<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

蒲原夜まつり

新潟蒲原まつりに行ってきました。祭り会場が近づくと不思議とテンションが上がります。
まつりは子供の頃から大好きで、父の夕ご飯が済んでから連れて行ってもらえるのですが、待ちきれず騒いで味噌汁をこぼし怒られた記憶があります。
e0125732_21341194.jpg

じゃがバター「付け放題」がウリの一斗缶入りのバターが体に悪そうですが たっぷりとつけて食べます。
e0125732_21394110.jpg

e0125732_21395583.jpg

バナナチョコ 私が子供のころは100円でしたが 今って200円なんですね。
e0125732_21421792.jpg

やしの実ジュース  つい買ってしまいましたが後悔。ぬるい。マズイ・・・
e0125732_21455690.jpg
e0125732_2146933.jpg

キャラクター商品が並んでいます。スティッチらしきものをたくさん見ました。
e0125732_22153884.jpg

新潟越後名物(そう書いてあった。)ぽっぽ焼き 
行列を見かけると必ずそこは ぽっぽ焼き
e0125732_2216727.jpg

もちろん並んで買いました。 黒砂糖風味でおいしいのです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-30 23:24 | おでかけ
2007年 06月 29日

ぜんてい 県央店

今日は家族でぜんていに
e0125732_1957362.jpg

刺身の沖盛り 盛り方が豪華です。
e0125732_19581072.jpg

アボガドと生ハムのサラダ アボガドが大好きなのでとても美味しかったです。
e0125732_19582151.jpg

焼き鳥 アスパラ肉巻き・砂肝・ねぎま 焼き鳥も大好きで必ず注文します。
e0125732_19583358.jpg

湯葉グラタン ちょっと油が多かったかな。
e0125732_19584615.jpg

レアチーズケーキマンゴーのせ 甘すぎずおいしかったです。

この後ミニラーメンも。
背油燕三条ラーメンでスープがしょっぱかったです・・・。
ぜんていはミニラーメン・ミニそは・ミニうどんなどあるので、満腹でもついつい注文してしまします。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-29 10:24 | 新潟グルメ
2007年 06月 28日

銀の麦

会社帰りに銀の麦へ
e0125732_2315911.jpg

紫陽花パン。たくさんの色があったようですが閉店近い時間だったので、これしかありませんでした。一口サイズでかわいいです。女は「ミニ○○」(ミニたいやきなど)に弱いのです。
e0125732_23285831.jpg

天の川ピザ。オクラが散らしてあり星みたいです。かなり大きくトレーに乗せる際はみ出しました。さっきはミニ○○が好きとか言ってたけど・・・女ゴコロは変わりやすいのです(・ー‐)
e0125732_22534030.jpg

白桃デニッシュ カスタードがおいいしい甘すぎずおいしいかったです。

パン屋ってどうしても買いすぎてしまします。行ったら負けです。

こちらのパン屋さんは新発売が多いので飽きません。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-28 21:44 | 新潟グルメ
2007年 06月 27日

あさひやま動物園

今日テレビであさひやま動物園の特集をしていました。

以前行ったことがあるので、蒸し暑い夜に涼しいペンギンの写真でもどうぞ・・・
e0125732_120196.jpg

ペンギン館にて。動きが早すぎて、1羽しか撮れませんでした。とっても涼しげです。
e0125732_1223664.jpg

地上では動きの遅いlペンギン。

e0125732_1241329.jpg

下をたくさんの人が通るのに、かまわず寝ています。お腹が冷えるのでこの場所がお気に入りとのこと。猫みたいでかわいい顔です。
e0125732_1301388.jpg

チンパンジー館です。
e0125732_1323254.jpg

チンパンジーが人間を観察しに来ているという感じ。

あさひやま動物園は展示方法が素晴らしいです。
シロクマ館・アザラシ館は開園と同時に急いで入ったのですが、
人、人、人で写真を撮る暇がなかったです。
シロクマはダイナミックでアザラシはかなりかわいかったです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-27 23:17 | おでかけ
2007年 06月 27日

山形土産

山形ネタ まだまだ続きます。山形土産です。
お土産ショッピングも旅の楽しみです。
e0125732_0442048.jpg

やっぱりこの時期の山形と言えばさくらんぼ 佐藤錦が好きです。
e0125732_0455893.jpg

日本のさくらんぼって本当にかわいい色です。
e0125732_0482238.jpg

そして山形に行ったら必ず買う 大好物 『ミルクケーキ』 
いろんな味があります。硬くパリポリでおいしいのです。
e0125732_0532923.jpg

かわいい女の子の絵。ふじりんごの皮。興味シンシンです。
e0125732_0534591.jpg

こちらは完熟ふじりんご ドライフルーツでも蜜が確認できます。
e0125732_0525915.jpg

蔵王ウッディファームのものでした。かわいいパッケージに入ってセットで購入 ふじりんご皮・完熟ふじりんご・完熟ラフランス入り
e0125732_11836.jpg

山形ざおう福祉会 夢工房の『ねこたん』竹炭が入っていてニオイ、湿気を吸収してくれます。トトロみたいでかわいいです。
e0125732_151474.jpg

山形のスーパーにて、紅花うどん・そうめん 冷やしラーメン 
地元のスーパーなどがご当地グルメの新しい発見があって楽しいです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-27 01:20 | おかいもの
2007年 06月 26日

ストレス発散??

毎朝起きると、歯茎がなんか変な感じ・・・。
就寝時にかなり強く歯軋りしている様子。歯科へ行くことに・・・

せんせー『かなり強く歯軋りしている様子ですね。右頬が鍛えられていて顔の形がかわっていますよ。』とのこと。

歯軋りの原因はストレスとのこと。思い当たる点はたくさんあります。(すべて職場)
一説では、歯軋りすることによりストレスを解消させているとのことで、無理に動きを止めるのはよくないとのこと。マウスピースをつくることとなりました。

しかし、親しらずを抜いてから(@0@;)作るとのこと。
親しらずのレントゲンを撮ることに。口の一番奥で指でフィルムをおさえていないとです。撮影時に何回も下あごが前に出てシャクレてしまい、『下あごは引いておいてください。』と注意されて恥ずかしかったです。

歯磨き指導、歯石除去が終わると、今まで逃げてきた親しらず抜歯です・・・・・。
怖いです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-26 23:22 | ぐうたらday
2007年 06月 25日

蔵王温泉 新左衛門の湯

蔵王温泉街のふと立ち寄ったお土産さん。
なんと前から行きたかった新左衛門の湯のお土産さんでした。
お釜で冷えた体を温めるため、入館しました。なんだかお腹が空いてきたので、お食事処 湯の花茶屋へ
もちろん、おすすめの品『山形牛の湯くぐり』を注文
e0125732_23242557.jpg

山形牛 野菜 もちが運ばれてきました。
e0125732_23252257.jpg

もちろん肉から目が離せません。素晴らしい霜降りの山形牛
e0125732_23273713.jpg

湯くぐりならぬ、熱湯くぐり しゃぶしゃぶ~
e0125732_23291758.jpg

きれいなピンク色です。
e0125732_2330829.jpg

大きいお肉です。
e0125732_23315840.jpg

とってもジューシーで口の中でとろけます。ゴマダレもありますが私はポン酢でさっぱりと。
凄く美味しかったです。幸せですね~!

e0125732_2344373.jpg

食べ物メインになってしまいましたが、この後お風呂に入りました。
日本で第2位の酸性度の強いお湯だそうで、肌が弱い私は心配で最初は6対4の割合の湯へ大丈夫そうだったので、100%源泉にも入りましたが気持ちよく入浴でき、お肌がツルツルになりました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-25 23:45 | 県外グルメ
2007年 06月 25日

山形 メイン 蔵王 お釜

寄り道三昧で、ちょっと遅くなりましたが、蔵王エコーラインでお釜に向かいました。思っていたより登る登る!!
前に治療した左耳(6月18日参照)が必要以上にカチカチと鳴りました。耳の容態が悪化しそうな予感。
上に行くにつれ雲が濃くなり雪があり・・・宮城県の標識を超え  ビックリ。
お釜をナメてかかってしまった!と考えていると・・・・・

ついに到着!!辺りは雲で覆われ視界が悪いです。
そして暴風でさむ~い!!
しかし、奥で『見えたー今がチャンスです!!』と、         
どこかの観光バスのガイドの声が聞こえてきます。         
慌ててダッシュ~!!
e0125732_22144115.jpg

走っている途中に見えたものの、すぐ雲に覆われてしまいました。お釜までは、岩がゴロゴロのl下り坂で危ないです。オバちゃんなどは本気で転んでいました。
あまりに寒いのでレストハウスに非難し、再度挑戦
e0125732_22231439.jpg

雲が晴れてきました。壮大な風景が広がります。
e0125732_2229694.jpg

湖水は強酸性のため生物は生息できないそう。水温は表面から10数メートルの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖だそうです。太陽光線の当たり方で、さまざまに色を変えるため「五色沼」と呼ばれるそうですが、今日は濃い緑でした。
e0125732_22392448.jpg

宮城県側 空模様は数秒単位で変わります。キレイな青空もすぐ雲に覆われました。
e0125732_22304122.jpg

高山植物のイワカガミ こんな厳しい環境でちゃんと咲いています。
e0125732_22321547.jpg

まだ大量の雪が・・・寒いです。上着を忘れたので残念ですがお釜を後にし蔵王温泉に向かうのでした。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-25 21:18 | おでかけ
2007年 06月 23日

梅雨の晴れ間の山形 行き

梅雨入りしたというのに、土日の天気予報は晴れ これは出かけるしかない!
ということで山形旅行を計画
e0125732_22513589.jpg
まず 大好きな道の駅飯豊は寄り道。観光バスで駐車場も混雑していました。
つきたて杵つきもち  あんこ・納豆を購入。 
ドリフの雑煮コントばりにもちが伸びおいしかったです。玉こんにゃく好きです。

行列ができているお店を発見。米沢牛のメンチカツ・コロッケ・牛串を販売していました。
e0125732_2319715.jpg
コロッケ・メンチカツ 大きいコロッケでした。メンチカツもおいしい。

e0125732_23191928.jpg
牛串です。塩とタレが選べます。私は断然、塩派なので塩を注文しました。
が!!前のお客さんが塩を注文していたところを見てビックリ!   
なんと焼いた後の牛串に真っ白になるほど(粉雪を連想するくらい)に
味塩コショウをかけているのを目撃!
直前で慌ててタレ味に変更してもらいました。
注文の際は絶対タレをおすすめします。

e0125732_2339276.jpg
さくらんぼ畑の横に建っているおそばやさん。
お昼はここに決めました。
e0125732_2346852.jpg
おすすめのざるむぎきりをいただきました。
さくらんぼもついてきました。つるつるしこしこでおいしいです。
山形に来たからには、お蕎麦屋さんは必ず行きます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-23 22:15 | 県外グルメ
2007年 06月 21日

待ちに待った木曜日

かねてから友達と夕ご飯の約束をしていた木曜日 楽しみにしていました。計画する暇がなかったので、何を食べても間違いのないモンドールへ
e0125732_2163458.jpg

3000円のコースを二人で注文
e0125732_2183617.jpg

友達はゴーカに+400円でフォアグラの前菜 メインのようなダイナミックさ!外はカリッと中はトローリ激ウマです。これが運ばれてきた時、私は400円ケチったことを後悔しました。
e0125732_21152489.jpg

けど、私の前菜エビとホタテのなんとか・・・ムース仕立ても、   とてもおいしかったです。
e0125732_21442375.jpg

私が選んだメイン 仔牛のトマト煮込み 
e0125732_2153043.jpg

友達が選んだメイン 牛ホホ肉のビール煮込み 
メインはどちらもかなりおいしかったです。つけ合わせの温野菜がおいしいのもこのお店の特徴
e0125732_21554674.jpg

私が選んだイチジクのソルベとチーズケーキ
e0125732_2155578.jpg

友達が選んだ夕張メロンのソルベとグレープフルーツとオレンジのゼリー仕立て

デザートもすべて手作りでとってもおいしいです。平日なのに店内は混雑していました。

あえて友達と違うものをオーダーすることによって、かえっこしたり楽しめます。何を食べてもおいしいので、一番のお気に入りのお店です。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-21 23:02 | 新潟グルメ