タグ:新潟グルメ ( 199 ) タグの人気記事


2009年 09月 25日

たいやきパフェ

シルバーウィーク旅行記は、ちょっと置いておいて・・・
(そのうち気が向いたら更新します)

連休明けは楽な記事で。

8月某日 飲みに行きました。

e0125732_2271335.jpg
ちょこざいや 総本家 の たいやきパフェ 
金魚鉢っぽい器がキュート(笑)

寒がりのワタクシは食べていません。
アイスが多かったそうです。

ちょこざいや。
オープン当時は大好きだったけど、普通になっちゃた。

日々色々なお店が出来てますからね^^
良いかと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



最近、食べて・・・だったシリーズ。
[PR]

by potatohead917 | 2009-09-25 22:48 | 新潟グルメ
2009年 09月 06日

小嶋屋総本店

近頃、友達と集まる先も
洋風、イタリアンな、ファミレスは減ってきて
和風ファミレス的な小嶋屋総本店 へ。 
おばちゃんまっしぐら。きみまろを本気で笑える日も近いかも・・・


ここ結構好きで、兄が帰省してきた際なども訪れる店です。
なので、お盆くらいの話ですが・・・。

珍しいそうめんがあるのでご紹介。

ワタシ、そうめんが大好きなんです ^^
e0125732_239481.jpg
夏季限定の 涼風せっと (布乃利そうめんと夏野菜の天ぷら)
布乃利そうめんって珍しいですよね。
布乃利を使ったお蕎麦と一緒で、とてもコシのあるそうめんで冷麺くらいの固さがあります。
美味しいです。ごまだれと普通のつゆが付いてきます。

小嶋屋の天ぷらは旬の物を使っているので、来るたびに楽しみです。
(たまにもたれますが・・・)
今回は夏バージョンだったので、枝豆、とまと、とうもろこし、などが加わっていました。


e0125732_23285940.jpg
浜名湖産うなぎのセット
こちらも夏らしいですね!浜名湖産ってのも嬉しい。

食べる前までは和風デザートもオーダーする気マンマンですが
食べ終わると満腹でそれどころではなくなるのです(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
久々に新潟の話題 
本日は、いつもより多く更新しておりま~す。
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-06 23:44 | 新潟グルメ
2009年 08月 27日

ヴィナーヴァルト 西区寺尾東1

明日は、草むしりデーで早く出勤しないとなのですが (現実って切ない)

めっきり秋めいてきて寒いので、つめた~いネタは
ささっと更新しちゃいます。

先日、友人とオーケストラコンサートにおでかけ。
公演まで時間があったので、ケーキ屋さんへGO~

行った先は、ヴィナーヴァルト 新潟市西区寺尾東1
2Fのカフェスペースにて、

マンゴーパフェドリンクセット をいただきました。
e0125732_1544733.jpg
マンゴーパフェ
マンゴーソースがけマンゴーアイス、マンゴー、ダックワース、生クリーム、
マンゴーシャーベット、ココナッツアイス入り。
細かく入ったダックワースがいい感じ、このおかげで飽きない。

e0125732_1595549.jpg
♪きみたっち、キューイ♪パパイヤッツ♪マンゴーだねっ♪ (頭の中で流れました 笑)
鮮やかな色合いんっつ!!

e0125732_225030.jpg
セットのホットティー
冷たいものに温かい飲み物は必須です (笑)
大きなポットで提供されます(写真は2人分)さし湯もいただけました。

店員さんがカップに注いでくれましたが、忙しかった為か、かなり乱暴 (笑)
ワタシの紅茶は、お皿にジャパジャパこぼれ、
友達はアッツアツの紅茶のしぶきが手にかかったらしいです。
声は(我慢して)出さずに済んだらしいのですが、さすがにビクッとしたとのこと (笑)
(我慢しなくていい気もしますが・・・笑)
もしこれが上島竜平だったら大変でしたよ (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-08-27 02:20 | 新潟グルメ
2009年 07月 29日

わらび屋 北区朝日町2


田んぼアートを鑑賞する前に、しっかり行っちゃってました。

ビュー福島潟近くの わらび屋

イートインスペースがあったので、いただくことに
コーヒーと麦茶がサービスでいただけました。

数あるロールの中から、ワタシが悩んで選んだ
e0125732_1371566.jpg
フルーツロール ¥225


相方さまが選んだ
e0125732_140565.jpg
ゴマロール ¥200
レモンチーズロール (夏季限定) ¥295


どのロールも生地がしっと~~りしていて美味しかったです!
また食べたいと思えるロールでした。
提供された皿に 「デリシャス」 と書いてあったのにちょっとウケましたが
その通りでした。


e0125732_1451198.jpg
あと、ワタシが選んだ、新潟の夏菓子 大阪屋の流れ梅的な 
梅のくずきり ¥160

くずきり好きなんです。
流れ梅に氷を入れ食べるのが好きです。
大阪屋の流れ梅と比べると、わらびやさんのくずきりは
お酒っぽさがない為お子様でも安心。大人は物足りないかも。
しかし、梅が断然大きく肉厚で柔らかくて美味しかったです。


大福や饅頭も種類が豊富で、相方さまはほぼ全種類買ってました (笑)
ワタシも黒豆大福をが買いました、あんこも甘さ控えめで美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-29 02:03 | 新潟グルメ
2009年 07月 28日

グランマ・ポット ティールーム  中央区信濃町2



好きなお店です。友達もきっと好きだろうと
e0125732_0463226.jpg
グランマ・ポット ティールーム  中央区信濃町2 へ 行ってきました。





こちらは、友達がオーダー
e0125732_0524864.jpg
2009夏季限定メニュー マンゴーアイスのワッフルセット (ドリンク付) ¥800
ワッフルと紅茶のお店 グランマ・ポット ティールームさんなのに・・・
ドリンク撮り忘れました。 友達はセイロンティーのホットをチョイス。





e0125732_0544056.jpg
季節のフルーツワッフル 練乳かけ (ドリンク付) ¥900
フルーツたっぷりでかわい~~ (*^▽^*)
ソースはチョコか練乳が選べますが練乳ソースで。
ドリンクはセイロンティーのアイスをチョイス。
こちらのワッフル生地好きです。


家でも食べたくて、おみやげ用のワッフルまで買いました。
e0125732_15865.jpg
ハートのワッフル (5枚) ¥350
シーザー、チョコ、アーモンド、期間限定のチェリー、が選べたのですが
迷っていたら2種類でも可能との優しい言葉をかけていただき
チョコとチェリーを頼みました。
お店で食べるワッフルより薄めの生地でした
これもこれでサクサクとして美味しかったです!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新さぼりがちなので応援お願いします (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-28 01:12 | 新潟グルメ
2009年 07月 28日

フランボワーズ 燕市分水大武2


ついに、この季節がやってきました。
年に1度のお楽しみをじっくり堪能しようと
e0125732_23484890.jpg
休日などは1~2時間待ちは当たり前のこちらのお店。
平日の夜に訪れてみました。 クレープショップ フランボワーズ 燕市分水大武2 へ

そう、生ブルーベリークレープを食べるのです!
e0125732_2352116.jpg
フレッシュブルーベリーチーズケーキ ¥500 (左)
フレッシュブルーベリー (クリーム減量) ¥400 (右)


もちろんワタクシ、生クリーム減量で。
こちらの生クリーム大変美味しいのですが、サービスがよろしくタップリなので
胃弱なワタシは少なめの方が後々イロイロとありがたいのです。
わがまま言ってマイナス50円にしていただけるなんて、嬉しい限りです!

e0125732_23592179.jpg
トッピングだけじゃなくクレープの中にもブルーベリーがたっぷりなんです。
こちらのブルーベリーは栃尾ブルーベリーガーデンのもの使用されています。


この時からブルーベリークレープの虜でフランボワーズに行く度
ブルーベリークレープのことを考えてしまいます。

シーズン中 あと何回食べれるかな~♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリック数が多ければ更新ももっとスムーズになるかも (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-28 00:14 | 新潟グルメ
2009年 07月 17日

丸亀製麺所 新潟市中央区紫竹山1

すみません。
長い冒険に出かけていて。

老化により、以前のように朝まで目をギラギラさせての冒険ではなく
毎晩、いつの間にか寝ながらの冒険。

いつも始めると、「街の人の話を全く覚えてない・・・。」
ってなことが何回も続き
同じ住人に何度同じことを言わせたことだろう・・・
同じタンスを何度開けたことだろう・・・
同じツボを何度割ったことだろう・・・

現実だったら、捕まってますね (笑)


さて、話はかわり

本当は違うところに向かう予定が、あまりにお腹が空きすぎていたので
オープンしたて (らしい) 丸亀製麺所 新潟市中央区紫竹山1 へ飛び込みました (笑)

セルフ形式の讃岐うどん専門店とのこと。
全国チェーン展開しているようです。
e0125732_23133217.jpg
一体

いつオープンしたんだろう・・・もしや、今日だったの??
と思うくらい、13時30分を過ぎているというのに、店内は満席。

e0125732_23164942.jpg

店内に製麺機があり自家製麺を製造しているので
打ちたてが食べれるようになっています。


e0125732_232158100.jpg
好みのうどんを選び、天ぷらなどやおにぎり、いなりすしなど
好きなものを取りレジへ進むシステムです。

従業員の多さに驚いてしまいました。

おろし醤油うどん (並)¥330 さっぱりと、食べようとしたのですが、
天ぷらを次々揚げるパートのおばちゃん達のものすごい熱気につられ
ついつい、ちくわ天¥100をトングで挟んでいました (笑)

揚げ玉、ねぎなどが無料で入れられますが、
揚げ玉は遠慮しといて、ねぎも色合い程度にちょっこっと。
e0125732_2335444.jpg
おろし醤油うどん (並) ちくわ天 のせ ¥430
大根おろしにすだちを絞り、ダシ醤油をかけていただきます。
さっぱりしていて好きです。
ちくわ天。給食を思い出します。

e0125732_2342436.jpg
自家製麺だけあってモッチモチしていて美味しかったです。

10年前?くらいも、このようなセルフ讃岐うどんやが
たくさん出来た時期ありましたが、数年で全く見なくなりましたね。

やはり、ラーメン屋のようにはいくのは大変なのでしょう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-17 23:47 | 新潟グルメ
2009年 07月 11日

ビアンポポロ 三条市石上2

この職場になってからというもの、
お客さんからの差し入れで新潟各所のケーキを毎週のいただき
家へ持ち帰るのですが写真を撮るのが面倒で、ついつい先に食べちゃいます(笑)

なので、ケーキの記事は久々です。

毎週もらうので、自ずとケーキを買うことがめっきり減りました。
久々に、ビアンポポロ 三条市石上2 にて、自分で買ったケーキたち。
e0125732_0301393.jpg
シュークリーム
おいし~!
並んでいる姿・・・なぜか、かわいい^^


e0125732_031738.jpg
ブルーベリーシフォン
初夏限定みたいです。
シフォンケーキはこってりせず食べやすくて大好きです。
ブルーベリーも好きなので、最強の組み合わせでした。



e0125732_0343314.jpg
レモンシフォン
こちらも初夏限定らしいレモン味が爽やかなシフォン。
ゼリーと銀箔が上に載っています。すすしげです~



e0125732_0371572.jpg
トライフルクレープ
中には、バナナ、生クリーム、スポンジ、カスタードクリーム
スポンジが入っているクレープってボリュームがあって
好きじゃないのですが、これは別でした。
スポンジが軽くて、全く邪魔にならないし
クレープ皮もとても柔らかくて好み☆


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-11 00:49 | 新潟グルメ
2009年 07月 09日

母 (たた) 新潟市中央区女池神明2

ワタシ、素麺が大好きなのです。冷たくしても温かくしても好き。

職場の本社が近い為、OB様に勧められ行ってきました。
(たた) 新潟市中央区女池神明2
素麺のお店です。


e0125732_058180.jpg
洒落た暖簾の入り口。

店内は靴を脱いで入る立派な民家のような造り。
この日はひとりだったので、カウンターに案内されました。
e0125732_18364.jpg
カウンター上の番傘カバーの電気。
民家の感じなのですが、所々凝っています。


こちらのお店、メニュー名だけだと内容が全くわからないので店員さんの説明が必要です。
一番オススメだと言われた品
e0125732_132599.jpg
お福どん ¥1000 をオーダー
素麺、塩海老天丼、小鉢がついてきました。

肌寒い頃だったのでチョイスできていたら
温かい方を選んでいましたが・・・

e0125732_1195351.jpg
澄んだに浮かぶ丸い氷が、なんとも涼しげ~


e0125732_1245270.jpg
塩天丼。大きい海老1尾を細かく切ってご飯と混ぜてあります。
海老がプリプリしています。

お腹が空いていたので、急いで食べて素麺つゆの氷が溶けてなかった為??
素麺&塩天丼&小鉢の組み合わせは
薄味好みのワタシには塩味が濃い気がしました。

なので、次回は氷を溶かしながら楽しみたいと思います。
暑くなってきたし、また行ってみたいと思います。



・・・ちなみにワタシが好きな素麺は、定番ですが揖保乃糸です。
揖保乃糸にも等級があるのです。。
黒帯食べたい・・・中元キャモーーン~!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-09 01:48 | 新潟グルメ
2009年 07月 09日

PURNIMA (プルニマ) 新潟市中央区女池5

こちらのお店を覗こうかと思っていたのですが、先にあった
e0125732_23395681.jpg
PURNIMA (プルニマ) 新潟市中央区女池5 に 浮気 (笑)

13時過ぎていましたが、店内は満席でにぎわっていました。

Bランチ ¥700 をオーダー
サラダ、プレーンナンorライス、カレー1種、プレーンラッシーorコーヒー(アイス・ホット)

オーダーしてまもなく
e0125732_23392192.jpg
ラッシーとサラダが来ました。
どちらも美味しいです。

e0125732_23445321.jpg
カレーとナンが運ばれてきました。
アッツアツの焼きたてナン。写真に納まりません☆
「早く食べなきゃ!!」←笑 と
アチアチ言いながら、ちぎり素のままパクリ!!

甘みがあって美味し~~(^~^)d ナン好き!!

e0125732_03026.jpg
辛さも5段階から選べ、ワタシは2段階目の 「ゼロ 甘くも辛くもない」 という
どっちつかず的なモノを選びました (笑)
「辛いものが苦手。かといってカレーの王子様はイヤ!大人ですもの☆」
と、面倒くさいワタシにも丁度良くて嬉しくなりました。

カレーはチキンカレーをチョイス。
柔らかチキンに刻んだ生姜が入っていて美味しかったです!
お得意(笑)の胃もたれ を心配していたのですが、全くなかったです ^^v

ナンが大きすぎて、余ってしまいましたが、相方様が食べました。
女性グループが、持ち帰りをお願いしていましたが
店員さんも嫌な顔せず、包んでくれていました。

家でもナン。いいなぁ・・・。

前に訪れた時点で (小さめの店内でナンを焼いているので) 店内が暑め。
最近は、行ってないのでわかりませんが、
(暑くなってきたので冷房の設定温度を下げたかもだし・・・)
どんなものか気になります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-09 00:53 | 新潟グルメ