<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

パン屋巡り ランチ

8軒目 ランチは豊栄のNora Cucina (ノラクチーナ) 新潟市北区葛塚市 へ
e0125732_20595073.jpg
古民家を利用したイタリアンレストラン 開店前から並んでいる人がいました。
ちゃちゃさん 予約ありがとうございました!!素敵な外観!
みなさん素敵なお店をご存知でうらやましい限りです。
e0125732_2113496.jpg
5人での来店だったので、ピザ&パスタ ペアセット¥2500×2セットと
豊栄産 「めぐみ玉子」 使用 イタリアンオムレツセット ¥1050×1セットを
オーダーしました。セットには、前菜・パン・ドルチェが付いてきます。
10月から値上がりするそう。
e0125732_2122450.jpg
クロワッサンです。みなさんの話ではパンは違う種類が出てくることもあるそう。
e0125732_21112659.jpg
前菜 名前忘れちゃった・・・
e0125732_21125834.jpg
ペアセットのピザ 豊栄産フレッシュトマトのマルゲリータ (チョイス)
e0125732_21241316.jpg
ペアセットのパスタ 豊栄産アスパラのカレークリームソ-ス (チョイス)
e0125732_2132294.jpg
ペアセットのピザ スモークサーモンと豊栄野菜のピザ (チョイス)
e0125732_21345745.jpg
ペアセットのパスタ 鴨のラグーと焼きなすのトマトソース (チョイス)
e0125732_21392312.jpg
豊栄産 「めぐみ玉子」 使用 イタリアンオムレツ こんなオムレツ初めて見ました!
スフレ状なので、早く撮らないとっしぼむ!ってことで慌てて撮影 (焦)
e0125732_2156775.jpg
デザートはキャラメルムース 豊栄にんじんのジュース (チョイス)
e0125732_2212046.jpg
内装も落ち着く雰囲気、店員さんを呼ぶ際もアンティークちっくな鈴で呼びます。
5人で行ったのでイロイロ食べれて楽しかったです!

帰る際は更に行列ができていました。大人気店です。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-30 22:11 | オフ会
2007年 09月 29日

第2回 パン屋巡り 前編

以前のパン巡り一生経験することはないだろうと思っていましたが、なんと2回目の開催!!
メンバーは 主催のちゃちゃさん*kyou*さん・華さん・チロルさん
ワタシも光栄なことに参加させていただきました。

最近これほどまでに早起きしたことない時間に起床。数時間しか寝てませんでしたが、
楽しみにしていたので、すんなり起きれました。

待ち合わせ場所は、前日に練習したコース!いざ実力発揮の時(笑)
突然の大雨に焦りつつ無事到着。老いる一方のこの歳になって成長できた朝でした。

e0125732_0383778.jpg
1軒目 ブレッド・カフェ プエンテ 新潟市小新西3-6-3
e0125732_0424323.jpg
「パンプティングはどこだ~悪い子いねぇかぁ~」の勢いでパンプティング ¥160 をトレーへe0125732_043683.jpg
じゃがいもの冷製スープ¥180 も購入 スープ大好き(^^*)


e0125732_0465869.jpg
2軒目 お次は サンドイッチベーカリー ミッシェル  新潟市坂井東3-28-6
e0125732_0532034.jpg
(忘れた)サンドイッチ¥280
パンが柔らかくってミミもおいしい!ペッパーの効いたハムとコールスロー状の
キャベツが入っていて美味!
すぐ売り切れるので県央に住むワタシには、手に入れるのが困難なパン


e0125732_174239.jpg
3軒目 ブーランジェ ルクール 新潟市東区空港西1-4-21
ショーケースに並ぶパンをスタッフの方に取ってもらうシステムのお店。
ちゃちゃさんが、ベーグルにクリームチーズを挟んでもらってる・・・。おいしそ~(><)
e0125732_1125379.jpg
ワタシも即購入。クランベリーがたっぷりでおいしかった~!!


e0125732_1135831.jpg
4軒目 伊那屋 新潟市長者町16-20
ミニたいやきがあるお店です。前に友達からもらったミニたいやき
母が食べてくれなかったことを思い出し買いませんでした。
他店にはない白砂糖・黒砂糖・みそ・抹茶の蒸のカステラが自慢の逸品と
今知り、かなり気になってます。


e0125732_1251293.jpg
5軒目 南雲ベーカリー ある商品に釘付け・・・
我にかえると店員さんの 「次、どうぞー!」 の声・・・テンポのよさについていけず、
(○○ちゃん♪おはいんなさいっ♪の縄跳びに、なかなか入れず
後列に並び直しちゃう感じ・・・) ついつい水だけ買って出てきてしまった (焦)
後から 「納豆コロッケパン」 の存在を知り、後悔。


e0125732_1334351.jpg
6軒目 紫香園 遊香茶館 新潟市北区石動1丁目23-5
店内はコーヒー豆がいっぱい!とろける生大福がありました。生ものは我慢。
e0125732_145456.jpg
使い捨ての紙コップでなく、器でコーヒーを試飲させてもらいました。


e0125732_148499.jpg
7軒目もち処 米希舎 新潟市北区葛塚3223
e0125732_153356.jpg
かぼちゃあん・ごまあんだんご マシュマロのようなおもち
きんぴらおやき こちらも焼いてありますがマシュマロのようなおもちでした。
ぶどう大福 ぶどうがジューシー!!甘すぎない白あんだったのでいいのですが、
食感的な問題で白あんが小さいほうがもっとおいしい気がしました。
e0125732_245434.jpg
我慢してたけど、目の前でおばさんが3ケース余裕で買う姿を見てつい、
栗おこわも購入 ツヤツヤ、モチモチでおいしかったです。


この後は、ランチ。そしてまだまだ巡ります。
後編へ続く
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-29 03:08 | オフ会
2007年 09月 28日

はしご食

e0125732_22111675.jpg
日が暮れるのが早くなってきましたね・・・
余韻の後、食欲に火がついた私と友達。
次の場所まで我慢もできず、そのまま弥彦のお土産屋さんでおでんをいただくことに(笑)
e0125732_22142947.jpg
1串¥100 友達とはんぶんこ(^^*)おいしかったです。

その後、通り道ということで レガーロ 新潟市橋本へ。しかし品切れ。
ヤギ臭だけ嗅いで帰る羽目に。


目的地の ことぶき寿司内野店 新潟市槙尾 回転寿司の中ではおいしいと思います。
毎週土曜日開催の まぐろ解体ショー が見たいのですが、
いつも日曜日に行くので見たことがありません。
e0125732_22355898.jpg
生マグロうまい。しかし、写真はこれだけ。
冷房が直にあたり凍えそうで写真どころじゃありませんでした。
暖をとろうと味噌汁注文しましたが、たちまち冷汁に。
バイトらしき子に言いましたが、全く対処してくれず・・・
そして、お腹の弱い2人組みは腹痛に。
大勢が寒いポーズを始めたので、帰る頃やっと冷房調整してるし(怒)


どうか、ワタシ達に温かいスープを・・・
ってことで、Cafe Dining LOTUS LAND 新潟県新潟市大学南2 へ
e0125732_234538.jpg
店内満員。いつも夜は満員ですね。
e0125732_2255269.jpg
カフェキャラメラート あぁ、おいしい・・・あ・た・た・ま・るっ
温まるとアイスが食べたくなります。以前ココでパフェ食べたのですが、
中身・・・コーンフレークとアイス!って記憶だったんで・・・


違うとこでデザートをってことでマカロニグラマー 新潟市大学南2丁目 へ
遅くまで営業しているので、以前よく行っていました。
e0125732_2322076.jpg
ベリーとヨーグルトアイスのパフェ ¥550(位だったかな・・・)
e0125732_2334556.jpg
ほうじ茶 (飲みかけ) ¥200
お店の方の接し方が調度良くて、とても快適。

さすがに食べれないので、帰ることにしました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-28 23:41 | 新潟グルメ
2007年 09月 28日

Caudalie Shuntei 余韻 (コーダリー旬庭 よいん)

東京に記事、オフ会の記事など溜まっています。
ちょっとダルいですが気になるので少しづつ更新していこうかと・・・
東京は一番後回しにすることにします。

9月23日(日) Caudalie Shuntei 余韻 新潟市弥彦村 に友人とお茶しに行きました。
e0125732_2371264.jpg
こちらは以前ランチで行った 食美 旬庭 の姉妹店です。
1802年現在の弥彦神社 宮司官舎付近の鈴木嘉内宅として建築された建物です。
10月まで日曜のみの営業だそう。
e0125732_23135021.jpg
とても静か。秋風が入ってきて心地よい。e0125732_23143538.jpg
飲み物とデザートをオーダーe0125732_23223210.jpg
紅茶 渋さが一切なくとてもおいしかったです。
e0125732_23233516.jpg
クレームブリュレ とてもおいしかったけど、もっと大きかったら嬉しい。
まだ準備段階でアフタヌーンカフェメニューはこれだけでした。
e0125732_23263078.jpg
1階は壁を張り替えたりせず、なるべくそのままの姿で店舗にしたそう。
e0125732_23265448.jpg
庭も素敵。
e0125732_23272283.jpg
シェフに2階トプカピのエステルームも見せてもらいました。とても素敵でした。
女王になった気分が味わえそうです。
階段は頭上注意と言われていたにも関わらず降りる際、2度もぶつけました。
e0125732_23574595.jpg
旬庭のパンが販売されていました。今回は忘れずに買いました。
e0125732_012768.jpg
くるみとイチジクとレーズンのパン 家で切りました。おいしかったです。
e0125732_23281956.jpg
「写真を撮るなら・・・」とシェフが親切に脚立をつかって提灯を点灯してくれました。
たくさんの説明をしていただき、とても親切なシェフに感動しました。
e0125732_23284282.jpg
通る人は不思議そうにお店を眺めていました。
何か分からないけど写真を撮っている人も。それほど魅力的なお店です。
いつかコースを食べてみたいです。

その後食欲に火がついた友達とワタシ。
飲食店ハシゴのはじまりです・・・

しかし、ダルいので今日はここまでにしておきます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-28 00:08 | 新潟グルメ
2007年 09月 26日

リタイア

e0125732_16324046.jpg

オフ会 リタイア
帰宅中(T_T)
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-26 15:33
2007年 09月 25日

SKY AQUARIUM (スカイアクアリウム)

楽しみにしていた SKY AQUARIUM (スカイアクアリウム) です。
2007年7月13日(金)~9月30日(日)までのイベントです。(好評で期間を延長したそう)
e0125732_263122.jpg
e0125732_2101726.jpg
4×4mの巨大アクアリウム パラダイス ラグーン
巨大アクアリウム4m四方の平型水槽を、渋谷、新宿方面に展示してあり
海の世界越しに広がる海抜250mからの東京の眺望が楽しめます。
e0125732_2113719.jpg
パラダイス ラグーンの中。ニモが気持ちよさそうに泳いでいます。e0125732_2115139.jpg
照明が変化しますが、ニモの色が綺麗に見えるのでピンクが一番好きでした。e0125732_2124060.jpg
e0125732_2184369.jpg
パラダイス ラグーン上から
e0125732_2201563.jpg
パラダイス ラグーン中

いよいよ、スカイアクアリウム潜入です。
アートアクアリウム 12人のアクアリウムアーティストによる競演
e0125732_2215777.jpg
水槽の中に ゆうたろう のグラスが・・・
e0125732_2234926.jpg
かわいい(^^*)
e0125732_2251573.jpg
鉛筆くらいの太さの魚
e0125732_226395.jpg
夕日に染まったかのような色の魚
e0125732_2274356.jpg
和が合う金魚


リビングアクアリウム アクアリウムをインテリアの中にアートとして取り入れ、
人と自然の距離を近づけた生活スタイルを提案
そして、驚きの巨大金魚鉢
e0125732_2283665.jpg
下にも金魚がたくさん泳いでいます。
e0125732_230108.jpg
こちらもライトアップで色が変化します。素敵。
e0125732_2334432.jpg
なんか、水槽に木とか刺さっちゃったり、
e0125732_2343793.jpg
シャンデリア入っちゃったり・・・肉眼ではもっとキラキラしてました。
ベットやソファの中に埋め込まれたアクアリウムもありましたよ。

もっと綺麗な写真が 六本木ヒルズのサイト にあります。

魚の説明など一切なく水族館と言うより芸術作品。とっても素敵な時間が過ごせました。


まだまだ東京の旅は続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-25 02:45 | おでかけ
2007年 09月 25日

Perrier Cafe ペリエカフェ (期間限定)

神楽坂を後にし、向かった先は 六本木。

「都会だぁ~ビル高け~」ずっと上を見ながら歩く。
きっとバナナの皮が落ちていたら転んでいたでしょう(笑)

ヒルズが見えた途端、携帯でブログに投稿してるし・・・
e0125732_23553844.jpg
ついつい蜘蛛もパチリ。

目的地は、六本木ヒルズ 森タワー52階 東京シティビュー
耳の気圧がおかしくなるほど速いエレベーターで、あっという間に52階
e0125732_2346348.jpg
お目当ては、期間限定で開催中の Sky Aquarium (スカイアクアリウム)
いい時間だった為か、ファミリー連れで混雑している様子。

e0125732_0185775.jpg
ゆっくり見たかったので、空くまで Perrier Cafe (ペリエカフェ) で休むことに。 e0125732_0212153.jpg
殻変動により地底の水脈と天然ガスが出会って生まれた奇跡の水・・・
ペリエ好きです。国産のレモンと蜂蜜で割って飲んだりします。
e0125732_048932.jpg
e0125732_151165.jpg
Sea shore (海辺) フローツした赤ワインが海辺から見た夕日をイメージ
Golden sand (金の砂) グランマニエに生オレンジ・レモンを漬けたカクテル
e0125732_17199.jpg
電気がきれいでした。飲めないお酒をオーダーした為、残してしまいました。
おとなしくソフトドリンクにしておくべきでした(笑)

ワタシは高いところが大好きなのです。
e0125732_2357282.jpg
首都高です。宝石を散りばめたよう。宝石を散りばめたことありませんが(笑)
e0125732_23584453.jpg
東京タワー
e0125732_013145.jpg
これが一番綺麗に撮れたかな。ワタシのテクニックではこれが限界です。

ちびっこが少なくなってきたので、Sky Aquarium (スカイアクアリウム)に向かいます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-25 01:49 | 県外グルメ
2007年 09月 24日

いしづか 新潟県燕市柳山

東京旅行の続きをUPしようとしましたが、写真選び等で力尽きてしまいました。

なので、脱線しますが・・・

22日の夕ご飯は、いしづか 新潟県燕市柳山 に行ってきました。
e0125732_456122.jpg
母が毎日のようにランチに通ったお店です。
e0125732_45791.jpg
店内がすごくキレイなとこが好きです。
休祝日の夜でも日替わりをしており、とても良心的なお店です。

私たちがオーダーしたのは、「おまかせ」
e0125732_505885.jpg
お刺身盛り合わせ
e0125732_514989.jpg
焼き魚 太刀魚
e0125732_523386.jpg
天婦羅 鰤・椎茸・獅子唐・海老
e0125732_533257.jpg
ご飯・味噌汁・冷奴・おしんこ
e0125732_535717.jpg
デザート チョコチップアイス

明るい接客、パスタ・ラーメンなど種類も豊富で楽しいお店です。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-24 05:11 | 新潟グルメ
2007年 09月 22日

manju cafe mugimaru2 (マンヂウ カフェ 麦丸2)

神楽坂を散策しつつ目的の
manju cafe mugimaru2 (マンヂウ カフェ 麦丸2) 東京都新宿区神楽坂 に到着
e0125732_21163013.jpg
こちらも古民家を利用して作ったお店で、とっても味があります。
e0125732_21185184.jpg
お邪魔します・・カウンターの向こうではお店の方が忙しそうにしています。
ちょい放置状態・・・「あの~どうすればいいでしょうか?」と聞くと、
蒸気の中から真っ赤な顔を出した店員さんが 「あっ!2階へどうぞ~」 とのこと。
狭い店内はまんじゅうを蒸しているので、とっても暑い。
e0125732_21201889.jpg
イソイソと階段へ向かうと・・・おぉ!!足元に にゃんこ~!!!!
暗くて分からず危うく踏んでしまうとこでした (焦)
これは母猫で、動けないくらいの子猫も3匹くらいいたので、
もう数ヶ月経ったら、賑やかになる予感です。
訪れる際は 『ねこふんじゃった』 にならないよう気をつけてください。
e0125732_21301440.jpg
薄暗い店内で時計もいい感じ。
e0125732_21355222.jpg
階段のすぐ脇に靴を脱ぎ捨て、急な階段を登ります。
e0125732_21385340.jpg
おぉ・・・いい感じ(^^*) 店内は満席でした。おじさんなども居て難しいハナシをしています。
ところで、どうやって注文すれば?メニューは?謎だらけです。
キョロキョロしていると、店員さんが注文を聞きにきました。
「メニューは?」 と聞くと、隣の机からペラペラの紙を渡されました。
e0125732_21414763.jpg
これが、メニュー。絵がかわいいです。
店員さんがいくつかの注文をまとめてとりに来たようで慌てて注文しました。
(mugimaru2では、『まんじゅう』 でなく 『マンヂウ』 と記してあったので、
以下 『マンヂウ』 と記載します。)
e0125732_21491093.jpg
とてもいい雰囲気。ゆっくりした時間が流れているようです。
e0125732_2152516.jpg
e0125732_21525377.jpg
アイスチャイ ¥570 と mugimaru2のハーブティ ¥600
おいしいし、受皿やコップ、ストローもかわいい (^^*)
e0125732_21572922.jpg
注文した マンヂウは ヨモギ地にアンチーズ黒蜜地につぶあん
白地にさつまいもごまあん 各¥130e0125732_2157506.jpg
早速1個消えてます(笑) 手作りで素朴なマンヂウです。白地にさつまいもが一番好きでした。
e0125732_221535.jpg
1階よりはマシですが、2階も暑い・・・うちわで仰ぎつつマンヂウをほおばります。
e0125732_22165725.jpg
e0125732_22422817.jpg
e0125732_22451614.jpg
マンヂウは外で買って持ち帰りもできます。持ち帰りの袋かわいかったです。
e0125732_236374.jpg
また訪れたいです。今度は涼しい時に (笑)e0125732_2249663.jpg
今回も写真撮りすぎました。
そろそろ暗くなってきたので、次の目的地へ・・・次の目的地は暗い方がいいのです。ふふっ
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-22 23:16 | 県外グルメ
2007年 09月 21日

神楽坂散策

今半ですき焼を食した後は、 神楽坂 に向かいました。
是非行ったみたいカフェがあったのです。

飯田橋駅で下車B3出口を出てすぐに
e0125732_17223528.jpg
日本でここだけ! ペコちゃん焼 が見えてきます。

e0125732_173010100.jpg
ペコちゃんの目輝いてます。

e0125732_17244795.jpg
ペコちゃん・・・。乾燥肌。たまにポコちゃんも混じるそうです。

ペコちゃん焼の近くに抹茶ババロアで有名な人気店の 紀の善 などもあります。
食べれれば良かったのですが、お腹が空いてなくて・・・お腹のバカ!
e0125732_17322411.jpg
「にゃめんなよ!」って顔。裏通りを通ると、にゃんこがたくさんいます

お目当てのお店を探すことに・・・凄く近くまで来ているはずなのに、ない・・・なんで?
潰れたのかなぁ・・・。もう諦める。なんて言っていたら、
チャカチャカッ チャーカッ チャーチャーン!!(火曜サスペンスの音で)
ワタシ・・・地図をさかさまに見ていたことが判明!!ナビを断念すると、すぐ
e0125732_173455100.jpg
せっせとモチをつくうさぎさん。(動いています。) うぅ・・かわいい。
e0125732_17342141.jpg
まかないこすめ に到着。 大のうさぎ好きなので、うさぎだらけで興奮してしまいました。
店頭のほうづきもかわいいです。神楽坂ほうづき市にも行ってみたいです。
e0125732_1947293.jpg
鏡やうさぎの紙せっけん あと、お土産をかわいくラッピングしてもらい購入。

e0125732_17582439.jpg
肉まんで有名な 五十番 暑くて食べませんでした。五目肉まん今食べたい・・・

e0125732_17585974.jpg
神楽坂通りがなんだかいい香り・・・なんて思っていたら、ほうじ茶を炒っていました。
e0125732_19474285.jpg
ほうじ茶大好きなワタシは、即購入。日々暑くてまだ飲んでいませんが、楽しみです。

e0125732_17592132.jpg
善國寺 毘沙門天 ちゃんと5円お賽銭入れて、お参りしてきました。

目当てのカフェまで、距離はありますが楽しめました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-21 18:11 | 県外グルメ