のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 14日

Ricco Yocco Audrey (リッコ ヨッコ オードリー)

ワタシにしては、割と最近のハナシ。

以前、会社の方と行った際に
野菜中心の体に優しく美味しい料理が提供されたのを思い出して

脂っぽいものがとことん苦手な友達を連れて (といってますが運転は友達 笑)
Ricco Yocco Audrey (リッコ ヨッコ オードリー) 新潟市南区大道黄金6 に行ってきました。


ワタシと友達共に
ヘルシープレート (1 日限定10 食) ¥1200をオーダー

e0125732_2336224.jpg
栄養たっぷり玄米スープe0125732_23364182.jpg
ツブツブ玄米と細かく刻んだ野菜がたっぷり^^
体が温まりました。


プレートの内容は
e0125732_233841100.jpg
旬の野菜の温野菜、シェフのおすすめパスタ、
季節のグラタン、バケット、野菜のピザ

季節のグラタンには太いて長葱が入っていました。甘い長葱^^
野菜のピザには厚いにんじんが乗ってました。これも甘~い!
どちらも白根産のお野菜とのこと^^
サラダでなく温野菜なところも嬉しいトコロ♪

塩分が極力控えてあり、野菜の味が良くわかります。
塩分が足りない方はご使用ください。とのことで2種類の岩塩が用意してありましたが
せっかく塩分を控えた料理 (外食では貴重な存在) なので使用しませんでした。

とても体に優しいお料理たち^^ 好き。

e0125732_23532662.jpg
デザート & ドリンクで+¥300
白根産柚子のカダイフ プルーンソースがけ 金柑のコンポート☆
これ、美味しかったです。口に入れた途端、柚子の香りがパァァ~っと。
柚子香料でなく新鮮絞りたて本物の柚子が感じられました。(柚子好きだけど香料は苦手・・・)

金柑好きのふたりなので予期せぬ登場にテンションアップ(笑)
柔らか~。甘すぎずさっぱり。

ドリンクは、プルーン (ホット) プルーンドリンクがあるなんて珍しいです。

白根の野菜を使う 「地産地消」 のお店。
ご近所マダム達にも人気のようです^^

また野菜食べに行きます^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
久々のマメ更新でランキング上昇中 (焦)
クリックするとランキングに反映され、順位が上がります。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 


[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-14 00:04 | 新潟グルメ
2010年 01月 13日

ふ羨 (ふせん) 新潟市西区寺尾西3

ワタシも友達も 相当、はらぺこだった。

はやく、何か食べたい!!!!

どこかない??
e0125732_063119.jpg

あった~~~!!

  というワードだけで、麩の専門店と思い

店に飛び込む。

そしてメニューを見て
「・・・麩料理ないね」

お茶をすする。空腹がひと時だけ騙された頃
・・・麩の専門店だったら 「ふ専」 だろうね。

お腹の空きすぎたワタシ達って一体・・・。

気持ちを切り替えて
e0125732_2348268.jpg
確か松花堂弁当・・・だったと思う。
新年らしいきれいなお弁当^^
お刺身も新鮮!!

e0125732_23535182.jpg
ユリ根が桜の花のカタチになってる~^^

e0125732_23553875.jpg
あっ。麩が入ってる(笑)
料理はおダシのきいた上品な薄味でどれもとても美味しかったです。

e0125732_23594749.jpg
デザート

混雑しておらず、静かな空間でゆっくり食事できました。
和食大好きです。
また行きたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。 
ランキング上降中☆
クリックしてください。ランキングに反映されます。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位?


[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-13 00:10 | 新潟グルメ
2010年 01月 12日

DINING 二代目作蔵 新潟市中央区弁天1

居酒屋好きです。
それなのにブログに居酒屋あまり載せたことがないのです。

酒がからむとメニューなどを忘れてしまうからだと思います。

DINING 二代目作蔵 新潟市中央区弁天1 へ
専門学校の友達、しとちゃんとカワムラくんで飲みに行った時もの。
必ず誰かがキャンセルになったり、1時間遅刻してくるとか、ゆる~い感じの集まり。

e0125732_22472766.jpg


e0125732_2248459.jpg


e0125732_22482188.jpg


e0125732_22484055.jpg


今は、メニューが変わっているみたいですが、どちらにせよ
女性をターゲットにした料理を提供する居酒屋さんです。

デザートメニューを見て、一番目を輝かせていたのはカワムラくんだったなぁ。
いつものことなのでワタシたちの間では流される (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
久々にランキング上昇中 !!
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-12 23:19 | 新潟グルメ
2010年 01月 12日

家寶 (かほう) 新潟市西区坂井819

これも昨年ですが、相方さんと
家寶 (かほう) 新潟市西区坂井819 へ 行ってきました。

駐車場の壁に杏仁豆腐へのこだわり (水を加えないなど) が書いてあって
店に入る前に、オーダーすることを決めました (笑)

e0125732_1112848.jpg
e0125732_1144413.jpg
生春巻き (鶏肉) ¥780
たしか3種類あったのですが、一番定番なものを頼んだ記憶が。
野菜がたっぷりだったので生春巻きサラダといった感じ。
タレも胡麻ダレでアジアン風な生春巻きとは違います。
おもいのほか、野菜がたくさん食べれてよかったです。



e0125732_1185114.jpg
エビチリ ¥980
梅、シソ、マンゴーなどをブレンドした自家製チリソースだけあって
果物の酸味と甘みがします。
そこまで辛くなかったし、優しいエビチリといった感じ。


e0125732_1225671.jpg
青椒肉絲 ¥980
こちらも味が濃すぎず、そこまでギトギトしておらず中華にしては優しい味^^
おばちゃんにも優しいわ (ありがたい・・・)



相方さんがオーダー
e0125732_130294.jpg
蟹干し貝柱チャーハン ¥1280
聞くからに美味しそうなネーミング。
これも味が濃すぎずギトギトしていない点では良かったですが
パラパラというか、ややパサパサ寄りのチャーハン。タラバ蟹肉はいづこ・・・。


ワタシオーダー
e0125732_1345091.jpg
e0125732_1355614.jpg
玄米茶漬け ¥780
玄米ご飯の上には、タラバ蟹肉と干し貝柱。
そこに、本場のウーロン茶を注いで食べます。
すごーーく いい香りのする緑色のウーロン茶でした。
ジャスミン茶が苦手な人はダメかもしれませんが
ワタシはあのテの香りが大好きなので、かなりおいしくいただきました^^
普通の白米より、玄米の方がサラッとしていてお茶漬けに向いていると思いました。


最後は入店前から決めていた
e0125732_1485443.jpg
杏仁豆腐 ¥380
加水してないと壁に書いてあるだけあります(笑)
濃厚で美味しかったです。


中華料理なのだけれども、食べた後もこってりしない品々。
「やさしい中華」 胃弱にはありがたい限りです。
他にも食べてみたいメニューが沢山あるので、また行くと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-12 01:49 | 新潟グルメ
2010年 01月 12日

イタリア食堂 MAMMA (マンマ) 新潟市中央区

友達と 男鹿和雄展に行った帰りなので、かな~り前ですが
男鹿和雄さんのファンでしたが、混雑でゆっくり鑑賞できたものではありませんでした(TT) 
最後には駐車した車(代車)が見つからないというハプニング1に続き 
駐車券まで落とすというハプニング2が重なりつつも・・・


イタリア食堂 MAMMA (マンマ) 新潟市中央区東万代町7 へ行ってきました。

気付けば、毎回 美味しい店から、みんな載せてるだろうし・・・なんて思ったりして
更新がなんとなく遅れてしまってボツ。
先ほど写真の整理をしていて、もしや1回も載せてない!?とビックリ!

強行更新開始。
e0125732_23341595.jpg
マンマシェフの気まぐれサラダ
イタリアンドレッシング好きです。野菜はシャキッと冷たい中に
グリルされて温かい肉厚のほたてが入っていて温と冷のハーモニーが素敵^^


e0125732_23503727.jpg
洋梨とゴルゴンゾーラのピザ
シンプルなピザが好きなので、この日一番シンプルだったものをチョイス。
こちらのお店のチーズはかな~~り伸びます。
いつも取り分ける時は、ドラマの船出のシーンを思い出してしまいます。
(チーズが船に乗っている人と見送りの人との紙テープみたいなイメージ・・・)
ワインなどは飲んでいなかったワタシにはやや塩辛めでしたが
チーズの塩味と洋梨の甘さがマッチして美味しいピザでした。

e0125732_23514315.jpg
子海老と新発田産銀杏のリゾット
リゾットって飽きるものが多い中
プリプリの海老とほろ苦い焼き銀杏。
味付けもサッパリしていてライスもいい具合に芯が残っていたので
サラッとしており、いくらでも食べれそうでした^^


といってもかなりお腹がいっぱいで・・・
しかし、デザートを食べないなんて考えられません。


2品頼みました。どちらも食べてみたいのです。

e0125732_010379.jpg
抹茶のパンナコッタ 苺添えだったかな・・・
パンナコッタ好きです^^
もっちりした緑色のパンナコッタはちゃんと抹茶の香りが鼻から抜けます。

e0125732_0111498.jpg
北南瓜の濃厚ブティーノ
滑らかで濃厚でした。しかし、満腹で・・・
これもカタラーナみたいに表面が焼いてあったらアクセントになって更に良かったかも^^


男鹿和雄展後に切ないハプニング×2に見舞われたので
きっとマンマも満席だね。なんて言いながら行ったのですが
タイミングよく入れて、満足できる美味しいものを食べれたので店を出る頃には幸せ気分でした^^

※注 1月現在のメニューとは異なります。
また行ってたりして・・・けどネタが溜まっているので後回しです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



*追記*
また写真整理をしていたら、料理写真が出てきたので載せておきます。

More 料理名忘れたけど
[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-12 00:29 | 新潟グルメ
2010年 01月 11日

にゃんこセヨ~

色々巡った1月4日の最後は兄と アバター3Dを観に行ったので
ネタバレなしの感想を載せようなどと、
レオを使い3Dメガネの撮影していたら・・・

e0125732_1494259.jpg
ぷぷぷっ・・・


うっ・・・? 何かに似てるような・・・!?


TBS 『あらびき団』 の 「アイヒマンスタンダード」 だぁ!!

e0125732_152249.jpg
ちなみに、こちらは兄の店JETLINKとアイヒマンスタンダードさんのコラボTシャツ です。
詳細はこちら


e0125732_213351.jpg
ズレたセヨ~



e0125732_221455.jpg
飽きたセヨ~
おやすみセヨ~



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-11 02:07 | にゃんこ
2010年 01月 11日

矢部パン 新潟市中央区関屋


エフスタイルで買い物をして、目と鼻の先の
e0125732_162728.jpg
矢部パン 新潟県中央区関屋
レトロなパン屋 どうしても素通りできません。
割とマメにお客さんが出入りしていたのに商品はたっぷり残ってました (不思議・・・)

兄がザクザク買う中、(しかも写真撮る前に食べちゃうし・・・)
e0125732_1101020.jpg
ドーナッツ ドーナッツは他にピンク色もあり、ピンクか黒かチョイスを迫られます。
ドーナッツといえど、生地はコーヒーが練りこまれたパン。
中学の頃購買で売っていて好きだったパンに似てます^^懐かしいなぁ。
ちくわパン
ちくわの中に入っているチーズクリーム・・・苦手でした。が、パンは素朴でおいしかったです。

e0125732_1124927.jpg
おつとめ品ココアラスクを購入。
この日は1月4日だったのに何故 「おつとめ品」 か不明。
ラスクはすべておつとめ品だったので量が少なかったからかも。
揚げてなくて嬉しかったですが、乾燥パンの耳に薄味のココアをまぶしただけの味 (笑)
注意しないとムセます(笑) 素朴とまとめてしまえば悪くありません。

学生の頃に学校で売っていたパンを思い出しました。
他も食べてみたいのでまた買いに行きたいと思います^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-11 01:28 | 新潟グルメ
2010年 01月 11日

エフスタイル 新潟市中央区関屋

とっても美味しくて嬉しいプレゼントをいただいたので、
「新潟ならでは」 のおみやげを探しに
丁度この後、エフスタイル 新潟市中央区関屋 へ。

事前に連絡したところ、空いているとのことで 「ホッ」

洗練されたものが陳列されたショールーム。

日本の伝統工芸品が好きなのでどれもこれも欲しくなってしまい・・・
おみやげ選びも難航しましたが、なんとか決めて
e0125732_23562869.jpg
こんなに、かわいくラッピングしていただきました。 葉っぱだ~^^
商品タグに丁寧な説明書きがあるトコロもポイント高し!!
(貰った人もこれは何??ってことになりません)

乙女のニイガタみやげの出来上がり~☆



ちゃっかり、自分のものも買いました。
e0125732_23592880.jpg
亀田縞風呂敷 (中)
新潟市亀田に伝わる綿織物を見本帳を頼りに再現されたそう。
持ち手を縛るとバッグになります。


こちらはエフスタイルさんのものではありませんが
お気に入りのピンバッチと合わせてみたら、ピッタリ!
e0125732_073041.jpg
こけしちゃん^^

昔ながらの日本の伝統工芸品はもちろんのこと
時代にマッチするデザイン性のある伝統工芸品も好き。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-11 00:19 | おかいもの
2010年 01月 10日

千葉発 感動パン

世は3連休。
ワタシは1日だけ。しかも今日から6日勤務が控えております。。。
6日勤務に立ち向かう為、沢山睡眠をとろう!!と
結果、ぐうたら爆発。休日も丸々潰すくらいに寝すぎた為、
今の時間も起きてるわけで。意味なし なのです。
明日から面倒ーーーー!!いや~><

なので、現実逃避 嬉しかったことを更新。

新年早々、とーっても嬉しいプレゼント。

主に千葉県のイベントなどで販売され、
各著名人やミュージシャンも絶賛しているパンがクール便にて我が家へ。

e0125732_1405614.jpg
e0125732_1451820.jpg
りんごとさつまいも
中身たっぷり^^
酵母から作っていることもあり、パンがもっちもち!!
風味もあって美味しい。もっと生地が食べたいー!!美味しいパン生地ってそう思います。
しかも、こちらマクロビ仕様なのです。
マクロビのお菓子って独得な感じがあってコクや濃厚さなどの面で
マクロビ仕様って気付きますがこちらのパンは言われければ気付かないくらい
すべてが足りていて物足りなさがないのです。



e0125732_1544853.jpg
かわいくラッピングされた
e0125732_1571819.jpg
シュトーレン
普通のシュトーレンと違いますね^^
こちらもマクロビ仕様で、普通のシュトーレンだと白い外側が茶色です。
メープルシュガーを使用されているそう。
e0125732_1553969.jpg
本当に美味しい!!感動モノです。
ひとくち食べただけで色んな味が口の中に巡ります。
普通のシュトーレンが食べれなくなりそう。
美味しすぎてついつい沢山食べてしまいそうですが
もったいないので少しずつ大切に食べてます。


e0125732_275534.jpg
e0125732_282094.jpg
りんごのケーキ
りんごたっぷり。美味しい!!のひとことです。
朝にいただいたところ・・・眠くてうっとおしい朝が清々しい朝に。


お店を経営するとなると、ここまで手間のかかったパンを出すのは難しいでしょう。
なので、お店などで感動するまでのパンと出会えるのは稀なのかもしれません。

貴重なお正月休みを削って、おいしいパンを本当にありがとうございました^^

クリスマス&大晦日のケーキといい、素敵なプレゼント続きでワタシは幸せものです。

よしっ。今日から6日間頑張ろう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



前にいただいたパン達。 More 
[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-10 02:42 | 県外グルメ
2010年 01月 07日

正月休み 2 ~和製ビヨンセ と ムーミンプラネタリウム~

4日は、帰省した兄と新潟市の正月を楽しみに行きました。

まずはイオン南へ
e0125732_23533126.jpg
渡辺直美さんを観に行きました。
駐車場に停めるだけでも1時間かかり(><) 本当はこんな混雑はご勘弁なのですが
渡辺直美さんは、兄のお店 JETLINK の服を着てくれていて
お店に度々お越しいただいているのです^^
チャンスがあれば挨拶でも。と思いましたが、大混雑でそれどころではありませんでした。

渡辺直美さんの出番が終わると、早々にイオンを退散。

新潟県立自然科学館
新年早々、シブいチョイスかと思われたでしょうが (笑) 

お目当てはこちら。
e0125732_0114974.jpg
プラネタリウム 一般投映 冬番組 「ムーミン谷のオーロラ」
ムーミン好きなら見過ごすワケにはいきません。

肝心なプラネタリウムですが
e0125732_040406.jpg
新潟県立科学館のオリジナルで声優さんなども同じ。
なかなか良い出来だったと思います^^
けど、上映中 寒かった~ (><)
吹雪の映像が多くて、更に寒さが増しましたよ。


時間の追われた予定で、ランチをする暇もなく
プラネタリウムの待ち時間を利用して自然科学館内のレストランでいただくことに。
e0125732_024875.jpg
さっきのイオンの混雑が幻だったかのように感させる静かな空間。
食券制、昭和のかほりがプンプンです。こういう空間嫌いじゃありません^^
e0125732_0244725.jpg
こちらのレストラン最高額 カツカレー ¥750
甘口の優しい味でしたが 食後 もたれ 有り。
e0125732_025514.jpg
ワタシは 賭けに出れず無難な てんぷらうどん ¥650
量少なめ。汁が濃い目です。。。
プリンやコーヒーゼリーなども気になりましたが、冒険できずやめておきました。

自然科学博物館は、ワタシが小学生の頃から
いい意味でも悪い意味でも、ほぼ変わっておらず。

ムーミンプラネタリウムは 2月21日 (日) まで
膝掛け必須 (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

# by potatohead917 | 2010-01-07 01:49 | おでかけ