のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

清風堂 村上市小町

e0125732_23472597.jpg
清風堂 村上市小町
山葡萄を使った 「元祖葡萄羹」 や手作りチョコがあるお店。

e0125732_2348895.jpg
手作りチョコ (10月~6月の限定販売) を目当てで入ったものの・・・







予想外のタルトの出現に心奪われ
e0125732_23501881.jpg
洋梨のタルトモンブラン お買い上げ

本当は、モンブランじゃなくって、ピスタチオのモンブラン(緑色バージョン)を
頼んだはずが・・・箱を開けてビックリ。
お店のかわいいお父さんに免じて許します (笑)
洋梨のタルトを食べましたが洋梨が柔らかくて美味しかったです(^0^*)
モンブランは甘かったみたい。


レトロな感じに惹かれて
e0125732_23512027.jpg
フルーツケーキコーヒークッキー も お買い上げ~!


次は、チョコ買わなきゃ (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-31 23:57 | おかいもの
2008年 10月 31日

早撰堂 村上市大町


e0125732_22134458.jpg
早撰堂 村上市大町
江戸時代から続く老舗の和菓子屋さん。


e0125732_22204227.jpg
大好物な店内 (笑) 壁には和菓子の型が並んでいました。




こちらのお店には珍しい商品があります。
鮭が有名な村上市ならではの
e0125732_22274699.jpg
鮭の切り身落雁

落雁は大好物ってワケでもない為、 み~て~る~だ~け~ (古っ)


e0125732_22373324.jpg
うさぎともみじの和菓子を購入。
うさぎを食べましたが、思ったより甘さが控えめで美味しかったので

次は鮭の切り身落雁 チャレンジしてみようかな!!


e0125732_22251554.jpg
大正ロマンの雰囲気あふれる素敵な和菓子屋さんでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-31 22:50 | 新潟グルメ
2008年 10月 31日

トラヤ 村上市小町


e0125732_21182942.jpg
トラヤ 村上市小町
かわいいトラが目印のパン屋さん。
あらあら、随分お肌が老化してますね~。
アンチエイジングが必要ですね~ (笑)


日持ちしすぎる点が気になったけど、
見知らぬ土地に来たテンションも伴って色々購入。
e0125732_212158100.jpg
コーヒーパン、黒糖のパン (名前不確か・・・)


e0125732_21223417.jpg
コロネ (ジャム・バタークリーム・チョコ)
小さいサイズなので3個入りで売ってました。
3で並ぶ姿が可愛くって。


e0125732_2123365.jpg
ラスク
昔からあるタイプのパンのミミだけのものです。

パンのミミだけの素朴なラスクって好きです。
美味しかったですが、
まぶしてある砂糖が少ない方がいいなぁ。。。


ケーキのレトロちっくなルックスが気になりました。
次はケーキ買ってみよ~っと!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-31 21:56 | 新潟グルメ
2008年 10月 31日

Tea 井筒屋 村上市小町

絶品、村上牛お刺身丼 を食べた後は、
デザートを食べたら丁度良いくらいだったので

デザートを食べに
e0125732_0313396.jpg
Tea 井筒屋 村上市小町 へ
こちら、芭蕉ゆかりの宿 井筒屋さんに併設されたカフェです。

e0125732_0325528.jpg
いろりのある素敵な店内。
町屋の屏風まつり 開催中だったので屏風が飾られていました。

マフィン目当てで行ったのですが、
この日は品切れとのこと。


ワタシは
e0125732_036526.jpg
ぜんざい(温) ¥500
お餅た柔らか~い(○^0^○)
甘さ控えめの自家製餡がホクホクしていて美味し~。
漬物が付いて味のアクセントになり
ぜんざいがすすみます。


こちら
e0125732_0353751.jpg
くりーむ ぜんざい (冷) ¥500


e0125732_0501940.jpg
実は、この日は竹灯籠まつりを見に来たのです。
暗くなるまで、まだまだ時間はあります。

おみやげ求めてフラフラすることに (笑)

つづく
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-31 00:57 | 新潟グルメ
2008年 10月 30日

村上牛専門料理店 江戸庄  村上市大町

村上市に行ってきました。
新潟の村上市と言ったら ワタシが真っ先に思いつくのは 「村上牛」
ってことで、訪れたのは
e0125732_2244647.jpg
村上牛専門料理店 江戸庄

事前に予約が必要とのことで当日に予約をしましたが
イベント時ということもあって満席。
お店に着いてから、ジャズが流れる和風で趣のある店内で待つこと10分。
個上がりに案内されました。




オーダーした品は
e0125732_22184930.jpg
村上牛お刺身丼 (上) ¥2625

普段、生のお肉は好んで食べませんが 「産地ならでは」 のものを体験したくて。

家の容器に入って堂々のご登場!!
蓋がある分、開けるまでにワクワク感が倍増します。



それでは~
新潟県が誇るブランド牛 「村上牛」
いよいよ秘密のベール (蓋ですが) が破られる~!←ウザイ (笑)





蓋オープン!!
e0125732_2235669.jpg
うわ~~~!!
眩しいくらいの鮮やかな赤!
そして、きれいなサシ!


e0125732_22425618.jpg
ご飯の熱で脂が溶け出してキラキラしています☆
「早くた・べ・てっ」 村上さん(君?) がワタシに訴えてるような気がしました。


な・の・で
ワタシ 「了解いたしました」
e0125732_23102153.jpg
薄くスライスされたキラキラの村上牛で
ツヤツヤのコシヒカリご飯を巻いて~~~


「ぱくっ!!」


うっ・・・


うまぁ~~~いぃぃ!!

口の中の温度でも脂が溶け出し、旨みが口の中にひろがります。
どこを見るわけでもないのに、遠くを見つめ
全神経は口の中に集中!
ちびまるこちゃんでいうなら 「パアァァ~」 の表情になります。

フレーーーーッシュ!!
血臭さなんて全くありません。
「チクササ??」 そんな言葉があったのすら
忘れているくらいでした。
脂がとても繊細で上品で・・・脂なのに全くしつこくありません。
タレも美味!ご飯がすすみます。

ご飯の盛りが浅めだったので、
最初は 「もう ひとどんぶりいっとく~? 」 (風呂みたいに 笑)
みたいな勢いでしたが、

最後まで食べ終わった頃には
ワタシの胃はデザートを食べれば満腹くらいの
丁度いい感じに仕上がってくれておりました (笑)

正直、「生の肉は焼いた肉には敵わない」 と思っていましたが
「どちらにもそれぞれの良さがある」 考えが変わりました。

産地でこその素晴らしい丼でした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-30 23:39 | 新潟グルメ
2008年 10月 30日

クイックルワイパー比


我が家のニャンコも、もう1歳。

前飼い犬が亡くなって、会話のなくなった我が家の食卓に
再び笑顔を取り戻してくれました。

e0125732_0573523.jpg
こんなに大きくなりました。
ながーいシッポがチャームポイント☆


e0125732_058153.jpg
「ふぁぁ~」 (大あくび)
顔怖い (笑)!!



e0125732_059856.jpg
「何撮ってんの?」
近すぎてピンボケ (笑)


これからも病気などせず、元気でいてもらいたいものです。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-30 01:11 | にゃんこ
2008年 10月 30日

フォルノ 三条市上須頃

ランチでよくお邪魔している フォルノ 三条市上須頃

ここでのランチの際、いつも満腹になってデザートまでいけないワタシ。
以前から気になっていた

今巷で話題 (笑) のモッフル を食しに行きました。
モッフルとは、簡単に言うとお餅で作ったワッフルのことです。

e0125732_22515975.jpg
モッフル ¥480 登場!!
紅茶 ¥330

「わ~い」 とワクワクしながらナイフを入れると・・・

「バリッバリバリバリ~~ガッシャン!!」

ワタシ 「・・・」 (汗)

説明しよう! (ヒーローの必殺技の解説風で)
「バリッバリバリバリ~~」 は、激しくお餅が割れる音、
「ガッシャン!!」 は、ナイフがおもいっきり皿に当たった音である~。
すなわち、おもちがせんべいみたくバリバリで切るのに力を要するので
最後にはナイフが皿に強く当たらざるを得ないのであ~る~。

嫌な予感・・・
とにかく食べてみよう。

「バリバリバリバリバリバリバリ・・・」

「バリバリバリバリバリ・・・」

やっぱり・・・食感が 「バリ」 のみだよ (T0T)
明らかに焼きすぎと思われる。

あぁ、奥歯たちの溝がすべて埋まり、平らに・・・
そして、顎が疲れた・・・

お餅って味がシンプルだから
チョコとアイスにも合ってて美味しい。
またワッフルよりサッパリしていて
ワタシは絶対好きだと思われる。
だから、おしいなぁ・・・。

モッフルは、具材を挟んでも調理できるみたいです。
たくさん紹介されているレシピの中でワタシが気になったもの。


デザート編 クリームチーズサンド
美味しそ~~!これにブルーベリージャムを挟んで焼きたいです。

洋食編 モッツァレラサンド
モッツァレラ好きにはたまりません~!

和風編 エビのかき揚風蕎麦 エビサンド
ここまでくるとなんでもアリ (笑)

モッフルのくぼみは丸型らしいです。
ワタシが食べたのはワッフル型で焼いたものでした。
いつか、本物が食べてみたいものです。
きっと好きです。

豪華な内装。
e0125732_031228.jpg
こちらはカウンター おひとり様用

e0125732_061611.jpg
奥が厨房と繋がっている変わった造りの個室。
ゆっくりと食事ができます。

釜で焼くマルゲリータピザが好きでランチで食べます。
空いているので穴場のお店。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-30 00:39 | 新潟グルメ
2008年 10月 28日

CAFE砂場 西堀前通3番町


e0125732_0475637.jpg
夕ご飯後、CAFE砂場に夜茶へ


実はこの日、Cafe de 陶でスコーンを食べた日 (笑)
e0125732_049134.jpg
しかし、またスコーンを食べる気満々!
っていうか、スコーンを食べに行きました (笑)
一番種類が豊富な時期だそうで、選べない~~~!!(嬉しい悲鳴)

スコーンは注文が入ってから焼いてくれるので、ホカホカで提供されます。
焼き上がりが近くなってくると店内は甘い香りに包まれ期待感も高まります。
e0125732_0555496.jpg
スコーン2個 ¥450
悩みに悩んだ末、ゆずパインジンジャー をチョイス。

生姜って (いちじく同様) 昔大嫌いでした。
しかし、いつの間にか大好きに。
大人の階段のぼりました (しつこい)

生クリームとメイプルシロップをつけていただきます。


e0125732_154559.jpg
ハーブティ
こちらもたくさん種類があり迷いますが
綺麗な色・・・ローズとピーチのブレンドをチョイス
甘酸っぱくって美味しいブレンドでした。


素敵なおじ様がひとりでお茶していたり、ワインを飲んでいたり
とても居心地が良く、ゆっくりとした時間の流れるお店です。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-28 01:14 | 新潟グルメ
2008年 10月 28日

Cafe de 陶 中央区東堀前通

久石譲コンサートの日 乙女スポットに飢えているうっちゃんをこちらのお店へご案内。

Cafe de 陶 中央区東堀前通

e0125732_23555886.jpg
いちじくのスパイシースープ
白ワインで煮込んだ旬のいちじくにスパイスを入れた
心も体も温まる一品 (*^^*)

子供の頃、いちじくって大嫌いでした。
しかし、母は大好きで。それが信じられずにいましたが
ここ数年、自然とワタシも大好きになっていて・・・
知らず知らずのうちに大人の階段のぼってますね。

e0125732_022083.jpg
スコーン (クロテットクリーム・自家製いちごジャム付)
こちらのお店のスコーンは油っぽくなくさっぱりしていて好きです。

スコーンって食べ方のマナーがあったりします。
国王の椅子の礎石をモデルとして作ってある為
縦に割ってはいけないし、ナイフを入れるのもタブーとされています。
手で横半分に切って食べるのがマナーだそうで。

リッツカールトン東京のアフターヌーンティでは、
周りにも不快な思いをさせないようにちゃんとしましたが

基本好きに食べるようにしています (笑)

しかし、スコーンってたいてい横に割れるように出来ているので
自然と横割りの食べ方になるのではないでしょうか (^^)

ボロボロタイプのスコーンだったら
自分、まるかじりっす!!(素朴な男子校生風で)
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-28 00:30 | 新潟グルメ
2008年 10月 27日

LouisianaMama (ルイジアナママ) 三条市一ノ門

風邪が長引いているワタシ。

しかし、色々忙しいので (すべて遊びの件ですが 笑) 出かけること多し。
だから、風邪も長引くのだろうけど・・・

友達の結婚式の打ち合わせも兼ね夜茶
LouisianaMama (ルイジアナママ) へ

e0125732_18325932.jpg
森の木の実の秋色ホットケーキ ¥900

リス、どんぐり型がかわい~~~~!!
想像していたより甘さも控えめで、ナッツの入ったアイスも美味しかったし
さつま芋やかぼちゃなど入っていて、なんとも秋らしいホットケーキでした。

もうちょっとホットケーキが柔らかかったら更によかったかな。
(最近、とても柔らかくて有名なホットケーキを食べたので思ってしまったのかもしれませんが)
↑近日?詳しく紹介予定

e0125732_18401060.jpg
ワタクシ動物モチーフに弱いもので、
このホットケーキのルックスにはやられました!!


いつものように、ゲラゲラと笑いすぎて
喉が痛くなって帰りました (苦笑)
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-27 18:50 | 新潟グルメ