2010年 02月 22日

旅行中

e0125732_1421551.jpg

長靴持参で山道を歩いて、とある場所へ向かう途中の図。

颯爽と歩く相方様。(今思うと)この無防備さがこの後、怖い経験をしてしまう結果に・・・
幸い怪我はなかったですが、本当に怖かった(>_<)

近日?更新予定。
[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-22 14:02
2010年 02月 19日

バレンタイン エトセトラ

過ぎて行きましたバレンタイン。
今年は手作りの材料が揃わず手作りは間に合わず不完全燃焼。

買ったもの、もらったものなど色々載せます。長いです。

新潟伊勢丹のショコラモードに行きました。
バレンタイン数日前の祝日なのに、混雑しているだろうと
気合いを入れて行くも、閑散とした雰囲気。
新宿伊勢丹のように混んでいるよりはいいですが
ちょっと寂しい各売り場。。。

これといって珍しいチョコもなかったので
無難な地元産 (笑)ルーテシア新潟市上近江3 
e0125732_21372068.jpg
ロゼティーヌ
今年新発売のチョコです。試食がありました。
よく見かけるのは木苺のみのフレークタイプですが
こちらは木苺+アーモンド、そして、ローズが入っているのです!!
一粒頬張れば木苺の甘酸っぱいチョコが絡んだサクサクのフレークアーモンド、
後から芳醇なバラの香りが口の中にいっぱいに広がって・・・
なんとも優雅な気分になれるチョコなのです。

すごく気に入ってしまって、これだけ自分用も買いました。
乙女度が高いチョコなので、ホワイトデーにもオススメ!!


e0125732_21494324.jpg
勾玉チョコ
「卑弥呼様~~!!」 ・・・って 怪しいチョコじゃないですよ (^▽^;)
カシューナッツにチョコがかかっているものなので、そのカタチからかと思います。
相方にプレゼントだったので、さすがに開けていません (笑)
美味しくて気に入ったそうです。



贈り物お菓子の定番 アンジュ 燕市吉田3651 にて
e0125732_2153466.jpg
マシュマロギフト (バニラ、フルーツ、チョコ)
バニラ、チョコマシュマロの中には、チョコパフが入っていてサクッとした食感がアクセントに
マシュマロ生地がしっ~~とりシュワシュワ!
スーパーなどで売っているものがマシュマロなら
こちらは別モノの生マシュマロといった感じ。
フルーツも全部違う味でフレッシュな酸味があったり・・・こちらワタシもとっても好きです。
e0125732_21533054.jpg
白くま、黒くまマドレーヌe0125732_21535021.jpg
くまのしっとりショコラ
これらも相方様へ マシュマロはもらった途端食べてました。好物なのです。
マドレーヌ、しっとりショコラは美味しかったのかな^^




ワタシが大好きなケーキ屋さん ラ・パティスリープレジール 新潟市巻甲62
相方様にちょこまかと買いましたが、写真忘れ
ちょこっともらった アーモンドパイが美味しかったです^^
e0125732_2283317.jpg
自分に買ったケーキ (名前忘れ) のみ。
しかも、バレンタイン限定ケーキがあったのに、のんびりしていたら売り切れ・・・。
このケーキはバレンタイン限定ではないけど、残念でチョコにちなんだケーキを買いました。
下に敷き詰められたもので 真っ先に 「ポン菓子」 を思い出す昭和なワタシ。




次は、パティスリーリジェール 燕市井戸巻2 
e0125732_22413760.jpg
くちびるチョコ、ブラウニー、ラムレーズンマカロン、チョコマドレーヌ。
ラムレーズンマカロンちょこっともらいました。
マカロンの表面は繊細でシャクッと割れ、中はしっとり。
口溶けが良いクリームの中にはラム酒の香り高きレーズン入り
くどくない大人なマカロンで、相方様も喜んでいました ^^ 




e0125732_230673.jpg
こちらはいつも職場に差し入れをくれる方へ
ロイズのポテトチップチョコレート オリジナルとフロマージュブランのセット
数量限定の生チョコレート グラン マルニエ
少し珍しくて、一般的にウケがいいものを選びました。
ワタクシ、ポテトチップチョコは1ヶ月くらいかけないと完食できないので (苦笑)
自分の分は買いませんでした。
本日、気に入ったとの報告を受け 「ホッ」 としています^^




こちら 「逆チョコ」 ってやつです。
去年も同じものをもらいましたが、「芥川製菓株式会社」 のもの。
小売していないチョコレートの老舗ブランド
現在では業務用チョコレートが主な事業となっており
そのほとんどが著名なホテルや高級ブランドで販売されているちょっと珍しいチョコ。
e0125732_2315744.jpg
キーボード大のチョコ
e0125732_23153533.jpg
小分けのもの。
どちらもミルクチョコなのでマイルドでクリーミーな板チョコ。
分厚いチョコ。普段協力しあうことのない父と母の共同作業で割られていました。
バレンタインの魔力でしょうか。

今年 「逆チョコ」 って言葉聞きません。
「ぶっとび」 「3ピース」  「なまか」 の二の舞を演ずることに!?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



もうちょっと続きます。よろしければ・・・
[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-19 00:38 | 新潟グルメ
2010年 02月 14日

職場にて今から

e0125732_1236142.jpg

小さな「ありがた迷惑」ばらまきます(^_^;)
みなさん、すみません(-o-;)
[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-14 12:36
2010年 02月 13日

Bagel141 中央区本町通り5番町 人情横丁

行きたかったけど、行けなくて涙を飲んだイベント
ワタミチ で開催された 「豆日和」 

そちらで出店されていた 
e0125732_23382394.jpg
Bagel141 中央区本町通り5番町 人情横丁 の実店舗に行ってきました。
シンプルな外観。 好みです!!

店内にはベーグルが並んでたと思われる棚に種類豊富なプライスカード。
訪れたのは夕方前くらいだったので、種類が少なくなっていました。


けど、ワタシ好みのもの ありました^^
e0125732_23493558.jpg
・みそベーグル
・大納言ベーグル


相変わらずの婆ちゃんチョイス (笑)
けど、みそベーグルなんて珍しいのではないでしょうか。
食べる前に、「大丈夫かな」 なんて全く不安になりませんでした。


だって・・・


e0125732_23521287.jpg
みそがとっても美味しそう^^!!
自家製くるみみそがたっぷり塗ってあります。

ベーグルは厚みがあってモッチモチ!
甘めみそが香ばしくてベーグルのモチモチとよく合うんです。
が生地に風味があって美味。天然酵母使用かと思います^^


大納言は冷凍中。(翌日までに食べない場合は冷凍保存)
明日食べます^^


ベーグル大好き。


素敵なお店。美味しいベーグル。綺麗な店主さん。
1回でお気に入りとなりました^^



人情横丁そばの Cafe de 陶 さんが営業されてたらなぁ・・・。
スコーン や キッシュ 絶品でした。忘れられません。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位??
みなさんがクリックするとランキングに反映され
ワタシのやる気にも繋がり、なおかつランキングが確認できます (笑)


[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-13 00:16 | 新潟グルメ
2010年 02月 10日

paradise cafe (パラダイスカフェ) 加茂市大字下条甲

右の写真かえました。バレンタインにちなんで
ジャンポールエヴァン 作の ハイヒールチョコです。
すべてチョコで出来ています。美しい。


主婦マイケルにランチだけ行こう。と誘われ
(いつもランチ・ディナーコースだったので彼女が主婦になったことを実感)

e0125732_121789.jpg
paradise cafe (パラダイスカフェ) 加茂市大字下条甲 へ
マイケルさんの車がどうしても写ってしまい
不自然な外観写真で伝わりにくいかと思いますが、とてもかわいい外観です。


窓が大きく、白を基調とした開放的で明るい店内です。
結構混雑していましたが、理由がわかります^^
店員さんも丁寧で、カウンターだったワタシ達ですが
普通の席が空くと、すぐに気を利かせ移動させてくれました^^


ワタシがオーダーしたのは キッシュプレート ¥850e0125732_142973.jpg
スープかドリンクが選べます。ワタシはスープを選択。
生姜の春雨スープでした^^ 温まる~!


e0125732_1103771.jpg
キッシュプレートが登場!
キッシュは2種から選択可能でした。
ワタシは しめじと銀杏の和風キッシュ を選択^^
キッシュときざみのりがとても合いました!!ビックリ。
和風味のせいか、たまご豆腐みたいな感覚もありつつ (笑)
こってりもせず、銀杏もたくさん入っていて美味しかったです。
タルトの部分は全粒粉が使用してあり、サクサク☆

あっつあつの冬野菜のポトフも付いてきました。



こちら主婦マイケルさんオーダーの
e0125732_12093.jpg
冬季限定スーププレート
パラダイスカフェさんで使用されているパンは
加茂市の千代田ベーカリーさんのパンだそう^^

こちらも具たくさんで美味しそうでした^^

e0125732_1235785.jpg
スーププレートには、デザートとドリンクが付きます。
パラダイスチーズケーキコーヒー

ワタクシも便乗して豆腐シフォンケーキあんこ添えをオーダーしましたが品切れ。
次回に持ち越し~
素敵なカフェでリピート決定です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。




オマケ
e0125732_1264214.jpg
かわいい^^
e0125732_1271981.jpg
電球くん

実はココは More
[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-10 01:40 | 新潟グルメ
2010年 02月 09日

バレンタインプレート 月和花 新潟市天神尾2

スロースターターのワタシにはありがたいカフェタイム営業。
月和花 新潟市天神尾2 へ 相方様と行って来ました。

目当てはバレンタインプレート^^

その前に、空ききったお腹で まずは遅めのランチ。
クラブハウスサンド (スープ・ドリンク付) をオーダー
e0125732_018248.jpg
まずはスープ。この日はフワフワのコーンポタージュでした^^
とっても優しい味で美味しい^^
「なんでこんなにフワフワしてるの?」 と真剣に相方様が聞いてきましたが
分からなかったのに、知ってるように答えました (笑)
幼い頃からクルトンが大好き。ラスクより好きでクルトンをおやつに食べてたくらい (笑)

e0125732_07286.jpg
・月和花特製ハンバーグとマッシュポテト
・海老カツと特製タルタルソース

を1皿づつオーダーし交換して2種の味を楽しみます^^
美味し~^^
ボリューム満点なので相方様も満足。

ワタシはボリューム的にベーコンと目玉焼きと海老カツがベストな組み合わせ^^
ドリンクが付いてくるので、ふたりともホットティをチョイスしました。




目当てのバレンタインプレートの登場!!
e0125732_011015.jpg
本日のバレンタインプレート (ドリンク付)
・スフレショコラロール
・キャラメルムースケーキ
・ガトーショコラ
・ミニクレームブリュレ
・モカのジェラート生チョコ添え


バレンタインだけあって、チョコチョコチョコです!
も~~~!!おいし~~~~!!
チョコでなくワタクシがとろけてしまいそうでした。
どれも甲乙つけがたいですが、相方様もワタシもイチバンの
お気に入りは、スフレショコラロール^^ふわっつふあなのです。

e0125732_0332329.jpg
取り皿もハート^^
ちなみにドリンクはクラブハウスサンドのドリンクより選べる幅が広くて
シャンパンの香りの紅茶を選びました^^ポットで提供されます。
甘~いいい香り。


もう一回食べに行ってもいいくらいです。
去年は、ホワイトチョコづくしのホワイトデープレートもあったので
今年も期待してます^^

e0125732_0384951.jpg
焼き菓子も美味しいので必ず購入してしまう・・・。
チョコスコーンやチョコマフィン バレンタイン仕様のものがたくさんありました。
相方様はこれ以上に購入(笑)
彼は月和花メイドスイーツの大ファンなのです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-09 00:43 | 新潟グルメ
2010年 02月 04日

とりたま工房 新発田市富塚町2

さて、やっと皆さんのブログに遊びに行きコメントを残す余裕がでてきました。
(とは言っても、会津旅、千葉旅などまだ更新できていませんが)

今までコメント返しもろくにできない、だらしないワタシブログに
素敵なコメントをしていただいた心優しい皆様のブログにお邪魔しています。
あなたのブログも見られてるかも・・・(☆ー☆)キラーン


ある日の 相方様からのお土産。

平飼い卵の洋菓子専門店 とりたま工房 新発田市富塚町2 の
e0125732_22502776.jpg
フルーツロール
たまごが濃い!!色もオレンジ色よりです。
むっちりモチモチの生地。
どっしりとりたロールケーキ。
どっしりとしたケーキは、もたれたり、飽きたりして苦手ですが
とりたま工房の どっしりは違いました。
過度な甘さや油分を感じないのに濃厚で、とても美味しい^^♪
こだわりのたまごを使っているだけあります。


e0125732_2259770.jpg
チョコプリン
バレンタインまでの限定商品だそう。
こちらも濃厚でチョコ&バナナの黄金コンビ。
とても合っていました。
チョコがもっとビターな感じでもいいかも^^


この日、ワタシの大好きなモチーフの食べ物も買ってきてくれようとしたのに、
お店が閉まってたとのことでご足労かけました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-04 23:16 | 新潟グルメ
2010年 02月 04日

カツ・ステーキ専門店 さわや  長岡市大島本町4

節分終わりましたね。
右側の赤鬼写真もかえました。 新しい写真の 題名 「苛立ち」 で (笑)
昨年と同じく、母一押しのすし屋の恵方巻を方角など気にせず食べました。
とにかく具沢山で美味しいのです。


女ふたりで行きましたが、この日はガッツリ食べたい気分が一致したので
e0125732_23393239.jpg
カツ・ステーキ専門店 さわや で夕食。



こちらといえば
e0125732_23453723.jpg
牛カツ定食 ¥1900 (日・祝祭日を除くランチタイムは¥200引き)
薄めの衣と柔らかい牛肉。脂っぽくありません。
ソースではなく、辛子醤油でさっぱりいただきます。

e0125732_23532571.jpg
鮮やか~。
揚げ具合が選べます。ワタシ達は ミディアム でオーダー。



もう1品は
e0125732_2355934.jpg
スタミナ定食 ¥1000 (日・祝祭日を除くランチタイムは¥200引き)
豚ロース肉と野菜を さわやオリジナルのタレで炒めてあります。
(写真お見苦しくてスミマセン)
e0125732_001138.jpg
ゴマがたくさんまぶされたお肉の下にはモヤシが沢山。この手モノ、好きです!!
ご飯がモリモリすすみました。


2品をふたりで分けて食べました。
揚げ物の分量も丁度いいし、2種食べれて嬉しい^^

多少味噌汁がくたびれている感じがしましたが(笑)
美味しかった~^^

定食好きです。
美味しい定食屋さんを探しています。
知っている方教えてくださいネ^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-04 00:09 | 新潟グルメ
2010年 02月 03日

乙女の福島5 福島雑貨屋めぐり

久々に乙女の福島です。

食欲を満たした後は物欲を満たそうかと (笑)
雑貨屋めぐりを決行。

1件目、DROPS (ドロップス) 福島市宮下町1 へ。
なんだかチカチカごちゃごちゃしていて苦手な店かと思いきや
fogやイッタラ なんかもある不思議なお店。
チカチカに紛れて、他店では売り切れている商品があったりするのです。

カズカズちゃんは、サイザルバッグ、
ワタシはfogのコートを買うかしばらく迷うが断念 (笑)

チカチカごちゃごちゃ部類の雑貨の中から
e0125732_0554497.jpg
アルパカぬいぐるみ
面倒なので自宅用って言ってしまったら、スーパー袋にINでしたが
ぬいぐるみ好きなマイケルさんへお土産。
e0125732_056196.jpg
ア○フルのCMみたい (懐)




2件目
e0125732_193464.jpg
うつわと雑貨 うさぎや 福島市大町3
小さな白い建物。
うさぎ好きのワタクシとしては行かないわけにいきません。
うさぎグッズが沢山あって癒されました。
大好きな鳥獣戯画のグッズもありましたが、素晴しいもので
お値段も比例していて手が出なかった為 (汗)
e0125732_123384.jpg
ひょうたん柄の茶碗とりの箸置き を購入。





3件目
e0125732_183343.jpg
biji (ビジ) 福島市曽根田3 (HPなし)
行く前からツボではないかと期待していたのですが、予感的中!!
素晴しく素敵でした。
2階建てで、1階には生活用品、2階には衣料やアンティーク家具が販売されていました。
e0125732_1163380.jpg
こんなインテリアで住みたい!!理想の空間でした。
先ほどのDROPSで売っていた、サイザルバッグと同じものが売っていて
カズカズちゃんを再び悩ませるのでした (笑)
e0125732_1143491.jpg
味のあるガラス瓶 と ホーローのフォーク
写真撮り忘れたけど、ジャムスプーンを購入。
ガラス瓶は、Cafe in CAVE さんで座ったテーブルにも似たようなものがあって。
野花入れても素敵に見えたので購入。


お腹がいっぱいで行けなかったソフトクリーム屋を横目に (笑) めぐった
オススメ雑貨屋3店でした。

旅の参考になれば幸いです。

乙女の福島。もうすぐ完結です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-03 01:34 | おかいもの
2010年 02月 02日

節分パン マールさんの石窯パン工房・銀の麦

人生、出会いや別れたくさんの経験をしていかなきゃなのですね。
何があっても、朝が来て夜になり、そして1日が終わる。
当たり前のことだけど、それを強く感じた先週でした。

日々、後悔がないように過ごしていきたいです。


さて、週3は行ってます ^^;
マールさんの石窯パン工房・銀の麦 燕市水道町 
こういう、パン屋さんでは変り種のパンを買いたくなります。

ちょこちょこと買っていった節分パンコレクションをどーぞ。
e0125732_2255171.jpg
まめろんパン ¥70
小さいメロンパンの中に3種の豆が入っていました。
恵方巻パン ¥350
ちゃんと海苔が巻いてあります。中は・・・
e0125732_22584241.jpg
エビカツ、レタス、タルタルソース、トマト、タマゴ。
具沢山で美味しかったです。


e0125732_2301539.jpg
赤おにどんのこんぼうパン ¥200
青おにどんのこんぼうパン ¥200
手放された こんぼうは赤鬼?青鬼?
どちらのものか分からなくなりましたが (笑)
左側がクルミ入りのパンでどちらもピーナッツバター入りでした。


他に、お面大の鬼の顔のパンがありました^^

どのお店にしろ、期間限定があると通いたくなるし嬉しいものです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-02-02 23:12 | 新潟グルメ