タグ:新潟お出かけ ( 36 ) タグの人気記事


2010年 08月 26日

胎内星まつり2010

ある日のミクシィ日記。

数年前、息を飲むほどの沢山の星に感動した経験があって。

今年こそはと友達を誘い、新潟県胎内市胎内平の
胎内星まつり に行ってきました。

世界最大の星の祭典で今年で27年目らしいデス。
e0125732_20173666.jpg
国内外50社を越える望遠鏡メーカーをはじめ、各販売店、おみやげグッズ、飲食ブースが並んでいました。


e0125732_2018631.jpg


e0125732_20182438.jpg
でた!!必殺食べ物写真 (笑)早速、やきそばとカキ氷を購入。
あと写真にはないですが、杵つきモチも・・・。

やきそば屋台で、ちょっとしたハプニングもあり (mixiでは公開)
ワタシたちのハートもヨレヨレになりつつありましたが (笑)

e0125732_20185681.jpg
各所に設置してある、自作望遠鏡のかたちにビックリ☆
小さいのから、大きいものまで。
色んな望遠鏡で色んな星 (アルビレオ、M11など) を覗かせてもらいハートも回復!


e0125732_20192377.jpg
望遠鏡越しにデジカメで撮れた十二夜月
あと3日で十五夜 (満月) とのことでとても明るい。





会場内にある、「胎内自然天文館」 に入館。
e0125732_2020530.jpg
きれいな館内。 エレベーターなんかもかわいい。


e0125732_20202766.jpg
3Fの屋上テラス。
ここから息を飲むほどの満天の星空がみれるハズ。だったのですが
十二夜月が明るすぎて満天の星は今回はお預け。

それでも、仰向けになって星空を眺めていたら、流れ星を3個見つけたり。
涼しい風に吹かれて、とても贅沢な時間でした。


e0125732_20205110.jpg
館内観測ドームにある、口径60センチ カセグレン望遠鏡
(整理番号が配られ覗くのに1時間待ち)
日中は太陽の観察が出来るすごい望遠鏡らしいです。

e0125732_2021669.jpg
手前に輝く木星を見ている様子。
木星のシマシマ模様まで見えました。

e0125732_20212088.jpg
カセグレン望遠鏡は順番待ちがすごかったので、違う望遠鏡でみた木星。
木星の周りの人工衛星まで見えます。(木星右下)

星のことはあまり分からないワタシ達ですが、天体ファンの方々の熱いご説明ありがたかったです。
星のことをもっと知りたくなりました。


e0125732_20243767.jpg
イベントは23時30分までと時間たっぷり開催しており
星空コンサートの音色を聞きながら、屋上テラスで星を眺めたり
月傾きで地球が自転していることを実感したり、とても素敵な時間を過ごせました。


心癒される新潟の隠れ?イベントです。




~お詫び~
mixiでマイミクさんを募集して続々と増えていましたが
何人かの方にやっと見つけたなどとメッセージいただいていた理由がわかりました。
検索に引っかからないように設定していたようです (汗)
それなのに皆さん必死で見つけてくれてありがたい限りです!!

今度は検索にかかるようにしてあるので分かりやすいかと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2010-08-26 20:28 | おでかけ
2010年 01月 11日

エフスタイル 新潟市中央区関屋

とっても美味しくて嬉しいプレゼントをいただいたので、
「新潟ならでは」 のおみやげを探しに
丁度この後、エフスタイル 新潟市中央区関屋 へ。

事前に連絡したところ、空いているとのことで 「ホッ」

洗練されたものが陳列されたショールーム。

日本の伝統工芸品が好きなのでどれもこれも欲しくなってしまい・・・
おみやげ選びも難航しましたが、なんとか決めて
e0125732_23562869.jpg
こんなに、かわいくラッピングしていただきました。 葉っぱだ~^^
商品タグに丁寧な説明書きがあるトコロもポイント高し!!
(貰った人もこれは何??ってことになりません)

乙女のニイガタみやげの出来上がり~☆



ちゃっかり、自分のものも買いました。
e0125732_23592880.jpg
亀田縞風呂敷 (中)
新潟市亀田に伝わる綿織物を見本帳を頼りに再現されたそう。
持ち手を縛るとバッグになります。


こちらはエフスタイルさんのものではありませんが
お気に入りのピンバッチと合わせてみたら、ピッタリ!
e0125732_073041.jpg
こけしちゃん^^

昔ながらの日本の伝統工芸品はもちろんのこと
時代にマッチするデザイン性のある伝統工芸品も好き。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-11 00:19 | おかいもの
2010年 01月 07日

正月休み 2 ~和製ビヨンセ と ムーミンプラネタリウム~

4日は、帰省した兄と新潟市の正月を楽しみに行きました。

まずはイオン南へ
e0125732_23533126.jpg
渡辺直美さんを観に行きました。
駐車場に停めるだけでも1時間かかり(><) 本当はこんな混雑はご勘弁なのですが
渡辺直美さんは、兄のお店 JETLINK の服を着てくれていて
お店に度々お越しいただいているのです^^
チャンスがあれば挨拶でも。と思いましたが、大混雑でそれどころではありませんでした。

渡辺直美さんの出番が終わると、早々にイオンを退散。

新潟県立自然科学館
新年早々、シブいチョイスかと思われたでしょうが (笑) 

お目当てはこちら。
e0125732_0114974.jpg
プラネタリウム 一般投映 冬番組 「ムーミン谷のオーロラ」
ムーミン好きなら見過ごすワケにはいきません。

肝心なプラネタリウムですが
e0125732_040406.jpg
新潟県立科学館のオリジナルで声優さんなども同じ。
なかなか良い出来だったと思います^^
けど、上映中 寒かった~ (><)
吹雪の映像が多くて、更に寒さが増しましたよ。


時間の追われた予定で、ランチをする暇もなく
プラネタリウムの待ち時間を利用して自然科学館内のレストランでいただくことに。
e0125732_024875.jpg
さっきのイオンの混雑が幻だったかのように感させる静かな空間。
食券制、昭和のかほりがプンプンです。こういう空間嫌いじゃありません^^
e0125732_0244725.jpg
こちらのレストラン最高額 カツカレー ¥750
甘口の優しい味でしたが 食後 もたれ 有り。
e0125732_025514.jpg
ワタシは 賭けに出れず無難な てんぷらうどん ¥650
量少なめ。汁が濃い目です。。。
プリンやコーヒーゼリーなども気になりましたが、冒険できずやめておきました。

自然科学博物館は、ワタシが小学生の頃から
いい意味でも悪い意味でも、ほぼ変わっておらず。

ムーミンプラネタリウムは 2月21日 (日) まで
膝掛け必須 (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-07 01:49 | おでかけ
2010年 01月 06日

正月休み 1 ~不景気真っ只中 セール参戦~

2日、友達と初売りに参戦。
万代駐車場手前で渋滞。200mを1時間かかって、やっと駐車。
ビルボをウロウロ。
去年より空いていたなぁ。セールにも不景気の波が。

数日前に買ったのKOOSのブーツの型より
お気に入りの型がセールで売られていてガックリ。

スピックの割引率低め (涙)
これといったものがなくて悲しくなりつつ、
「来てしまったのだから何か買わなくては」 精神が働き、数着購入。
特に掘り出し物でもなかったし、無駄遣い感も否めなく不完全燃焼。

翌日も、セール熱が消えずネットでマフラーを購入。
本日届きました。
e0125732_230213.jpg
メンズもの。
ざっくりとした感じの物を探していて。
お気に入りとなりました^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-06 23:29 | おかいもの
2009年 09月 28日

久石譲 オーケストラコンサート2009 と トッキッキ (ー)

e0125732_22285792.jpg
8月22日 新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ S席にて鑑賞してきました。
今回の公演は写真2階の空席に 約50人の合唱団も加わり
大好きな曲 風の伝説 は 何度も行ったコンサートの中でも一番素晴しかった。

合唱団が加わった 風の伝説の 動画を探したけどありませんでした。
なので、こちらの動画は合唱団が入ってないバージョンです。
これでも充分素晴しいですが、合唱団が加わるとこれ以上に素晴しくなります。

今回の公演会場でマスクが販売されていたのが印象的でした。


なんで8月22日のことを更新したかというと
・・・ただ遅れただけってのが大きいですが
e0125732_2247721.jpg
公演が終わり会場を出ると、素敵なイベント。
新潟国体にちなんだキャンドルナイトイベントが行われていました。
e0125732_22515357.jpg
新潟国体キャラクタートッキッキ。

e0125732_22524575.jpg
たくさんのキャンドルでいろんな図柄をつくっています。

e0125732_22522115.jpg
NIIGATACITY って書かれています。

e0125732_2352653.jpg
トッキッキ
友達はずっと 「トッキトッキ」 と呼ぶので
子供にも親しみやすいように ポンキッキー的な感じで
「トッキッキー」 だよ。 と 偉そうに教えてしまいました。

新潟国体始まりましたね。
しかし、いつ終わるかもわかりません。スミマセン。
なにしろ「トッキトッキ」 と 「トッキキー」 ですから・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-28 23:23 | おでかけ
2009年 08月 05日

2009年8月3日長岡大花火大会

昨日更新しようと思い作成していましたが、
サーバーメンテナンスに邪魔され更新を逃しました。

今年も長岡花火に行ってきました。
ワタシが行ったのは2日目の8月3日。天気にも恵まれ楽しく観覧できました。

e0125732_23484489.jpg
有料観覧席後ろの土手側を陣取りました。
髪を乱しレジャーシートに必死で杭を打ち込む女。鬼ババのようだったと思います・・・。

開始30分前に、ドラクエ9のすれ違い通信の存在を知らされ
さっそく試してみる・・・ (いまいち仕組みはわからないが 笑)

混雑で身動きができなかったが、数分で4人がワタシのDSに遊びに来た。
岐阜や神奈川から来て 「ながおかはなび たのしみ~♪」
「ながおか さいこう!!」 なんてコメントが入っていて
新潟県民として、なんだか嬉しい気分。


そんなこんなで、花火の紹介。

e0125732_024237.jpg
写真で撮るとスケールの大きさが伝わらなくて残念ですが、とても綺麗なのです。


e0125732_042562.jpg
長生橋の全長650mのナイアガラ花火 と 650mもの大輪となる正三尺玉の競演
どちらも撮ろうとしたら、どっちつかずの写真に (苦笑)


去年すばらしくて感動した 「天地人」 花火が今年もあがりました。
e0125732_0123434.jpg

e0125732_0143670.jpg
今年は22日間ともにあがりましたが、2日は金色メイン、ワタシの行った3日は白色で
昨年感動した天地人花火と同じ銀世界を表現した色。
そして同じ方が作られたということで期待しておりました。
期待を裏切らない素晴しい花火でした。必死で場所取りした甲斐があった。
来てよかった。と心から思える花火です。
花火で鳥肌が立つという経験をお持ちでしょうか?
近年の長岡花火では必ずといっていいほど鳥肌が立ちます。

↑ちなみに去年2008年の天地人花火↑ 本当にすごかった。
生で観ると、どういう感情かわかりませんが意味不明の涙まで出そうになります。



2009年8月3日 スーパーフェニックス花火
中越地震からの復興を祈願して始められた花火。
フェニックス (超ワールドワイドビッグスクリーン)平原綾香さんの 「Jupite」 にのせて。
最後に花火の中心にフェニックス(不死鳥)が現れる尺玉(10号)花火をお見逃しなく!!
今年は震災復興祈願花火打ち揚げ5周年を記念して打ち上げが15箇所、打ち揚げ幅2.7kmという
壮大なスケールのスーパーフェニックスにパワーアップ!!

正直昨年は、天地人花火が凄すぎて印象が薄れましたが
今年のスーパーフェニックスは本当に素晴しかった。感動しました!!!!
最後の方は、目の前がすべて金色でスローモーション。
花火に吸い込まれる感覚さえ覚えました。
e0125732_1854453.jpg
その時の写真。ちなみにズーム撮影にしてないのに全面が金!!
もう何がなんだかわかりません (驚)

フェニックスはフィナーレを飾るのにふさわしい花火。

明日から、そしてこれからも頑張ろう!!という気にさせてくれました。


オマケ
e0125732_1828943.jpg
キティちゃん花火e0125732_18283159.jpg
(ムラサキの髪のおばちゃん~おばあちゃんをたまにみかけるので・・・)
おばキティちゃん花火 (勝手に命名)


とにかく、長岡大花火大会はオススメです。
混雑は必須ですが、我慢できる方は是非 (笑)!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-08-05 18:23 | おでかけ
2009年 07月 29日

水の駅 ビュー福島潟 田んぼアート  sanpo


新潟日報で知り、行きたくてウズウズしていた場所へ行ってきました。
e0125732_0205685.jpg
水の駅 ビュー福島潟 北区前新田乙 の屋上 (7階) から
水と土の芸術祭」 へむけ
豊栄青年会議所が制作した田んぼアートが鑑賞できます。
4階より有料ゾーンなので 一般 ¥400 入館券を購入。




早速、屋上の景色をどうぞ~。
e0125732_032310.jpg
田んぼ2個分 に渡り、ダイナミックながアートが!!
ミステリーサークル的な (稲を倒す) アートかと思い、

(想像です) 快くアートの為に田んぼをを貸してくれた 作蔵さん (68歳) の
なんだかやるせない気持ちを心配してしまいましたが・・・
e0125732_0353297.jpg
心配ないようです (笑)
アートで色が違う箇所は、踏み潰しではなく古代米など周りとは違う稲をを植えるとのこと。
8月中旬以降はピンク色になるということで、更に凄そうですね。


e0125732_0533855.jpg
車と大きさ比較用でひき気味に撮影してみました。
ござれや花火、オオヒシクイ、オニバスが描かれています。



e0125732_0551048.jpg
オオヒシクイ母?父?を ナデナデ (笑)




e0125732_0565480.jpg
福島潟360度の展望 お天気にも恵まれ、とても気持ちよかったです。
水辺 & 高いところ好きです。


水と土の芸術祭 ついに始まりましたね。ワクワク!!
どれくらいの作品みれるかなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-29 01:27 | おでかけ
2009年 06月 29日

カーブドッチ VINESPA (ヴィネスパ)

前回からの続きです。

落ち着いた頃合いを勝手に予想し、パンデパンでランチ
カーブドッチ VINESPA (ヴィネスパ) 新潟市西蒲区角田浜 へ

入館料 ¥1000 (10:00~22:00) タオルなし
小学校入学前の子供の入場不可
e0125732_2311338.jpg
館内は中庭を囲むつくりとなっています。
とても綺麗な噴水のある中庭が見えます。
e0125732_23172632.jpg
とにかく、とてもおしゃれな空間。

肝心の温泉ですが、広いとはいえませんが泉質が抜群にいいです!
炭酸泉 と アルカリ泉 2種の温泉があるのですが、アルカリ泉 が特にお気に入り。
入っている時から、ボディクリームを塗っているかのようなトロトロ肌触り (^~^)

硫黄系の温泉より優しく、ゆっくり入っていられました。
(硫黄泉で倒れた経験アリ 苦笑)

たくさん汗をかいたお風呂あがりには
e0125732_23294333.jpg
ドリンクバーラウンジにて、ビタミン補給。
注文すると1つずつミキサーを使って作ってくれます。
フレッシュピンクジュース ・ フレッシュレッドジュース 各 ¥400
スムージーでした。どちらかどうだか忘れましたが、
りんごベースにパプリカ や りんごバナナベースにビーツやが入ったもの。
ワタシには、ちょっと薄かったです。

e0125732_23593616.jpg
世界のミネラルウォーターや健康によさそうなドリンクが販売されていて嬉しい。
上段の FIREFLY (ファイアフライ) ドリンクは
ナチュラルローソン、DEAN&DELUCA、成城石井で販売しているのを見かけます。
今回は、フレッシュジュースの誘惑に負けましたが、次回はやはりこれで。


e0125732_0142384.jpg
2階には、ライブラリーがあります。
e0125732_0153639.jpg
おしゃれな本ばかりが置いてあり、「週刊女性」 などないのです。
(美容室でついリクエストして読んでしまう方なので ちょっとシュン 笑)
ライブラリーは中高年女性達の 「真剣50代しゃべり場」 と化していて
ドリフの笑い声が響き渡る中で
ひとり静かにおしゃれな本を読んでいる自分が恥ずかしく思えてきて・・・移動。

e0125732_027067.jpg
横になれるベットで持参した旅行雑誌を読んでいるうちに
温泉で温まった体のままウトウト・・・幸せなひととき。


しっかり、おやつの時間帯には目を覚まし
e0125732_0354275.jpg
館内レストラン 「湯楽」 にて
ケーキセット (ドリンク付) ¥700 をオーダー。
ブラッドオレンジシャーベット、ティラミス、ホワイトガトーショコラ、パンナコッタ など。


e0125732_0422841.jpg
館内から見える広大な葡萄畑。

もう一回温泉にゆっくり浸かって帰りました。

翌日、お肌☆トゥルットゥル☆
桃井かおり 湯上りたまご肌 (古っ!) でした。
化粧のノリが全く違い驚き。
乾燥肌のワタシにお湯がとても合っていたみたいです。

その旨を母に伝えたところ、母も父とカーブドッチヴィネスパへ。
しかし、前日のニュースで紹介されていたらしく大変込み合っていたそう。

また、落ち着いた頃を見計らって行きたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-29 00:55 | おでかけ
2009年 06月 22日

小京都を楽しむ会 AKARIBA IN 加茂山


SECOさんのブログで、毎回見かける度に素敵だなぁと思っていたイベント

仕事終わりに、慌てて友達を誘いどうにか間に合いました。
e0125732_20404588.jpg
小京都を楽しむ会 AKARIBA IN 加茂山
加茂市の象徴である加茂山にて青海神社の参道を情緒あふれる灯りで演出しています。

e0125732_212599.jpg

e0125732_20481221.jpg

e0125732_2049949.jpg

e0125732_2145234.jpg

e0125732_218675.jpg

e0125732_2182277.jpg
写真がブレていたりと下手さが悔やまれます (泣)
肉眼で観るともっと素敵でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-22 21:22 | おでかけ
2009年 05月 14日

弥彦牡丹園 西蒲原郡弥彦村大字大戸 


5月10日大切な用事を済ました後、父と母で弥彦牡丹園に行ってきました。
e0125732_23394424.jpg
約2ヘクタールの園内に約80種類、約 2,800株の牡丹が咲いています。
遠くに見えるのは弥彦山です。
・・・ちなみに左側の後姿がワタクシの父と母。 
ある意味、子供からしても貴重な2ショットです (笑)


e0125732_23552013.jpg


e0125732_23555571.jpg


e0125732_23574045.jpg


e0125732_041729.jpg


e0125732_04462.jpg


e0125732_051128.jpg


e0125732_06339.jpg



牡丹の花言葉は 「王者の風格、風格あるふるまい」
まさにその通り。美しかったです。

弥彦牡丹園の見頃は5月初旬~中旬とのこと。
個人の方が所有され、ご厚意により無料開放されているそう。
ありがたい限りです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-14 00:51 | おでかけ