーンをオーダー
ワタシも体調がよければスコーン食べたかったなぁ。
e0125732_151984.jpg
もらった試食のクリスマスブランデーケーキ
静かな時間が流れた素敵なお店。
女子2人、もしくは1人で訪れるのが、ベストなお店です。

スイカさんとは似た趣味があり同じ歳ということもあって、
初対面ながら、とても話しやすかったです。
また、スイカさんはとても素敵な暮らしをしていて憧れの人でもあります。
e0125732_1453397.jpg
料理上手なスイカさんからもらったベーグル。
失敗したって言ってたけど、かなり美味しかった。感動。。。

今回、本調子でなく、まだまだ話足りなかったので(笑)
またよろしくね~!!
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-08 01:55 | オフ会
2008年 01月 08日

ゆき福 新潟市中央区上大川前通6番町

リセスのイベントの後は、スイカさんオススメの 
ゆき福 新潟市中央区上大川前通6番町へ
ネットで見ていて気になっていたお店だったのでワクワク!!
スイカさん道案内ありがとね~!

座敷でお料理を堪能しました。
e0125732_0505424.jpg
ランチは1,000円、1,500円、2,000円、2,500円の4コース
1500円から角煮が付くようでスイカさんとワタシはランチ1500円をオーダー
お造り~☆トロトロの角煮~☆柚子が入ったお味噌汁~☆素敵!

e0125732_0522465.jpg
ちょこちょこっと盛られた綺麗な品々。女子はこういうのが好きなのです。
山椒がかかったフワフワの海老しんじょなどなど、美味しかったのに~(泣)
実はワタシ、体調を崩していて(この時、熱が出てきたと思われる)
ほとんど食べれなかったのです(泣)

e0125732_111922.jpg
デザートも手作りで美味しかったなぁ。 ←気力でなんとか食べた。

ゆき福さん、すいかさん、ご迷惑お掛けしました。。。
是非、リベンジしたいお店です。

体調が悪化してきましたが、まだ続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-08 01:09 | オフ会
2008年 01月 08日

焼き菓子や Pitu 

クリスマス前なんで、か~なり前です。

スイカの名産地さんとリセスのイベントに行ってきました。

まず、真っ先にPituの焼き菓子を買うために並びました。
スイカさん、ワタシ共に はてるま(波照間産の純黒糖を使ったクッキー)を大人買い
沢山の種類が並んでいて、どれもこれも欲しくてパニック寸前(笑)
e0125732_2354538.jpg
さっそく、とっても素敵な特設カフェスペースで
カフェポットの黒糖ウインナーコーヒーとPituさんの焼き菓子を2人でモグモグ。
どっちもすごくおいしい!!
スイカさん、クロワッサンの形した生ハム味のもの(名前不明)いただいちゃって
ごちそうさま!!

e0125732_031375.jpg
国産レモンのジャムのパイ・エゴマとバナナのタルト
プルーンの乗ったカヌレのような・・・もの (全ての名前忘れてしまいました。恥)
中でも、スイカさんオススメのプルーンが乗ったカヌレのようなケーキ?
少し温めて食べるのですが、モチモチしっとりでかなりおいしかった!!

e0125732_033450.jpg
スコーンも大人買い(笑)
味は、きたあかり・ヨーグルト酵母・プレーン・ほうれん草?だったかな。

どれを食べてもおいしい!!Pituのお菓子最高です!!

この後、リセス店内をなめまわすように物色し、お昼へ向かいました。 続く


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-08 00:40 | オフ会