タグ:オフ会 ( 41 ) タグの人気記事


2007年 10月 01日

2007最後のマンゴー巡り?

激しいパン屋巡りをした翌日ですが、今度は県央~新発田までの
マンゴー2007年最後の悪あがき旅 (笑) で、午前中はマンゴー隊長 ちゃちゃさん と巡ります。

まずは 県央。SUNFORET (サンフォーレット) 三条市 北入蔵 で
マンゴープリンやマンゴーヨーグルトクレープを求めて
e0125732_23292431.jpg
なんか珍しく空いてるなぁ・・・。って休みじゃん!!(怒) しかも4連休・・・
ちゃちゃさんは遠くから来てるのに、なんかワタシが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

気を取り直して、Patisserie Riziere (パティスリーリジェール) 燕市井土巻2
マンゴースムージーとマンゴーパイを求めて・・・
e0125732_23361753.jpg
しかし、マンゴーパイ・・・ない。マンゴー?って思ったら柿のエクレア・・・
もちろん、マンゴースムージーもなし・・・
e0125732_23402061.jpg
ラズベリーヨーグルトを飲む。これはこれで好きだけど・・・
e0125732_23464657.jpg
スタンプいっぱいになると、ドリンク1杯サービスだったのですが、
来年に持ち越しです。果たして来年まで保存できるかどうか・・・(笑)

まだ時間がある・・・ワタシの提案で分水のフランボワーズに行くことに。
[PR]

by potatohead917 | 2007-10-01 23:52 | オフ会
2007年 10月 01日

パン巡り お茶 万菴 (よろずあん) 完

パン巡りのシメは 16軒目 万菴 (よろずあん) 新潟市西区五十嵐一の町
e0125732_1261735.jpg
これまた古民家の素敵なお店。
ここまでなら運転できるし、行こう!とは思いつつ重い腰があがらなかったワタシ。
e0125732_1334292.jpg
e0125732_1343217.jpg
店内も素敵。この辺はよくウロウロしていたのに
ナゼ今まで行かなかったのだろう・・・。後悔。
e0125732_1374991.jpg
抹茶レアチーズケーキ と ハーブティー

夕方くらいから気温のせいもあって鼻がグスグスしはじめ、ボーっとしてきました (汗)
ちゃちゃさんから抹茶レアチーズケーキ、譲り受けてしまいました。(ホントすみません・・・)
あの時ワタシが、早く 「ワタシいりません!」 と言っていれば・・・と悔やまれます。

鼻がグスグスしてたせいか、ほのかな抹茶の香りが感じられなかったですが(涙)
甘さ控えめでおいしかったです。

ちょっとダルくて2階のギャラリーも見られなかったので、また行きたいです。

今回のパン巡りはこれで完です。

最後に、長距離運転していただいた ちゃちゃさん 本当にお疲れさまでした。

ちゃちゃさんに礼を言うといつも、「運転は私が巡りたいんだから
いいのよ」 って言ってくれます。本当に優しい方だと思います。

そんな ちゃちゃさんの周りに集まった方もいい方ばかりで、
ビックリするほどグルメ情報に詳しくて・・・
ブログを通して、とても素敵な方々と出会えて本当に感謝しています。

ありがとうございました。

・・・って、なんかどこかに消えるみたいな文章になっちゃた (笑)

素敵な方達の中で、唯一トラブルメーカー的存在 (涙)
になりつつありますが、これからもよろしくお願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2007-10-01 01:30 | オフ会
2007年 10月 01日

パン巡り 後編

e0125732_2252277.jpg
9軒目 わらびや 新潟市北区朝日町 クリームチーズ大福やロールケーキが
あるお店。ちゃちゃさんがクリームチーズ大福買ってたけど、
うさぎのパッケージかわいいですね!!
米希舎 (まいきや)でたくさん買ってしまい、大福は我慢しました。


e0125732_2304527.jpg
10軒目 トレビアン 新潟市北区
タイムサービスパン20%オフの札が!!何時から何時までかは不明ですが。
専用のエコバックなども販売しているお店。
ワタシは、まだランチを引きずっていて、外の椅子で休憩
(お腹がいっぱいの時は食べ物買わなくなります。)


e0125732_2323994.jpg
11軒目 クルトン 新潟市すみれ野2丁目
ワタシだったら絶対見つけられません。シンプルな外観。


e0125732_23391136.jpg
e0125732_2347973.jpg

12軒目 虹工房のパン屋さん 新潟市西区西小針台2丁目
e0125732_23482841.jpg
黒崎茶豆のベーグル・ぶどうパンを購入。値段忘れちゃいました。
かわいい小さなパンを人数分いただきました。私はミニメロンパン。
こういうサービス嬉しいです!


e0125732_015629.jpg
13軒目 PAO (パオ) 新潟市西区潟頭
よくお世話になっているお店です。空腹の時通ることが多いので、
種類が豊富な店内マジックで、つい大量買いしてしまうお店。


e0125732_0184526.jpg
14軒目 African Bakery Cafe Namitete (ナミテテ) 新潟市西区みずき野1
個性的な外。アフリカ系パンのお店 。ナミテテってアフリカの村の名前らしいです。
全粒粉が使われていたり・・・きっとワタシが好きな感じかと。
今度はもっとアフリカ系の種類が多い時にチャレンジしてみます。


e0125732_0333270.jpg
15軒目 ベーカリー&カフェ にゃーん 新潟市みずき野1 越後赤塚駅からすぐ
かわいい名前(^^) フードメニューも販売していました。
e0125732_046471.jpg
グリッシーニ ごま・プレーン  さつまいものデニッシュ デニッシュの層の細かさについ購入。
デニッシュは母が食べた為、また行ってみたいです。


今度はティータイム。パン巡りもう少し続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-10-01 00:59 | オフ会
2007年 09月 30日

パン屋巡り ランチ

8軒目 ランチは豊栄のNora Cucina (ノラクチーナ) 新潟市北区葛塚市 へ
e0125732_20595073.jpg
古民家を利用したイタリアンレストラン 開店前から並んでいる人がいました。
ちゃちゃさん 予約ありがとうございました!!素敵な外観!
みなさん素敵なお店をご存知でうらやましい限りです。
e0125732_2113496.jpg
5人での来店だったので、ピザ&パスタ ペアセット¥2500×2セットと
豊栄産 「めぐみ玉子」 使用 イタリアンオムレツセット ¥1050×1セットを
オーダーしました。セットには、前菜・パン・ドルチェが付いてきます。
10月から値上がりするそう。
e0125732_2122450.jpg
クロワッサンです。みなさんの話ではパンは違う種類が出てくることもあるそう。
e0125732_21112659.jpg
前菜 名前忘れちゃった・・・
e0125732_21125834.jpg
ペアセットのピザ 豊栄産フレッシュトマトのマルゲリータ (チョイス)
e0125732_21241316.jpg
ペアセットのパスタ 豊栄産アスパラのカレークリームソ-ス (チョイス)
e0125732_2132294.jpg
ペアセットのピザ スモークサーモンと豊栄野菜のピザ (チョイス)
e0125732_21345745.jpg
ペアセットのパスタ 鴨のラグーと焼きなすのトマトソース (チョイス)
e0125732_21392312.jpg
豊栄産 「めぐみ玉子」 使用 イタリアンオムレツ こんなオムレツ初めて見ました!
スフレ状なので、早く撮らないとっしぼむ!ってことで慌てて撮影 (焦)
e0125732_2156775.jpg
デザートはキャラメルムース 豊栄にんじんのジュース (チョイス)
e0125732_2212046.jpg
内装も落ち着く雰囲気、店員さんを呼ぶ際もアンティークちっくな鈴で呼びます。
5人で行ったのでイロイロ食べれて楽しかったです!

帰る際は更に行列ができていました。大人気店です。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-30 22:11 | オフ会
2007年 09月 29日

第2回 パン屋巡り 前編

以前のパン巡り一生経験することはないだろうと思っていましたが、なんと2回目の開催!!
メンバーは 主催のちゃちゃさん*kyou*さん・華さん・チロルさん
ワタシも光栄なことに参加させていただきました。

最近これほどまでに早起きしたことない時間に起床。数時間しか寝てませんでしたが、
楽しみにしていたので、すんなり起きれました。

待ち合わせ場所は、前日に練習したコース!いざ実力発揮の時(笑)
突然の大雨に焦りつつ無事到着。老いる一方のこの歳になって成長できた朝でした。

e0125732_0383778.jpg
1軒目 ブレッド・カフェ プエンテ 新潟市小新西3-6-3
e0125732_0424323.jpg
「パンプティングはどこだ~悪い子いねぇかぁ~」の勢いでパンプティング ¥160 をトレーへe0125732_043683.jpg
じゃがいもの冷製スープ¥180 も購入 スープ大好き(^^*)


e0125732_0465869.jpg
2軒目 お次は サンドイッチベーカリー ミッシェル  新潟市坂井東3-28-6
e0125732_0532034.jpg
(忘れた)サンドイッチ¥280
パンが柔らかくってミミもおいしい!ペッパーの効いたハムとコールスロー状の
キャベツが入っていて美味!
すぐ売り切れるので県央に住むワタシには、手に入れるのが困難なパン


e0125732_174239.jpg
3軒目 ブーランジェ ルクール 新潟市東区空港西1-4-21
ショーケースに並ぶパンをスタッフの方に取ってもらうシステムのお店。
ちゃちゃさんが、ベーグルにクリームチーズを挟んでもらってる・・・。おいしそ~(><)
e0125732_1125379.jpg
ワタシも即購入。クランベリーがたっぷりでおいしかった~!!


e0125732_1135831.jpg
4軒目 伊那屋 新潟市長者町16-20
ミニたいやきがあるお店です。前に友達からもらったミニたいやき
母が食べてくれなかったことを思い出し買いませんでした。
他店にはない白砂糖・黒砂糖・みそ・抹茶の蒸のカステラが自慢の逸品と
今知り、かなり気になってます。


e0125732_1251293.jpg
5軒目 南雲ベーカリー ある商品に釘付け・・・
我にかえると店員さんの 「次、どうぞー!」 の声・・・テンポのよさについていけず、
(○○ちゃん♪おはいんなさいっ♪の縄跳びに、なかなか入れず
後列に並び直しちゃう感じ・・・) ついつい水だけ買って出てきてしまった (焦)
後から 「納豆コロッケパン」 の存在を知り、後悔。


e0125732_1334351.jpg
6軒目 紫香園 遊香茶館 新潟市北区石動1丁目23-5
店内はコーヒー豆がいっぱい!とろける生大福がありました。生ものは我慢。
e0125732_145456.jpg
使い捨ての紙コップでなく、器でコーヒーを試飲させてもらいました。


e0125732_148499.jpg
7軒目もち処 米希舎 新潟市北区葛塚3223
e0125732_153356.jpg
かぼちゃあん・ごまあんだんご マシュマロのようなおもち
きんぴらおやき こちらも焼いてありますがマシュマロのようなおもちでした。
ぶどう大福 ぶどうがジューシー!!甘すぎない白あんだったのでいいのですが、
食感的な問題で白あんが小さいほうがもっとおいしい気がしました。
e0125732_245434.jpg
我慢してたけど、目の前でおばさんが3ケース余裕で買う姿を見てつい、
栗おこわも購入 ツヤツヤ、モチモチでおいしかったです。


この後は、ランチ。そしてまだまだ巡ります。
後編へ続く
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-29 03:08 | オフ会
2007年 09月 06日

ぐるぐるぐるめなオフ会 KURA (くら) ・ RoCoco (ロココ)

9月5日 ちゃちゃさん主催のオフ会に参加してきました。

今回のメンバーは、主催のちゃちゃさんnoriさん ・ ウコスさん ・ サルサルさん
schop junさんまひるちゃん ・ 華さん ・ ゆみこさん&ひかるちゃん(キュートな3ヶ月の女の子)
*kyou*さん ・ maymayさん ・ バジルさん ・ SECOさん ・ ワタシ 驚きの 計13名!!

いつもの様に(ずうずうしいワタシ・・・)noriさんの車に乗せてもらい、
待ち合わせの亀田に向かいました。実はランチとは別方向です。

寄り道のためです。noriさんが気になっていた 『和風 ティラミス大福』 を手に入れるため。
ちゃちゃさん・ウコスさんと合流し、案内をしていただきました。
e0125732_0514530.jpg
『和風 ティラミス大福』 取り扱い店 万平菓子舗 新潟市 亀田本町
e0125732_0553738.jpg
ティラミス大福 コーヒーの味が効いてます!
苺ティラミス大福 苺レアチーズみたいな味がして酸味が効いてます。
どちらも甘さ控えめでリピート買いしたい品でした。

e0125732_1101186.jpg
寄り道ハシゴで、パン・ド・メルソー
かわいいお店。午前中だから沢山売っていて、迷ってしまいました。
e0125732_1123057.jpg
左から、チーズ入り・・・??フォカッチャではないし、なんか外国のパンの名前なんだけど、
思い出せない!!すごく思い出したいです。

ブルーベリークリームチーズベーグル と さつまいものタルト


ハシゴ寄り道を終えて
e0125732_1201056.jpg
ランチ先 寺尾の閑静な住宅街にある蔵造りの和ダイニング
えん家 KURA 新潟市西区寺尾東に到着!!
e0125732_1271083.jpg
e0125732_1274465.jpg
e0125732_1342352.jpg
ワタシがオーダーした 海鮮チラシ¥980 + ドリンクバー ¥200
e0125732_1461779.jpg
ちゃちゃさんのお手柄でデザート付き☆ しかし腹痛で残す。ワタシって一体・・・
e0125732_14793.jpg
女子高的なノリで、あっという間に14時30分
名残り惜しくもバジルさん・サルサルさん・ゆみこさん&ひかるちゃんとは、お別れ(TT)


まだまだ行きます。
e0125732_1595824.jpg
ティータイムは RoCoco (ロココ) へ
e0125732_2323.jpg
パフェ?シフォンケーキ?迷いに迷いに迷って・・・
カシスとブルーベリーレアチーズケーキ ・ ホットウーロン茶セット ¥420 をオーダー
カシスとブルーベリーのソースが、すっぱくて、パイはサクサク!さっぱり食べれました。

あっという間に17時です。皆さんと名残り惜しいですが、お別れしました。
いつもオフ会のお別れの際は、寂しくなります。


名残り惜しいので、また寄り道を・・・
e0125732_2161649.jpg
以前のパン屋めぐりでお休みだった こむぎ
狙いは、ひとつ!! (ひとつしか知らないんですが・・・) 以前ちゃちゃさんに頂いて感動した、
モチモチたいやきを買いに!!
e0125732_2191746.jpg
しぃかーすぃ!!愛しのモチモチたいやきが・・・ナイ・・・品切れ
モチモチから抜けきれないワタシは モチモチ桜エビパン を買いました。

ちゃちゃさん今回も、予約・ご案内いただきありがとうございました。
e0125732_2244317.jpg
ちゃちゃさんから、軽井沢のクッキーと 佐渡 金山小判飴をいただきました。
ちゃちゃさんは12人分用意してくれていました。(梱包もされていたので大変だったと思い)
気持ちが本当に嬉しかったです。

ちゃちゃさん主催のオフ会だからこそ、メンバーさん達も、いい方ばかりなんだと思います。

今回も、とても楽しいオフ会でした。ちゃちゃさん、みなさん、ありがとうございました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-06 01:43 | オフ会
2007年 08月 23日

新潟 県央ご案内

8月22日 (水) 分水町にある フランボワーズ お気に入りのクレープ屋さんに
ちゃちゃさんをご案内のついでに県央あたりをまわることにしました。
当日は雨・・・「最近晴れてばかりだったのに、なんで(TT)?」って一瞬思った直後
「涼しいから、ケーキやパンが傷まないしいいかも!!」と思ったワタシ

ランチは あまり本などに載ってないちゃちゃさんはグルメに詳しいから
穴場の K.STYLE (ケースタイル) 燕市米納津 へ

クレープも食べなきゃいけないので、少なめに・・・メイン料理(スープ・パン・飲み物つき)のみで。
歯の調子がイマイチなので、大好きなのですが必ずオーダーするサラダ前菜は頼みませんでした。
e0125732_21172712.jpg
スープ 今回はじめて野菜が入っていました。クリーミー

e0125732_21281493.jpg
魚料理 少々店内の装飾が気になるのですが(笑) 味は本格派です。
揚げたカリカリがアクセントになって美味しかったです。

ちゃちゃさんはステーキ丼をオーダー 普通のお魚・お肉料理も是非食べていただきたいです。

話しながら「子上がりは足がしびれるなぁ・・・」って思って時間を見たら結構、経っていました(笑)

ので、次はSUN FORET (サンフォーレット)
ワタシは方向オンチでなんか嫌な予感がしていたのですが、予感的中!!
見事に迷いまくりました。ちゃちゃさん、ごめんなさい(><)何度かお店に電話し、やっと到着。
e0125732_21505241.jpg
苦労しただけのことはあります。勝手に苦労したんですけど(^^;)
とってもかわいいミッフィー風のパン発見☆ ちゃちゃさんとワタシは真っ先にトレーにのせました。
これでもマシュマロとか我慢して抑えたツモリですが、プリンパンとか、ついつい沢山買ってしまいました。

そして、こちらもついついですが Pattiserie Riziere (パティスリー・リジェール) にも寄り道
e0125732_21553849.jpg
期間限定ということなので、ついついアップルソーダーをオーダー普通でした。
ちゃちゃさんの買った ずんだが二色の白玉が入っててかわいかったなぁ(^^)
e0125732_22112190.jpg
桃のエクレア 見た目がかわいすぎる!美味しかったです。
e0125732_2283667.jpg
マンゴーパイ キレイな色・・・おいしかったぁ


ようやく目的の フランボワーズ へ 夏休みのせいか、混んでいました。
e0125732_221478.jpg
ワタシオーダーの スペシャルミックス

e0125732_22145816.jpg
ちゃちゃさんのオーダーした プリンアラモード
どちらもすごいボリューム!けど食べれちゃう!!


まだ時間はあるかと、ちゃちゃさんに尋ねるとOKとのことで(^^)

燕市の 笹福 へご案内
e0125732_2225279.jpg
くずまんじゅう あんこ・抹茶を購入

ラストスパートで パイボンネン 燕市吉田とぴいたぁぱん 燕市吉田大保町 へ
e0125732_22363048.jpg
こちらは ぴいたぁぱん で買った大好きな原宿ドックと三色パン
原宿ドックって・・・なんか恥ずかしい名前ですよね(笑)
由来は発売当時(昭和62年)若者に人気があり、流行最先端の街である原宿のイメージと、
手軽に片手で食べられる「ホットドック」のイメージを合わせ命名したそうデス。


e0125732_2241111.jpg
ちゃちゃさんから、お土産もらっちゃいました!しかも、前回のパンめぐり前編で買い逃した、
『こむぎ』 の モチモチたいやき!!そしてなんともキュートなパン(^^*)
家に帰って即食べました。「う、うまーい!!なんだこれは~!!」 お世辞じゃなく、
本当においしく感動しました。
食べたばかりですが、買いに行ってみようかと企んでいます。
e0125732_22505468.jpg
とりたま工房の焼き菓子もいただきました。大事に食べます。
そして、オススメのマンゴージェーラートも早く食べに行かなければ!!

車の運転がニガテで何度も危ない目に合わせてしまい、申し訳なかったです・・・
たくさんお話しできてとっても楽しい日でした。

ぐるめなオフ会を主催していただき、新潟グルメに詳しく、とても明るく楽しい ちゃちゃさん と、
出会えて本当によかったです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-23 23:29 | オフ会
2007年 08月 03日

オフ会番外編 新潟パン屋発見(8件)めぐり後編

ちゃちゃさんkyouさん・noriさん・まひるちゃんとのパン屋めぐり
前回からの続きです。
ピュアドゥ(5件目)
e0125732_2003257.jpg入店するとお手軽な価格で、加島屋の昆布巻きが2袋販売されていました。思い返せば「この時買っておけば」と後悔する結果に。
(ランチしている間にオバちゃんが買い占めていきました。)







e0125732_2021536.jpg日替わり(コロッケ)ランチをオーダー
胚芽パン?
モチモチしてておいしかったです。
タマゴサンドとトマトサンド









e0125732_2052222.jpg
コロッケもサクサクおいしかった。











e0125732_2044581.jpg「デザートはプリンを~」と念力をおくっていましたが、念力が足りなかったらしく・・・メロンでした。メロンもおいしかたです。

プリンは買って帰ることに。ちゃちゃさんにクーラーボックスを貸していただきました。



デイジーチェーンファクトリー(番外)
e0125732_20225722.jpg

とっても行ってみたかったカフェ・雑貨屋さん
寄っていただき感謝!!

もっと涼しくなったらカフェにも行ってみたい!




e0125732_20302963.jpg
かわいい雑貨や手作りアクセサリーが売っていました。


ネックレスを購入。
かわいいのに安かったなぁ(^▽^*)大満足

売っていた、うさちゃんの製氷皿もかわいかったなぁ。




ハックルベリー(6件目)e0125732_2035455.jpg
とってもひろーい店内。カフェスペースも混んでました。
よく通る道だけどパン屋さんとは気づかなかった(^^;)
よく雑誌で見るパンってここのお店のだったんだ~!ってキョロキョロ
美味しそうなベーコンアスパラパン?(名前忘れ)を購入。



原信・薬のコダマ(ワタシの虫刺され薬購入のため(^^;)スミマセン)と寄りつつ、
まひるちゃんと合流!
トゥッティ(7件目)
e0125732_20512385.jpg新津のお店です。

『♪』マークがかわいいですね。
ワタシまでルンルン気分になってしまいます♪♪







新津に行ったからには・・・
スィーニュ(番外)
e0125732_20585092.jpgあのキラキラケーキ☆が待っています。

お昼の時点から、スィーニュの話題は出ていました。寄れればイイナってお昼からワクワク!!

カフェスペースが小さいので空いてることを祈りつつ、ドアオープン!!

オバサマ達で賑わっていましたが、ちょうど5人分空いていました☆


e0125732_2195424.jpg
天使ちゃん、久しぶり☆









e0125732_2112213.jpgケーキセットをオーダー

白鳥が2羽 お皿とミニシューが白鳥
もともと、店名「スィーニュ」とは「白鳥」という意味

あぁ・・・きれい。かわいい。
そして、おいしい。
しあわせ・・・




そして最後にってことで、『パン・ド・メルソー』へ
なんか嫌な予感・・・お休みでした。最初と最後お休みで〆られないでしょーってことで
マフィンベル(8件目)e0125732_21253080.jpg

なにやら店内には「こだわっています等」の張り紙がたくさん。
けどそれって大事です。
安心できる素材のお店です。

大好きなフランスパンの甘いやつ(名前ど忘れ)を購入


e0125732_2156570.jpg

なんやかんやでたくさんパンを買いました。(↑すべて写真のパン×2個分買ったので計14個)
この他プリン×3ヶ ネックレス ヘアゴム×2

記録に残るとっても充実した1日でした。
音楽(スパイ)を聞き逃すほどワイワイガヤガヤの車内でとっても楽しかったです。

そして、ちゃちゃさん・kyouさんの情報には驚かされました。
ちゃちゃさん運転していただいだき本当にありがとうございました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-03 22:16 | オフ会
2007年 08月 03日

オフ会番外編 新潟パン屋発見(8件)めぐり前編

8月1日 ちゃちゃさんkyouさん・noriさん楽しいパン屋さんめぐりにご一緒させていただきました。
まひるちゃんは午後からの参加です)

『今日の予想最高気温33度です』って前日よりまた1度あがってるし・・・
暑いからイヤってのもありますが、気温が高すぎるとパンが腐らないかが心配で(^^;)
この日新潟県は梅雨明けしました。

まずは横越の『こむぎ』へこちらは、ちゃちゃさんオススメの
モチモチたいやきがあるということで向かうのですが、お休みでした(T0T)バイバイたいやき・・・

気を取り直して・・・

もくばへ(1件目)
e0125732_071850.jpgkyouさんから味噌パン情報を聞き「絶対買ってすぐ食べる」と心に決め入店。しかし夏季は製造してないとのこと。。。。うぅ~(TーT)







e0125732_01025100.jpgマンゴーパイを食べることに。
サクサクでおいし~(^^*)食べればすぐ笑顔に









ラ ターブルへ(2件目)
e0125732_0371945.jpg
こちらではグレープフルーツのデニッシュを購入。

カフェが併設されていたりとかおしゃれなお店でした。
ピクルスとか色鮮やかで気になりました。
コドモ(‘@‘)が大好きな私凝視していたら、
泣かれてしまいました(^^;)ごめんよぉ




メリーズ(3件目)
e0125732_0414468.jpg
「ワクワクするパン屋さん」と聞いていたのですが。。。
みごとワクワクしてしまいました。
なぜかミニちょうちんが店外にたくさん。





e0125732_0462263.jpg
デニッシュいいなぁ。。。
けど生クリーム、フレ~~ッシュ果実・・・持ち帰れないなぁ。








e0125732_10375.jpg
サラダボールパン☆
こちらにしばし釘付けに・・・
半分に折って食べる。ステキすぎます。

昼食があるから食べれないし。

持ち帰るにも生野菜はキツイ。
夏のばか






粉粉(4件目)
e0125732_1101898.jpg
かわいいお店です。











e0125732_111954.jpg
店内にはパンダのマトリョーシカが。
クランベリーベーグルを購入









お昼の予約時間まで余裕があったので「クレーシェル」(番外)へ
ちゃちゃさんが買ったゆず風味の夏色っていうゼリー(ミュージシャンのゆずも夏色って曲あったよね・・)ちょっともらったけど(ずうずうしいです・・)後々、買えばよかったと後悔。
ゆず味大好きなので。
ピュア ドゥ(5件目)
e0125732_113481.jpg

こちらでは待ちに待ったお楽しみのランチを!!

kyouさん予約していただきありがとうございます(^^)






ランチと午後から(寄り道)は、また明日UPします。
ブログの題名 のんびりニイガタにっき ですので。。。
(いいわけ)
おやすみなさい
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-03 01:44 | オフ会
2007年 07月 26日

オフ会 体験モノ 笹団子作り

e0125732_23201643.jpg
加島屋を後にし、笹団子を作り体験に、「田中屋本店」へ
ワタクシ生まれも育ちも新潟ですが、笹団子作りなどしたことがありませんでした。
e0125732_23221358.jpg

和菓子屋とは思えないスタイリッシュな建物です。
こちらのお団子はおいしくて大好きだったので、期待が膨らみます。


e0125732_23243258.jpg薄くて見づらいですが、笹団子講座と分量が書いてあります。授業みたいですね。
こんな授業なら大歓迎ですが。

ちゃちゃさんkyouさん、サルサルさん&息子くんチーム
noriさんまひるちゃん、私チームにわかれ体験です。

e0125732_232806.jpg
もちの粉とよもぎを混ぜます。そして、ひたすら20分こねるべしっ!!
ワタシは水入れ係り(^^;)しかも、おっかなビックリでnoriさんに「これくらい?もうちょっと?」と聞きまくりです。



e0125732_23311395.jpg
写真からはわかりにくいですが、

よもぎの色が染み出て生地がどんどん緑色に・・・
20分こねるとキレイな緑色にワタシはすぐ疲れるわ、下手だわ、で ほとんどこねていません。


e0125732_23393389.jpg
まひるちゃんが「うまくこねれない~」はかわいくて許されますが、20代後半女(ワタシ)の「こねれな~い」は許されない気がします・・・。

みごとな手さばきでほとんどこねてくださった
noriさんお手数おかけいたしましたm(_ _ )m


e0125732_0142673.jpgおもちとあんこを10等分に分け、おもちであんこを包みます
できた~!!と思ったら、おもちが見事に8等分だったり、おもちからあんこが飛び出したり・・・トホホ

サルサルさんの息子さんは見事にササーッと済ませてしまったので
ワタシのせいで待たせることに(^^;)ごめんね。


ということで、一番難しいとされる笹包みとい草を縛るところは
写真を撮っている余裕がなくカットです。

さすが、ちゃちゃさんのブログに詳しく載っておりますので・・そちらをご覧ください。

e0125732_023785.jpg


そして先ほどの笹に包んだおもちを蒸し器へ入れ20分待ちまーす。

ワタシの体験ブログって3分クッキングより飛びまくりです(汗)






e0125732_0452333.jpg

待ち時間も無駄にしません!きなことバニラのソフトを白玉小豆に乗せて
白玉がモチモチでおいしかったです。
e0125732_0264842.jpg

そして、出来上がったモノがこちらで・・・って わ~ぉ はみ出してる・・・(笑)
けど、自分で作ったものなのではみ出しも、かわいいです。
蒸したてをたべました。う、うまあ~いっ!!自分で作ったものだからという
愛着からのおいしさではなく、本当に感動のおいしさでした。
e0125732_0351637.jpg

家に持って帰ってからも家族に好評で、我慢できず夕ご飯前に食べた父に対して母が怒るという笹団子フライングの乱が起こったくらいです。

とっても、楽しかったオフ会でした。
 
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-26 23:15 | オフ会