タグ:新潟お出かけ ( 36 ) タグの人気記事


2008年 02月 26日

ベジテリア

お昼の後は、新潟三越で開催中だった (遅い話題ですみません)
e0125732_1334656.jpg
リサとガスパール&ぺネロペ展
これでもかってほど、展示してあったので
(三越カードがないと)入場料¥500は、安いと思いました。
色が綺麗でかわいかった~!!
e0125732_134101.jpg
会場限定って書いてあったので、なんとなくハンカチ買いました。



・・・買い物すると、必ずフレッシュジュースが飲みたくなります。
昔からある FRUIT WORLD ってところでも、フレッシュジュースはあるのですが
ガムシロップが得意ではないワタシは苦手です。
ベジテリア 新潟伊勢丹地下1階 のジュースです。
伊勢丹に行くと、たいてい飲みます。
e0125732_1343247.jpg
ブルーベリー&紫野菜
ブルーベリー、カシス、紫芋、トレビス、レッドキャベツ、プルーンジュース、
ブラックベリー、チョークベリー、クランベリー、赤ぶどう
歯とくちびるが多少染まりますが(笑)濃厚で美味しいです。

フルーツミックス
バナナ、白桃、みかん、パイン、マンゴー、牛乳、はちみつ

以前、兄と行った際に飲んだ
e0125732_135272.jpg
アサイジュース
アサイ、バナナ など
アサイとは、アマゾンのブルーベリーに良く似たフルーツ。
非常に栄養価が高く、健康オタクの水道橋博士も愛飲しているとか・・・。
ブルベリーの種のような食感があり、こちらも口が染まりますが(笑)
美味しかったです。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-26 02:15 | 新潟グルメ
2008年 02月 12日

温泉は

e0125732_18244568.jpg

夕ご飯後など日帰り温泉によく行きます。
温泉は源泉掛け流しにかぎる。
ぽかぽか~(*^_^*)
あぁ、眠い。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-12 18:24
2008年 01月 28日

2008 チクチクちく展示会 

土曜日スイカの名産地さんに誘われて、にいがた銀花さん 中央区医学町通 の
2008 チクチクちく展示会に行ってきました。

メンバーは リーダー(笑)のスイカの名産地さん
ぶらもんさん、Nicoさん、こはるびよりさん、maimaiさん、ワタシ 計6名
e0125732_17371976.jpg
チクチクとは・・・
ぼろ布を専用の染色した糸でチクチク縫い、ぼろ布に第二の人生を与えてあげる
素敵な手仕事です。
刺し子のようですが、チグハグに縫った方がむしろ味が出ていい作品になるという
特に決まりがなく、保育園児からご年配の方までが気軽に楽しめるのです。

e0125732_146301.jpg
展示方法も素敵です。
e0125732_1465474.jpg
とってもキュートな作品も☆

この他、みんなのチクチクをつなぎ合わせた大きな作品も展示されていました。
2月7日(木)まで行われていますので、こちらは御自分の目でご覧になることを
オススメします(^^)

ワークショップにも参加予定でしたが、「腹が減っては戦はできぬ」 ってことで
まずはランチへ・・・ 続く
(今日も猫と格闘しながらの更新作業のため、こまめに更新します 笑)
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-28 17:44 | オフ会
2008年 01月 21日

映画観賞

ワーナーマイカルシネマズでスウィーニートッド観てきました。
20日ってことで¥1000で観れました。(知らなかったので更に得した気分)
他、30日も実施しているらしい。

「R15指定」 血が苦手な乙女はお気をつけて。

血関連・・・かなり苦手ですが、映画だった偽物って言い聞かせるので平気です。
ティムバートン&ジョニーデップの作品の大ファンなのでかなり楽しみにしていました。
結末が前半でわかってしまいましたが、
ミュージカルのシーンなど、かなりよかった!!

e0125732_310499.jpg
柚子ジンジャーソーダとバターかけポップコーン(1粒も食べずじまい)
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-21 02:20 | ぐうたらday
2008年 01月 14日

スポーティな休日

e0125732_1521511.jpg

かなり下手です。
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-14 16:08
2007年 11月 25日

社彩庵ひらしお 

こちらもかなり前の話になりますが、すみません・・・

以前観た紅葉があまりにも綺麗だったので、興奮覚めやらぬ3日後に
夜のライトアップも観に行こうと決心。

友達に得意気に 「いいもの見せてやる!懐中電灯用意!」 とキザな男みたいな
セリフ放ち、弥彦公園前に到着。まだちょっと明るかったのでe0125732_144494.jpg
大好き社彩庵ひらしおで、和カフェタイムすることにしました。
e0125732_1465442.jpg
店内。こけしかわいい・・・。
パフェをオーダーしたいところでしたが、寒かったので
e0125732_1484557.jpg
抹茶栗ぜんざい ¥700
箸やすめ (て言うのかな?) の塩昆布も嬉しい。
e0125732_1494478.jpg
冷えた体が温まる~おいし~☆(*^ー^*)
e0125732_157212.jpg
外も暗くなったみたいなので、紅葉谷へ向かうことにしました。

e0125732_158531.jpg
到着してみるとライトアップとは、言えないライトの数。
(ワタシは高田公園桜のライトアップを想像していたもので)
印象的だった真っ赤な橋は真っ暗・・・(泣)
あんなにきれいだった、たった3日後なのに枯れてるし(泣)
なので写真は1枚だけです。まぁ、抹茶栗ぜんざいが美味しかったからいいかな。
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-25 02:06 | 新潟グルメ
2007年 11月 24日

笹川流れの海の家ちどり 新潟県岩船郡山北町桑川

山形に行く前に寄り道。
e0125732_343288.jpg
笹川流れの海の家ちどり 新潟県岩船郡山北町桑川で昼食です。
e0125732_344277.jpg
奥の座敷に座るなり外の景色に釘付け。
e0125732_3442530.jpg
天気に恵まれ粟島もよく見え、こんなにキレイだったのです。(ガラスごしで撮影)

e0125732_344443.jpg
ちどり定食 ¥2000
e0125732_345135.jpg
e0125732_3465994.jpg
新鮮な海の幸たち

e0125732_3474986.jpg
笹川流れと言えば・・・岩がきってことで
岩がき定食 ¥1800
e0125732_348962.jpg
大きすぎる岩がきにずっと驚いていました。
かきって箸で持つとしなるイメージでしたが、かなりの重量なのにも関わらず
箸で持っても新鮮でシャキーンってしてました。
しかし、生がきってあまり得意ではありません。
こんな新鮮な岩がきには贅沢ですが、岩がきフライがあったらいいのにな。

e0125732_3502018.jpg
塩ソフト¥250
笹川流れ 道の駅 夕日会館にて さっぱりしていて喉が渇かずよかったです。
e0125732_349423.jpg
e0125732_3492178.jpg
(出発が遅かったのにも関わらず)寄り道大好き!海散策しました。e0125732_4205344.jpg
シーグラスを夢中になって拾い・・・
この後、目的の加茂水族館 山形県鶴岡市へと向かうのでした。
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-24 04:21 | 新潟グルメ
2007年 11月 12日

弥彦公園 もみじ谷

11月10日土曜日 悪天候だったので迷いましたが、弥彦公園 もみじ谷へ行って来ました。
e0125732_22121360.jpg
徒歩でトンネルを抜けると絶景がひろがり、日本人に生まれてよかったって実感します。
e0125732_22242971.jpg
いつの間にか小雨も止み、眩しい日が差してきました。
e0125732_22262018.jpg
雨上がりの空って言えば・・・そう、キレイな虹が!!
第一発見者はワタシ。つい、「あ~~!!」って大声で指を差しながら叫んでしまい・・・
三脚を持った人たちが一斉に押し寄せて来ました。
肉眼では、ハッキリ見えていたんですが、写真だとあんまりわからないですね (泣)
『紅葉と虹』 に出会えて幸運でした。虹は2分くらいで消えてしまいました。
e0125732_22384664.jpg
「晴れてないと綺麗に見れない・・・」 なんて思っていましたが、e0125732_22404454.jpg
雨上がりの紅葉もなかなかいいものです。
e0125732_2242439.jpg
もう、目が眩むほどの 「赤」 でした。
e0125732_22422734.jpg
落ち葉持って帰ればよかったなぁ・・・
e0125732_22502676.jpg
秋がもっと好きになりました。
まだ、間に合うしもう1回行こうかと企み中。行ってない方オススメしますよ~!
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-12 22:46 | おでかけ
2007年 09月 14日

ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展

友達と古町ランチ後、
行きたかった、新潟三越で開催中の
紙の魔術師 ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展へ お付き合いしてもらいました。
e0125732_2425881.jpg
入場料 : 一般500円 大学生300円 中学生以下 無料

「平日だし、空いてて貸切気分満喫だ~」 なんて思いきや、会場に入ると混雑 (汗)

しかも、綾小路きみまろライブか?と思うほどの中高年の数・・・。ナゼ??

謎は解けました。三越カードを持っている人は無料だったのです。
何も分からないが、とりあえずタダだから入って行こう。的な方が多いと思われます。

e0125732_2541081.jpg
代表作 『不思議の国のアリス』 写真では伝わりにくいですが、
展示会の為に大きくしたものです。幅が1メートルくらいあります。
e0125732_254384.jpg
スイッチを押すと音声と共に絵本がゆっくり開きPOP-UPの様子を
じっくり見ることが出来ます。 
しかし、開ききらないうちに、ゆっくり閉じてしまうので、「もうちょっと~!」 と、
つい念力と送ってしまいます (笑)

e0125732_35174.jpg
(アバウトですみません忘れました) につくられた、仕掛け絵本。
覗き穴から覗くと、遠近感がみごとに再現されています。写真では見えませんが
一番奥に凱旋門が見えます。見る角度によって見える人達も違い、感動しました。

e0125732_3143164.jpg
鮫のPOP-UP 色の付け方が、とてもきれい。
画用紙一面にいろんな色を塗り気に入った部分を切り取り使う手法。

e0125732_3183178.jpg
会場真ん中にある巨大なしかけ絵本 写真では伝わらないと思いますが、
大迫力です。アリスが1メートルくらい。

最後に物販コーナーがあります。ロバート・サブダの本はもちろん
各国のしかけ絵本が販売されていました。

なんやら、分からず入って来た中高年の方々も、しかけ絵本の魅力に
どっぷりハマってしまい2冊、3冊と、お買い上げ!!
さすが、紙の魔術師 ロバート・サブダ・・・中高年のお財布から、お札が舞ってましたよ。

買えないワタシは指をくわえながら見本を観賞。全種類を開いて閉じて読んで・・・
長時間居座ってしまいました。とっても楽しかった!!
あんなに飛び出すのに本を閉じるとすべて本に収納されるから不思議。。。

この迫力・楽しさは写真では伝わりません。絵本が好きな人は是非!!
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-14 01:20 | おでかけ
2007年 08月 27日

つばめ200メートルいちび

友達に 「祭り行かない?」 とメール送信
友達からの返事 「まさか、燕商店街の夜祭りじゃないよね??」 と乗り気でない友達を誘い、

8月25日 つばめ200メートルいちびに行ってきました。
e0125732_23445017.jpg
19時30分頃からアーケードの照明が消されライトアップが行われました。


e0125732_23451587.jpg
ところてん、冷えてておいしかった~。たくさんの露店がありました。

e0125732_03381.jpg
真夏のクリスマス?っていう企画だったみたいで、クリスマスソングが流れていました。
なのでクリスマスオブジェも並んでいます(汗)

e0125732_23461519.jpg
ライトアップは赤・黄・青の3色でした。
e0125732_23475134.jpg
ライトアップの正体は、2Lペットボトル容器に色を塗った物 結構きれいです。

e0125732_23492170.jpg
越後もちぶたの串焼き もちろん食べました(^^*)
e0125732_035852.jpg
ちびっ子に配られていた 水あめ でかっ子 (172cm) ですがもらえました。
友達がちびっ子 (150cm) だったからでしょうか・・・(笑)

e0125732_2350108.jpg
ハート型です。ひっきりなしに火が消えるので、商店街の方々が必死で管理していました。

e0125732_23524575.jpg
祭り気分を更に盛り上げてくれる品

e0125732_235310100.jpg
夏、終わりますね (しみじみ・・・) 夏バテしますが、夏が好きなので寂しいです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-27 00:03 | おでかけ