タグ:新潟カフェ ( 75 ) タグの人気記事


2008年 10月 27日

CHAKRING CAFE (チャクリングカフェ)

今回のお茶会場は ちゃちゃさんのブログで拝見し心ときめいたお店 (☆☆)

CHAKRING CAFE (チャクリングカフェ) 中央区紫竹山 へ

だって・・・こんなにかわいいドーナッツなんです!
e0125732_16202967.jpg
リングベリーベリー ¥230
トニックウォーター ¥300

フワフワで甘ずっぱいドーナッツでした (*^3^*)

こちらのお店のドーナッツは新潟産の米粉を使っているそうで、
普通のドーナッツより、軽~くフワフワでパンのような食感でした。

・・・なので、まだ食べれそう。
新しい商品が揚がったようだし、もう1品追加~! (笑)
e0125732_16362981.jpg
スリーハート ¥230
ハートのドーナッツの真ん中の部分を利用したドーナッツで
味が3種類選べます。
ベリー と オレンジチョコ と ラムレーズンをチョイス。
ベリー味が一番好きかな♪

「本当においしいものを子供に食べさせたい」 という思いから
体にやさしく安全なドーナツを提供しているお店。

ご夫婦で営まれているお店で店名の由来もお子様の名前からだとか。

かわいいドーナッツがいっぱいで、乙女が好きそうなお店でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。
ドーナッツ食べてみたくなったアナタ!クリックお願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-27 16:46 | オフ会
2008年 03月 22日

日本海夕陽ブルワリー

昨日、とても嬉しい知らせがワタシの元に届き
「つるつる・ララ」 の あっちゃんに知らせたら、
ひょんな展開から (全然ひょんじゃないんですが)
お祝いランチすることになりました。

話に夢中で、途中ありえないほど道を間違えましたが
e0125732_18254157.jpg
天気も良かったので、寺泊の海方面へ到着。
ここに大きなブランコがありましたが、撤去されてました。残念。

ランチ会場は、日本海夕陽ブルワリー
e0125732_18325061.jpg
店内は海が一望できます。
カップルから、マダム、家族連れまで、幅広い層が訪れていました。

お肉 や お魚のランチ¥1500 も、気になりましたが、
オーダーしたのは、
パスタランチ ¥1000 (サラダ・自家製パン・デザート・ドリンク付)
e0125732_18354780.jpg
サラダと自家製パン。
わりと酸味の強いドレッシングなので、ワタシは好きでしたが
酸味に弱い方は苦手かも。
自家製パンとありましたが、これは自家製フォカッチャ
ローズマリーフォカッチャくるみフォカッチャ
ローズマリーフォカッチャには、塩をつけて食べます。
お替り自由 美味しかったので、もちろんお替りしました (○^0^○)

e0125732_18463394.jpg
パスタは日替わりで、2種類からチョイスします。
ワタシは、稚貝とアサリのパスタ をチョイス。
他、牛ホホ肉煮込みソースのパスタ がありました。
麺も茹ですぎでなく、美味しかったです。

e0125732_18521597.jpg
デザートは洋ナシのケーキ 上がサクサクしていて美味しかった。

ドリンクは紅茶をチョイス。ポットで提供されるので、カップ2杯分ありました。
さすが、地ビール工場!ドリンクは、ビールも選べました (^~^)!
ちょいとひっかけたいところでしたが、今日のところは止めておきました。
(苦手なくせにカッコつけました 笑)

この後、マスクメン (花粉症のワタシ) と あっちゃんの珍道中は、
お菓子調達 と 我が家へ向かいます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-03-22 19:05 | 新潟グルメ
2008年 03月 18日

ルイジアナママ 

うっちゃんと、ルイジアナママ 三条市一ノ門 へ行ってきました。

実は、うっちゃんと呼んだのは、初めて。
小学校の時、彼女自ら あだ名は 「うっちゃん」 で。と言われたのですが
彼女の名前とは、かけ離れすぎた、あだ名に戸惑い呼べずにいました。

e0125732_1311765.jpg
かわいい、ひなまつりの飾り。時が経ったのを象徴しています(笑)

今回は、うっちゃんのおごりでした。
友達は、お人良しで気前にいい人が多く、みんながおごってくれます。
まわりに恵まれ、ワタシは幸せ者です。
e0125732_1491696.jpg
やさいグラタン+Aセット(トースト&ミニドリンク)
ワタシが、大好きなメニュー。
なす、かぼちゃ、とまと、じゃがいも、などなど具沢山。
ルイジアナママのグラタンは、スパゲッティが入っているのですが
やさいグラタンだけ、入っていません。(そこが好き)
e0125732_213766.jpg
トーストもバターが 「ジュワ」 っと、しみこんでいて美味しかった。
パンは、ジャムより、シンプルにバターの方が好き。

e0125732_255994.jpg
ハンバーググラタン
ガッツリいきたい、うっちゃん(笑)
あえて、スパゲッティ入りのものをチョイス。

e0125732_2104135.jpg
Mix Berry の haruiro ホットケーキ
かわいい見た目ルンルン♪ホットケーキ (^ー^*)
しかし、冬のパンケーキとは違い甘みが強そうだったので
「分けて食べよう」 と言うと、うっちゃんは、なにやら不満な表情。
どうやら、1個丸々食べたいらしい。
気前がいいことに、「2個オーダーしようよ」と言われたが、
「もう食べれない」 と断り、
e0125732_2214692.jpg
ワタシは、Aセットのミニドリンクを飲みながら、見守った(笑)

帰りのコンビニで、おにぎりとパンを買った、うっちゃんであった。
なんで、そんなに痩せているのかが知りたい。
[PR]

by potatohead917 | 2008-03-18 01:24 | 新潟グルメ
2008年 03月 02日

江口だんご 本店

ランチの後は、以前、行けなかった
e0125732_16263466.jpg
江口だんご 本店 長岡市宮本東方町熊之宮 へ
絶対に見逃さないであろう、巨大だんごが、8号線脇に 「どーん」 とあります。

古民家を再生した店舗の中庭をワクワクして歩き、
e0125732_16311236.jpg
旅館みたいな素敵な入り口へ吸い込まれるように入りました。

e0125732_1638943.jpg
お雛様 と アンティークの素敵なピアノ
広々とした1階では、商い処、作り処 があり、
おだんごが販売されていたり、
ガラス越しに、笹団子作りを見学することができます。

e0125732_16425190.jpg
お土産は後で買うことにして、2階の甘味処へ急ぎました。
12時から15時まで、目の前でお茶の先生がお抹茶を立ててくれるからです。

e0125732_16472312.jpg
2階で、釘付けになった窓の外の風景。
まるで、1枚の水墨画のようです。
春は雪の積もっている箇所は芝生になり、一本立派に立っている桜が咲き、
秋は山の草木が紅葉し、季節によって、いろいろな表情を見せてくれるそうです。

e0125732_16535950.jpg
花より団子ってことで、早速、お抹茶セットをオーダー
先生の立ててくれたお抹茶が飲める素敵なセットです。
e0125732_16553727.jpg
注文を聞き、先生がお抹茶を立ててくれています。
遠くで見ていたら 「もっと近くに行きなさい」 とお店の方に言われたので、
先生のすぐ隣の席で見ました (笑)

抹茶が出来次第、おだんごと一緒に運ばれてきます。
e0125732_16585156.jpg
お抹茶セット ¥500
お抹茶セットにも、いろいろ種類がありましたが、
私は欲張りなので (笑) 5色だんごセットにしました。
e0125732_173201.jpg
先生の立てたお抹茶。美味しいです。

冬季は混雑しないようで、ほぼ貸切状態でゆっくりできました。

e0125732_17182091.jpg
1階に戻り・・・ かまどで、小豆などを煮ているようです。

お土産を買うことに。
しかし、ほとんどが品切れ(TT) 1階の商い処には県外の方も来ているようです。
「この間の出張の時も買って美味しかったので・・・」 と、
サラリーマン同士の会話が聞こえてきました。

チカは引き出し2段を引くと、そこからお団子が現れる
たいそうな商品を買おうとしていまいたが、それも売り切れてました。

「笹団子はできたてを提供したい。」 との考えで
常に店頭には並んでいなく、こまめにでてきます。

ワタシたちの前に並んでいた、おばさんが、まさかの笹だんご大量買い!!

ほぼ、諦めてましたが、ありました。
e0125732_1735614.jpg
ちゃちゃさんのオフ会で、出来立て、「あっつあつ」 を食べた
感動
があるので笹団子には、うるさくなったかもしれません。
あの笹だんごは別として、美味しかったです。
e0125732_17422178.jpg
笹団子にミニ賞状もついてきました。
どうやら、全国菓子工芸~ の、名誉金賞を受賞した笹団子ようです。

江口だんごでも、笹団子体験 が、できるみたいです。
しかし、以前体験したお店と比べると、少々条件が・・・
けど、体験できる古民家畳敷きの部屋と
「蒸かしている間に五色だんごと村上煎茶をお楽しみ頂けます」 が
ちょっと、気になりますが・・・(笑)

まだまだ、買いたい商品、食べたいメニューがあり、
甘味処の窓から見える、桜が咲いた姿を見たいので
また、春に訪れたいと思っています。
[PR]

by potatohead917 | 2008-03-02 17:58 | 新潟グルメ
2008年 02月 29日

お米のケーキ屋さん GURI

ちゃちゃさんのオフ会 の後、(運転が苦手なもので) 行きやすい
雑貨屋さんへ向かいました。

e0125732_20265252.jpg
リセス にて。
カーネーションとバラ。マスキングテープ。ラッピングに使おうかと・・・。
かわいい服があったので、よーく見てきました。春物に弱いのです。

続いては、Daisy Chain Factory
閉店ギリギリだったみたいです。イベント中だったようで、
e0125732_2032169.jpg
お米のケーキ屋さん GURI のシフォンケーキを発見!!
ごまシフォン、マーブルシフォン 各¥180
こちらのシフォンは国産米粉100%使用で、保存料もベーキングパウダーも
使用してないそうです。無水鍋で1つずつ焼き上げている為か予約販売のお店で、
気になってはいましたが、なかなか買えずにいました。
ワタシはゴマがたっぷりでゴマ味の方が好みでしたが
どちらもしっとりフワフワで、とっても美味しかったです。

e0125732_2059096.jpg
各作家さんの作品も購入しました。
皮で作られたスプーンは鞄にぶら下げるそうです(^^*)
まげゴムもかわいいのに安くて、得した気分でした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-29 21:07 | おかいもの
2008年 02月 29日

オフ会 エピュイ・レ・シェーズ & バローロ

またまた参加してきました。オフ会!! 
主催の ちゃちゃさん、サルサルさん、kyouさんまひるちゃん、ワタシ。

ちゃちゃさんの記事を見て以来、行きたくてしょうがなかった
エピュイ・レ・シェーズ 東区東明5
こちらは パン屋 ブランジュリー ラ・ターブル に併設されたカフェです。
訪れようと試みましたが、地図の時点で全く分からず諦めました (泣)
e0125732_2373182.jpg
今回は 『念願叶って』 だったので、ワクワクしながら到着しました。
テンション上がり気味でしたが、ちょっと気取って隠しました (笑)
e0125732_2392731.jpg
店内に入るなりパシャリ☆
暖炉です。遠赤外線効果??よくわかりませんが、
ジリジリとした熱さでなく、心地よい温かさ (*^^*)

e0125732_23124712.jpg
本日のプレートセット ¥1000
焼きたてパン、スープ、ホタテの香草焼き、キッシュ、
アンチョビとジャガイモのテリーヌほうれん草とベーコンのココット、食後のドリンク。

念願のプレートセットです。ワンプレート、素敵!!

ランチの価格は、その日の素材によって少々変動するみたいです。

e0125732_23195268.jpg
プレートセットについてくる、焼きたてパン (バター付き)
別途料金プラス¥100で、コンフィチュールをオーダーしました。
ミルク、チョコ、バナナ、いちご から
2種類を選択できたので、いちごとバナナをチョイス。

e0125732_2354131.jpg
なんと、焼きたてパンはお替り自由。
3切れずつ提供されます。
2度目のお替りの写真はついつい食べてしまっていて、ありません (笑)
こちらは苦しくなってきた3度目のお替りの写真 (4人分)
パンも、お替りごとに種類が変わるみたいです。

~パンが大好きなワタシは、行く前の晩に、想像しました~
ドンドンとお替りするワタシに対して、奥から シェフが出てきて
「申し訳ございませんが、ランチ用のパンが無くなりまして・・・」

・・・そんな、想像は、もろくも崩れ、
3度目のお替りで飲み物すら危ういくらい限界に (><;)

この後、食後の紅茶をなんとか頂き、
(カップ2杯分提供され、お得でした)
こちらも、話に夢中になっていて写真はありませんが (笑)

この日は食べませんでしたがプラス¥200 で、
デザート (クレームブリュレ、ティラミス、シフォンケーキ) も、追加できます。

大好きなタイプのランチでした。
また近いうちに行きたいです!!(今度は自分でチャレンジ)

そして、会場移動!当たり前かのように2次会も参加!!
e0125732_041557.jpg
お店は、 バローロ 東区牡丹山1
こちらのお店は、フレッシュ生ジュースの種類が豊富で嬉しいです。
サッパリしたかったので、フレッシュ生絞りレモンスカッシュを。
ひとつだと寂しいので、ちゃちゃさん、kyouさんのドリンクと共に。
遠くに、サルサルさんオーダーのサラダが見えます (笑)

大満足のオフ会でした。
ちゃちゃさんに案内していただき感謝です!!
e0125732_0472485.jpg
・・・なのに、ちゃちゃさんからお土産まで、いただきました。
雪だるまのパン。かわいい顔しているので、かわいそうで食べれません。
なんと、北海道限定の じゃがポックル!!初体験です。大切に食べます。
ディズニーのお菓子、北海道限定のハイチュウとキャラメルかな?
ありがとうございました!!

e0125732_0475247.jpg
kyouさんから、
秋田のお菓子屋さん patisserie STOVE (パティスリーストーブ) の
かわいいさくらクッキー と いちごのメレンゲ
ワタシ、何も持ってこなかったのに・・・ありがとうございました!!

e0125732_0481532.jpg
まひるちゃんから、
卒業旅行で京都に行かれたらしく (京都うらやましいなぁ)
これまた、ワタシ、何も持ってこなかったのに・・・
ちっちゃいプリッツ ありがとうございました。

ちゃちゃさんをはじめ、みなさんありがとうございました (*^0^*)
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-29 01:15 | 新潟グルメ
2008年 02月 23日

やきがしや Pitu

2月のはじめ、リセス で行われたカフェイベントに
「普段のPituでは味わえないセットが提供される」
ということで、ワクワクしながら友達と向かいまいした。

カフェメニュー 「おやつセット」 500円
好きな焼き菓子とドリンクの中から、各1種類をチョイスできるセット
焼き菓子は Pitu のもの。ドリンクは cafePOT のもの。

e0125732_18141959.jpg
ドリンクはふたりとも、オススメの ショコラショー(+50円)をチョイス。
とっても素敵なカフェスペースでいただきました。

ワタシがオーダーした
e0125732_18334322.jpg
豆腐クリームスフレロール ラズベリー風味
生地が 「モチモチ」 していて食べた瞬間に 「美味しいっ!!」 って言っちゃいました。
(この時、隣でも 「美味しい!!」 って声が・・・友達とハモってしまいました。)
乳製品・油脂を使用してないそうで、生地もクリームもさっぱりしていて、好みでした。

友達がオーダーした
e0125732_18415042.jpg
マスカルポーネチーズケーキ
友達もコレを食べた途端、「美味しい!!」 って言ってました (笑)
少しもらいましたが、レモンが効いていて、こちらも美味しかった~!!


お土産も沢山買いました。

e0125732_1846196.jpg
金柑と干し柿のタルト ¥300
金柑好きの友達のせい?で、ワタシも大の金柑好きに・・・
それからというもの金柑の時期になると、某デパートで
生食用金柑を毎年購入しています。干し柿も大好きで・・・。
だから、このタルト大好きです。タルト生地も美味しい!!
もちろん、金柑友達にもお土産に買っていきました。

e0125732_18532823.jpg
ファールアルマニャック ¥220 (左)
名前忘れ (右)

以前、スイカの名産地さんの勧めでファールアルマニャックを購入し
それから、虜です。少し温めて食べると 「モチモチ」 して美味しいのです。
名前忘れ(右) ですが、見た目がかなりかわいい☆
ほろっとくずれる生地に甘酸っぱいフランボワーズのツブツブが美味しかった。

e0125732_1912583.jpg
はてるま ¥50
親指の先ほどの、ひとくちサイズのはてるま
ぶたの形がかなりかわいい!!
大好物のはてるまクッキーは小さい方が更に好みかも!!

どれも美味しくて、大満足のイベントでした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-23 19:08 | 新潟グルメ
2008年 02月 21日

フレッシュネスバーガー

カフェタイムは 「お抹茶でも立ててもらいましょ」 ってことで、
国道8号線沿いのコチラ に向かうが、なかなか辿り着けず(汗)
場所は分かりましたが再度、豪雪に立ち向かう気がなくなり。。。

まさかの結果・・・

ILLUMS NAGAOKA (イルムス長岡) のついでに
お茶は、フレッシュネスバーガー 千秋通り店 で。
e0125732_15241198.jpg
キウイミックスプロテクター ビタミンたっぷりって感じで美味しい。
マックやロッテリアは、オマケ欲しさに1年に1回食べるか食べないくらい。
モスバーガーやフレッシュネスバーガーが好きです。
新潟万代はいつも混雑している印象ですが
長岡千秋通り店は空いていて綺麗で気に入りました。

e0125732_15243532.jpg
あっちゃんがワタシの顔を書いてます。
本人を目の前にしては、書けないそうで輪郭だけ描いて家に持ち帰ってました。
完成作品は、あっちゃんのブログ で。似てるかな・・・(笑)
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-21 02:26 | 新潟グルメ
2008年 02月 20日

デイジー (CURRY+CAFE daisy)

あっちゃん と、長岡に出かけてきました。
2年前にひょんな出来事で知り合ったあっちゃん。
年下にも関わらず、かなりしっかりしたお嬢さんで
くだらないことをしてばかりのワタシは時折、叱られます (笑)
彼女も最近、大変は日常を明るく綴ったブログをはじめました。
ワタシは彼女のブログのじぃちゃんカテゴリーのファンです。

あっちゃんとのランチは、デイジー 長岡市西神田町 へ
ここは、以前行った際に惚れてしまい
再度訪れたくてウズウズしていたお店で、やっと念願叶いました (笑)

e0125732_23454661.jpg
ランチセット(サラダ、ドリンク) ¥150
提供されたまま、写してしまったので行儀の悪い状態です。。。
山芋がトッピングされた柚子ドレッシングの和風サラダ。好きです。

e0125732_23463480.jpg
キーマカレー ¥680?
甘口といえども、色々な香辛料の味はしっかりしていて美味!
体が温まりました。

e0125732_23465536.jpg
ドリンクは紅茶をオーダーしましたが、ランチセットによくある簡単な感じの
紅茶でなく、香りがとてもよい美味しい紅茶でした。
美味しい料理、和の器に癒されました。

店内は冬仕様になっていて、子上がりに、こたつが出してあったりと
相変わらず素敵なお店でした。
カウンターに、以前見ただるまの他に、かわいいタッチの招き猫が
飾ってありシロネコグッズハンター(最近) は、欲しくなってしまいました。

今回は、おしゃべりに夢中になっているうちに
他のお客さんがいらしゃったので内装の写真はありませんが
素敵な店内は、以前、夜行った際の こちら でご覧ください。

まだまだ食べたいメニューがあるので、また行きたいです。

デザートも食べたかったのですが、カフェタイムは違う店と考えていたので
我慢して、次へ向かうのでした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-20 01:03 | 新潟グルメ
2008年 02月 13日

若挟や

2月某日、いとしの seco さんとランチに行ってまいりました。

会場は、茶房 若挟や 燕市秋葉町1

こんなところにお店が!!ってビックリしてしまいました。
アマチュア作家のギャラリーもなさっているようで
今回訪れた際は、お花の作品などがたくさん並んでいました。
e0125732_17412861.jpg
若狭ご膳 ¥800 (1日10食限定)
十五穀米、コーヒー、デザート付
e0125732_17415353.jpg
豆腐ハンバーグ
他、大根と小エビのキンピラ風、豆乳さしみ、ほうれんそうごま和え
どれも、優しい家庭の味がして美味しかったです。
e0125732_17421414.jpg
十五穀米ごはん
e0125732_17423240.jpg
デザート 粘り気のあるヨーグルトの中にアイスが入っていました。
ドリンク 若挟ブレンドコーヒー(他、紅茶、ココアから選択可)

ご夫婦で営業されているよう。

民家のキッチンを改装して利用されている感じで
明るくお部屋も暖かく、とても居やすい空間でした。
相変わらず話も止まらずsecoさんと長居してしまいました。

写真の許可をもらったところ、「恥ずかしいわぁ~すみませんねぇ~」と
終始ニコニコ顔の、とても感じのよい奥様でした。

デザート食べましたが、次もデザート編へ 続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-13 18:04 | 新潟グルメ