のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 24日

苺の三重奏クリスマスケーキ カネギフルーツ村 三条市

メリークリスマス!!

ここ数年、クリスマスにホールケーキを買っていませんでした。
もちろん今年も予約などしていませんでしたが・・・

不憫に思われたのか、サプライズプレゼントでいただきました。
箱を受け取ると5号と聞いていたのに、ずっしりと重い。。。

何故?

ケーキと一緒に渡された袋には
e0125732_02450.jpg
あまおう スーパーDX!!
大きいので 「あとのせ」 という、どん兵衛の天ぷらみたいな手法がとられております。


ケーキの箱を開けて歓声。
重い理由が分かりましたよ。

あまおうスーパーDXはどこに乗せるのだろう。やっぱり頂点だな。飾りはどこにつけよう。
・・・など悩みながら 乗せましたので、とくとごらんあれ!!


e0125732_0223467.jpg
くだもの屋が作ったクリスマス苺スペシャルケーキ
カネギフルーツ村 三条市一ノ木戸

こちらのお店、千疋屋さんともコラボしたり
期間限定でケーキを販売したりする果物屋さんです。
ケーキはリピーターが多く事前電話予約で売り切れてしまうほどの人気だそう。

e0125732_038531.jpg
このケーキの苺は、上から
・あまおうスーパーDX
・あまおう (福岡産)
・とちおとめ (栃木産)
・紅ほっぺ (静岡産)
が乗っており、3種の食べ比べができます。

苺だけではなく、生クリームとスポンジにもこだわっており
北海道から仕入れているそうです。
撮影は気温が低めの部屋で行っておりましたが
それでも溶け出すほどの繊細な純生クリーム使用。

e0125732_0314833.jpg
さすが、果物屋さんの苺。
ツヤツヤピカピカ眩しいくらいの赤!


e0125732_055852.jpg
☆メリークリスマス☆

肝心のお味ですが・・・
繊細で柔らかく濃厚な牛乳の味がするのに後味サッパリの純生クリーム
(ローソンで話題になっている例のロールより軽いです)
苺の甘さを邪魔しないように最低限の甘さに仕上げてあります。
フワフワでシフォンのようなスポンジ。
果物屋さんの新鮮でジューシーで濃厚な苺。

美味しいに決まってます。

ケーキですが、生クリーム&スポンジは苺の引き立て役。
あくまで主役は苺

フルーツ好きで
がっつりした生クリームが苦手なワタシにはツボなケーキでした。

あまおうスーパーDXの乗せ方、逆だったみたいです。
参照 BSNスナッピー日記 より


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-24 01:11 | 新潟グルメ
2009年 12月 22日

竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4

ずっと行ってみたかった
e0125732_0444648.jpg
竈家治四郎 (かまどやしじろう) 新潟市中央区湊町通り4 へ行ってきました。
こちら、石山味噌屋 の敷地内にある お休み処です。


e0125732_0455995.jpg
店内の様子。
釜があったり、個上がりがあったりいい感じ。
カウンターには、先客が3人。ってか、全員店員 さ・・・ん??
全員でお昼中だったようです (汗)
気だるい感じでお昼を切り上げる姿に、やけに迫力があってなぜか申し訳ない気がしてきました。


オーダーした品は
e0125732_052138.jpg
焼きおむすびセット¥640
米は先ほどの釜で炊いているそう。思ったより、柔らかめのごはんでした。
こちらは鮭おにぎり塩加減が丁度よく美味しかったです。
 e0125732_0582562.jpg
焼きおむすびは焼いていた為、後から到着。
お味噌屋さんだけあります。味噌おにぎりもお味噌汁も美味しかったです^^

切子のグラスはバナナ酢。試食でした。
飲みやすかったので、買いそうになりましたが
全部飲みきれる自信がなかったので断念。


明日休みだから、ソフトクリームの機械止めなきゃだからさぁ~。
どうすんの?! と せかされて慌てて注文した
e0125732_135146.jpg
モンピエール ¥300
切子のグラスがとても美しい。
みそソフトに穀物酢?だったか・・・とにかくオリジナル酢をかけて食べるソフトクリーム。
みそソフトだけだと¥250でした。

まずは、みそソフトの味を・・・ 食べようとしたら
カウンターの向こうから、酢をドバーっとかけなさい!!と手が伸びてきて
酢を無理やりかけようとした店員さんを必死でなだめ・・・なんでこんな目に (泣)

コーヒーのような香りがします。甘さ控えめでさっぱりしていました。
店員さんの言う通り、酢をドバーっとかけてみました。
表現できませんが、全く別の味になりました。更にサッパリ度はあがりました。

まずいとかではないですが、1度食べてみれば満足な感じ。

いくら丼のはりがみが悲しい。
オーダーしたら、「ない!」 って言われましたが、隣の店員さん3人のまかない?
ごはんにはいくらが入っているような・・・(笑)

強引な店員さんは、ギリで笑って済ませるのでいいのですが

ワタシにとって生理的に無理な事が行われていて・・・(^^;)
おにぎりなど美味しかったのですが
お食事するのは最初で最後になりそうです。


食後に売店で買ったもの。
ワタクシ好みがゴロゴロと揃った売店でワクワク!
e0125732_1263045.jpg
甘酒
甘酒好き~!買う時は無添加ってのを買ってます。
無加糖でも喉が溶けそうなほど甘いのに
加糖の甘酒 (今の時代売っているのか不明ですが) の存在 恐怖。


e0125732_1355746.jpg
生姜湯
柚子タイプもありました。 (柚子好きですが)
他の物とのアレンジも考えていたので、プレーンのタイプを選びました。
炭酸水に入れてジンジャーエールも美味しそうです。(冬以外に限る)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-22 01:53 | 新潟グルメ
2009年 12月 21日

猫だるま

先週から新潟は20うん年ぶりの大雪。

大雪のせいで仕事も大忙しでした。疲れた・・・。
ましてや先週は土日も仕事で参りました。

本日やっとお休みだったので、大事な予約をキャンセルしてまで
家メインにダラダラと過ごしました。

なので、久々にニャンコネタで。

昨年、失敗してしまった計画を実行。
見事成功しました。

「レー(レオ)ちゃん!!ちょっとこれ見て~!!」
大声でレオの元へ向かうと・・・

e0125732_23263422.jpg
お取り込み中でした。
目を閉じて気持よさそうにしていたのに、この表情・・・。

ごめんね・・・(焦)


積もった雪の恩恵で、雪だるま ならぬ 猫だるま が完成したのです。
(去年の挑戦時はパウダースノーだった為 形にならず断念)


e0125732_23293917.jpg
ワタクシもちょっとテンションが下がり、猫だるまを床に置き しばし静かに待つ。
こうして見ると、猫だるま まで お取り込み中 に見えてきます。


黙っていてもヤツは絶対に来る!



予感的中 (笑)
e0125732_2334522.jpg
「ニャンだ オマエは~??」


e0125732_23361259.jpg
「どこから来たの?」



e0125732_2339437.jpg
「冷たいヤツ・・・」 (鼻冷たいっ)


行方不明になって帰ってきた時は灰色でしたが
雪と同じくらいの白さに戻りました^^



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-21 23:45 | にゃんこ
2009年 12月 20日

JOHAN (ジョアン) 新潟三越1F 

三越は化粧品の都合などで、どうしても行かなきゃいけないスポット。
いっそ万代に行ってくれれば、どんなに楽か・・・ブツブツ

化粧品を買った後は、JOHAN (ジョアン) 新潟三越1F へ

季節ごとのかわいいパンは ついついトレーへ
e0125732_0524254.jpg
クリスマスツリーのパン と 切り株のパン
ツリーのオーナメントはクッキー。かわいい^^

しかし!そんなことを言ってられたのは食べる前だけでした。
ツリーパンをオーブントースターで焼いたところ・・・
緑の部分がドッロドロに溶け出し、オーブントースターの電灯?に引火。
メルヘンの世界から、一気に地獄絵図です。
電子レンジでなく、オーブントースターで火の玉実験のような状態に。
大槻教授もビックリです。

切り株のパンを焼くも、先ほどの火の玉実験の名残りで
緑の部分が燃えた煙で燻され
切り株パンと緑の部分の燻製のような仕上がりに・・・。(TT)

e0125732_17478.jpg
こちらのパンの名前は、鍋パン ではなく
e0125732_184832.jpg
クラムチャウダーパン!
中身の名前でした^^
鍋の蓋が開くのです。もろん中はクラムチャウダー入り。
美味しかったです。

e0125732_112365.jpg
あとは、モンブランや、エッグタルト。

大阪に美味しいエッグタルトのお店があったなぁ・・・。
話がそれましたが

相方様が買ったので買いませんでしたが、ジョアンのシフォンが好き。
あと、今回売れきれだった カヌレ (小に限る)←これ大事  も^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-20 01:23 | 新潟グルメ
2009年 12月 20日

蕎麦と寿司のおおしま 新潟市中央区女池7

前にランチで行って、また行きたいなと思ったお店。
蕎麦と寿司のおおしま 新潟市中央区女池7 の
e0125732_0262080.jpg
会津蕎麦とちらしのランチ すみません価格忘れです。
色鮮やかで心躍るランチです。
のっぺなどの味付けも上品な味付けで好き^^

なにより、
e0125732_0275588.jpg
お蕎麦が、つるピカ☆してましたよ。
美味しいお蕎麦でした(^~^)!!

ランチはデザート付きで 蕎麦アイスも食べました。
「ねちょっ」 とした食感が苦手でしたので
次はコーヒーチョイスで。(アイスかコーヒーか選べた気がします)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-20 00:46 | 新潟グルメ
2009年 12月 19日

ママチャリで東京さんぽの旅  完 ~東京限定 塩ひよ子~

東京みやげのド定番 ひよ子
福岡みやげでもあるみたいですね。

皮と餡子の食感が一緒でボロボロしてて・・・
なんだかあんまり好きになれず、
実は自分で買ったのは今回初めて。

なぜかって。加齢により和菓子が好きになったから。
ひよ子のボロボロも許せるようになったのです。

ひよ子96年目初の新味
こりゃー大変だ。是非試さなくては。
と思ったのは、前々回東京に行った際 (笑)
やっと試しました。腰が重いのです。
e0125732_0594597.jpg
東京 塩ひよ子 (5個入) ¥630


e0125732_1183720.jpg
外からみると普通のひよ子とかわりがありません。
ひよ子のルックスは昔から好きです。
かわいい・・・。


ガブッとな!!ちょっとかわいそうな光景ですが
e0125732_1195751.jpg
中は赤餡。熊本の甘草の塩を使用しているそう。
もっとしょっぱいのかと思っていましたが、隠し味程度の塩加減でした。


最後は、ド定番で〆ますが
これにて、ママチャリで東京さんぽの旅 完です。

新潟ネタも溜まってますが、後半は今週中に終わらせようと
東京ネタだけで進みました。
天邪鬼になってみました。

ブログより旅行が趣味なので、どこかしらの旅行ネタは続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-19 01:46 | 県外グルメ
2009年 12月 19日

ママチャリで東京さんぽの旅21 ~ねんねこ家 谷中~

我が家のニャンコ、レオ。
お騒がせしてから、めっきり登場が減りました。

とっても寒くなったせいか、ほとんどの時間寝ています。
今もワタシのベッドで (笑)
ほんと、寝ているか、食べているかってくらい。
シャッターのチャンスがないのです。

今日は、レオの変わった特技を動画で撮影しましたが
動画ってブログにどうやって投稿するのか・・・
方法がわかり次第ってな感じです。

本日もしつこく東京の続きを。

いせ辰の買い物でパワーを消費した体。
あのお店で癒されたいわぁ。

あった~ ここ ここ!!
e0125732_23373654.jpg
見ねこ 言わねこ 聞かねこ (かわい~) がお出迎え
日光東照宮の三猿さん 「ごめんね ごめんねーーー!!」 (BY U字工事)

猫好きさんなら、終始顔がほころびっぱなしであろうお店。
e0125732_2335427.jpg
ねんねこ家 台東区谷中2
ご自宅を週末だけ開放している カフェ&猫雑貨のお店です。

靴を脱いで、店内へ。
入り口付近は猫グッズ売り場。
奥にすすんだ畳の部屋がカフェスペースになっています。
e0125732_23503158.jpg
とにかく、360度見渡すかぎり 猫、ねこ、ネコ!!
なぜか日本人形も・・・。夜、座敷わらしが出てもおかしくない感じです。


e0125732_2354218.jpg
こちらメニュー
お店のにゃんこさんと共に。
こちらのお店猫カフェではないので、時ににゃんこさんがいない時もあるそうです。

表紙のニャンカレーも食べてみたかったんですが


オーダーした品は その名もアベックセット!!
e0125732_23581157.jpg
猫もなか、チョコ、クッキー、お煎餅。
セットの飲み物はアイスジャスミンティーをチョイス。
にゃんこさん寝ちゃってます^^
e0125732_013431.jpg
肉球ぜんざいも付いてきます^^
猫好きに肉球はたまりませんよ!これは!!

もちろん、アベックでいただきました (恥)

アベック !!ワタシは嫌いじゃない響きですが (笑)
若い子で 「アベック」 の意味がわからない子もいるみたいです。(ビックリ)


猫大好きな方へオススメしたいお店です。

猫の街 谷中散策 も 谷中ぎんざに行かずして
新潟に帰る時間が近づき東京駅に向かうのでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。 
長すぎる東京ネタでランキング下降中 (笑)
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位?
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-19 00:38 | 県外グルメ
2009年 12月 18日

ママチャリで東京さんぽの旅21 ~いせ辰 谷中本店~

日をまたぎましたが、さささ~っと更新していこうかと思います。

丁子屋の後は、ずっと行きたかった
e0125732_092744.jpg
いせ辰 谷中本店 台東区谷中2 へ

e0125732_013262.jpg
江戸千代紙のお店なのです。
店内は、江戸千代紙、江戸小物が並び 色とりどり!

あぁ、なんて素敵なお店なのでしょう!!

外国の方もいらっしゃってテンション高めで写真撮影されていましたが
ワタシもこんなお店に来たのは初めて。感動は一緒だったと思います。

あれも見て、これも見て、
どれを買おうか、悩んだり長時間費やしました (笑)

そしてこちらの品々を買いました。
e0125732_028829.jpg
江戸千代紙
とにかく、たくさんの柄があって悩んでいる間に、また訳がわからなくなったりしました。



e0125732_032888.jpg
葉書
e0125732_033948.jpg
うさぎ柄。
和柄なのですが、洋風な感じもする不思議なデザイン。
フレームに入れて飾ろうかと思って。



e0125732_035914.jpg
小風呂敷 レトロでモダンなマッチ柄
はんかち ガーゼのはんかちです。


e0125732_048325.jpg
江戸猫てぬぐい (勝手に命名)

本気で選んだので、かなり疲れました (笑)
東京でのおかいものはこれで終了。

そろそろ、帰りの時間が近づいてきました。
ひとやすみしてから帰ります。

もうちょっと、つづく。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
県外ネタでランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-18 00:58 | おかいもの
2009年 12月 17日

ママチャリで東京さんぽの旅20 ~染物・洗張 丁子屋~

今週中に終わらせると宣言した東京旅行記。
残るは2日。
大丈夫・・・か。

新潟で暮らしておりますので、どうしても新潟ネタも溜まってきてますよ。

旅ベーグルの次に向かった先は
e0125732_2312310.jpg
染物・洗張 丁子屋 東京都文京区根津2

てぬぐいが見たくて。
創業明治28年が物語る 素敵な店構え。
店内には素晴しい手ぬぐいの数々、ワクワク、ドキドキ!
プラス暑さも(9月中旬でしたので)影響して、頭もフワフワ~クラクラ~
どれを選んでいいかわからなくなる (笑)

そんな中、選んだ2品
e0125732_23433024.jpg
オカメインコ
現代風です。なぜ数ある中から選んでしまったのかはわかりませんが
インコに深い思い入れがあるのは確かです。

あとは、お気に入りで何度も登場している
e0125732_23484830.jpg
はとせんべいは柄ではありませんよ(笑)
なみ縫いのような柄 (正式名称忘れ・・・知っている方教えてください)
豆絞りも好きだけど、こちら柄も和モノなどと合い好きです。

てぬぐい好きさんには、オススメのお店です。
種類の多さに圧倒され、アワアワしないように (ワタシです)
何枚くらい買うかくらい決めて行くといいと思います^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
県外ネタ。。。ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-17 23:56 | おかいもの
2009年 12月 17日

ママチャリで東京さんぽの旅19 ~旅ベーグル 谷中~

今日は、マイケルジャクソンの特番観て、お風呂入って・・・
それからは、特に何も・・・
ついぼーっとしていると、寝る時間になって
更新できないんですよ。。。

ほんと、ぐうたらって嫌ですね。
東京更新、いい加減今週中にやっつけたいので寝ませんよ。

レトロケーキも堪能したところで、また下町さんぽしますよ。
猫好きさんの街?根津駅方面から谷中をうろうろ。
e0125732_033411.jpg
見逃してはいけませんよ~。お店の屋根にニャンコ^^




そして、こちらもみーつけた
e0125732_0331214.jpg
旅ベーグル 台東区谷中2通り過ぎてしまいそうなシンプルな佇まい。素敵です。

早速店内へ なんと、残り1個。
そして、先客が1名。
ガックリ・・・しているのを気付かれたのか(恥)

先客の方がご近所にお住いのようで
 「私はいつでも買えるからどうぞ^^」 とゆずっていただきました。
e0125732_0535842.jpg
ブルーベリーのベーグル
もっちもちで、美味しかったです。
袋のツバメスタンプかわいい^^

HPのベーグル素材の説明を読むと・・・
「カナダ・マニトバ州産の強力粉を使用しています」との記載が。

「えぇ?国産じゃないのかい??」 思ってしまった知識の薄いワタシ。

日本では土壌の問題でベーグルに適した、高タンパクの小麦粉は
採れないからとのこと。
モチモチの秘密はこれだったのですね^^

他、かなりこだわって大切に作られています。

大切に食べたいベーグルです。


谷中さんぽは続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-17 01:17 | 県外グルメ