のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

また、あっぷるグループ

燕三条 あっぷるぐりむへ新製品を見逃すわけにはいきません。
e0125732_22265787.jpg

             毎年夏季にでる冷静パンプキンスープ
            毎年必ずオーダーします。スープ大好きです。
e0125732_22393454.jpg

                  海の幸たっぷりのイエローカレー
e0125732_2240063.jpg

クリーミーな感じでライスの上に乗った揚げた玉ねぎがカリカリしておいしいです。
e0125732_22445528.jpg

ワタシは食べませんでしたが、チョコパフェ。チョコパフェはニガテです。
e0125732_22455273.jpg

サービス券で30円だったワタシの食べた白桃と紅茶のピーチメルバ風パフェ
e0125732_2248118.jpg

ちょっと甘かった。。。源氏パイが乗ってます。源氏パイおいしい。

あっぷるぐりむは昔からあるファミレスで、よく行ってましたが、
ピッツェリアができてからは、ピッツェリアに行くほうが多くなりました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-31 22:13 | 新潟グルメ
2007年 07月 30日

また、そして、はっぴーばーすでー

また、燕三条 あっぷるぐりむ ピッツェリア
e0125732_17495774.jpg

          サービス券で30円だったタコのカルパッチョ。
目の前で熱々のオリーブオイルをかける演出あり。おいしいです。
e0125732_17521930.jpg

                   海ぶどうとサーモンのサラダ
e0125732_17531710.jpg

おいしい。欲を言えば海ぶどうがもっとプチプチしていればよかったかなぁ。
e0125732_17552726.jpg

前回注文しておいしかったので、また冷たいトマトと夏野菜のピッツァをオーダーしたが・・・
ええっ~前回のピザとぜんぜん違う(T0T)!!
『野菜が少ない分、油増量しました!』てな具合。。。手が油でギトギトになる。
前回ではオススメしたが、もし今回が本当の姿だとしたらオススメできないです。
e0125732_18219100.jpg

           期間限定メニュー 海の幸の生パスタ<タリアテッレ>
e0125732_1861529.jpg

平麺のタリアテッレです。ニオイが独特(あえてどんなニオイかは言いませんが)
ソースなのでニガテな人は多いかも・・・ワタシはおいしくいただきましたョ(^^)
e0125732_18162584.jpg

8月誕生日の友人に届いたサービス券で食事したので、食事代20%オフ+ケーキサービス+チェキでの記念撮影付きでした。数種類からケーキ2種とジェラート1種選べます。
ティラミスとマンゴーケーキと抹茶ジェラートをオーダー。こちらのティラミス結構スキです。

サービス券を一斉でに送しているようで、あらゆる席で花火がバチバチしていました。

9月はワタシの誕生月なので、また誕生ケーキを1ヶ月しないうちに注文することになるでしょう。
すでに秋限定メニューが待ち遠しいです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-30 17:48 | 新潟グルメ
2007年 07月 29日

友人手土産③

東京 白金 LETTRE D´AMOUR(リトルダムール)
リトルダムールとはフランス語でラブレターという意味とのこと。
e0125732_2272792.jpg

                  友人用のカシスのクラッシュゼリー
e0125732_22751100.jpg

              クラッシュゼリーってキラキラしていて好きです。
e0125732_230576.jpg

               ワタシ用マンゴープリン おいしかった~!!

次は実際のお店で食べたいなぁ。。。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-29 02:23 | ぐうたらday
2007年 07月 29日

友人手土産②

ミニたいやき。
新潟伊勢丹にて購入 関西方面のお店のものとのこと。
e0125732_2134021.jpg

あんこ・クリーム・チーズ・マロン他 いろんな味があります。
e0125732_2144036.jpg

                  かわいい・・・(*・~・*)
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-29 02:11 | ぐうたらday
2007年 07月 28日

これはなに?友人手土産①

e0125732_3205693.jpg

                目もくらむようなムラサキ色をした・・・



e0125732_3233566.jpg

                     赤くてトゲトゲの



正解は
e0125732_3301284.jpg

ドラゴンフルーツ

沖縄産ドラゴンフルーツ
友人からの手土産です。ワタシはドラゴンフルーツは白色しか知らなかったので、
切ったとき怪しいほどのムラサキ色にビックリし絶叫してしまいました(^^;)
e0125732_3355240.jpg

                   ワタシが絶叫した断面↑
e0125732_3384941.jpg

目もくらむような色に警戒大。。。ニオイをクンクン嗅いでみるがニオイ無し
思い切って口の中へ・・・
インパクト大の見た目とはウラハラに、「すっぱーい」でもなく、「あま~い」でもなく、

おしとやかな優しいお味。ほのかに甘い。キウイフルーツの食感に似ているかな。
カキ氷食べた後の時みたいに、くちびる、舌が染まります。

我が家の茶の間で南国気分でした。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-28 01:19 | ぐうたらday
2007年 07月 26日

オフ会 体験モノ 笹団子作り

e0125732_23201643.jpg
加島屋を後にし、笹団子を作り体験に、「田中屋本店」へ
ワタクシ生まれも育ちも新潟ですが、笹団子作りなどしたことがありませんでした。
e0125732_23221358.jpg

和菓子屋とは思えないスタイリッシュな建物です。
こちらのお団子はおいしくて大好きだったので、期待が膨らみます。


e0125732_23243258.jpg薄くて見づらいですが、笹団子講座と分量が書いてあります。授業みたいですね。
こんな授業なら大歓迎ですが。

ちゃちゃさんkyouさん、サルサルさん&息子くんチーム
noriさんまひるちゃん、私チームにわかれ体験です。

e0125732_232806.jpg
もちの粉とよもぎを混ぜます。そして、ひたすら20分こねるべしっ!!
ワタシは水入れ係り(^^;)しかも、おっかなビックリでnoriさんに「これくらい?もうちょっと?」と聞きまくりです。



e0125732_23311395.jpg
写真からはわかりにくいですが、

よもぎの色が染み出て生地がどんどん緑色に・・・
20分こねるとキレイな緑色にワタシはすぐ疲れるわ、下手だわ、で ほとんどこねていません。


e0125732_23393389.jpg
まひるちゃんが「うまくこねれない~」はかわいくて許されますが、20代後半女(ワタシ)の「こねれな~い」は許されない気がします・・・。

みごとな手さばきでほとんどこねてくださった
noriさんお手数おかけいたしましたm(_ _ )m


e0125732_0142673.jpgおもちとあんこを10等分に分け、おもちであんこを包みます
できた~!!と思ったら、おもちが見事に8等分だったり、おもちからあんこが飛び出したり・・・トホホ

サルサルさんの息子さんは見事にササーッと済ませてしまったので
ワタシのせいで待たせることに(^^;)ごめんね。


ということで、一番難しいとされる笹包みとい草を縛るところは
写真を撮っている余裕がなくカットです。

さすが、ちゃちゃさんのブログに詳しく載っておりますので・・そちらをご覧ください。

e0125732_023785.jpg


そして先ほどの笹に包んだおもちを蒸し器へ入れ20分待ちまーす。

ワタシの体験ブログって3分クッキングより飛びまくりです(汗)






e0125732_0452333.jpg

待ち時間も無駄にしません!きなことバニラのソフトを白玉小豆に乗せて
白玉がモチモチでおいしかったです。
e0125732_0264842.jpg

そして、出来上がったモノがこちらで・・・って わ~ぉ はみ出してる・・・(笑)
けど、自分で作ったものなのではみ出しも、かわいいです。
蒸したてをたべました。う、うまあ~いっ!!自分で作ったものだからという
愛着からのおいしさではなく、本当に感動のおいしさでした。
e0125732_0351637.jpg

家に持って帰ってからも家族に好評で、我慢できず夕ご飯前に食べた父に対して母が怒るという笹団子フライングの乱が起こったくらいです。

とっても、楽しかったオフ会でした。
 
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-26 23:15 | オフ会
2007年 07月 26日

7月オフ会 加嶋屋

かねてから、指をくわえて見ているだけだったちゃちゃさん主催の
『ぐるぐるぐるめなオフ会』に初参加させていただきました。

メンバーは主催のちゃちゃさんnoriさんkyouさんまひるちゃん
華さんサルサルさん&息子くん、私でした。

人見知りのため、前日眠れなかったワタシ。。。(^^;)
やっと寝たかと思ったら、また地震で起こされ・・・

そんなこんなで加島屋へ向かう、加島屋の店舗が見えた頃、
私の前方5mに日傘をさしたキレイなオネイサン☆が加島屋に入って行きました。
変態オヤジがごとく思わず物陰に隠れたワタシ。こちらも初参加の華さんでした(▽〃)

とても明るい華さんと楽しくおしゃべりしつつ、ちゃちゃさん一行を待ちました。
待っている間もおばーチャン含むご一行様を「もしや、ちゃちゃさんご一行??」と
何度もソワソワ・・・華さんに「さすがに違うと思うよ(笑)」とツッコミまれつつ、
無事?ちゃちゃさんご一行と合流

オーダーした品は・・・
e0125732_2236841.jpg

キングサーモンの梅だれ丼・鮭の味噌汁 ・小鉢 ・香の物 ・果物 ・ミニソフトクリーム付
e0125732_22465290.jpg

キングサーモン・いくら醤油漬・梅だれ・きゅうり・みょうが・ねぎ・白ごま・焼海苔
キングサーモンといくらがキラキラ☆
e0125732_22495861.jpg

食後におこっぺソフトクリーム(ミルク味)をオーダー
ちゃちゃさんの推薦品だけあり、コーンから焼いてくれる本格派 う、うまーい!!
これが付いてくるランチなんて、かなりお得!!

みなさん、お話しやすい方ばかりで、とっても楽しくおしゃべりしいましたが
あっという間に2時間経ってまいました。しかし、みなさんグルメ情報をたくさんご存知そしてちゃちゃさんのグルメノート(シールとか、かわい~)には、驚きかされ、そして参考になりました。

ここでキレイなオネイサン華さんとは、さよなら~

サルサルさんの息子くんも楽しみにしている笹団子作りへ向かうのでした。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-26 21:35 | オフ会
2007年 07月 25日

ととや

新潟市中央区出来島「ととや」で夕食

五目釜飯セットをオーダー
e0125732_023551.jpg

デジカメ忘れの為、写真ぼやけてるし・・・(;o;)
e0125732_0231863.jpg

お茶漬けセットにし、おこげはお茶漬けで・・・

釜飯っておいしいですね。発祥は東京浅草だとか。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-25 03:17 | 新潟グルメ
2007年 07月 25日

スタバ

マンゴーフラペチーノ。。。
e0125732_3163181.jpg

最初からほとんど溶けてドロドロだったよ~(;0;)
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-25 03:15 | 新潟グルメ
2007年 07月 25日

アニバーサリー

e0125732_31184.jpg
新潟伊勢丹に期間限定商品で東京の南青山のアニバーサリーの商品が!!
e0125732_314723.jpg

早速マンゴープリン購入 プリンというかババロアっぽい。
マンゴーすっぱいのも入っていて、期待が大きかったのでションボリ・・

アニバーサリーのアニマルケーキがかわいい。
私の小さい頃も、あんなケーキがあったら良かったのに(*^^*)
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-25 02:54 | 県外グルメ