<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

お米のケーキ屋さん GURI

ちゃちゃさんのオフ会 の後、(運転が苦手なもので) 行きやすい
雑貨屋さんへ向かいました。

e0125732_20265252.jpg
リセス にて。
カーネーションとバラ。マスキングテープ。ラッピングに使おうかと・・・。
かわいい服があったので、よーく見てきました。春物に弱いのです。

続いては、Daisy Chain Factory
閉店ギリギリだったみたいです。イベント中だったようで、
e0125732_2032169.jpg
お米のケーキ屋さん GURI のシフォンケーキを発見!!
ごまシフォン、マーブルシフォン 各¥180
こちらのシフォンは国産米粉100%使用で、保存料もベーキングパウダーも
使用してないそうです。無水鍋で1つずつ焼き上げている為か予約販売のお店で、
気になってはいましたが、なかなか買えずにいました。
ワタシはゴマがたっぷりでゴマ味の方が好みでしたが
どちらもしっとりフワフワで、とっても美味しかったです。

e0125732_2059096.jpg
各作家さんの作品も購入しました。
皮で作られたスプーンは鞄にぶら下げるそうです(^^*)
まげゴムもかわいいのに安くて、得した気分でした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-29 21:07 | おかいもの
2008年 02月 29日

オフ会 エピュイ・レ・シェーズ & バローロ

またまた参加してきました。オフ会!! 
主催の ちゃちゃさん、サルサルさん、kyouさんまひるちゃん、ワタシ。

ちゃちゃさんの記事を見て以来、行きたくてしょうがなかった
エピュイ・レ・シェーズ 東区東明5
こちらは パン屋 ブランジュリー ラ・ターブル に併設されたカフェです。
訪れようと試みましたが、地図の時点で全く分からず諦めました (泣)
e0125732_2373182.jpg
今回は 『念願叶って』 だったので、ワクワクしながら到着しました。
テンション上がり気味でしたが、ちょっと気取って隠しました (笑)
e0125732_2392731.jpg
店内に入るなりパシャリ☆
暖炉です。遠赤外線効果??よくわかりませんが、
ジリジリとした熱さでなく、心地よい温かさ (*^^*)

e0125732_23124712.jpg
本日のプレートセット ¥1000
焼きたてパン、スープ、ホタテの香草焼き、キッシュ、
アンチョビとジャガイモのテリーヌほうれん草とベーコンのココット、食後のドリンク。

念願のプレートセットです。ワンプレート、素敵!!

ランチの価格は、その日の素材によって少々変動するみたいです。

e0125732_23195268.jpg
プレートセットについてくる、焼きたてパン (バター付き)
別途料金プラス¥100で、コンフィチュールをオーダーしました。
ミルク、チョコ、バナナ、いちご から
2種類を選択できたので、いちごとバナナをチョイス。

e0125732_2354131.jpg
なんと、焼きたてパンはお替り自由。
3切れずつ提供されます。
2度目のお替りの写真はついつい食べてしまっていて、ありません (笑)
こちらは苦しくなってきた3度目のお替りの写真 (4人分)
パンも、お替りごとに種類が変わるみたいです。

~パンが大好きなワタシは、行く前の晩に、想像しました~
ドンドンとお替りするワタシに対して、奥から シェフが出てきて
「申し訳ございませんが、ランチ用のパンが無くなりまして・・・」

・・・そんな、想像は、もろくも崩れ、
3度目のお替りで飲み物すら危ういくらい限界に (><;)

この後、食後の紅茶をなんとか頂き、
(カップ2杯分提供され、お得でした)
こちらも、話に夢中になっていて写真はありませんが (笑)

この日は食べませんでしたがプラス¥200 で、
デザート (クレームブリュレ、ティラミス、シフォンケーキ) も、追加できます。

大好きなタイプのランチでした。
また近いうちに行きたいです!!(今度は自分でチャレンジ)

そして、会場移動!当たり前かのように2次会も参加!!
e0125732_041557.jpg
お店は、 バローロ 東区牡丹山1
こちらのお店は、フレッシュ生ジュースの種類が豊富で嬉しいです。
サッパリしたかったので、フレッシュ生絞りレモンスカッシュを。
ひとつだと寂しいので、ちゃちゃさん、kyouさんのドリンクと共に。
遠くに、サルサルさんオーダーのサラダが見えます (笑)

大満足のオフ会でした。
ちゃちゃさんに案内していただき感謝です!!
e0125732_0472485.jpg
・・・なのに、ちゃちゃさんからお土産まで、いただきました。
雪だるまのパン。かわいい顔しているので、かわいそうで食べれません。
なんと、北海道限定の じゃがポックル!!初体験です。大切に食べます。
ディズニーのお菓子、北海道限定のハイチュウとキャラメルかな?
ありがとうございました!!

e0125732_0475247.jpg
kyouさんから、
秋田のお菓子屋さん patisserie STOVE (パティスリーストーブ) の
かわいいさくらクッキー と いちごのメレンゲ
ワタシ、何も持ってこなかったのに・・・ありがとうございました!!

e0125732_0481532.jpg
まひるちゃんから、
卒業旅行で京都に行かれたらしく (京都うらやましいなぁ)
これまた、ワタシ、何も持ってこなかったのに・・・
ちっちゃいプリッツ ありがとうございました。

ちゃちゃさんをはじめ、みなさんありがとうございました (*^0^*)
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-29 01:15 | 新潟グルメ
2008年 02月 27日

Patisserie Riziere (パティスリーリジェール) kawaii

出ました!!
Patisserie Riziere (パティスリーリジェール) 燕市井土巻2 から

グットルッキングスイーツ (叶姉妹みたいですね・・・) 誕生です!!

パティスリーリジェール といえば、季節ごとに変わる、エクレア。
今回は・・・
e0125732_2371383.jpg
春の訪れ
見事にエクレアで雪解けを表現してあります。
もちろんお花も食べられます。
エクレアの中はバジルのクリーム。
バジルは大好きですが、料理でしか食べたことがないので、
少々不安でしたが、この組み合わせワタシはアリでした d(^^)

e0125732_201545.jpg
プランタン
まさに春。マカロンは、ワタシが大好きな色です!!
金柑、いちご、ブルーベリー、ラズベリーなどが、マカロンの周りをぐるりと一周。
ここまで見た目に凝った作品となると
正直、味はそこまで期待していませんでしたが、美味しかったです。

e0125732_246555.jpg
ジュー
頬という意味だそう。見事ないちごの整列 (笑)
中に甘さ控えめの苺とローズヒップのジャムが入っており、こちらも美味しかったです。


春が待ち遠しくなるお菓子でした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-27 02:35 | 新潟グルメ
2008年 02月 26日

モスバーガー

e0125732_18279100.jpg

青森りんごシェイク
いつもお風呂の帰りに…で、今回3度目。
大きさがちょうどいい(*^_^*)
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-26 18:27
2008年 02月 26日

HANA 千葉県市川市

今日は、にゃんこに更新記事を消されようとも、
考え事したくないので、たくさん更新しています。

兄の話題が出たので、ついでに・・・
お正月に帰省した際に、おみやげでもらいました。
憧れのお店 HANA 千葉県市川市 が
なんと、 兄のお店 の近くだそうでビックリ!!

e0125732_2293662.jpg
クロッカンオートミールクッキー
じっくり噛みしめて、美味しさを味わいました。
e0125732_2221234.jpg
歩くイヌクッキー
白はプレーン、黒はココア、茶はコーヒー味。
コーヒー味が一番好きでした。

e0125732_2214217.jpg
ネコクッキー
トナカイクッキー

ここのお店のお菓子たちは、かわいすぎです(><)
オーナーの祖父が書いている絵だそう。

保存料・添加物などが入っていないので嬉しい反面
要冷蔵のチーズケーキやブラウニーは、おあずけ状態に。。。

兄の店に行った際に、必ず行ってみたいと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-26 02:45 | 県外グルメ
2008年 02月 26日

ベジテリア

お昼の後は、新潟三越で開催中だった (遅い話題ですみません)
e0125732_1334656.jpg
リサとガスパール&ぺネロペ展
これでもかってほど、展示してあったので
(三越カードがないと)入場料¥500は、安いと思いました。
色が綺麗でかわいかった~!!
e0125732_134101.jpg
会場限定って書いてあったので、なんとなくハンカチ買いました。



・・・買い物すると、必ずフレッシュジュースが飲みたくなります。
昔からある FRUIT WORLD ってところでも、フレッシュジュースはあるのですが
ガムシロップが得意ではないワタシは苦手です。
ベジテリア 新潟伊勢丹地下1階 のジュースです。
伊勢丹に行くと、たいてい飲みます。
e0125732_1343247.jpg
ブルーベリー&紫野菜
ブルーベリー、カシス、紫芋、トレビス、レッドキャベツ、プルーンジュース、
ブラックベリー、チョークベリー、クランベリー、赤ぶどう
歯とくちびるが多少染まりますが(笑)濃厚で美味しいです。

フルーツミックス
バナナ、白桃、みかん、パイン、マンゴー、牛乳、はちみつ

以前、兄と行った際に飲んだ
e0125732_135272.jpg
アサイジュース
アサイ、バナナ など
アサイとは、アマゾンのブルーベリーに良く似たフルーツ。
非常に栄養価が高く、健康オタクの水道橋博士も愛飲しているとか・・・。
ブルベリーの種のような食感があり、こちらも口が染まりますが(笑)
美味しかったです。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-26 02:15 | 新潟グルメ
2008年 02月 26日

長作茶屋

この日 のお昼は、友達の希望で長作茶屋 中央区東堀前通8 へ
ちゃちゃさん とのオフ会レポートなどを見て目をつけていたらしい)
新潟が誇る(笑)加島屋ショップの2階にあり
加島屋で販売している食材を中心としたメニューを提供してくれるお店です。

ワタシもオフ会で行ってから大好きなお店となりました。

混雑していて少々待ちますが、
1階の加島屋ショップが魅力的で、いつも物色しているうちに順番がきます。

e0125732_06271.jpg
2月の特製御膳 春の彩り丼 ¥1050
味噌汁、小鉢、 香の物、果物、ミニソフトクリームまたはホットコーヒー付
e0125732_062184.jpg
『春の彩り丼』 って名前がピッタリな色鮮やかさ。

e0125732_063950.jpg
ミニあずきソフトクリームをチョイス
いつも、定番のおこっぺミルク味をチョイスしてしまうワタシ。。。
今回は、清水の舞台から飛び降りた気分で (笑)
上に乗った甘納豆が美味しかったですが、ミルクソフトより
やや甘めだったので、やはりミルクに落ち着くと思います。

友達は、人気No1 の 長作丼 をオーダー

念願叶って美味しかったし、喜んでいました。


オマケ

兄が正月に帰省した際、兄も好きそうな コチラのお店
連れて行こうと考えていましたが、1月5日ということで、定休日(泣)
「県外客が来たら加島屋!!」 ってのが頭にあって・・・
連れていきました。
e0125732_0154069.jpg
1月の特製御膳 キングサーモン丼(だったか?) ¥1050
味噌汁、小鉢、 香の物、果物、ミニソフトクリームまたはホットコーヒー付
e0125732_0162869.jpg
キングサーモンにお金がかかっているためか、
ご飯スケスケ状態(笑)ですが、脂がのったキングサーモンが美味!!

e0125732_0164578.jpg
1月は、まだ清水の舞台から飛び降りることが出来ず(笑)
おこっぺミルクソフトで。

丼のご飯の量が無料で 大盛、普通、小盛、と 調節できます。
丼のご飯ってどうしても余ってしまうのでありがたいサービスです。

お子様からご年配の方までが訪れ、いつも混雑している人気店です。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-26 00:41 | 新潟グルメ
2008年 02月 23日

鉄板ステーキ三田

e0125732_20354825.jpg
鉄板ステーキ三田 西区坂井東 で 夕ご飯。
どういう繋がりかは謎ですが、吉祥寺でいつも大行列の和牛のメンチカツも
味わえるお店らしいです。(今回は食べませんでしたが)
ワタシが訪れた際は、ディナータイムだったこともあり
お客さんも50代くらいの方々と高級感漂ってました。

ディナーコースで一番お手ごろ価格のものをオーダー
e0125732_21541445.jpg
サラダ
丁寧なしごとのサラダ。写真が下手で写ってませんが
きゅうりの切り方が綺麗でした。
ドレッシングがサウザンアイランドですりおろしたりんご?が入っていて
とっても美味しかったです。

e0125732_21581969.jpg
ステーキソース 3種
左から、すりおろしたたまねぎベース、りんごなどの果実ベース、醤油ベース。
京都の黒七味もありました。

e0125732_220857.jpg
ステーキ
シェフがカウンターの鉄板で焼いてくれたものです。
余計な脂身がなく、さっぱりいただけました(^^)
e0125732_2212198.jpg
焼き方はミディアムでお願いしました。
e0125732_2221099.jpg
でた!必殺接写!!ニンニクチップと果実ベースのソースで。

e0125732_2232132.jpg
肉が良くないと、ご飯が全くすすみませんが
美味しい肉だったので、ご飯がすすみました。
ガーリックライスはプラス料金でお願いできました。

e0125732_225266.jpg
デザート
普通のアイスかとあまり期待してなかったのですが、
食べてみたら大粒のブルーベリーが入っていて美味しかったです。
e0125732_2271084.jpg
食後のドリンク コーヒー

嫌味な感じの脂身がなく、とても美味しかったです。
このお店のメンチカツなら、お得意の「胸やけ」 しなさそうだし d(^0^)
『メンチカツ』 次回チャレンジしようと思います。
ランチも営業されているようなので、再度訪れてみたいです。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-23 22:21 | 新潟グルメ
2008年 02月 23日

やきがしや Pitu

2月のはじめ、リセス で行われたカフェイベントに
「普段のPituでは味わえないセットが提供される」
ということで、ワクワクしながら友達と向かいまいした。

カフェメニュー 「おやつセット」 500円
好きな焼き菓子とドリンクの中から、各1種類をチョイスできるセット
焼き菓子は Pitu のもの。ドリンクは cafePOT のもの。

e0125732_18141959.jpg
ドリンクはふたりとも、オススメの ショコラショー(+50円)をチョイス。
とっても素敵なカフェスペースでいただきました。

ワタシがオーダーした
e0125732_18334322.jpg
豆腐クリームスフレロール ラズベリー風味
生地が 「モチモチ」 していて食べた瞬間に 「美味しいっ!!」 って言っちゃいました。
(この時、隣でも 「美味しい!!」 って声が・・・友達とハモってしまいました。)
乳製品・油脂を使用してないそうで、生地もクリームもさっぱりしていて、好みでした。

友達がオーダーした
e0125732_18415042.jpg
マスカルポーネチーズケーキ
友達もコレを食べた途端、「美味しい!!」 って言ってました (笑)
少しもらいましたが、レモンが効いていて、こちらも美味しかった~!!


お土産も沢山買いました。

e0125732_1846196.jpg
金柑と干し柿のタルト ¥300
金柑好きの友達のせい?で、ワタシも大の金柑好きに・・・
それからというもの金柑の時期になると、某デパートで
生食用金柑を毎年購入しています。干し柿も大好きで・・・。
だから、このタルト大好きです。タルト生地も美味しい!!
もちろん、金柑友達にもお土産に買っていきました。

e0125732_18532823.jpg
ファールアルマニャック ¥220 (左)
名前忘れ (右)

以前、スイカの名産地さんの勧めでファールアルマニャックを購入し
それから、虜です。少し温めて食べると 「モチモチ」 して美味しいのです。
名前忘れ(右) ですが、見た目がかなりかわいい☆
ほろっとくずれる生地に甘酸っぱいフランボワーズのツブツブが美味しかった。

e0125732_1912583.jpg
はてるま ¥50
親指の先ほどの、ひとくちサイズのはてるま
ぶたの形がかなりかわいい!!
大好物のはてるまクッキーは小さい方が更に好みかも!!

どれも美味しくて、大満足のイベントでした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-23 19:08 | 新潟グルメ
2008年 02月 21日

恐怖の消去ねこリターンズ

夜なべして作った、なが~い記事が完成直前に

彼も新しい遊びを思いついたらしい。

e0125732_2552388.jpg
こんな狭い隙間に飛び込んで


e0125732_3123380.jpg
狙いを定め~ぇぇ


e0125732_3125877.jpg
「軽めの猫ぱんち~!!」 と


e0125732_3131836.jpg
「強めの猫ぱんち!!」


e0125732_3173632.jpg
そしてまた飛び込む!


の 繰り返し、すべて 記事が消えました・・・

「猫はなんでもオモチャにします。~遊びの天才と言ってもいいでしょう!」
ワタシの教科書 『猫の飼い方~初めてネコを育てる』 より

「そっか・・・天才かぁ アハ・・・アハハ・・・ 楽しいナァ・・・」

「じゃっ!いっそ朝まで遊ぼうか!!」 (やけ)


e0125732_3225970.jpg
・・・って 「まるっ!!」

一緒に寝ます。

ぐっない (泣)
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-21 02:32 | にゃんこ