のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟カフェ ( 75 ) タグの人気記事


2008年 02月 11日

marilou (マリールゥ)

東京旅行記は (飽きてきたので) 一旦お休みして・・・

2月のはじめ頃、マリールゥ にディナーへ行ってきました。
e0125732_15324179.jpg
12月に体調不良の為、泣く泣くキャンセルしてしまった
念願のディナーコース ¥2500~ (2営業日前までの要予約)
女子ふたりでじっくり堪能してきました。

e0125732_15385072.jpg
国産ストレート果汁のリンゴジュース ¥500?
三年番茶 ¥450 をオーダー

e0125732_15454430.jpg
ニンジンのスープ&天然酵母パン
甘くて濃厚でおいし~!!
「一体、何本ニンジン使ってるの??」ってくらいの贅沢なスープ。
すりおろしたニンジンがたっぷりと入っていました(^^)
普通は生クリームでトロミがでるものなのだろうけど、
たくさんのすりおろしたニンジンによってトロミがでていて
さっぱりなのに濃厚で幸せ気分になりました。

e0125732_15541648.jpg
冬菜のタリアッテッレ
麺は卵は不使用の全粒粉使用で粉の風味が楽しめます。
もっちもちの麺と今が時期の冬菜。
冬菜の甘くてちょっぴりほろ苦い味が美味しかったです。
麺がモチモチして、思ったより味が濃かったので
すでに、この時点でおなかがいっぱいに (笑)

e0125732_15591656.jpg
玄米リゾット
これ、かなり美味しかったです!!!!
おなかがいっぱいになりかけていましたが、それが一気に吹き飛ぶような味でした。
トッピングされた揚げたレンコンなどがアクセントになって飽きません。
また、食べたいな!!

e0125732_1661150.jpg
野菜のオイル蒸し&天然酵母パン
お鍋の状態で運ばれてきて、テーブルに置いた瞬間に蓋を空けてくれました。
蓋を開けた瞬間のあの感動・・・ 言葉では言い表せません (笑)
女子2人で 「わぁ~~!!」 と歓声をあげてしまいました。
お鍋からたつ湯気を、浅草寺みたいに 「ありがたや~ありがたや~」 って
かぶろうかと思ったくらい 素敵なお料理(笑) e0125732_16161439.jpg
色鮮やかな野菜達。
なかには見たこともない野菜も。真ん中の赤色鮮やかな野菜は金時ニンジンだそう。
とても甘い野菜達。さといも、たまねぎやカリフラワーなんて 「とろっとろ」 でした。
下に沈んだオイルは天然酵母パンに付けていただきます。ナイス食べ方です。

e0125732_16214818.jpg
かなりおなかがいっぱいでしたが、デザート食べれました(笑)
りんごとそば粉のケーキ(奥) & りんごのフロマージュ(手前)
食後のドリンク 紅茶
どちらも甘さが優しく好みの美味しいケーキ
乳製品不使用なので満腹のおなかにも、「スッ」 と入っていきました。
乳製品を使わずにフロマージュってすごいです!

約3時間わたる手の込んだコースで、大満足。
今回は¥3000のコースだったみたいです。
かなり、おなかがいっぱいになりました。今度は量少なめでお願いしようかな。
いつ行っても素敵なお店です。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-11 16:42 | 新潟グルメ
2008年 01月 31日

久々?オフ会 燕市~水原まで 6 baRolo

ちゃちゃさんといずみちゃんとワタシで、かなり巡ってまいりました。
喋りすぎか喉が渇きました。最後はお茶です。

バローロ 新潟市東区牡丹山1 へ

フレッシュジュースから豆乳ドリンク、ハーブティまで
ドリンクメニューが豊富なんで、お茶にいいお店かもしれません。
「フレッシュ生ジュースなんかが飲みたいなぁ~」 なんて言っていたのですが、
e0125732_21143463.jpg
フルーツティ (ホット) ¥600
乙女の憧れフルーツティです。写真撮影のため、果物の位置をいじり
温まったバナナがボロボロになりました。
もちろん、後でおいしくいただきました。←最近のテレビのテロップのマネ

e0125732_2115537.jpg
お茶を終えた頃には外は薄暗くなってました。

e0125732_2134128.jpg
ブーランジェリーアンシェンヌ 外観が大好きなパン屋さん
好きな色の外観も明るい時に撮影しないとちょっと違う感じですね。
今回訪れた際、品薄だったため何も買いませんでした。

ちゃちゃさん、いずみちゃんと内容の濃い充実した1日でした。

ちゃちゃさんは、いいチョコ見つかったかな?
ワタシは、かなり参考になりましたよ!
この度はお誘いいただき、ありがとうございました。

バレンタイン楽しみましょう!!
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-31 21:43 | オフ会
2008年 01月 28日

marilou (マリールゥ)

さてさてランチは、marilou (マリールゥ) 中央区東中通1 へ

この時は、みんなガチガチに緊張した状態でのランチでした(笑)
お喋りなワタシですが食べる時は喋らなくなるので、申し訳ありませんでした。
e0125732_20374217.jpg
大根のステーキとおばんざいe0125732_2038583.jpg
玄米ごはん、お味噌汁

マリールゥは何を食べても美味しくいつも大満足できます。

店内は満員。何組かのお客さんが断られていました。

スイカさん予約ありがとう(^ー^*)

よーしチクチクするぞ~!!続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-28 20:49
2008年 01月 28日

MangosteenCafe (マンゴスチンカフェ)

天気が良かったので、
MangosteenCafe(マンゴスチンカフェ) 中央区窪田町に行ってきました。

ランチバイキング 大人(中学生以上) 1,380円 ドリンクバー(別途)120円
e0125732_0382790.jpg
ナルム、フォー、マンゴージュースなど。
フォーは自分でトッピング選んで入れれます。ちょっと楽しいです。
干し海老多めに入れるといい味がしました。

e0125732_0385882.jpg
2皿目 根菜が入ったイエローカレー グアバジュースなど。

e0125732_0494562.jpg
新潟では珍しい(?) チョコファウンテン
とても残念なことが。つけるものがマシュマロしかない (涙)
フルーツありましたがチョコと合わない、パインにグレープフルーツにオレンジ。
イチゴとはいいませんがバナナくらい (原価安いし) 置いてほしかったなぁ・・・。
e0125732_03913100.jpg
チョコマシュマロ、マンゴープリン、杏仁豆腐

バイキングに美味しさは求めていませんが (笑)
バイキングで色々なものを、ちょこちょこっと食べるのが好きです。
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-28 01:26 | 新潟グルメ
2008年 01月 21日

サンフォーレット

最近、テレビのゴールデンタイムにうたた寝してしまう癖がつき
こんな夜中に目がギラギラなワタシです。

前回の記事に引き続き、ブラン・シャトーでランチ、くるみ木でお買い物した
secoさんとのデート。今回はお茶編です。

お茶は色々な候補が挙がりましたが、
1件目はお休み中。
2件目は以前あった場所にない・・・。
「潰れたんだね・・・結構いいお店だったのになぁ」 なんて言いながら
3件目に向かった直後、
「あれ~っ??あった~(汗)」
ワタシとsecoさんの想像で勝手に潰してしまいました。
「車は急に止まれない!」 保育園の時習いました。
2件目を車窓から眺め、3件目に向かいました(笑)

色々ありつつ着いた場所は、サンフォーレット 三条市北入蔵
e0125732_1553050.jpg
寒そうな写真・・・

サンフォーレットの店内にはカフェスペースがあります。
e0125732_1573314.jpg
オーダーしたのは、平日限定の
パンもしくはケーキ (おまかせ3種盛り合わせ) とドリンクのセット ¥525
(すみませんメニュー名があやふやで・・・) ドリンクはカプチーノを選択

見本のフルーツロールケーキとバナナデニッシュなどの組み合わせが
かなり眩しかったですが・・・おまかせなので身を任せるしかありません。

e0125732_2175342.jpg
デニッシュ生地に塩味が効いたチーズにチョコ。面白い組み合わせ。

結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。また行きたいな!

ドリンク飲んだのにも関わらず、また喋りすぎて喉カラカラ(笑)
とても楽しい時間でした。
e0125732_2285241.jpg
secoさんから鎌倉土産いただきました。
ワタシのうさぎ好きを知っていてくださり、うさぎ柄 (^▽^*) 嬉しかったです。

誘っていただき、ありがとうございました!!次も計画しましょう!
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-21 02:02 | オフ会
2008年 01月 11日

HAPPY LIFE CAFE (ハッピーライフカフェ)

年が明けているのに、HAPPY LIFE CAFE (ハッピーライフカフェ)

クリスマスディナーの報告です(汗)

まずはドリンクをオーダー
e0125732_1320101.jpg
黒みつきなこラテ ・ 巨峰のコンフィチュール入りソーダ

クリスマスディナー(予約制)e0125732_13243840.jpg
サーモンのマリネ ・ キッシュ
サーモンのマリネって「北欧のクリスマス」って感じでワクワクしちゃいます。

e0125732_1331425.jpg
具沢山豆乳スープ
サラサラの豆乳なんで飲みやすいし具はかぼちゃと豆が入ってましたおいし~(^^)

e0125732_13394420.jpg
チキンのクリーム煮
ベーグルか雑穀ごはんが選べ、ベーグルをチョイス。モチモチで美味しい~(^^*)b
しかも、こちらのベーグルは無添加というから嬉しい。
つけあわせのミニトマトは温かくて冬仕様 (冷たいものより好き)

e0125732_13524264.jpg
ラズベリーのショコラケーキ ・ チーズプリン
とっても可愛らしいデザートプレートです。
甘さ控えめのショコラケーキには酸味の効いたラズベリーのツブツブが美味しい!
ショコラとラズベリーって合います!
この後、ホワイトチョコの香りがするクリスマスフレーバーティをいただきました。

今年はかわいい、クリスマスディナーでした (*^ー^*)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-11 14:03 | 新潟グルメ
2008年 01月 10日

HAPPY LIFE CAFE (ハッピーライフカフェ)

これにいたっては、11月の話ですわ。
相変わらず古くてすみません。たまに新しい話も織り交ぜて更新しております(汗)
HAPPY LIFE CAFE (ハッピーライフカフェ) 新潟県三条市大字若宮新田へ
ひとりでランチに行ってきました。
e0125732_12152076.jpg

e0125732_10301897.jpg
ランチ 本日のごはんプレート お好み焼き風オムライス スープ付き
中のお米は雑穀米とキャベツが入ってました(^▽^*)
ソースとマヨネーズはもうちょっと少ない方がワタシは好きかな!

e0125732_10312527.jpg
豆乳スープは具沢山☆でおいし~!

e0125732_10321718.jpg
デザートセットにしてケーキとドリンクは+50円で
フレーバーコーヒーに。とっても甘い香りがしましたよ♪(^~^*)

店内は暖かくて(←これ大事)雑誌もたくさんあり居心地がいいので、長居しちゃいました。
田んぼの真ん中にあるので、とってものどかな雰囲気で落ち着ける素敵なお店です。
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-10 10:38 | 新潟グルメ
2008年 01月 08日

Cafe de 陶 新潟市東堀前通

ゆき福でランチの後は、古町の雑貨屋に行きSchleichなどを買いつつ
Cafe de 陶 新潟市東堀前通 へ
e0125732_1273972.jpg
お蕎麦屋さん脇の階段を上がります。

e0125732_1281218.jpg
ワタシはスパイスミルクティー(風邪によいかと思い)
スイカさんはアッサムティーとスコーンをオーダー
ワタシも体調がよければスコーン食べたかったなぁ。
e0125732_151984.jpg
もらった試食のクリスマスブランデーケーキ
静かな時間が流れた素敵なお店。
女子2人、もしくは1人で訪れるのが、ベストなお店です。

スイカさんとは似た趣味があり同じ歳ということもあって、
初対面ながら、とても話しやすかったです。
また、スイカさんはとても素敵な暮らしをしていて憧れの人でもあります。
e0125732_1453397.jpg
料理上手なスイカさんからもらったベーグル。
失敗したって言ってたけど、かなり美味しかった。感動。。。

今回、本調子でなく、まだまだ話足りなかったので(笑)
またよろしくね~!!
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-08 01:55 | オフ会
2008年 01月 08日

焼き菓子や Pitu 

クリスマス前なんで、か~なり前です。

スイカの名産地さんとリセスのイベントに行ってきました。

まず、真っ先にPituの焼き菓子を買うために並びました。
スイカさん、ワタシ共に はてるま(波照間産の純黒糖を使ったクッキー)を大人買い
沢山の種類が並んでいて、どれもこれも欲しくてパニック寸前(笑)
e0125732_2354538.jpg
さっそく、とっても素敵な特設カフェスペースで
カフェポットの黒糖ウインナーコーヒーとPituさんの焼き菓子を2人でモグモグ。
どっちもすごくおいしい!!
スイカさん、クロワッサンの形した生ハム味のもの(名前不明)いただいちゃって
ごちそうさま!!

e0125732_031375.jpg
国産レモンのジャムのパイ・エゴマとバナナのタルト
プルーンの乗ったカヌレのような・・・もの (全ての名前忘れてしまいました。恥)
中でも、スイカさんオススメのプルーンが乗ったカヌレのようなケーキ?
少し温めて食べるのですが、モチモチしっとりでかなりおいしかった!!

e0125732_033450.jpg
スコーンも大人買い(笑)
味は、きたあかり・ヨーグルト酵母・プレーン・ほうれん草?だったかな。

どれを食べてもおいしい!!Pituのお菓子最高です!!

この後、リセス店内をなめまわすように物色し、お昼へ向かいました。 続く


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-08 00:40 | オフ会
2007年 11月 30日

HAPPY LIFE CAFE (ハッピーライフカフェ)

10月24日の夜、
1年?連絡もほとんどしていなかった、あっちゃんに突然電話し、
「色々話したいこともあるし、ご飯行かない?」 と誘いました。

・・・この誘い方。何かに似てる。
たいして喋ったことのない小学校の同級生から来る
勧誘・新しいタイプのビジネス(笑) の電話にそっくり (汗)

しかし、あっちゃんは即OKしてくれました。

『突然誘ったからって、壷とか買ってとか言わないから安心してね!!』 と
念を押したワタシが逆に、怪しかったり・・・(笑)
e0125732_21471857.jpg
HAPPY LIFE CAFE (ハッピーライフカフェ)三条市大字若宮新田 へ
e0125732_21483684.jpg
目的は、HAPPY LIFE CAFE×燕市 笹福 プロデュースの和カフェ イベント

e0125732_2149089.jpg
オーダーしたのは 体ポカポカヘルシーKomachiコラボ定食 ¥950
和カフェイベント中だったのでスープが具沢山味噌汁に変更されていました。
すべておいしかった。あっちゃんと「美味しい美味しい」 と言いながら食べました。
e0125732_21585039.jpg
香ばしいハンバーグ。味付けが、すごくおいしかった~!
e0125732_21491665.jpg
つぶつぶ雑穀ご飯。おいしい☆

e0125732_22251542.jpg
もちろん(笑)デザートも頼みます。
ワタシの 秋の味覚シフォン(甘納豆・栗・抹茶) ハーフ ¥230
あっちゃんの 黒糖のベイクドチーズケーキ ハーフ ¥230
どちらも美味!ハーフサイズが嬉しい (^^*)
なので、まだ食べます(笑) 追加注文されてる方多かったです。

e0125732_21504654.jpg
あっちゃんの すいーとぽてとの豆乳白玉ぜんざいカプチーノ仕立て ¥500
e0125732_2151126.jpg
スイートポテト風の焼デザートと白玉、つぶあん&温めた豆乳で作った
ぜんざいカプチーノスタイル。

e0125732_21511636.jpg
ワタシのHLT×笹福特製クリームあんみつ ¥550
e0125732_21513036.jpg
自家製ほうじ茶寒天とフルーツ、バニラアイスに笹福特製のつぶあんと、
ぎゅうひの代わりにくるみゆべしがついています。
『自家製ほうじ茶寒天』 がすごくおいしかった!!!

HLC×笹福の和カフェイベント最高でした!!またの開催を祈ります。

最後に・・・突然誘ったのに付き合ってくれた、あっちゃんありがとう!
またご飯行こうね!
今回は安心させる作戦で・・・次はなんかあるかも~!ふふっ・・・
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-30 22:51 | 新潟グルメ