のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

那須の旅 7 NASU SHOZO CAFE (ナスショウゾウカフェ)


そもそも、今回の那須旅行はここに行きたくなって決めた旅。
e0125732_21464338.jpg
あいにくの雨でもニンマリしていたのは、ここが空くのではないかとの憶測から。
那須街道沿いとは思えない木々。
霧に包まれた、NASU SHOZO CAFE (ナスショウゾウカフェ)


悪天候にもかかわらず店内の入り口付近には、人、人、人!!
待つ覚悟をしていましたが、入り口はお帰りの方がほとんどだったようで、
5分も経たないうちに席へ案内されました。

e0125732_21593316.jpg
入り口の混雑が遠くの世界の出来事のように感じるような
不思議なほど落ち着く席。


e0125732_2295416.jpg
アールグレイ
たっぷりポットで提供です。ベルガモットの香り豊かなさっぱりとした紅茶でした。
コーヒーが苦手な相方さまがオーダー


e0125732_22192447.jpg
ライトフレンチ 浅煎り豆のコーヒー
コーヒーの種類が色々あって迷ったので、
店員さんに希望を伝えると、こちらを勧めてくれました。
コーヒーって失敗する確立が多いのであまりオーダーしないけど
ショウゾウカフェのコーヒーは美味しいので好き (^^)
e0125732_22561122.jpg
SHOZOロゴが入った砂糖。販売もされていました。


e0125732_22573316.jpg
ケーキシエスタ
スコーン1個とメニューの中から好きなケーキをセレクトできます。
かぼちゃプリンを選びました。
かぼちゃをそのままの濃厚さ!カラメルが苦くて大人の味。と~っても美味しい!!
スコーン (プレーン)も美味しい!
甘さ控えめツブツブ入りのラズベリーのジャムとふわっふぁのクロテッドクリーム
もちろん合いますが、何もつけない味もすごく好きでした。


e0125732_23244696.jpg
松の実のタルト
サクサクタルトに松の実の食感。上は甘酸っぱくて。美味し~!

こちらで提供されるケーキはシンプルですが、インパクトがあります。
誤魔化しがきかない分、丁寧に作られていることを感じました。


e0125732_025749.jpg
ワタシ達が座ったテラスに近い白ゾーンはトタン屋根。
お客さんがほとんどいなくなったから聞こえたトタン屋根で弾ける雨音すら心地よいBGMのよう。



e0125732_0123394.jpg
行ってよかった。 
e0125732_013665.jpg
焼き菓子のおみやげも沢山買いました。

素敵な時間をありがとう。


那須旅行記はまだ続きます・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 

更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)

クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-05-29 00:23 | 県外グルメ
2009年 05月 26日

那須の旅 6 那須フィンランドの森

「いつもより沢山更新しておりま~す」
「おめでとうございまぁーーーす」 染之助・染太郎風で
現在、弟さんがピンで頑張っていられるそうです。公式ホームページ

話がそれましたが、那須旅行記です。
那須フィンランドの森にも行きました。
雨の中、写真を撮るようなところでもなかったので
外観の写真はありません。

那須フィンランドの森の ムーミンショップで買ったものたち。
別に那須のムーミンショップでなくても売ってるものなのですが・・・

e0125732_23164120.jpg
ご先祖様お手玉



e0125732_23172587.jpg
ご先祖様ストラップ



e0125732_23184385.jpg
ミニマグカップ
ワタクシ、これを買う為こちらに伺いました。

都内を中心とした特定の洋菓子店にて (新潟では取り扱いのお店がありません)
プリンやデザートが入って販売されているのです。
季節ごとに柄が変わるので、コレクターがいるミニマグカップです。

那須フィンランドの森のムーミンショップでは
「非売品!!」 と大きく張り紙された棚に12種類くらい飾ってありました。
ガラスのコップもあったし、全種類欲しかったです。

しかし、今回販売されていたのは写真の3種のみでした。

好きなフレーバーのアイスを入れて¥500で販売していますが
容器のみで購入で¥400でした。

迷いもせずソフトなしマグのみを選びました。

那須フィンランドの森のパン屋さん メッツァ・レイモ も有名らしいのですが
覗いた際、欲しかったパンもありましたが
2日目の最後に買って帰ろうと考えていたら、すっかり忘れていました。
ワタシの中で、その程度の 『欲しい度』 だったと後悔はしないようにしました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 

更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)

クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-26 23:49 | おかいもの
2009年 05月 26日

那須の旅 5 FOUET (フエ)

那須の旅シリーズ長引きそうです。。。
ゴールした際は感動の涙モノですわ (笑)
ギブアップしないように頑張りたいものです。

こちら、那須のラスク屋さんの前に行ってました。
飽きてきているせいか投稿順番まで間違ってしまいました・・・。

e0125732_22145072.jpg
かわいい泡だて器の看板 シフォンケーキのお店 FOUET (フエ)
フエとはフランス語で泡だて器という意味だそうで
こちらの看板、表も裏も本当の泡だて器がついているのです。

e0125732_2226639.jpg
一見、民家のような建物。到着するのに苦労しました。
プレーン、ヨーグルト、紅茶、バナナ、抹茶と種類があります。
本当はバナナが良かったのですが、夕方だったため売り切れ。

e0125732_22194196.jpg
京都小山園の抹茶を使用 されているとのことで、抹茶 を購入。

かわいい木のフォーク付 (^ー^)/

国産小麦粉、沖縄産きび糖、那須御養卵、国産100%なたね油、福岡産生クリームなどを使用し
添加物を使用していないなどのこだわりよう。
とてもキメが細かい自然な抹茶の香りがする
かなりさっぱりしたシフォン。
とっても優しい味でした。
甘いものが苦手な方でもスッと食べれそうです。

薄めのカットだったので、もっと厚いカットで食べたい気分になりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 

更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)

クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-26 23:02 | 県外グルメ
2009年 05月 26日

那須の旅 4 那須のラスク屋さん レモン牛乳


デロリアンを鑑賞した後に向かった先は

e0125732_042116.jpg
那須のラスク屋さん
催事などで結構見かけたりするので、(正直、甘いラスクよりクルトンが好きなので)
予定には入れてなかったのですが、通り道だったので寄ってみました。

パン屋さんで売れ残りのパンで作るという常識を覆し
厳選した国産小麦と塩、那須の水を使用した
天然酵母のフランスパンを焼き、ラスクを作るお店。

店内では、すべてのラスクが試食できました。
たくさん食べていると何がなんだかわからなくなってきたので、とりあえず
e0125732_06482.jpg
全国菓子博覧会で金賞を受賞したという こげぱんだ を選びました。



こちら 「とりあえず」 ではなく、とても気になったラスク
e0125732_075415.jpg
レモン牛乳ラスク
箱がかわいい!!那須のラスク屋さん唯一の箱商品だったので目立っていました。
e0125732_0154159.jpg
特製のレモンシュガーパウダーがまぶしてあるそう。
お店のポップでは、「本当のレモン牛乳も使用しています」 記載してありました。

レモン牛乳」 とは、栃木県名物のB級グルメ乳飲料です。
栃木では、2社より発売されているそうです。
上のレモン牛乳ラスクは 「関東・栃木レモン」 のパッケージを元にしてあります。
那須のラスク屋さんでも販売されており、
ラスクとセットで買っていかれるお客さんも見かけました。

こちらは、私達が飲んだ (那須のスーパーで購入)
e0125732_0163427.jpg
針谷おいしいレモン

「関東・栃木レモン」 との違いは砂糖と着色料を使用していないこと
かわりにブドウ糖とクチナシ色素を使用しています。
針谷おいしいレモンの方が流通量が少ないそうです。

さわやかで美味しい乳飲料でした。

ひそかにスーパーでも買い物している那須旅行記
まだまだつづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 

更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)

クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-26 01:20 | 県外グルメ
2009年 05月 25日

那須の旅 3 那須PSガレージ


順調?(笑) に那須記事更新中です。いつまで続くやら・・・

最初に記載しておきますが
今回は、少々マニアックな記事になります(笑) あしからず・・・
素敵なランチを終えて真っ先に向かった先は、那須PSガレージ

e0125732_22152876.jpg
雨の為撮影角度がいまいちですが、「お金掛かってます!!」 と言わんばかりの
コンクリート打ちっぱなしの外壁。大きくて未来的な建物です。

こちらはスーパーカーや軍用車が展示されているカフェレストランなのです。

実はワタクシ、某車ディーラーの受付の仕事をしているのですが
車には、全く興味がなく・・・
最近、自社店の取り扱い車種を覚えたくらいです (笑)
ぶっちゃけ、車なんて 「動けばいいもの」 と思っているワタシが

何故、ここに来たかというと・・・
e0125732_22462771.jpg
バック・トゥ・ザ・フューチャー!!
ワタシの一番好きな映画です。


e0125732_22503045.jpg
那須PSガレージにはデロリアン(バック・トゥ・ザ・フューチャー2 タイムマシン仕様) の
展示車があるのです!!!!

数年前、大阪ユニバーサルスタジオにて展示されているデロリアンも見ましたが
柵がかけられ、ドアは閉まったままで内部は見れませんでした。
それでも興奮したというのに・・・

那須PSガレージは柵などがなく
(手を触れることは禁止されていますが) とても近くで見れ
内部まで忠実に再現されおり、ワタシは興奮でした。

「カフェ」 ですので、入場料はいただきません。お気軽にご来店下さい。
(那須PSガレージHPより)
ひとり1品オーダーしなきゃいけないことは分かっていたので、
「軽いドリンクでもさっさと頼んじゃお~」
完全にデロリアンに気をとられルンルン♪気分でメニューを見ると・・・
DRINK ALL ¥1000

「あんだってぇ?!」
もう、志村けんばりに2度見しましたよ・・・。

確かに入場料は無料。
カフェメニューの一番安いものでも¥1000からですわ・・・
「みなさんも気をつけなはれや!!」(笑)

「○ったくりバー??」 とも思いましたが、
少し冷静になりドリンク代と入場料と思えば妥当かと考えることにし

気を取り直して・・・(汗) デロリアン内部
e0125732_2324724.jpg
時限転移装置 (フラックスキャパシター)
ドクがトイレで滑って転び、便器で頭を打った時に思いついたものですね。

e0125732_23255486.jpg
タイムサーキット
e0125732_0105780.jpg
赤色 これから行く時代の時間、緑色 現在時間、黄色 最後にいた時代の出発時間
のはずなのですが設定がメチャクチャ (笑)

後部
e0125732_019950.jpg
ミスター・フュージョン
ゴミ等などを原子レベルにまで分解して核反応を起こし、電力を得る事ができる
ハイブリッド車なんてなんのその!これこそ究極のエコカー (笑)


e0125732_0181316.jpg
そうそう、¥1000ドリンク(笑)来てました。(ハーブティをオーダー) デロリアンと共に。
お茶はポットで提供されたっぷり、クッキーもついてきましたが
この後も食べ歩きをしたいワタシには致命傷になりかねませんので
ほどほどにしておきました。 

e0125732_0411199.jpg
他にも、こんな素敵な品々が。  「あぁ 素晴しい (☆☆)」
終始興奮状態でした。


ちなみに広い店内はほぼ貸切状態だったので
e0125732_0474211.jpg
最初は一緒に楽しんでいましたが、お疲れでしょうか・・・ (笑)
デロリアンと共に。これも、おもひでということでパチリ。

さぁ、寝たし (笑) 充電完了!!
次なる場所へ向かいます。

他にも珍しそうな車がたくさんありましたが
なにしろ車には興味がないもので・・・(笑)
「豚に真珠」 「猫に小判」

店員さん曰く、「世界一綺麗なデロリアンなんです」
何の基準で 「世界一」 かは少々疑問ですが
デロリアンが見れて大満足でした。


つづく・・・(次からは乙女がついていける記事です 笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-25 10:32 | 県外グルメ
2009年 05月 21日

那須の旅 2 OURS DINING (アワーズダイニング)

さてさて、誘惑のベーグルのお店を後にして
ワクワク ランチタ~~イム!!
e0125732_2214736.jpg

e0125732_2292471.jpg
自然派レストラン&オーガニックカフェ OURS DINING (アワーズダイニング) へ
こちらの建物も素敵で、ワタシが想像していたイメージにピッタリですぐに見つけられました。

e0125732_22161917.jpg
テラスが綺麗な店内奥に案内されました。
窓の外にはヤギさんの小屋と広大な畑が見渡せ、『雨の那須も素敵・・・』
な~んて、こんなワタシでも詩人のような気分にさせてくれる
とても気持ちの良い席にて まずはドリンクをオーダー
e0125732_2222361.jpg
(左) オーガニックグレープフルーツジュース
認定オーガニック天然グレープフルーツ果汁100パーセントのフレッシュジュース

(右) レモネード
こちらのお店が徳島でレモンの木を育てているそうで
その無農薬レモンを国産はちみつで漬け込んだ自家製ジュース

どちらも美味し~~!!

そして、注目していただきたいのが ライ麦のストロー!!
吸えば私もカントリー娘 (☆☆)!!
よく晴れた日トラックの荷台に大量の干草。そこに寝ころがって
麦わらぼうし深めに被りライ麦をくわえるワタシ。(とても貧相な妄想をしました 笑)
・・・それほど素敵で嬉しかったです。

いよいよ、ランチのスタートです。
那須のめぐみランチコース ~お野菜が主役のコース~
e0125732_2249842.jpg
新たまねぎ丸ごとロースト
たまねぎが甘ーーい!
下のソースですが、たまねぎの美味しさが凝縮されていました。
とても優しい味なのに 「ハッ」 とするほどインパクトもある、素晴しいソースでした。


e0125732_2364713.jpg
アスパラのスープ
スープの下には、とろっとろの茶碗蒸しのようなものが!!
e0125732_2354284.jpg
アスパラのローストと自家製生ハム
アスパラの皮が香ばしく、チーズはサクサクと口の中で崩れます。
自家製ハムの塩味がアスパラの甘さを更に引き立てていました。


e0125732_23123983.jpg
おからとセリとフキの和え物、合鴨のたまご、那須の生ゆば、ゆばと山菜のおひたし、
玄米粉で揚げたさつまいもに豚のパテ、魚の佃煮、味噌漬け豆腐

料理名・・・うろ覚えな品が多々ありますが、美味しかったのは覚えています。
ここでちょっとしたアクシデント。
相方サマがやらかしましたが、(他の席に座っていたおばちゃん達の大笑いのネタに・・・ 恥)
お店の方に気持ちの良い対応をしていただき、ありがたい限りでした^^


e0125732_23234735.jpg
豚の西京味噌とブルーチーズ焼き、うどのかき揚げ、朝どり筍のロースト
アジア学院さんの豚肉を使用されているそう。
おいしくって、一気に食べてしまいました。

e0125732_23284760.jpg
古代米お味噌汁e0125732_23293151.jpg
古代米は自家製ごま塩 (写真左下) を振って食べるとビタミンの吸収が良いのだとか。
古代米はおかわり自由とのことで、おかわりしたかったのですが、
午後からの那須食べ歩きの計画が実行できないといけないので断念しました。


e0125732_23334153.jpg
デザートプレート
e0125732_23352247.jpg
さくらのシフォンケーキ
横に添えてある さくらの葉 を手で砕きふりかけのようにしてから
シフォンケーキにかけていただきます。
さくらの葉の塩味が効いていて甘しょっぱさが美味しい!!

e0125732_23392478.jpg
ワサビのブリュレ
ワサビの辛さはなく、香りがハーブとして使用されおり、濃厚なのにさっぱりしています。

e0125732_23413353.jpg
ジャジー牛とミントジュレのパフェ
ジャージー牛のさっぱり感とミントジュレのさわやかさがよく合っていました。

e0125732_23445519.jpg
玄米コーヒー

見ての通り、大満足なランチで終始笑顔がこぼれていました。

お店のから食材の丁寧な説明があり、素材にこだわっているお店です。
OURS DINING (アワーズダイニング) さんの素晴しい料理の数々には
圧倒されます。
素敵すぎるお料理写真は こちら

「これで、那須旅行満足」 なんて思ってしまったほど(笑)

しかし、これからも食べますし、遊びますよ~~!!

つづく・・・ (気が向いたら更新)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-21 23:59 | 県外グルメ
2009年 05月 21日

那須の旅 1 Bagel que-veau (ベーグル クーボー)

2年ぶりくらい?に、無性に那須に行きたくなり
那須だけに 「ETCナス」 で行って来ました。

あいにくの雨でしたが
「那須のお店も空いているのではないか」 と私はニヤリ!
プラス思考でいきましょ~!

案の定、那須インターに着いても混雑ナス!!

予約していたランチのお店へ急ぐ!!

「!!何?この素敵なお店は??」
ランチの予約時間数分前だというのに
相方さま、ワタシとも 「寄りたい」 の意見が一致し

寄り道した甘い誘惑の素敵な外観
e0125732_2138981.jpg
ベーグルの店 本当はもっと絵本に出てくるような素敵な建物なのですが・・・
雨が降っていてまともに撮れませんでした。
Bagel que-veau (ベーグル クーボー)
最近オープンしたばかりのお店みたいです。

小さなカフェスペースがある店内も、とても素敵でした。


数個買ってランチに向かおうとしたのですが

「只今焼きあがりました~」 とご主人が出来たてホカホカの
ベーグルを運んでくるではないですか!!!!

e0125732_21424662.jpg
さつまいもベーグル と あんこのベーグル

はい。 楽しみにしていたランチ数分前でしたが
焼きたてのベーグルをどうしたかは、皆様のご想像にお任せいたします (笑)



e0125732_21491032.jpg
とっても美味しいベーグルだったので、新潟にも持って帰りたかったです。(結局、食ったんか~~い)

さぁ、予約していたランチのお店へ急ぎます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-21 21:43 | 県外グルメ
2009年 05月 17日

未来の車窓から

e0125732_15423329.jpg

e0125732_15423368.jpg

こちらのお車、燃料は生ゴミ(笑)!

只今旅行中でーす!
後日、更新します

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-17 15:42
2009年 05月 14日

だいじょぶだぁ

最近、めっきり登場していなかった我が家のニャンコ。

志村けんのように死亡説 (懐かしい) が出そうなので久々に投稿。

暖かい季節になり、ニャンコも活発に動き出し神出鬼没です。
e0125732_1374259.jpg
食器棚の上にいたかと思えば

今度は、e0125732_138214.jpg
テーブルクロスと椅子の間


e0125732_1384964.jpg
座布団の下。


e0125732_1391367.jpg
洋服が入ったかごの中。
「眠いニャン・・・」 
しかし、
e0125732_145120.jpg
ワタシが手を出すと、反射的につかんでしまう悲しい性 (笑)

父が半年にわたり犬並みにキャットフードを与えていたことが発覚!
時すでに遅し
縦にも横にもだいぶ大きくなってしまい・・・
傍からみればかわいくなくなってきているとわかります(笑)

しかし、家族からは更に愛されております。
ブスな顔もまたいとし。

親バカです (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-14 01:55 | にゃんこ
2009年 05月 14日

弥彦牡丹園 西蒲原郡弥彦村大字大戸 


5月10日大切な用事を済ました後、父と母で弥彦牡丹園に行ってきました。
e0125732_23394424.jpg
約2ヘクタールの園内に約80種類、約 2,800株の牡丹が咲いています。
遠くに見えるのは弥彦山です。
・・・ちなみに左側の後姿がワタクシの父と母。 
ある意味、子供からしても貴重な2ショットです (笑)


e0125732_23552013.jpg


e0125732_23555571.jpg


e0125732_23574045.jpg


e0125732_041729.jpg


e0125732_04462.jpg


e0125732_051128.jpg


e0125732_06339.jpg



牡丹の花言葉は 「王者の風格、風格あるふるまい」
まさにその通り。美しかったです。

弥彦牡丹園の見頃は5月初旬~中旬とのこと。
個人の方が所有され、ご厚意により無料開放されているそう。
ありがたい限りです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-14 00:51 | おでかけ