<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

宵の竹灯籠まつり 村上市

中断もありながらダラダラ更新した村上巡りの記事も
いよいよメインです。

宵の竹灯籠まつり
5000本の竹灯籠に灯りがともる幽玄の光といにしえの音色のまつり。
今回で7回目だそう。

竹灯篭まつりは市民の手作りで行っておられるようで
100円寄付してから観覧しました。

e0125732_1164835.jpg
e0125732_1171119.jpg
e0125732_1172587.jpg
e0125732_1175985.jpg
e0125732_1182087.jpg

たくさんの竹灯篭。迫力ありました!!
綺麗に写せなかったので、素晴らしい写真は 竹灯篭まつり公式サイト で (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-29 01:26 | おでかけ
2008年 11月 28日

瀬波温泉街


村上の続きの更新をすっかり忘れていました (苦笑)

村上過去記事
村上牛専門料理店 江戸庄
Tea 井筒屋 
トラヤ 
早撰堂 
清風堂 

竹灯籠まつりを待つ間 (日没まで) 瀬波温泉街をブラブラすることにしました。

e0125732_22494721.jpg
体が冷えていたので、大観荘せなみの湯にある
日本海側最大級の足湯施設 「足湯日本海」 にでも入って体を温めることに。
大観荘せなみの湯の宿泊者じゃなくとも利用可能で
日本海を眺めながら足湯に浸かれます。

「ぬる~い・・・」
日によって温度に差があると思いますが、この日はすごくぬるかったです。
温まるどころか潮風に吹かれ体が徐々に冷えてきて・・・ (^^;)
e0125732_22544733.jpg
温泉たまごコーナー
この熱湯を足湯に、さし湯したいと何度も思いつつ (笑)
足湯を後にしました。

e0125732_23192794.jpg
足湯の海岸遊歩道から見えた綺麗な夕日
e0125732_23194418.jpg



瀬波温泉といえば、(ワタシは)結城堂
e0125732_23393485.jpg
e0125732_2343055.jpg
栗餡、ごまあん、塩味の餡など種類豊富な
おまんじゅうがバラ売りで売っていて楽しい。そして美味しい!!


日も暮れてきたので、いよいよ今回の本来の目的
竹灯籠まつり会場に向かいます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-28 23:49 | おでかけ
2008年 11月 27日

Orga (オーガ) 新発田市豊町4


これが一番昔の話になると思いますが、
とっても美味しいランチと出会ったので、詳細は忘れましたがUPしたいと思います。
e0125732_1411837.jpg
Orga (オーガ) 新発田市豊町4
いきなり 「やってません」 の看板が目に飛び込んできますが (笑)
これは、食事を済ませお店を出た後に撮った写真だったのでご安心を (笑

e0125732_1495549.jpg
手の込んだサラダ

e0125732_1501737.jpg
ワタシが食べたランチのメイン
本当に美味しかったです!
添えられた野菜のグリルにも感動!!

e0125732_1503460.jpg
こちらも美味しかったようです。

e0125732_1542393.jpg
こちら、デザートの いちごのカダイフ
マンゴーソルベ添え (ソルベも選択できます)
ワタクシ、カダイフって名前すら知らなくって、お店の方に尋ねたところ
e0125732_22178.jpg
カダイフとは、トルコの極細の麺状の生地で
小麦粉と水と塩でできているそうです。
食べると 「パリパリパリパリパリ」 小さく細かく麺状の生地が割れていきます。
さっぱりしていて好みでした(^0^)
マンゴーソルベも美味しかったです。

e0125732_262163.jpg
こちらは、いちごのミルフィーユ
ヨーグルトソルベ添え

提供された料理の味は、すべて完璧でした。
しかし、ちょっとお値段が張るわりに量が少ない・・・

・・・なのでこの直後、とりたま工房 新発田市富塚町2 でケーキ半分食べちゃいました (苦笑)
e0125732_214329.jpg
e0125732_2151292.jpg
プリンスくんだったかな。。。
美味しかったです。
いい風に考えれば、とりたま工房も寄れてよかったですが (笑)

また近いうちに Orga (オーガ)&とりたま工房 セットで
行こうなんて思って半年以上が経過してしまいました(笑)
今年中には、もう一度行きたいですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-27 01:42 | 新潟グルメ
2008年 11月 27日

月和花 新潟市天神尾2


これまた、ある秋の日 カフェタイムの 月和花

ちゃちゃさんオススメのクラブハウスサンドを食べに!

カフェタイムっていっても13時30分からなので
いつも行動が遅い「のんびりニイガタにっき」
管理人と仲間達からしてみれば
ランチタイムの時間でありがたい限りです (笑)

クラブハウスサンドとドリンクとデザートをセットにしてオーダーしました。

数種あるクラブハウスサンドからオーダーした品は
e0125732_153946.jpg
エビカツサンド

e0125732_16241.jpg
名前忘れましたサンド
e0125732_171680.jpg
名前忘れましたが、この目玉焼きの半熟具合!!
かなり、ズキューン!っと、きます (笑)

交換したので、どちらも食べましたが
出来立てアツアツ、エビプリプリ、うま~~いっす!!

e0125732_1171719.jpg
ドリンクはクラブハウスサンドと一緒にいただきました。
相変わらず、ハートの砂糖がかわいいです。

e0125732_1183180.jpg
デザートは (秋でしたので) イチジクのタルトをチョイス
美味しかったです!
ワタクシ、添えてある生クリームって残すんですが、これは新鮮&さっぱりしていたので
美味しく全部食べました。

e0125732_1213177.jpg
こちら黄粉や黒蜜がトッピングされた和風のパフェ
栗やお芋がたくさん入っていて美味しかったそうです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-27 01:23 | 新潟グルメ
2008年 11月 27日

月和花 新潟市天神尾2


ある秋の日の 月和花 ディナー

¥2500のコースにしました。
たしか・・・数あるメニューの中から
前菜2種、メイン料理・パスタ・リゾットの中から3種を選びオーダーできます。

e0125732_02443.jpg
自家製スモークサーモンとピクルス

e0125732_02431.jpg
月和花特製パンのチーズグラタン
(下にトマトソース上からアツアツチーズ)
パンがカリカリ!そこまでコッテリしていないのも嬉しいところ。


e0125732_052438.jpg
岩手産鶏胸肉の網焼き 梅と大葉ソース
カリカリ梅がかかっていました。サッパリしていてとっても美味しかったです。
最後お皿に取り残された梅まできれいにいただきました (笑)


e0125732_07248.jpg
小エビと栗の十五穀米リゾット
月和花のリゾット好きです!!おいし~(^0^)!!

e0125732_08421.jpg
マロンクレープ
作りたてのケーキって本当に美味しいですね。
生クリームの 「生」 の意味がよくわかるデザートです。

この後、スコーンやマフィン、クッキーなどを買って帰りました。
どれもこれも美味しかったです!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-27 00:36 | 新潟グルメ
2008年 11月 26日

et puis les cheises (エ・ピュイ・レ・シェーズ)

外出、外食を繰り返すわりに記事更新が滞っていて
大量在庫をかかえ苦しんでおります (笑)

ほとんどの在庫は処分ですが (泣)
もったいないので一部在庫は写真メインでUPしたいと思います。

ちゃちゃさんから、案内してもらって以来
お気に入りでよく行く、パン屋さんに併設しているカフェです。

et puis les cheises (エ・ピュイ・レ・シェーズ) 東区東明5
オーダーしたのは、プレートセット ¥1000
e0125732_239631.jpg
紅茶は2杯分あるので、食前と食後に分けてくれる嬉しい心遣い。

e0125732_23163752.jpg
この日のプレートの内容は
サンマのタプナードパン粉焼き鴨とコニションとホタテのピンチョス
キッシュパテ・ド・カンパーニュ

e0125732_23194361.jpg
パンが食べ放題で3種ずつ提供されます。

e0125732_23293091.jpg
聖篭産いちじく紅茶のコンフィチュール (別途料金プラス¥100)

e0125732_2333285.jpg
そして、おかわりは続き・・・(パンの種類もかわります)
悔しいけれどワタシは、降参!
e0125732_23335125.jpg
ここからのパン達は、すべて同席者の胃袋へ (笑)

この後、前写真の紅茶が出ましたが
すべて飲み干すことさえ困難でした (笑)

e0125732_23373921.jpg
以上、
ディスプレーが、かわいいハロウィン前のお話でした。

まだまだ過去記事あります・・・(汗)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-26 23:43 | 新潟グルメ
2008年 11月 21日

弥彦神社 菊まつり 2008

弥彦の紅葉谷を堪能した後は、毎年必ずセットで
弥彦神社で菊まつりが開催されているので見に行きます。

菊大菊・中菊・古典菊・小菊など、約4000鉢の菊花を展示されており
日本一とされている菊花展です。

まず、目に飛び込んでくるのは
e0125732_01558.jpg
全国の景勝地を菊の花で表現する大風景花壇
約3万本の小菊と500鉢の菊花で造られた大パノラマ。
e0125732_0154891.jpg
今年のテーマは 三重県伊勢市の「二見浦
e0125732_0175487.jpg
しめ縄が張られた 夫婦岩
大パノラマだったため、写真3枚でお送りいたしました(笑)



他にも珍しい菊がいっぱい!!
e0125732_019558.jpg
エノキ茸が爆発したような菊


e0125732_0201590.jpg
何故?なんか可愛い。


e0125732_0202947.jpg
一文字 支えがなかったら(たぶん)ダラーンとしてしまう世話の焼ける菊



e0125732_021013.jpg
横から見ると、ツッパリの頭のような菊。
よって、撮影角度失敗となる (笑)


e0125732_0253271.jpg
大菊数咲 なんと1本の木に300以上の花が咲いています。
e0125732_0275368.jpg
ズーム!! 綺麗です。


e0125732_0285213.jpg
弥彦神社 菊まつりは11月24日まで開催されているそう。

昔は菊なんて嫌いだったのに
年々、菊が好きになってきています。

間違いなく加齢の為と思われます (笑)


e0125732_0324223.jpg
新潟名物 ぽっぽ焼き。炭火で焼いていました。
もちろん買って帰りました (^^) 

本日の夕食にも菊を食べました。
菊が美味しい季節です。ポン酢で食べるのが好きですね~!

結局、食べ物の話で終わっちゃいましたね・・・。
「花より団子」 ブログです (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-21 01:06 | おでかけ
2008年 11月 18日

弥彦温泉街


紅葉狩りのついでに弥彦の温泉街でプラプラ食べ歩き

e0125732_2295141.jpg
ホテルヴァイスのお魚のランチセット




e0125732_2321580.jpg
分水堂菓子舗e0125732_2355420.jpg

e0125732_2374426.jpg

e0125732_2381880.jpg
パンダ焼き (チーズクリーム)
全く甘みがないタイプで、ちょっとビックリ。
しかし、すべてこの甘いルックスでカバーです (笑)





e0125732_2514682.jpg
出来たての温泉饅頭
玉うさぎの柄がかわいい!
たくさんのお店でそれぞれの温泉饅頭をバラ売りしているので
食べ比べたりしました。




e0125732_259039.jpg
弥彦神社前のお土産屋さんにて
e0125732_303493.jpg
こんにゃく田楽
e0125732_313358.jpg
やひこじぇらーと
e0125732_315597.jpg
ワタシは枝豆味をチョイス。(弥彦は枝豆が有名なので)
本当に枝豆を食べているよう!
ワタシは美味しかったけど、相方はNGとのこと。
好き嫌いがはっきりしそう。

結局、「花より団子」 です (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-18 03:11 | 新潟グルメ
2008年 11月 18日

弥彦公園 もみじ谷 2008


ワケあって村上やグアムの更新が滞ってますが・・・

シーズンらしく紅葉ネタを更新したいと思います。

先日、弥彦公園のもみじ谷へ。
見事な赤にうっとりしてきました。

e0125732_146100.jpg

e0125732_191112.jpg

e0125732_19407.jpg

e0125732_1123583.jpg

e0125732_1222615.jpg

e0125732_1303025.jpg

e0125732_1145384.jpg

e0125732_1163067.jpg

昨年訪れた際の方が見頃だったと思います。
一部枯れはじめていて、今年は訪れるのがちょっと遅かったかな。
それでも、見事な赤に感動。

そして、こちら
e0125732_1542399.jpg
外苑坂通り大銀杏
大きすぎて写真におさめるのが大変。
e0125732_1563432.jpg
見上げて写真を撮っていたところ立ちくらみ・・・それくらい大きい(笑)
e0125732_1573354.jpg
素晴らしかったです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-18 01:42 | おでかけ
2008年 11月 14日

夢のあと

e0125732_0493661.jpg
ワタクシ、ひょんなことから11月8日~11日までグアムに行っていました。

ハードな計画を順調にこなし、夢のような数日間
とても充実した旅となりました。

またいつもの日常が始まりましたが

未だに旅行疲れが続いている & 資格試験前で
更新作業が遅れそうなので、

ひとまずグアムのタモンビーチの写真をUPしておきます(^^)

おやすみなさい~☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-14 01:03 | おでかけ