<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

ママチャリで東京さんぽの旅 ~浅草 はとせんべい~

ハトのお店のマークがかわいい、ハトのマークの木村家人形焼本舗

乙女みやげ。
e0125732_2347393.jpg
こちらのお店も袋からかわいい。



e0125732_23512145.jpg
ハトポッポ
鳩のかたちの瓦せんべいです。素朴なおいしさ。



e0125732_235995.jpg
こんな風に、たくさん入っていたので




e0125732_23594290.jpg
全部並べてみました (笑)


嬉しいことに、浅草はハトモチーフの宝庫。
本物のハトさんもたくさんいましたし。

まだまだかわいい 『ハトもの』 がありそうです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-30 00:07 | 県外グルメ
2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅 ~浅草 人形焼き~

今回は、番外編。
浅草、仲見世通り 木村家本店 で買ったおみやげです。

ワタシとしては、乙女みやげに分類される かわいいものです^^

前日の記事で記載しましたが、木村家本店 さんは
明治元年創業の浅草で最も古い人形焼きのお店だそう。
e0125732_2374551.jpg
人形焼き 6個入り 袋から、かわいい。



人形焼きはこんな感じ。
e0125732_2314975.jpg
 かわいい・・・。好きですね~。この感じ。



e0125732_23152594.jpg
五重の塔と提灯 もあり。 他、雷様も入っていましたが潰れていたため撮影断念。

生地に、はちみつが入っているらしく深みのある甘さで香ばしく
外はカリッと中はフワっとしていて美味!!

冷めた際は、オーブントースターで温めて食べたら美味しかったです。

老舗の和菓子は美味しい!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 23:45 | 県外グルメ
2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅7 ~はじめての浅草 仲見世~

たいてい修学旅行などで行っているみたいですね。ワタシは奈良京都でした。
なんだかんだで東京へ行っていましたが、浅草は初めてなのです。

今回は、はじめての浅草ということもあり仲見世通りのど真ん中を歩いてきました。

はじめてのおつかいのBGM B.B.クイーンズの 「ドレミファだいじょーぶ」 を
頭の中で流しながらご覧ください。
ちなみに 『買い物袋が破れたが、助け合ってゴール』 などのお涙頂戴シーンは皆無ですので
近藤房之助の 「しょげないでよBaby」 は必要ないですよ~ (笑)

レンタサイクルに乗って浅草へ向かう。
e0125732_21364268.jpg
お~~~!雷門 だぁ~~~~!
まずは、これをバックに記念撮影 (笑)


e0125732_21381643.jpg
仲見世通り やっぱり混雑。
都会はおっかねぇべ。スリはいねえべか・・・。唐草模様の風呂敷の口を強く握り締める・・・(笑)


e0125732_21384987.jpg
入り口近くにある 豆舗梅林堂
のれんの 「豆」の文字 だるま瓶 かわいい。こういうのすき。


e0125732_2148354.jpg
うさぎのマーク^^ 浅草きびだんご あづまきびだんご冷やし抹茶。 


e0125732_2241222.jpg
喜久屋喜久団子 みたらしだんごの中にあんこが入っています。
国内産素材を使い添加物を使用していないお団子。
仲見世通りは食べ歩き禁止。
なので買った店の敷地内で食べる。狭いので結構大変 (^^;)


e0125732_22124681.jpg
(ロシアぽい?) ネコの看板のお店。 かわいい。


e0125732_22164018.jpg
お土産屋さんで見つけた こけしけん玉 かわいい・・・。
無駄遣いってこういうことだよなぁ。。。と 購入せず。 ちと後悔。


e0125732_2229646.jpg
中富商店 なんだかカラフル (笑) 揚げまんじゅう。 
A型のワタクシ、無難な胡麻味をチョイス。ツマラナイオンナ・・・。


e0125732_22474627.jpg
三鳩堂
焼きたて人形焼き


e0125732_22532182.jpg
浅草ちょうちんもなか きなこ味
皮がパリパリ!きなこアイスに黒糖がミックスされていておいしっ^^
他、バニラ・抹茶・あずき・黒ごま・紅いも味があり迷っちゃう~。ジャパニーズフレーバー万歳。


e0125732_2313558.jpg
ハトのマークの木村家人形焼本舗 のれんかわいい。ほしい・・・
こちらでキュートなおみやげを購入。


上記のお店と同じお店かと思っていて・・・写真はありませんが
木村屋総本舗 でも、かわいい人形焼きを購入。
今知りましたが創業明治元年!の浅草で一番古い人形焼きのお店 とのこと。
人形焼き屋さんはたくさんあったけど、ここで買ってなんだかよかったなぁ^^
仲見世の中で浅草寺に一番近いお店です。
e0125732_23393879.jpg
あんれ~宝蔵門だぁ~べ~☆←(方言の設定をすっかり忘れてた・・・笑)

そして、気になる屋台が・・・(☆☆)キラリーン!

長くなったので、今日はここまで。

はじめての浅草 つづく・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 00:24 | 県外グルメ
2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅6 ~2日目 自転車を借りる~

更新が止まっていた、ママチャリで東京さんぽの旅。
いよいよ、本題2日目の更新です。

どんどんおばあちゃん味覚になってきていて、ハイカラな洋菓子より和菓子などが口に合うのです。
死にたいくらいに憧れた 花の都 大東京 (BY長渕) ですが
体が下町を求めます。

・・・ってなことで浅草へ。

浅草界隈にあるレンタサイクル
6時~20時までレンタルできて料金はなんと¥200
(身分証明書の提示が必要ですのでご用意を)

2日目はレンタサイクルを利用し、東京下町さんぽを楽しむことに。

ワタシが借りたのは、浅草橋駅近く。
チャキチャキの下町おじいさんが管理人をしていました。

「ほとんどなくなっちゃったから、この中から選んで頂戴!」

「どれでもいいや・・・」
なんて、思いながらふと10台もない中から、自転車を選ぼうとすると
1瞬で、ビビビ(BY松田聖子 古)ときた1台。

e0125732_0504210.jpg
どちらが前だか後ろだかわからないくらいの
後ろに大きなカゴのついたクールなバイスクゥー!! (笑) ナウイね!!


管理人のおじちゃんは
「なんかおばちゃんみたいだなぁ~(呆) いいの~?」


「おばちゃんだからいいの!!」 
うしろにカゴがない自転車に乗った相方と共に走り去った。

・・・ってなわけにはいかず、久々の自転車だったので最初ふらつきました (笑)


(やっと) 題名のママチャリ東京さんぽのはじまり~!!

浅草へ つづく・・・

追記 
後ろに見えるのは東京スカイツリー!?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 00:10 | おでかけ
2009年 10月 28日

とりたま工房 新発田市富塚町2

眠い・・・
なかなか東京旅の続きが更新できません。
その後、旅に2回行っているのに・・・ネタが溜まる。。。

今日は、なにかしら更新すると決めたので
期限が近いハロウィンネタで。

相方さんからもらった とりたま工房 新発田市富塚町2 スイーツ
e0125732_0191544.jpg
かぼちゃプリン
濃厚で下にはほろ苦いカラメル入り。もちろん美味しかったです。



e0125732_061782.jpg
シュークリーム
おいしいね^^

全く考えてないだろうけど、
アナタのくれたかまわぬのハロウィン柄とぴったり
もう1枚もらったタヌキ柄は何と合うかな♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-28 00:12 | 新潟グルメ
2009年 10月 27日

池乃 めだかの鉄板

ひめりんご~??

ふざけおって!!




ワシがそんなもんで遊ぶわけがなかろ・・・
e0125732_0241239.jpg
うっ??



e0125732_0285971.jpg
ア・・・アレ~??


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-27 00:33 | にゃんこ
2009年 10月 27日

オフ会 フランボワーズ 燕市分水大武2

寺泊まで行ったのであれば、デザートはここへ行かないと!!

ちゃちゃさんと 向かった先は、フランボワーズ 燕市分水大武2

しかし、この日は休日。
予約したほうがいいんでは・・・
しかし、限定メニューが見てみたいし・・・ 16時の時点で1時間30分待ち。

それでも、待ちます私達。
一回は、どこかで時間を潰そうかとお店を出るものの
どうせ、喋っていればすぐでしょ~とのことで1時間30分店内で待つことに (笑)

この日ちゃちゃさんから聞いた話は
ためになる話が多かったのでメモを持ってくればよかったと本気で思いつつ。

17時30分頃出来上がり~ (おばちゃんの出来上がり時間計算すごい!)

秋・冬?限定メニュー
e0125732_232873.jpg
左側 かぼちゃプリン ちゃちゃさんオーダー
右側 かぼちゃプリンスペシャル (なにかしらの減量 笑) ワタクシオーダー

※ ワタシはいつも生クリーム減量でオーダーするので
得意気に生クリーム減量でお願いしましたが、生クリームはあまり入ってないそうで (恥)
なので、なにかしらを減量していただいたようです (笑)


待った甲斐がありました。美味しかったなぁ~!!

More
[PR]

by potatohead917 | 2009-10-27 00:09 | 新潟グルメ
2009年 10月 26日

オフ会 日本海夕日ブルワリー 長岡市寺泊野積

わけあって、随分更新がおくれましたが・・・

せっかくお誘いをいただいても、なかなか予定が合わず・・・
1年ぶり??くらいに、ちゃちゃさんとお会いしました!!

とても天気が良かったので、日本海夕日ブルワリー 長岡市寺泊野積 へ
ワタシの運転だった為、すんなり行くはずもなく・・・ご迷惑おかけしました(^^;)

秋晴れの素敵な日だったので、たくさんの方が並んでおられました。
ワタシ達は予約をしておいたので、スイーっと窓側のベストポジションへ案内されました^^
日本海が一望できる席が素敵なお店なのですが、話に夢中で写真がありません。。。
(オフ会ではこうなることが多いのです)

オーダーした品は

・パスタランチ¥1000 (税込)
・ピッツアランチ¥1000 (税込)


e0125732_2204699.jpg
どちらのランチにもドリンクとサラダが付きます。
アイスティーをオーダー地ビール工房なので、
チョイスドリンクに地ビールもあるのです。


パスタランチのパスタは、トマトベースかオイルベースが選べます。
トマトベースは野菜系のパスタだったので、
海の方に来たのだから海鮮でいこうと、オイルベース方の
e0125732_221133100.jpg
佐渡産牡蠣と冬菜?のパスタ をチョイス。
ちゃちゃさんも辛いものがニガテだとわかっていたので
ラッキー!堂々と鷹の爪抜き (笑) で。
ワタシ、鷹の爪の刺激で唇が真っ赤になっちゃうので
できれば入ってない方がありがたいのです。
(食べた際は、いつもお冷を飲みながら密かに唇を冷やしています)


こちら、ピッツァランチ 
ピッツァって気取ってる訳じゃないですよ・・・ メニュー通りの記載で。
ピッツァなんて言う人とはギクシャクしちゃいそうです。笑
e0125732_22241319.jpg
イベリコ豚のシーセージ と 洋ナシとゴルゴンゾーラ のハーフ&ハーフピザでした^^
ハーフ&ハーフって嬉しいです。
味に変化があるピザで飽きずに楽しめました。
生地は薄め、しかし、バリバリ煎餅系 ←(勝手に命名 笑)
ってこともなく。サラッと食べれる軽い生地です。

デザートがプラス200円でオーダーできましたが
違う場所へデザートを食べに行く予定でしたので諦めました。

景色で選んじゃいましたが、特に見ることもせず
ひたすら話しまくり、長居してしまいました。
途中店員さんがピッチャーの交換に来てくれたり
とても、快適空間で。
そろそろ、出なきゃねって感じで、デザートを食べに向かいました。

その前に・・・寺泊に来たのだから
[PR]

by potatohead917 | 2009-10-26 23:06 | オフ会
2009年 10月 26日

hana (ハナ) ネコマグ 千葉県市川市

ハロウィンクッキーと共にこちらも届きました。
e0125732_0322368.jpg
ネコマグ
イヌマグもありましたが、断然ネコマグです!

hanaの素敵なクッキーやこのマグの素敵なデザインは 柚木沙弥郎 さんがされています。
なんと、hanaのオーナーのおじいさんだそうです。

e0125732_0434339.jpg
手づくりの小冊子
表紙がとってもかわいい!!
カリフォルニア旅行記でジェリービーンズ工場などを訪ねたり
ワタシも旅行好きなので楽しい内容でした。


最近、お気に入りのマグが頻繁に増えていく~(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-26 00:49 | おかいもの
2009年 10月 26日

hana (ハナ) ハロウィンクッキー 千葉県市川市

ある日、兄より宅配便。
中には、hana 千葉県市川市 の品々が♪
兄の店がhanaさんから近いこと。本当にラッキーでした。
e0125732_22341538.jpg
今回はうさぎBOX
ネコのBOXもかわいいのですよ。


恒例?の 箱オープン!!




e0125732_2237234.jpg
今回のクッキーはハロウィンバージョンです。(ふ~ハロウィンまでに更新間に合った・・・)
カードはかぼちゃの部分が切り絵になっていてかわいいのです。






丁寧に梱包されて届いたのですが、やっぱり割れてたぁ (TT)
e0125732_22393033.jpg
おばけかぼちゃ
下に敷いている かまわぬのハロウィン柄てぬぐいは、相方さんからいただきました^^
なんだか、このクッキーにピッタリ☆






e0125732_22431222.jpg
魔法使い

かわいさ まんてん。
そして、美味しさもまんてん。

hana さんの素朴味が大好きです。
もったいないと思いつつも余計なものが入っていない分
賞味期限が割りと短いので全部おいしくいただきました^^


(前にも書いた気がしますが)
ハロウィンって、日本でいうお盆みたいなものだそう
「“ハッピー”ハロウィン」って・・・
しかし、日本のお盆では 「ハッピー」 なんて言わないでしょう。

数年前、墓参りの際に見かけた
墓地にて、お祭り屋台でカキ氷を売るオヂサン。
立地上の不謹慎さ & 冷夏のダブルパンチで周りは冷たい視線でしたが
意地でもお祭り屋台を続けるオヂサンこそ ひとり 「ハッピーお盆」

日本のお盆で 「ハッピー」 なんてやってると
エラいことになりそうです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-26 00:22 | 県外グルメ