のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟グルメ ( 199 ) タグの人気記事


2009年 10月 28日

とりたま工房 新発田市富塚町2

眠い・・・
なかなか東京旅の続きが更新できません。
その後、旅に2回行っているのに・・・ネタが溜まる。。。

今日は、なにかしら更新すると決めたので
期限が近いハロウィンネタで。

相方さんからもらった とりたま工房 新発田市富塚町2 スイーツ
e0125732_0191544.jpg
かぼちゃプリン
濃厚で下にはほろ苦いカラメル入り。もちろん美味しかったです。



e0125732_061782.jpg
シュークリーム
おいしいね^^

全く考えてないだろうけど、
アナタのくれたかまわぬのハロウィン柄とぴったり
もう1枚もらったタヌキ柄は何と合うかな♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-28 00:12 | 新潟グルメ
2009年 10月 27日

オフ会 フランボワーズ 燕市分水大武2

寺泊まで行ったのであれば、デザートはここへ行かないと!!

ちゃちゃさんと 向かった先は、フランボワーズ 燕市分水大武2

しかし、この日は休日。
予約したほうがいいんでは・・・
しかし、限定メニューが見てみたいし・・・ 16時の時点で1時間30分待ち。

それでも、待ちます私達。
一回は、どこかで時間を潰そうかとお店を出るものの
どうせ、喋っていればすぐでしょ~とのことで1時間30分店内で待つことに (笑)

この日ちゃちゃさんから聞いた話は
ためになる話が多かったのでメモを持ってくればよかったと本気で思いつつ。

17時30分頃出来上がり~ (おばちゃんの出来上がり時間計算すごい!)

秋・冬?限定メニュー
e0125732_232873.jpg
左側 かぼちゃプリン ちゃちゃさんオーダー
右側 かぼちゃプリンスペシャル (なにかしらの減量 笑) ワタクシオーダー

※ ワタシはいつも生クリーム減量でオーダーするので
得意気に生クリーム減量でお願いしましたが、生クリームはあまり入ってないそうで (恥)
なので、なにかしらを減量していただいたようです (笑)


待った甲斐がありました。美味しかったなぁ~!!

More
[PR]

by potatohead917 | 2009-10-27 00:09 | 新潟グルメ
2009年 10月 26日

オフ会 日本海夕日ブルワリー 長岡市寺泊野積

わけあって、随分更新がおくれましたが・・・

せっかくお誘いをいただいても、なかなか予定が合わず・・・
1年ぶり??くらいに、ちゃちゃさんとお会いしました!!

とても天気が良かったので、日本海夕日ブルワリー 長岡市寺泊野積 へ
ワタシの運転だった為、すんなり行くはずもなく・・・ご迷惑おかけしました(^^;)

秋晴れの素敵な日だったので、たくさんの方が並んでおられました。
ワタシ達は予約をしておいたので、スイーっと窓側のベストポジションへ案内されました^^
日本海が一望できる席が素敵なお店なのですが、話に夢中で写真がありません。。。
(オフ会ではこうなることが多いのです)

オーダーした品は

・パスタランチ¥1000 (税込)
・ピッツアランチ¥1000 (税込)


e0125732_2204699.jpg
どちらのランチにもドリンクとサラダが付きます。
アイスティーをオーダー地ビール工房なので、
チョイスドリンクに地ビールもあるのです。


パスタランチのパスタは、トマトベースかオイルベースが選べます。
トマトベースは野菜系のパスタだったので、
海の方に来たのだから海鮮でいこうと、オイルベース方の
e0125732_221133100.jpg
佐渡産牡蠣と冬菜?のパスタ をチョイス。
ちゃちゃさんも辛いものがニガテだとわかっていたので
ラッキー!堂々と鷹の爪抜き (笑) で。
ワタシ、鷹の爪の刺激で唇が真っ赤になっちゃうので
できれば入ってない方がありがたいのです。
(食べた際は、いつもお冷を飲みながら密かに唇を冷やしています)


こちら、ピッツァランチ 
ピッツァって気取ってる訳じゃないですよ・・・ メニュー通りの記載で。
ピッツァなんて言う人とはギクシャクしちゃいそうです。笑
e0125732_22241319.jpg
イベリコ豚のシーセージ と 洋ナシとゴルゴンゾーラ のハーフ&ハーフピザでした^^
ハーフ&ハーフって嬉しいです。
味に変化があるピザで飽きずに楽しめました。
生地は薄め、しかし、バリバリ煎餅系 ←(勝手に命名 笑)
ってこともなく。サラッと食べれる軽い生地です。

デザートがプラス200円でオーダーできましたが
違う場所へデザートを食べに行く予定でしたので諦めました。

景色で選んじゃいましたが、特に見ることもせず
ひたすら話しまくり、長居してしまいました。
途中店員さんがピッチャーの交換に来てくれたり
とても、快適空間で。
そろそろ、出なきゃねって感じで、デザートを食べに向かいました。

その前に・・・寺泊に来たのだから
[PR]

by potatohead917 | 2009-10-26 23:06 | オフ会
2009年 10月 25日

見附市ゆるキャラ へそ太郎 と ミルクヨーカン

志なのさん、谷信さんの後
なんだか賑わっている駐車場を発見。
市民交流センター ネーブルみつけ に寄り道。

入り口に飾られていました。
e0125732_2158416.jpg
へそ太郎
確かに、ゆるキャラですが・・・
自ら、「ユルキャラです。」 って言っちゃうのは、なんか違う気が・・・(笑)


e0125732_2264855.jpg
スワ ミルクヨーカン
見附市のB級グルメ。
最近、『秘密のケンミンSHOW』 でも紹介されたようです。
牛乳寒天のようなものです。

館内は、(休日だった為か)
見附市のニットや、野菜、菓子などが販売され賑わっておりました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-25 22:23 | 新潟グルメ
2009年 10月 21日

谷信菓子店 見附市新町1

レストラン志なの 目と鼻の先にあり、レトロ店のはしごができます。
デザートはここで^^ 
e0125732_23452360.jpg
アイスの谷信 (谷信菓子店) 見附市新町1

こちらもレトロで素晴しい店構え^^ 好きです。


e0125732_23523867.jpg
アイスクリームメニューも豊富。
e0125732_2354119.jpg
素敵な看板。看板職人さんが描いたのでしょうか・・・

「オレンヂ」 ってとこが素敵。
ケンヂを思い出しました。(BY 20センチュリーボーイ)





豊富なメニューから迷いに迷った挙句




e0125732_23585894.jpg
オーソドックスなアヅキにしちゃいました。
ちなみにダブルを頼んだわけではなく、
谷信さんのアイスは基本がダブルなのです。

子供たちも平気で食べているので これで育った子達はお腹が強くなりそうですね。
あやかりたい。。。

肝心のお味ですが、レトロチックであるのに甘さが控えめでサッパリ!!
ジェラートに近い感じで美味しかったです^^

ネタが溜まっていて、夏の終わり~の頃のお話なのです。

また近いうちに 違う味を食べに行きたいのですが 
激しい冷え性なので難しいところです・・・
10月中に行けなかったら、来年の春に繰り越しです。

アイスの谷信

ガチョンの谷啓
ただ、言いたかっただけです・・・。すみません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-21 00:16 | 新潟グルメ
2009年 10月 20日

レストラン志なの 新潟県見附市新町1

SECOさんのブログで度々紹介されていて
ずっと行ってみたかったところ。
レストラン志なの 新潟県見附市新町1 に行ってきました。
e0125732_235666.jpg
看板、食品サンプル、すべていい味出してます。
☆しょうらいのゆめ☆ってやつで、
友達は保母さんとか、ドレスのデザイナー なんて聞こえる中
食品サンプル製作所勤務って言ってたワタシですから。
食品サンプルへの興味は普通の人よりあると思います (笑)

e0125732_23123237.jpg
広い店内。レトロなお店ですが清潔に保たれていて素晴しい^^


e0125732_23142057.jpg
カニクリームコロッケ
店内にやたら、カニクリームコロッケのPOPが多く(笑)オススメ品ということでオーダー。
安心できる手作りの味です^^


e0125732_23201374.jpg
チキンピラフ
志なのさんのチキンピラフは少し変わっていて、チキライスの上にクリームソースが
かかっているのです!
こちらも懐かしい味がします ^^


料理の味付けが割としっかりめなので、早めにおなかがいっぱいになりました。

サンドイッチ、ホットケーキ、ラーメン、うどん、などなど・・・
メニューがとにかく豊富!
まだ食べたいものが沢山なので また行きます。

すべて手作りの温かいお店。
近所に、こんなお店があったら嬉しいな~。

ここまで来たらデザートは必ずココでしょう^^
つづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-20 23:34 | 新潟グルメ
2009年 10月 13日

デイジー (CURRY+CAFE daisy) 長岡市西神田町1

毎日更新をさぼっているせいで、ネタが溜まる~(><)
東京旅行更新はちょっと置いといて・・・新潟グルメ情報へ

また行ってきました^^
e0125732_23135145.jpg
デイジー (CURRY+CAFE daisy) 長岡市西神田町1 へ


e0125732_23151959.jpg
生ハムとズッキーニのピクルス
(運転だったのでお酒は飲んでいませんが) おつまみによさそうです。
お酒はあまり飲めませんがつまみ好きなので(笑)
カレーの箸やすめにピクルスの酸味が美味しかったです。


初めて見るカレーがあったので、オーダーしてみました。
e0125732_23202229.jpg
牛肉ときのこのカレー
見た目、炒め物みたいですが、これ美味しかった~~~~~!!
牛肉が香ばしく、きのこ達の旨味が凝縮されています。
スパイシーで、体がぽかぽかしてきます!
昔、香辛料が風邪薬に使われていた理由がなんだかわかる気がします(笑)
期間限定メニューだったら、もう1回は食べたいな・・・。



こちらは、定番の
e0125732_23184551.jpg
チキンカレー
美味しいに決まってます。ココナッツミルクの甘さとスパイシーさと・・・
も~っ!とにかく美味しいのです。



内装、料理共に大好きなお店。 

またいこう^^



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-13 23:36 | 新潟グルメ
2009年 09月 29日

オクジロー 燕市中央通4

以前、職場に差し入れでいただいたレトロでかわいいケーキ
ワタシも行ってみたくなって行ってきました。

オクジロー 燕市中央通4 へ。
e0125732_18041.jpg
3点購入しました。
ト音記号が、かわいいケーキは
フランボワーズって名前で甘酸っぱいケーキ^^

どのケーキも昔ながらの懐かしい味です。

レトロに惹かれるんです。
今回のシルバーウィークの旅も
レトロな感じのところをまわりました。
本日、大体の準備はそろいましたので近々更新予定です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-29 01:21 | 新潟グルメ
2009年 09月 29日

月和花 新潟市天神尾2

ちょっと寝坊をした日は
月和花の13:30~のカフェタイムがランチに丁度いいのです。

相方様と共にがっつりと クラブハウスサンドをオーダー

e0125732_095870.jpg
この日のスープはコーンポタージュでした。
手作りで美味しいです。
e0125732_0103135.jpg
エビカツサンドと牛肉のコロッケのサンドをオーダーし1個交換して食べました。
美味しいです。
ボリューム満点 & どちらも揚げ物だったので、かなり満腹に (○^0^○)


が、事前にデザートセットにしていたので軽めのe0125732_0433133.jpg
オレンジのシフォンケーキをチョイス☆
オレンジのシフォンケーキとはいえ、国産のみかんを使用しているらしく
ソースも濃いみかん色。みかんの優しい甘味がしました。 
かなり気に入ったので また食べたいな~。

e0125732_0462996.jpg
こちら、パフェセット の チョコパフェ。
甘党王 (笑) がご注文。
美味しそうです。


秋のデザートセットも完成されたそうなので
また行かなくては☆
[PR]

by potatohead917 | 2009-09-29 00:54 | 新潟グルメ
2009年 09月 25日

エピュイ・レ・シェーズで朝食を


呑んで、泊まった朝は必ず
エピュイ・レ・シェーズ 新潟市東区東明5 で朝食を^^

食欲もありますが、睡眠欲の方が更に上回ります。
自宅からは遠いお店ですので・・・早く起きてまでは行けないのです。

e0125732_2305473.jpg
ラターブルの朝食パン2人分。1回お替りできます。
コンフィチュール2種付き。キウイと紅茶を選びました^^

e0125732_2343378.jpg
スープセット ¥700
上の写真のパン & コンフィチュール2種が付きます。
ビシソワーズかビーツのスープ(温・冷) が選択できたので
迷わずビーツの冷製スープで。 おいし~~^^!! 
(8月なので現在スープ変わっていると思います)
e0125732_23155689.jpg
サラダ プラス¥100 スープだけじゃイヤ サラダも追加~!!
ソーセージ プラス¥100 (ワタシのではないですが 笑)

e0125732_23141850.jpg
オムレツセット ¥700

どちらのセットも、紅茶、コーヒー、エスプレッソが選べます。

前夜にお酒を飲んで、むくみ顔でも
なんだか爽やかな朝が迎えられます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-25 23:36 | 新潟グルメ