タグ:新潟グルメ ( 199 ) タグの人気記事


2007年 06月 17日

天気がいい休日は

いい天気になると決まって行きたくなる場所があります。
長岡市寺泊にある カフェ ウインズです。
e0125732_0323578.jpg

ふと思い、突然行き先を突然変更し 到着しました。


e0125732_0364165.jpg
いらっしゃいニャセ。三つ指ついてお出迎えいたします。ノラ猫でしょうか・・・?
e0125732_033044.jpg
何度かお店の中に入るが追い出されるニャンコ。順番待ちを書く紙の上に・・・どっしりかまえて、そう簡単には書かせません。

e0125732_123077.jpg













窓辺の席に案内されました。この時期が暑すぎず寒すぎず一番快適です。




e0125732_043655.jpg

奥深い甘さがある、シーフードカレー 必ず食べてる人を見ます。
e0125732_0565350.jpg

季節の野菜とエビのドリア  具沢山でおいしいです。


きれいな景色です。一眼レフカメラを持った人などもいました。
e0125732_05825100.jpg

毎回ブランコには乗るものの疲れ果てるので、今回は乗らないことに・・・
e0125732_0583739.jpg

夕日の時もきれいなので、夕日の時間帯もお勧めです。

また天気がよかったら行きたいと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-17 11:14 | 新潟グルメ
2007年 06月 12日

17時(ごじ)から女

会社では死んでいる私。
ご飯の約束があると定時近くになると元気が出てきます。
17時から女です。(若い人は間違いなくわかりません)

いつも行き当たりばったりで行き先を決めます。
e0125732_22374213.jpg



今日はお店でジェラートを食べながら夕ご飯の決めました。
以前から気なっていた「ごとらって」のバニラジェラート

甘さ控えめでさっぱりした美味しさ!おいしいジェラートは食べた後に喉が渇きません。







亜細亜酒房 Aozai ~アオザイ~に決めました。築50年のビルを改造して作ったとのことで外装がとっても魅力的で前から気になっていたからです。
e0125732_22401764.jpg
レトロな看板駅前楽天地の通りにあります。

e0125732_22513078.jpg

                             ジャスミン茶のお酒
e0125732_22425883.jpg

エビのすり身が入った揚げ物。
e0125732_22432612.jpg

ベトナム風ニガウリの炒め物 ゴーヤは大好きです。突然食べたくなったりします。
e0125732_22434162.jpg

ココナッツタピオカミルク タピオカがカラフルでかわいいです。味はおいしいのですが残念だったのが、氷が入っていなく生ぬるい状態でいただきました・・・
e0125732_22482659.jpg

最後の〆はフォーで。生ニラが入っていて食べれませんでした。
インスタント系の味がして(私は)好みの味のフォーではなかったです。
下げるときに店員さんに「ニラ嫌いなんですね~ぇ」と言われ、苦笑いしてしまいました。

外装の写真を撮りたかったのに無い理由は、店員さんが外までお見送りしてくれるのです。店をあとにするしかありませんでした。

いつも店員さんとの距離が近く、常に見られている感じで気が抜けませんでした。
無意識にメニューを見ただけで違う店員さんが次々に注文を聞きにくるので、正直そっとしておいて欲しかったです。呼びたきゃ、いくらでも大声で呼びます。(至れり尽くせりなので、それが好みのお客さんも、たくさんいると思いますが・・)
私には、ちょっと居づらかったです。好きな時に呼んで、見られない、やっぱり私は個室がいいかな。

なぜか疲れてしまったので、夕ごはん後、ゆったり苑へ。
e0125732_23544492.jpg
今回はお風呂には全く入らず塩サウナのみでした。いつもの塩より倍の値段のコエンザイムQ10入りの塩でたくさんの汗をかき、 ぐっすり寝れます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-12 23:51 | 新潟グルメ
2007年 06月 10日

日曜のごはん

お昼ごはんはナタラジャインドカレー屋さんへ
e0125732_2204673.jpg

店内は大混雑で30分くらい待つので前の古本屋さんで時間をつぶしてくださいとのこと
どうしようか、考えていると、5分も経たないないうちに案内されました(・0・;)よかった・・・

ハッピーランチをオーダー(サラダ・飲み物つき) インドカレー2種類を選べるので、ヴェジタブルカレーとチキンカレーにしました。
e0125732_2271378.jpg

チキンカレーはココナッツミルクがたっぷりでマイルドに仕上がっていて辛いものがニガテの私でも美味しく食べれましたが、ヴェジタブルカレーが辛かったです。
e0125732_22155998.jpg

そんな時はラッシーに限ります。辛くなる度助けてもらいました。いちごミルクのようなかわい色をしています。

辛いものがニガテな私はこれからはチキンカレーだけを注文しようと思いました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-10 21:54 | 新潟グルメ
2007年 06月 09日

特に予定の無い土曜日

土曜日なのに予定が無かったので母姉妹達と食事についていきました。母が行きつの店
燕市 いしづか おまかせメニューです。特別良くしてくれているようです。
e0125732_0102120.jpg

この後、天婦羅、デザートが来ましたが夢中で撮り忘れました。



帰りはお気に入りのケーキ屋『リジェール』で最近はじめたテイクアウトドリンクのマンゴースムージーを購入。マンゴー味の商品ってハズレも多いのですが、これはかなりおいしかったです。
早速、友達に教えました。スタンプカードがあるので、きっと貯まることでしょう・・・
ちなみに美味しくて飲み干してしまったので写真がありません。
e0125732_0261094.jpg

ケーキはアンプレビュというケーキを買いました。上はライム風味のホワイトチョコムース下はパッションのムース土台はバジルのダッコワーズです。上に大好きなマカロン(アプリコットとバジルのジュレが挟み)甘酸っぱくさっぱりしたケーキでした。ここのケーキは手が込んでいて好きです。

お昼ごはんを食べたばかりで、お腹がいっぱいで一個でやめておきました。

次は杏とピスタチオのエクレアとはちみつのブリュレを買いに行こうと思ってます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-09 11:29 | 新潟グルメ
2007年 06月 07日

地中海料理Petite

かねてから行きたかった地中海料理Petite 新潟市大山1-7-23 に行ってきました。住宅街の中にあるので、ちょっと迷って諦めかけたころ発見!!1階が駐車場で2階がテラス付きの店内です。
e0125732_2322058.jpg


メニューが、たくさんあって、あれもこれもとかなり迷い・・・
e0125732_2324244.jpg

一品目は大好物のマルゲリータピザ トマトソースが手作りで美味。モッツアレラがとろっとろ!!やけどの心配なんて考えてる暇はありません。考食らいつきました。案の定やけどしましたが(・ー・;)

e0125732_2325866.jpg

二品目は野菜とエビのパスタ 手作りの優しいで味とってもおいしかったです。
これでもかと言うほどのエビの量がうれしかったです。(某喫茶のエビピラフにはたったエビが3尾しか入っていないので)ピザも食べたこともあり、パスタの盛りも多めなので、かなり満腹に・・・。

また行きたいお店です。次は是非パエリアが食べたいな!!   (今回友人に却下されたため)

ご飯の後は恒例の 女池『ゆったり苑』へ サウナは苦手でしたが、低温の塩サウナにはまりそうです。(10分も入っていられませんが、高温サウナで何事も無くグースカ寝ているいるおばさんを見習い、いつか自己記録更新したいと思います。)

汗が出る出る。塩を流すとお肌つるつるおすすめです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-07 23:32 | 新潟グルメ
2007年 06月 01日

まんぜん

県央にある『居酒屋 まんぜん』
ニューオープンのお店で前回行ったときは満席で入れませんでしたが、
時間が早かったので入れました。

広い個室に案内され、長居の予感・・・
部屋には大きな窓がありますが景色は隣のアパート。上階に住んでるばあちゃんと孫がたまに覗いてたりします。
e0125732_23475277.jpg

フランスパンピザにロースとビーフが乗ったやつ(メニュー名忘れた)とっても長い皿に盛られていて見た目も楽しいです。

e0125732_2348736.jpg

全員一致の意見でオーダーした『黒毛和牛の石焼』
e0125732_2336211.jpg

居酒屋とあなどるなかれ、かなりの美味しさ!!また行ったら絶対オーダーします。もう一回オーダーしようとした品(但し個室ですので部屋が煙で真っ白になります。)
e0125732_23374498.jpg

最後はピリカラ冷やし麺でシメました。ラー油かな?が利いてて、かなり辛かったですっっ(><)私は辛いものがニガテな方です。ヒーヒー言いながらも美味しかったのでお冷を二回追加しつつ完食。

個室で座布団フカフカほんとに居心地が良かったので5時間くらい居ました。

料理がおいしかったので、また行きたいと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-01 23:09 | 新潟グルメ
2007年 06月 01日

ルイジアナママ

ルイジアナママにて、友人とおしゃべり。
学生のころからよく訪れるお気に入りのお店です。

テーブルには、ランチョンマット代わりに紙が敷いてありますが
人数分のペンが渡されるのでオーダーのものが来るまで
『お絵かき対決』 が楽しめます。
お題は ちびまるこちゃんの登場人物です。案外盛り上がります。

行くと必ず注文するのが、エビとホタテとホウレンソウのドリア
e0125732_4505949.jpg
大好きで、私の中ではルイママといえばこれ!と言う一品
手作りの優しい味でおいしいです。ここはパルメザンチーズとタバスコが
大きくて、チーズ好きの私にとって嬉しい限りです。


ドリアを食べると、かなりおなかがいっぱいになりますが、
ルイジアナママにきた限りデザートを食べずして帰る訳にはいきません。

デザートが食べれるくらいまで、おしゃべりをしつつ胃の様子をうかがいます。
e0125732_4512343.jpg
期間限定品に弱い私、スプリングメニューの
MixベリーのHARUIROヨーグルトパフェをオーダー
かわいくて、食べるのがもったいないパフェ。
ムーミンのビスケットがかわいい!!
コップに刺さっている?いちごがかわいい!!コースターがかわいい!!

デジカメで写真をたくさん撮っていたら、アイスが溶けだしてきたので、
渋々食べ始めました。
自家製のミックスベリーソースがおいしかったです。

e0125732_4513969.jpg
帰りに手作りクッキーを買って帰りました。こちらもかわいいです。

ついつい長居してしまう、優しい空間です。
とってもお気に入りのお店で、これからもたくさん行くと思います。

最近では取り扱い雑貨も増えてきて楽しみです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-06-01 19:39 | 新潟グルメ
2007年 05月 27日

釜飯弥彦

夕ご飯に 釜飯弥彦へ 弥彦グランドホテルの隣くらいです。

釜飯の具は??
肉も魚介も捨てがたい、どっちかなんて選べない~~!!

ということで、

一番具が入っているものをチョイス。特上釜飯を選びました。
e0125732_2225527.jpg

鶏・帆立・海老・鮭・いくら・栗・うなぎ・牡蠣・蟹・たまご・蛤 他・・・忘れるくらいたくさんの具が入っていました。
e0125732_2226173.jpg

釜飯は蓋を開けたらご飯を混ぜず、お茶碗に盛り、その都度 蓋をします。すると『おこげ』がつるっと取れます。

番茶が急須ごと来ますので、釜飯のおこげでお茶漬けをおすすめします。

私は本体よりこれが一番好きです。

(お鍋も最後の雑炊が大好きで、それまでは雑炊のための序章でしかありません。まれに、みんながメインで飛ばし『お腹いっぱいだから、雑炊いらないよね・・・。』なんて展開になってしまうと、がっかりしてしまいます。)

おこげ茶漬け・・・思い出しても、また食べたくなってきました。

弥彦に行楽でお出かけされた時は、是非!!
[PR]

by potatohead917 | 2007-05-27 19:30 | 新潟グルメ
2007年 05月 24日

東掘 佐々木

e0125732_21111998.jpg

東掘にある佐々木へ行ってきました。
感じの良い個室に案内され、迷ったあげく村上牛コースを注文

まずは前菜 水菜と蟹の和え物 蟹がゴロゴロ入っていて美味。
e0125732_2114125.jpg

お刺身です。氷の上にのっていて見た目にもキレイ新鮮ぷりぷりでした。
e0125732_21402334.jpg

鱧の餡かけ上品な味付けで、鱧はふんわ~り
e0125732_21405019.jpg

ついにメインの村上牛の登場です。ジューシーで口の中で溶けました。
e0125732_2141571.jpg

最後はさっぱり夕張メロンとっても甘かったです。
e0125732_21411998.jpg

個室で変な気負いもせず寛げるお店で、大満足のコースでした。寒くなってきたら、ふぐ鍋コースにも挑戦したみたいです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-05-24 21:07 | 新潟グルメ