のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

乙女の軽井沢 1  Cottage415 (コテージ415)

ミカドコーヒーのシュークリーム の記事から
10日以上経ってしまいました・・・

軽井沢旅行は7月初旬に行ったので、はや1ヶ月経過しようとしています。
そろそろ、更新しようかと思います。

7月最初の土曜日、ワタシと友達で軽井沢へ

乙女の軽井沢 旅です。
(乙女って言える年齢ではないですが大目にみてやってください・・・)

まず向かったのは、
e0125732_2157538.jpg
くらしの道具 / カフェ Cottage415 長野県北佐久郡 軽井沢町長倉

さすが高原!避暑地!とっても清々しい~

e0125732_229565.jpg
木立の中の素敵な外観。
テラス席では、わんちゃんを連れた方も見えます^^

e0125732_22414870.jpg
店中へ入った途端、 あけびのかご、急須、器・・・
すべて素敵なものばかり目に飛び込んできて友達と大興奮!!
ひとまず、落ち着くためにも (笑) お茶することに・・・

e0125732_22261990.jpg
あまりに気持ちいい気候だったので私達もテラス席を選びました。


e0125732_22463518.jpg
マンゴーオレ
色鮮やか~☆
厳選した長野の濃い~ぃ牛乳 & 濃厚マンゴーピューレ を混ぜて~~
いっただきま~す。 とっても美味しかったです。


e0125732_22564883.jpg
ブルーベリートライフル
生クリームとスポンジがフワッフワで軽~いケーキです。
生ブルーベリーの酸味がいい感じ。
友達とはんぶんこしました^^

e0125732_2334466.jpg
衣類なども売られていました。サボを買おうとしましたが希望サイズ品切れ。
ここのところ那須、軽井沢と靴を買い逃し続きです・・・
靴は諦め
e0125732_2384423.jpg
スウェーデンのバターナイフを購入。

北欧の天然木から作られていて
オイルを塗りこむことで、時とともにどんどん風合いが出くるそうです^^

ダーラナホースが彫り抜かれていますが、羊モチーフもあって
どんなに迷ったことか・・・
結果、定番?のダーラナホースにしましたが、やっぱり羊も良かったかも・・・
って、未だに迷ってます(苦笑)

下手な写真で伝わりづらいかと思いますが
軽井沢に来てよかったと1件目から思えた素敵なカフェ。
器や急須も必ず買って帰ろうと思っていたのですが
揃えると2万くらい (ゴクリ・・・)
1件目から乙女の軽井沢から
金欠の軽井沢になってしまいそうなので諦めました。

コテージ415さんのキッシュランチやオムライスランチが
他のテーブルに提供されていくのをどうしても目で追ってしまいましたが
どうにか我慢し 予約していたランチ場所へと車を走らせました。
つづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング上がりません (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-29 23:47 | 県外グルメ
2009年 07月 29日

わらび屋 北区朝日町2


田んぼアートを鑑賞する前に、しっかり行っちゃってました。

ビュー福島潟近くの わらび屋

イートインスペースがあったので、いただくことに
コーヒーと麦茶がサービスでいただけました。

数あるロールの中から、ワタシが悩んで選んだ
e0125732_1371566.jpg
フルーツロール ¥225


相方さまが選んだ
e0125732_140565.jpg
ゴマロール ¥200
レモンチーズロール (夏季限定) ¥295


どのロールも生地がしっと~~りしていて美味しかったです!
また食べたいと思えるロールでした。
提供された皿に 「デリシャス」 と書いてあったのにちょっとウケましたが
その通りでした。


e0125732_1451198.jpg
あと、ワタシが選んだ、新潟の夏菓子 大阪屋の流れ梅的な 
梅のくずきり ¥160

くずきり好きなんです。
流れ梅に氷を入れ食べるのが好きです。
大阪屋の流れ梅と比べると、わらびやさんのくずきりは
お酒っぽさがない為お子様でも安心。大人は物足りないかも。
しかし、梅が断然大きく肉厚で柔らかくて美味しかったです。


大福や饅頭も種類が豊富で、相方さまはほぼ全種類買ってました (笑)
ワタシも黒豆大福をが買いました、あんこも甘さ控えめで美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-29 02:03 | 新潟グルメ
2009年 07月 29日

水の駅 ビュー福島潟 田んぼアート  sanpo


新潟日報で知り、行きたくてウズウズしていた場所へ行ってきました。
e0125732_0205685.jpg
水の駅 ビュー福島潟 北区前新田乙 の屋上 (7階) から
水と土の芸術祭」 へむけ
豊栄青年会議所が制作した田んぼアートが鑑賞できます。
4階より有料ゾーンなので 一般 ¥400 入館券を購入。




早速、屋上の景色をどうぞ~。
e0125732_032310.jpg
田んぼ2個分 に渡り、ダイナミックながアートが!!
ミステリーサークル的な (稲を倒す) アートかと思い、

(想像です) 快くアートの為に田んぼをを貸してくれた 作蔵さん (68歳) の
なんだかやるせない気持ちを心配してしまいましたが・・・
e0125732_0353297.jpg
心配ないようです (笑)
アートで色が違う箇所は、踏み潰しではなく古代米など周りとは違う稲をを植えるとのこと。
8月中旬以降はピンク色になるということで、更に凄そうですね。


e0125732_0533855.jpg
車と大きさ比較用でひき気味に撮影してみました。
ござれや花火、オオヒシクイ、オニバスが描かれています。



e0125732_0551048.jpg
オオヒシクイ母?父?を ナデナデ (笑)




e0125732_0565480.jpg
福島潟360度の展望 お天気にも恵まれ、とても気持ちよかったです。
水辺 & 高いところ好きです。


水と土の芸術祭 ついに始まりましたね。ワクワク!!
どれくらいの作品みれるかなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-29 01:27 | おでかけ
2009年 07月 28日

グランマ・ポット ティールーム  中央区信濃町2



好きなお店です。友達もきっと好きだろうと
e0125732_0463226.jpg
グランマ・ポット ティールーム  中央区信濃町2 へ 行ってきました。





こちらは、友達がオーダー
e0125732_0524864.jpg
2009夏季限定メニュー マンゴーアイスのワッフルセット (ドリンク付) ¥800
ワッフルと紅茶のお店 グランマ・ポット ティールームさんなのに・・・
ドリンク撮り忘れました。 友達はセイロンティーのホットをチョイス。





e0125732_0544056.jpg
季節のフルーツワッフル 練乳かけ (ドリンク付) ¥900
フルーツたっぷりでかわい~~ (*^▽^*)
ソースはチョコか練乳が選べますが練乳ソースで。
ドリンクはセイロンティーのアイスをチョイス。
こちらのワッフル生地好きです。


家でも食べたくて、おみやげ用のワッフルまで買いました。
e0125732_15865.jpg
ハートのワッフル (5枚) ¥350
シーザー、チョコ、アーモンド、期間限定のチェリー、が選べたのですが
迷っていたら2種類でも可能との優しい言葉をかけていただき
チョコとチェリーを頼みました。
お店で食べるワッフルより薄めの生地でした
これもこれでサクサクとして美味しかったです!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新さぼりがちなので応援お願いします (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-28 01:12 | 新潟グルメ
2009年 07月 28日

フランボワーズ 燕市分水大武2


ついに、この季節がやってきました。
年に1度のお楽しみをじっくり堪能しようと
e0125732_23484890.jpg
休日などは1~2時間待ちは当たり前のこちらのお店。
平日の夜に訪れてみました。 クレープショップ フランボワーズ 燕市分水大武2 へ

そう、生ブルーベリークレープを食べるのです!
e0125732_2352116.jpg
フレッシュブルーベリーチーズケーキ ¥500 (左)
フレッシュブルーベリー (クリーム減量) ¥400 (右)


もちろんワタクシ、生クリーム減量で。
こちらの生クリーム大変美味しいのですが、サービスがよろしくタップリなので
胃弱なワタシは少なめの方が後々イロイロとありがたいのです。
わがまま言ってマイナス50円にしていただけるなんて、嬉しい限りです!

e0125732_23592179.jpg
トッピングだけじゃなくクレープの中にもブルーベリーがたっぷりなんです。
こちらのブルーベリーは栃尾ブルーベリーガーデンのもの使用されています。


この時からブルーベリークレープの虜でフランボワーズに行く度
ブルーベリークレープのことを考えてしまいます。

シーズン中 あと何回食べれるかな~♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリック数が多ければ更新ももっとスムーズになるかも (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-28 00:14 | 新潟グルメ
2009年 07月 20日

Patisserie Riziere (パティスリーリジェール) 燕市

Patisserie Riziere (パティスリーリジェール) 燕市井土巻2 にて
今年もアレがでたってことで、買いました。
パソコンが壊れて更新できなかった昨年の写真と共にお楽しみください。

e0125732_0185635.jpg
マンゴーパイ(2009)


e0125732_026028.jpg
マンゴータルト(2008)
e0125732_027781.jpg
今年のものと比べ、ゴージャスですが価格が千円近くと
手軽に買える金額ではなかった記憶が・・・。
ちなみに今年のものは、500円でおつりがきます。

生地に関して言えば、タルト(昨年)より、パイ(今年)が好きなのですが
今年も美味しかったのですが、写真からわかるとおり
マンゴーの色合いや甘さモリモリ度からしても2008年の方が衝撃を受けました。


e0125732_0323899.jpg
マンゴーエクレア(2009)
ココナッツ生地らしく、サクサクしていました。
甘さが控えめなので、スッと食べれます。

e0125732_0342038.jpg
マンゴーエクレア(2008)
こちらは昨年のもの。どちらも美味しかったですが
アイシングが無いほうが好きなので、今年の方が好みでした。



e0125732_0391114.jpg
グレープフルーツとマスカルポーネのエクレア
これは、今年です。
包みをはがしてみてビックリ、グレープフルーツでなグレープフルーツのジュレが入っていました。
サッパリ(グレープフルーツ)+濃厚(マスカルポーネ) の味わいが感じられるかと
想像していましたが、マスカルポーネも案外サッパリ☆
サッパリ好きなので、それはそれで嬉しかったです。

e0125732_0581631.jpg
ヴァン・ルージュ
赤ワインと木苺の焼き菓子。甘酸っぱくって美味しいです。
なにより見た目がかわいく、日持ちするのでギフトで利用したこともあります。




おまけ
e0125732_0491410.jpg
昨年の梅雨時に販売されていたかわいいケーキ
「傘」 日本語でなくどこかの国の言葉で表記されてたけど忘れちゃいました)
マカロンの傘にフルーツ2つ雨宿りしています。
ショコラとパッション、マンゴークリームの新鮮な組み合わせでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-20 01:08 | 新潟グルメ
2009年 07月 18日

乙女の○○


疲れているので、簡単な感じでお送りします。


e0125732_23291634.jpg
さて、これは乙女の何?









e0125732_23343384.jpg
正解は乙女のDSでした。
白のDSをカスタムジャケットでおめかししております。






e0125732_234937100.jpg
ちなみに、こちらのものです。
(ロゴがDS裏面になります)


今日も冒険です (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-18 23:56 | ぐうたらday
2009年 07月 18日

セブンイレブン長野県限定 シュークリーム


7月の初旬、お友達と軽井沢旅行へ。
ワタシの休みを数ヶ月前から、おさえていた友達にも感謝です。

楽しい旅になったので、徐々にUPしていくつもりです。

ドリンクを買いに行った軽井沢店で偶然発見☆
e0125732_09239.jpg
ミカドコーヒーのモカシュークリーム ¥128

袋にも記載してある通り、柔らかいトロトロのクリームでした )^0^(
上にチョコも塗ってあるし・・・甘いかなとビクビクでしたが
コーヒーの香り豊かであっさりとした大人のシュークリーム。
美味しかったです。

軽井沢店他5店舗で先行発売の後、長野県全店舗で販売予定とのこと。

今回の旅でも、素敵なお店にたくさんめぐり合えました。
素敵さが伝わるといいなぁ。

ベットに任天堂DS置いてありますので (☆☆)
そろそろ、ベットに行きますかね・・・☆


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-18 00:32 | 県外グルメ
2009年 07月 17日

丸亀製麺所 新潟市中央区紫竹山1

すみません。
長い冒険に出かけていて。

老化により、以前のように朝まで目をギラギラさせての冒険ではなく
毎晩、いつの間にか寝ながらの冒険。

いつも始めると、「街の人の話を全く覚えてない・・・。」
ってなことが何回も続き
同じ住人に何度同じことを言わせたことだろう・・・
同じタンスを何度開けたことだろう・・・
同じツボを何度割ったことだろう・・・

現実だったら、捕まってますね (笑)


さて、話はかわり

本当は違うところに向かう予定が、あまりにお腹が空きすぎていたので
オープンしたて (らしい) 丸亀製麺所 新潟市中央区紫竹山1 へ飛び込みました (笑)

セルフ形式の讃岐うどん専門店とのこと。
全国チェーン展開しているようです。
e0125732_23133217.jpg
一体

いつオープンしたんだろう・・・もしや、今日だったの??
と思うくらい、13時30分を過ぎているというのに、店内は満席。

e0125732_23164942.jpg

店内に製麺機があり自家製麺を製造しているので
打ちたてが食べれるようになっています。


e0125732_232158100.jpg
好みのうどんを選び、天ぷらなどやおにぎり、いなりすしなど
好きなものを取りレジへ進むシステムです。

従業員の多さに驚いてしまいました。

おろし醤油うどん (並)¥330 さっぱりと、食べようとしたのですが、
天ぷらを次々揚げるパートのおばちゃん達のものすごい熱気につられ
ついつい、ちくわ天¥100をトングで挟んでいました (笑)

揚げ玉、ねぎなどが無料で入れられますが、
揚げ玉は遠慮しといて、ねぎも色合い程度にちょっこっと。
e0125732_2335444.jpg
おろし醤油うどん (並) ちくわ天 のせ ¥430
大根おろしにすだちを絞り、ダシ醤油をかけていただきます。
さっぱりしていて好きです。
ちくわ天。給食を思い出します。

e0125732_2342436.jpg
自家製麺だけあってモッチモチしていて美味しかったです。

10年前?くらいも、このようなセルフ讃岐うどんやが
たくさん出来た時期ありましたが、数年で全く見なくなりましたね。

やはり、ラーメン屋のようにはいくのは大変なのでしょう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-17 23:47 | 新潟グルメ
2009年 07月 11日

星空の守り人

e0125732_20295811.jpg

いざ 冒険へ(笑)
[PR]

by potatohead917 | 2009-07-11 20:29