タグ:山形 ( 7 ) タグの人気記事


2009年 06月 17日

山形の赤い宝石


この季節ですね!

山形の赤い宝石

e0125732_02988.jpg
さくらんぼ 佐藤錦 LL 秀

目が眩みそうな赤色。

ワタシ、さくらんぼが好きです。
ただし佐藤錦など美味しい品種に限ります。
すっぱいさくらんぼは苦手です。。。

山形さくらんぼ狩り、今年は予定していませんが
さくらんぼ狩りを実施していない農園の方に直接交渉して狩らせてもらっています。
(取り放題のところだと、木にダメージがあり味が落ちるのです)


桐の箱入りのさくらんぼ・・・食べてみたいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-17 00:42 | 県外グルメ
2007年 11月 24日

加茂水族館内 クラゲレストラン 山形県鶴岡市

e0125732_0143786.jpg
クラゲ観賞の後は、↑こんなんなっちゃう↑(アシカショーより)
なんともビックリな館内レストランへ

e0125732_23495468.jpg
その名も クラゲレストラン

e0125732_23501636.jpg
クラゲアイスクリーム (黒ゴマ) ¥200
ツブツブクラゲ入り。ナタデココのような感じでした。

e0125732_23503264.jpg
おっ!!クラゲラーメン発見!具だけがクラゲかと思いきや
麺の中にもクラゲが練りこまれているとのこと。e0125732_23504786.jpg
モチロン (笑) 餌やりショーを観ながら食しました。
e0125732_2351295.jpg
海月ラーメン ¥700
「おばちゃん! (食堂の) チョット茹で過ぎでないかい?」ってな感じで
麺がのびてました。クラゲ自体に味がないんで、スーパーのイートインコーナー
にある普通のラーメン。けど、食べれたことが嬉しかった。

e0125732_2357652.jpg
e0125732_016203.jpg
とても規模が小さな水族館ですが楽しめました。
やっぱり水族館っていいですね~。次はどこへ行こうかな~♪e0125732_020316.jpg
ウミネコの餌やり体験なども生魚握りしめ挑戦しましたが、
ワタシが投げた生魚は、ことごとくウミネコに無視され、すべて海へ・・・
生臭い手だけが思い出に残る結果となってしまいました (笑)

e0125732_0245387.jpg
e0125732_0252053.jpg
おみやげ買いました。まだ食べてません。興味のある方に差し上げます。
ふふっ・・・。
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-24 00:30 | 県外グルメ
2007年 11月 21日

加茂水族館 山形県鶴岡市

今日、フジテレビ ザ・ベストハウス123 で紹介されてました。
e0125732_2174826.jpg
クラゲマニアが泣いて喜ぶ 加茂水族館 山形県鶴岡市
クラゲ展示数世界一により経営困難状態から立ち直った水族館です。

地下1階に クラネタリウム があります。
e0125732_213359.jpg
ゴールデンマスティギアス 世界で初めて繁殖に成功したそう。
e0125732_2133230.jpg
e0125732_2135945.jpg
アカクラゲ
e0125732_2141894.jpg
タコクラゲe0125732_2143677.jpg
e0125732_2201426.jpg
e0125732_2151421.jpg
e0125732_22593466.jpg

アマクサクラゲ 
e0125732_22502685.jpg
e0125732_2250544.jpg
e0125732_22522179.jpg
水クラゲ 大量発生し発電所がストップしたことがあるそう(汗)
水槽の中でも大量発生でした。見る人によっては気持ち悪いみたいです。
ワタシはかなりテンション上っちゃいましたが・・・(^^;)

名前忘れちゃったクラゲ多いです (汗)
まだ続きます。もちろんグルメ編がありますから (笑)
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-21 21:11 | おでかけ
2007年 06月 27日

山形土産

山形ネタ まだまだ続きます。山形土産です。
お土産ショッピングも旅の楽しみです。
e0125732_0442048.jpg

やっぱりこの時期の山形と言えばさくらんぼ 佐藤錦が好きです。
e0125732_0455893.jpg

日本のさくらんぼって本当にかわいい色です。
e0125732_0482238.jpg

そして山形に行ったら必ず買う 大好物 『ミルクケーキ』 
いろんな味があります。硬くパリポリでおいしいのです。
e0125732_0532923.jpg

かわいい女の子の絵。ふじりんごの皮。興味シンシンです。
e0125732_0534591.jpg

こちらは完熟ふじりんご ドライフルーツでも蜜が確認できます。
e0125732_0525915.jpg

蔵王ウッディファームのものでした。かわいいパッケージに入ってセットで購入 ふじりんご皮・完熟ふじりんご・完熟ラフランス入り
e0125732_11836.jpg

山形ざおう福祉会 夢工房の『ねこたん』竹炭が入っていてニオイ、湿気を吸収してくれます。トトロみたいでかわいいです。
e0125732_151474.jpg

山形のスーパーにて、紅花うどん・そうめん 冷やしラーメン 
地元のスーパーなどがご当地グルメの新しい発見があって楽しいです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-27 01:20 | おかいもの
2007年 06月 25日

蔵王温泉 新左衛門の湯

蔵王温泉街のふと立ち寄ったお土産さん。
なんと前から行きたかった新左衛門の湯のお土産さんでした。
お釜で冷えた体を温めるため、入館しました。なんだかお腹が空いてきたので、お食事処 湯の花茶屋へ
もちろん、おすすめの品『山形牛の湯くぐり』を注文
e0125732_23242557.jpg

山形牛 野菜 もちが運ばれてきました。
e0125732_23252257.jpg

もちろん肉から目が離せません。素晴らしい霜降りの山形牛
e0125732_23273713.jpg

湯くぐりならぬ、熱湯くぐり しゃぶしゃぶ~
e0125732_23291758.jpg

きれいなピンク色です。
e0125732_2330829.jpg

大きいお肉です。
e0125732_23315840.jpg

とってもジューシーで口の中でとろけます。ゴマダレもありますが私はポン酢でさっぱりと。
凄く美味しかったです。幸せですね~!

e0125732_2344373.jpg

食べ物メインになってしまいましたが、この後お風呂に入りました。
日本で第2位の酸性度の強いお湯だそうで、肌が弱い私は心配で最初は6対4の割合の湯へ大丈夫そうだったので、100%源泉にも入りましたが気持ちよく入浴でき、お肌がツルツルになりました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-25 23:45 | 県外グルメ
2007年 06月 25日

山形 メイン 蔵王 お釜

寄り道三昧で、ちょっと遅くなりましたが、蔵王エコーラインでお釜に向かいました。思っていたより登る登る!!
前に治療した左耳(6月18日参照)が必要以上にカチカチと鳴りました。耳の容態が悪化しそうな予感。
上に行くにつれ雲が濃くなり雪があり・・・宮城県の標識を超え  ビックリ。
お釜をナメてかかってしまった!と考えていると・・・・・

ついに到着!!辺りは雲で覆われ視界が悪いです。
そして暴風でさむ~い!!
しかし、奥で『見えたー今がチャンスです!!』と、         
どこかの観光バスのガイドの声が聞こえてきます。         
慌ててダッシュ~!!
e0125732_22144115.jpg

走っている途中に見えたものの、すぐ雲に覆われてしまいました。お釜までは、岩がゴロゴロのl下り坂で危ないです。オバちゃんなどは本気で転んでいました。
あまりに寒いのでレストハウスに非難し、再度挑戦
e0125732_22231439.jpg

雲が晴れてきました。壮大な風景が広がります。
e0125732_2229694.jpg

湖水は強酸性のため生物は生息できないそう。水温は表面から10数メートルの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖だそうです。太陽光線の当たり方で、さまざまに色を変えるため「五色沼」と呼ばれるそうですが、今日は濃い緑でした。
e0125732_22392448.jpg

宮城県側 空模様は数秒単位で変わります。キレイな青空もすぐ雲に覆われました。
e0125732_22304122.jpg

高山植物のイワカガミ こんな厳しい環境でちゃんと咲いています。
e0125732_22321547.jpg

まだ大量の雪が・・・寒いです。上着を忘れたので残念ですがお釜を後にし蔵王温泉に向かうのでした。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-25 21:18 | おでかけ
2007年 06月 23日

梅雨の晴れ間の山形 行き

梅雨入りしたというのに、土日の天気予報は晴れ これは出かけるしかない!
ということで山形旅行を計画
e0125732_22513589.jpg
まず 大好きな道の駅飯豊は寄り道。観光バスで駐車場も混雑していました。
つきたて杵つきもち  あんこ・納豆を購入。 
ドリフの雑煮コントばりにもちが伸びおいしかったです。玉こんにゃく好きです。

行列ができているお店を発見。米沢牛のメンチカツ・コロッケ・牛串を販売していました。
e0125732_2319715.jpg
コロッケ・メンチカツ 大きいコロッケでした。メンチカツもおいしい。

e0125732_23191928.jpg
牛串です。塩とタレが選べます。私は断然、塩派なので塩を注文しました。
が!!前のお客さんが塩を注文していたところを見てビックリ!   
なんと焼いた後の牛串に真っ白になるほど(粉雪を連想するくらい)に
味塩コショウをかけているのを目撃!
直前で慌ててタレ味に変更してもらいました。
注文の際は絶対タレをおすすめします。

e0125732_2339276.jpg
さくらんぼ畑の横に建っているおそばやさん。
お昼はここに決めました。
e0125732_2346852.jpg
おすすめのざるむぎきりをいただきました。
さくらんぼもついてきました。つるつるしこしこでおいしいです。
山形に来たからには、お蕎麦屋さんは必ず行きます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-23 22:15 | 県外グルメ