タグ:新潟お出かけ ( 36 ) タグの人気記事


2009年 05月 09日

胎内チューリップフェスティバル2009

ゴールデンウィークのある日。

約60種80万本のチューリップと20,000平方メートルの菜の花畑を見に
e0125732_1532673.jpg
胎内チューリップフェスティバル 2009 に行って来ました。
協賛金100円を払い入場です。

e0125732_1301011.jpg


e0125732_1335366.jpg


e0125732_1344052.jpg


e0125732_1392054.jpg


e0125732_144312.jpg


e0125732_142370.jpg
チューリップの花束は直売所で100円でした。かわいい^^


e0125732_1362569.jpg
20,000平方メートルの菜の花畑
e0125732_137388.jpg
上空から見るとこんな感じ。今年はやはり 「愛」 の字です。



オマケ
e0125732_1483715.jpg
毎年チューリップフェスティバルに必ずいるアヒル。 今年もいました☆

かわいく綺麗な色とりどりのチューリップに囲まれ幸せ気分でした^^
大好きな新潟のイベントです!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-09 02:28 | おでかけ
2009年 05月 05日

春の加茂市 (加茂山公園、加茂川)

桜ランチを堪能した後は、加茂市で遊ぼうの巻

春の加茂川には、各地から集められた500匹こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
e0125732_075481.jpg
約150メートル間に飾られ約80メートル離れた両岸を8本のワイヤで結んであるそうです。

これを観て 「すごーい」 と言わずにはいられません。
「すごーーーーい」 と何度も言いながら、川の近くに行ける階段を下りていくと
小さな女の子 が、「何がすごい~?」 と呆れた感じで聞いてきたので
「こいのぼりがすごいんだよ」 と答えると
「ちーちゃんなんて、こんなの毎日みてるからじぇーんじぇんすごくないも~ん」
と、30歳間近は推定3歳にバカにされ・・・ (笑)

e0125732_0144470.jpg
こちらは下からの様子。

e0125732_0171753.jpg
逆光バージョン。

ちなみに、加茂川のこいのぼりは5月6日までだそうです。


加茂山公園にも行きました。
e0125732_0451125.jpg
天気もいいので大変賑わっていました。
動物大好きの燃え滾る気持ちを抑えつつ、数年ぶりに リス園 に行くものの
入館と同時に閉園。(加茂を楽しみすぎました) 
厩舎に駆け込むリス1匹の後姿だけ見る (笑)


30歳間近の女2人。無謀にも
全長 150m、標高差 32mのローラー式滑り台を滑ることにしました。
e0125732_0453898.jpg
滑る前に坂をけっこう上らなくてはいけないのです。。。
最初はちょっとした会話を楽しみながら上りましたが
普段運動をしない為、体力の消耗が激しく
目の前を見ると果てしないのぼり坂
いつの間にか無言 「疲れた・・・」 などのひとりごとに変わり
果たして終わりはあるのか
汚いビート板持って (ビート板をおしりに敷いて滑るのです)
必死でここまで上って、そして滑って、何が楽しんだろう・・・
それを言っちゃおしまいよ。的なことまで考えます。

e0125732_0463266.jpg
どうにか坂を上り滑り台体験中。
怖い・・・。どうしても、自分がビート板より自分が前に行ってしまうのです (笑)
「早く終わってくれぇぇ~~」 祈るばかりでした。

e0125732_0471167.jpg
願ったゴール地点。
案の定、ビート板より先にゴールしたワタシ。
ビート板は後ろの小学生が迷惑そうに運んで来ました。
友達はもう一回滑りたいと言っていましたが、私はまた数年はいいかなと思いました (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-05 01:56 | おでかけ
2009年 04月 16日

寺泊水族博物館 長岡市寺泊花立


ふらーっと 寺泊水族博物館 長岡市寺泊花立 へ
大規模な水族館ではありませんが、こういう水族館好きです。
こちらは、一般700円と入館料が安くていいです。
夏休み中の数日かは、入館無料になる日もあります。


特にブログに載せようと写真を撮っていたわけではないので
写真は少ないですが・・・
e0125732_22113075.jpg
入り口をくぐるとアカウミガメがお出迎え。
明らかにこちらの様子を気にしています。カメは頭がいいのですね。

カメラのレンズを向けるのが、なんだかかわいそうで撮れなかったのですが
ウミガメの赤ちゃんが小さい水槽で特別展示されていました。
沖縄から流され、日本海でひん死の状態で打ち上げられ保護されたそう。
今は元気いっぱいでかわいかった~!


e0125732_22285897.jpg
コバンザメが水槽にピッタリとくっついています (笑)



e0125732_2230554.jpg
平日だったので混雑しておらず、いい感じです。



e0125732_22355463.jpg

加茂水族館で散々見ましたが。やっぱりくらげはステキ。


小学校の卒業文集の将来の夢の欄には
「イルカの調教士」 と書いていました。

理由はわかりませんが水族館が好きです。

それぞれ水族館にそれぞれ良さがあります。

ワタシが行った水族館

新潟市水族館マリンピア日本海 (新潟県)
入り口入ってすぐの日本海大水槽の波&照明に感動して動けなくなった純朴小学生でした (笑)
大人になってからですが、イルカショーに参加しイルカと握手しイルカードもらいました (笑)

鶴岡市立加茂水族館 (山形県)
クラゲ好きにはたまりません!!
クラゲの水族館。
ミズクラゲのクラネタリウムを永遠に見続けました。
くらげラーメンやくらげアイス、くらげまんじゅうを食す。
心温まる動物ショーもステキです。
最近、ノーベル賞の影響もあって更に注目されはじめたよう。
混む前に行っておいて良かった~

アクアマリンふくしま (福島県)
ガラス張りぼ館内で自然光を利用した展示が素敵。

横浜・八景島シーパラダイス (神奈川県)
10年前くらいに行ったのですが、ショーが素晴しく感動した記憶があります。
イルカの餌やり体験しました。
水槽越しでもおじぎしてくれるシロイルカがかなりかわいかったです!
デコッパチの額ですが、触ってみると柔らかいのです。
久々にHPみましたが、「群れと輝きの魚たち」 鳥肌モノですな!また行きたーーーーーい。

下田海中水族館(静岡県)
ドルフィンフィーディング海に入り、イルカとふれあい。背中をこすり垢おとし。(イルカが喜びます)
ボロボロ出てくる垢が楽しくて夢中でこすっていましたが
悲しきかな本能か、気づけば匂いを嗅いでいましたが、無臭で安心しました (笑)
ここまでイルカを触ることはそうないでしょう。

海遊館 (大阪府)
上階から建物の中心にある太平洋水槽をぐるぐる回る仕組み。
ワタシが行った際はジンベイサメの 「ゆうちゃん」 がいたのですが・・・
今HPを見てみたら、見知らぬ名前の2匹。
やっぱり飼育が難しいのでしょうか・・・ 「ゆうちゃん~~~~!!」


番外編
スカイアクアリウム2007 (東京)
巨大金魚鉢が美しかった。
ペリエカフェ (期間限定) も堪能。

スカイアクアリウム2008 (東京)
下手したら1年過ぎますが
後日、掲載予定です。

アンダーウォーターワールド (グアム)
下手したら半年経ちますが
後日、掲載予定です。


なんか、長い記事になっちゃいました。

お付き合いいただきありがとうございます。
ここまで読んでくれた方なら、水族館好きなはず!!
水族館好きなワタシですら、こんな長文読みません(笑)

オススメの水族館などありましたら教えてください。


*追記*
ワタシが今一番行ってみたい水族館

しまね海洋館アクアス





しまね海洋館アクアスとは無関係ですが、
なんだか癒されるわぁ~~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。最近ランキング上位な時もチラホラと。
みなさんクリックしていただきありがとうございます!




[PR]

by potatohead917 | 2009-04-16 00:10 | おでかけ
2008年 11月 29日

宵の竹灯籠まつり 村上市 sanpo

中断もありながらダラダラ更新した村上巡りの記事も
いよいよメインです。

宵の竹灯籠まつり
5000本の竹灯籠に灯りがともる幽玄の光といにしえの音色のまつり。
今回で7回目だそう。

竹灯篭まつりは市民の手作りで行っておられるようで
100円寄付してから観覧しました。

e0125732_1164835.jpg
e0125732_1171119.jpg
e0125732_1172587.jpg
e0125732_1175985.jpg
e0125732_1182087.jpg

たくさんの竹灯篭。迫力ありました!!
綺麗に写せなかったので、素晴らしい写真は 竹灯篭まつり公式サイト で (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-29 01:26 | おでかけ
2008年 11月 28日

瀬波温泉街


村上の続きの更新をすっかり忘れていました (苦笑)

村上過去記事
村上牛専門料理店 江戸庄
Tea 井筒屋 
トラヤ 
早撰堂 
清風堂 

竹灯籠まつりを待つ間 (日没まで) 瀬波温泉街をブラブラすることにしました。

e0125732_22494721.jpg
体が冷えていたので、大観荘せなみの湯にある
日本海側最大級の足湯施設 「足湯日本海」 にでも入って体を温めることに。
大観荘せなみの湯の宿泊者じゃなくとも利用可能で
日本海を眺めながら足湯に浸かれます。

「ぬる~い・・・」
日によって温度に差があると思いますが、この日はすごくぬるかったです。
温まるどころか潮風に吹かれ体が徐々に冷えてきて・・・ (^^;)
e0125732_22544733.jpg
温泉たまごコーナー
この熱湯を足湯に、さし湯したいと何度も思いつつ (笑)
足湯を後にしました。

e0125732_23192794.jpg
足湯の海岸遊歩道から見えた綺麗な夕日
e0125732_23194418.jpg



瀬波温泉といえば、(ワタシは)結城堂
e0125732_23393485.jpg
e0125732_2343055.jpg
栗餡、ごまあん、塩味の餡など種類豊富な
おまんじゅうがバラ売りで売っていて楽しい。そして美味しい!!


日も暮れてきたので、いよいよ今回の本来の目的
竹灯籠まつり会場に向かいます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-28 23:49 | おでかけ
2008年 11月 21日

弥彦神社 菊まつり 2008

弥彦の紅葉谷を堪能した後は、毎年必ずセットで
弥彦神社で菊まつりが開催されているので見に行きます。

菊大菊・中菊・古典菊・小菊など、約4000鉢の菊花を展示されており
日本一とされている菊花展です。

まず、目に飛び込んでくるのは
e0125732_01558.jpg
全国の景勝地を菊の花で表現する大風景花壇
約3万本の小菊と500鉢の菊花で造られた大パノラマ。
e0125732_0154891.jpg
今年のテーマは 三重県伊勢市の「二見浦
e0125732_0175487.jpg
しめ縄が張られた 夫婦岩
大パノラマだったため、写真3枚でお送りいたしました(笑)



他にも珍しい菊がいっぱい!!
e0125732_019558.jpg
エノキ茸が爆発したような菊


e0125732_0201590.jpg
何故?なんか可愛い。


e0125732_0202947.jpg
一文字 支えがなかったら(たぶん)ダラーンとしてしまう世話の焼ける菊



e0125732_021013.jpg
横から見ると、ツッパリの頭のような菊。
よって、撮影角度失敗となる (笑)


e0125732_0253271.jpg
大菊数咲 なんと1本の木に300以上の花が咲いています。
e0125732_0275368.jpg
ズーム!! 綺麗です。


e0125732_0285213.jpg
弥彦神社 菊まつりは11月24日まで開催されているそう。

昔は菊なんて嫌いだったのに
年々、菊が好きになってきています。

間違いなく加齢の為と思われます (笑)


e0125732_0324223.jpg
新潟名物 ぽっぽ焼き。炭火で焼いていました。
もちろん買って帰りました (^^) 

本日の夕食にも菊を食べました。
菊が美味しい季節です。ポン酢で食べるのが好きですね~!

結局、食べ物の話で終わっちゃいましたね・・・。
「花より団子」 ブログです (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-21 01:06 | おでかけ
2008年 11月 18日

弥彦公園 もみじ谷 2008 sanpo


ワケあって村上やグアムの更新が滞ってますが・・・

シーズンらしく紅葉ネタを更新したいと思います。

先日、弥彦公園のもみじ谷へ。
見事な赤にうっとりしてきました。

e0125732_146100.jpg

e0125732_191112.jpg

e0125732_19407.jpg

e0125732_1123583.jpg

e0125732_1222615.jpg

e0125732_1303025.jpg

e0125732_1145384.jpg

e0125732_1163067.jpg

昨年訪れた際の方が見頃だったと思います。
一部枯れはじめていて、今年は訪れるのがちょっと遅かったかな。
それでも、見事な赤に感動。

そして、こちら
e0125732_1542399.jpg
外苑坂通り大銀杏
大きすぎて写真におさめるのが大変。
e0125732_1563432.jpg
見上げて写真を撮っていたところ立ちくらみ・・・それくらい大きい(笑)
e0125732_1573354.jpg
素晴らしかったです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-18 01:42 | おでかけ
2008年 10月 31日

早撰堂 村上市大町


e0125732_22134458.jpg
早撰堂 村上市大町
江戸時代から続く老舗の和菓子屋さん。


e0125732_22204227.jpg
大好物な店内 (笑) 壁には和菓子の型が並んでいました。




こちらのお店には珍しい商品があります。
鮭が有名な村上市ならではの
e0125732_22274699.jpg
鮭の切り身落雁

落雁は大好物ってワケでもない為、 み~て~る~だ~け~ (古っ)


e0125732_22373324.jpg
うさぎともみじの和菓子を購入。
うさぎを食べましたが、思ったより甘さが控えめで美味しかったので

次は鮭の切り身落雁 チャレンジしてみようかな!!


e0125732_22251554.jpg
大正ロマンの雰囲気あふれる素敵な和菓子屋さんでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-31 22:50 | 新潟グルメ
2008年 05月 17日

夜祭り ワタシの視線から

友達から、昼休みにメールにて夜祭りの誘い。
女3人で出掛けて来ました。

e0125732_20584189.jpg
お面、相当高いらしいです。
昔は定番でしたが、今のご時世で喜ぶ子は少ないかもしれません。

e0125732_20594835.jpg
パスタを油で揚げ塩をふっただけの代物 ¥200
かなりの塩辛さ・・・しかし、祭りマジックで完食 (笑)

e0125732_2101016.jpg
バナナとチョコの相性。ベストカップル賞を贈りたい!!


e0125732_21115.jpg
1万円札を吊り上げてしまった日にゃ、大変なことに・・・
1万円札より、吊り上げる勇気をください!!


e0125732_2114056.jpg
子供の頃であったら、必ず買ったであろうスターウォーズっぽい剣。
家に帰って小1時間振り回して、終わる。 伝説の短命剣。


e0125732_21231.jpg
「場内はワーワーキャーキャー」
「一本道なので決して迷いません」
とのスリルゼロの饒舌おばさんのアナウンスが辺りに響きわたります。
せっかく、スリルを求めた者達が入るおばけ屋敷なんだから、
ウソでも 「迷ったら永遠に出られないかもしれない・・・ここがお前の墓場だ・・・」
くらい言ってもらいたいものです。

「くだらないから入らない」 って言っていましたが、
実は、怖くて入れない (笑)
おばけとかじゃなくって、驚かされるのが本当に苦手なんです。
ビックリしやすいのは遺伝で決まるそうで、
(舌が筒型になるかならないかみたいなもの)
ワタシは、ビックリ遺伝子を受け継いだようです。
日常は、のほほんと過ごしたい。
あえて、ドキドキやスリルを感じたくない女なのです。

e0125732_2122526.jpg
中国の遊園地もビックリ!!
もはや、写真を撮らずにはいられませんでした。

e0125732_2124318.jpg
祭りのたこやきは、粉の部分が大きくって嫌になっちゃいます。
なので、小さめのたこやきを友達がチョイスしました。
正真正銘のイカ焼でしたが、美味しかったです。


e0125732_213551.jpg
かわいいです。
しかし、持っている子は見かけませんでした。


e0125732_2133339.jpg
低血圧なワタシですら、血圧が上がりそうになるくらいしょっぱかった、
みたらしだんご。
まるで、醤油を飲んでいるみたい。。。
作っている風景は、とってもおいしそうだったので衝撃でした。

e0125732_2135128.jpg
女の子のオモチャかわいいです。
オモチャ屋さんがない頃は売れたのでしょうね。


e0125732_214981.jpg
下からの照明で輝く、色々な形のプラスチック。
5個選んでピンク、ブルー、イエローのバッグに入れてくれます。
子供の頃だったら間違いなく買っていたでしょう。
ピンクのバックをチョイスで!

e0125732_214255.jpg
ガラス細工。子供の頃、必ず買っていました。
大きいものより、小さなものが好きでした。
大きいものは値段が高かったので、親孝行な娘です。
(小さいものの方がかわいくて好きだっただけ 笑)


e0125732_214413.jpg
友達が買ったクレープ。
なぜか、○ャネル・・・
他、ルイ○ィトン、コー○などの包み紙もあり (笑)


e0125732_214576.jpg
ぽっぽ焼 新潟人の祭りの締めくくりはココ。
ぽっぽ焼の屋台は5軒以上ありましたが、すべて行列が絶えません。
新潟人は、これをおみやげに家路につくのです。

かなり写真がいっぱいになりましたが

お店の人に怒られようが、
4歳の子供を連れて落ち着いた同級生に9年振りに会って
「相変わらずだね~」 と苦笑いで言われようが、
お腹を壊そうが、
ワタシは祭りが大好きなんです。
[PR]

by potatohead917 | 2008-05-17 22:09 | おでかけ
2008年 05月 01日

ムーミンプレミアムコレクション 2008 と・・・

待ちに待ってました。
ムーミンプレミアムコレクション!!

新潟三越で開催されていたので、初日に行って参りました。
(4月29日~5月5日まで開催)

e0125732_23434025.jpg
まずは、高さ2mのムーミン屋敷 ど~ん!!
かなり興奮しており、写真が下手です (苦笑)


e0125732_23323337.jpg
覗き見しましたら、2階の窓からムーミン発見!!
お家の中もかわいい!!
あぁ~。ムーミンの顔隠れちゃってます・・・
かなり興奮しており、写真が下手です (苦笑)


e0125732_23333065.jpg
あれ?1階にもムーミン。
なにやらパーティ中のようです。




e0125732_23463786.jpg
素敵な風景です。
私も橋に座りたい~!! 間違いなく折れますが (笑)



e0125732_23481667.jpg
ここで、ご本人登場!!
ちびっ子に紛れて、でかっ子も
2ショット撮らせていただきました (*^0^*)ポッ!!




同じフロアで、全国うまいもの展 が(4月29日~5月4日まで)
開催されていたので

e0125732_23581687.jpg
ソフトクリーム パパラギ 北海道
牛乳だけを使ったソフトクリームだそうで、
濃厚でなくサッパリするソフトクリームでした。
食べた後に、全く喉が渇かないタイプで美味しかったです。


e0125732_015660.jpg
キムカツさんど キムカツ 東京都渋谷区
e0125732_041150.jpg
有名になって、数年。。。田舎娘の口にやっと入りました。
これ、美味しかったです!!!!
パンも分厚いのに、フワッフワで、キムカツも柔らかくて・・・
酸味の効いた果物ベースのソースでした。ケチャップに近い感じ。
それが、キムカツ&パンに合う!!
また、食べたいです (▽\\\)


会津屋のたこ焼きは、大阪で食べたことがあったのでスルーし、


e0125732_010135.jpg
イートインコーナーにて、
ざるうどん 川福 香川県高松市
e0125732_0112422.jpg
ツルツルツヤツヤにワクワクしていまいたが
思ったより、コシがなかったなぁ・・・
きっと、茹ですぎだと思われます。残念。



e0125732_013885.jpg
ついでに、ジョアンでパンも買いました。
りんごちゃん 中にりんごとカスタードクリーム入り。
そして、いつものミニのカヌレ2個。
子供の日フェア中で、機関車作るキッドや、とりちゃんパンなど売ってました。


ムーミンの為に行ったはずだったのになぁ・・・(笑)
[PR]

by potatohead917 | 2008-05-01 23:56 | おでかけ