のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟スイーツ ( 108 ) タグの人気記事


2009年 12月 02日

ルイジアナママ 妄想カフェ ~ぼくらの冬じたく~ 

11月28日~30日まで、ルイジアナママ 三条市一ノ門 で開催された
妄想カフェに妄想が大得意 (笑) のカズカズちゃんと行ってきました。
妄想カフェは今回で2回目、前回仕事の都合で行けなかったので
今回、楽しみにしていました。
e0125732_2394898.jpg
この日は看板もトクベツ。ドキドキ!!ワクワク!!

店内に入った途端、ワクワク度が更に増し
席に案内されるが素敵な商品の並ぶスペースで吸い込まれるように行ってしまいました。
e0125732_23131530.jpg
これで、老いも若きも誰でもかわいいマトリョーシカ


e0125732_23143144.jpg
「妄想が足りない方・・・」
アラサー+独身となると、妄想ばかりの毎日 (苦笑)
カズカズちゃん&ワタシ共に妄想は充分に足りているのですが
お店の方に勧められ、妄想薬 (笑) を一粒オブラートに包んでいただきました。
おいしいラムネ・・・じゃなくって妄想薬^^オブラート久々に食べたなぁ。
e0125732_232201.jpg
ケシゴムくじ1回50円。かわいい~^^

e0125732_23245964.jpg
ムーミン、スナフキン、ミー、リス、ナイフ、フォークなどいろんなカタチのクッキー。
かわい~~~o(><)o


・・・ひとまず、落ち着こう。


席に着く。
e0125732_2331552.jpg
しかし、妄想カフェ専用メニューに、またやられる(><)!!

ワタシがオーダーした妄想カフェ特別メニュー
e0125732_23345294.jpg
かわうそくんのうそつきピラフ (スープ・サラダ付)
なんのこっちゃ?って感じですが
これはカレーピラフです。その下には・・・
e0125732_23395950.jpg
なんと!キャベツと豚肉たっぷりのやきそばが入っているのです!!
甘くてコクのあるカレーですが、後からスパイシー!好きなタイプです。
香ばしい香りも食欲を誘います。
カレーと焼きそばって合うのですね。

妄想仲間のカズカズちゃんは、エフスタイルなお月見パスタってやつを食べていました。

けっこうなボリュームで、おなかが膨れましたが
デザートを食べずには帰れません。
食べずに帰った後には後悔が待っています。

なので、もちろんオーダー

↓素敵ですよ↓


e0125732_2350470.jpg
4種のタルトとクッキーのセット (ドリンク付)
チョコ、かぼちゃ、洋ナシ、レアチーズの4種とリスのクッキー

e0125732_23532661.jpg
マト子さんの手づくりプリン
ゴマ、ミルクティ、トロトロ、ヤキプリン、ホウジチャの5種
e0125732_23562062.jpg
すべてこんな風に名前が書かれているのです。
かわいいアイディアですね^^!!

e0125732_23552653.jpg
素敵な光景。
お行儀が悪いですが・・・お互い手を伸ばし、すべてはんぶんこしました。



手作り?マトリョーシカが¥400だったので
e0125732_06585.jpg
もちろん買いました^^

素敵なイベント。とっても楽しかった~~!
こちらのイベントが終わってもワタシ達の妄想はとまりません。

是非、また開催していただきたいものです^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-02 00:13 | 新潟グルメ
2009年 10月 28日

とりたま工房 新発田市富塚町2

眠い・・・
なかなか東京旅の続きが更新できません。
その後、旅に2回行っているのに・・・ネタが溜まる。。。

今日は、なにかしら更新すると決めたので
期限が近いハロウィンネタで。

相方さんからもらった とりたま工房 新発田市富塚町2 スイーツ
e0125732_0191544.jpg
かぼちゃプリン
濃厚で下にはほろ苦いカラメル入り。もちろん美味しかったです。



e0125732_061782.jpg
シュークリーム
おいしいね^^

全く考えてないだろうけど、
アナタのくれたかまわぬのハロウィン柄とぴったり
もう1枚もらったタヌキ柄は何と合うかな♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-28 00:12 | 新潟グルメ
2009年 10月 27日

オフ会 フランボワーズ 燕市分水大武2

寺泊まで行ったのであれば、デザートはここへ行かないと!!

ちゃちゃさんと 向かった先は、フランボワーズ 燕市分水大武2

しかし、この日は休日。
予約したほうがいいんでは・・・
しかし、限定メニューが見てみたいし・・・ 16時の時点で1時間30分待ち。

それでも、待ちます私達。
一回は、どこかで時間を潰そうかとお店を出るものの
どうせ、喋っていればすぐでしょ~とのことで1時間30分店内で待つことに (笑)

この日ちゃちゃさんから聞いた話は
ためになる話が多かったのでメモを持ってくればよかったと本気で思いつつ。

17時30分頃出来上がり~ (おばちゃんの出来上がり時間計算すごい!)

秋・冬?限定メニュー
e0125732_232873.jpg
左側 かぼちゃプリン ちゃちゃさんオーダー
右側 かぼちゃプリンスペシャル (なにかしらの減量 笑) ワタクシオーダー

※ ワタシはいつも生クリーム減量でオーダーするので
得意気に生クリーム減量でお願いしましたが、生クリームはあまり入ってないそうで (恥)
なので、なにかしらを減量していただいたようです (笑)


待った甲斐がありました。美味しかったなぁ~!!

More
[PR]

by potatohead917 | 2009-10-27 00:09 | 新潟グルメ
2009年 10月 21日

谷信菓子店 見附市新町1

レストラン志なの 目と鼻の先にあり、レトロ店のはしごができます。
デザートはここで^^ 
e0125732_23452360.jpg
アイスの谷信 (谷信菓子店) 見附市新町1

こちらもレトロで素晴しい店構え^^ 好きです。


e0125732_23523867.jpg
アイスクリームメニューも豊富。
e0125732_2354119.jpg
素敵な看板。看板職人さんが描いたのでしょうか・・・

「オレンヂ」 ってとこが素敵。
ケンヂを思い出しました。(BY 20センチュリーボーイ)





豊富なメニューから迷いに迷った挙句




e0125732_23585894.jpg
オーソドックスなアヅキにしちゃいました。
ちなみにダブルを頼んだわけではなく、
谷信さんのアイスは基本がダブルなのです。

子供たちも平気で食べているので これで育った子達はお腹が強くなりそうですね。
あやかりたい。。。

肝心のお味ですが、レトロチックであるのに甘さが控えめでサッパリ!!
ジェラートに近い感じで美味しかったです^^

ネタが溜まっていて、夏の終わり~の頃のお話なのです。

また近いうちに 違う味を食べに行きたいのですが 
激しい冷え性なので難しいところです・・・
10月中に行けなかったら、来年の春に繰り越しです。

アイスの谷信

ガチョンの谷啓
ただ、言いたかっただけです・・・。すみません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-21 00:16 | 新潟グルメ
2009年 09月 29日

オクジロー 燕市中央通4

以前、職場に差し入れでいただいたレトロでかわいいケーキ
ワタシも行ってみたくなって行ってきました。

オクジロー 燕市中央通4 へ。
e0125732_18041.jpg
3点購入しました。
ト音記号が、かわいいケーキは
フランボワーズって名前で甘酸っぱいケーキ^^

どのケーキも昔ながらの懐かしい味です。

レトロに惹かれるんです。
今回のシルバーウィークの旅も
レトロな感じのところをまわりました。
本日、大体の準備はそろいましたので近々更新予定です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-29 01:21 | 新潟グルメ
2009年 09月 29日

月和花 新潟市天神尾2

ちょっと寝坊をした日は
月和花の13:30~のカフェタイムがランチに丁度いいのです。

相方様と共にがっつりと クラブハウスサンドをオーダー

e0125732_095870.jpg
この日のスープはコーンポタージュでした。
手作りで美味しいです。
e0125732_0103135.jpg
エビカツサンドと牛肉のコロッケのサンドをオーダーし1個交換して食べました。
美味しいです。
ボリューム満点 & どちらも揚げ物だったので、かなり満腹に (○^0^○)


が、事前にデザートセットにしていたので軽めのe0125732_0433133.jpg
オレンジのシフォンケーキをチョイス☆
オレンジのシフォンケーキとはいえ、国産のみかんを使用しているらしく
ソースも濃いみかん色。みかんの優しい甘味がしました。 
かなり気に入ったので また食べたいな~。

e0125732_0462996.jpg
こちら、パフェセット の チョコパフェ。
甘党王 (笑) がご注文。
美味しそうです。


秋のデザートセットも完成されたそうなので
また行かなくては☆
[PR]

by potatohead917 | 2009-09-29 00:54 | 新潟グルメ
2009年 09月 28日

やきがしや Pitu

前のお話ですが、
仕事のシフトの都合で相性が悪くずっと行けていなかった
e0125732_21292324.jpg
大好きなお店 やきがしやPitu へ 久々に行けました。

ほとんど売り切れていたので、残っていたもの全種類買ってきました。

e0125732_21361315.jpg
緑豆コッコ と ファールアルマニャック


e0125732_2140393.jpg
金時豆のタルト と ・・・(名前忘れました)


e0125732_2148594.jpg
ルガラ と ビスコッティ

大切に食べました。
やっぱり全部、美味しい!!好きです。
ただ甘いだけではなく、洋酒が感じられたり 塩味が感じられたりする
深い大人の焼き菓子なのです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-28 22:07 | 新潟グルメ
2009年 08月 27日

ヴィナーヴァルト 西区寺尾東1

明日は、草むしりデーで早く出勤しないとなのですが (現実って切ない)

めっきり秋めいてきて寒いので、つめた~いネタは
ささっと更新しちゃいます。

先日、友人とオーケストラコンサートにおでかけ。
公演まで時間があったので、ケーキ屋さんへGO~

行った先は、ヴィナーヴァルト 新潟市西区寺尾東1
2Fのカフェスペースにて、

マンゴーパフェドリンクセット をいただきました。
e0125732_1544733.jpg
マンゴーパフェ
マンゴーソースがけマンゴーアイス、マンゴー、ダックワース、生クリーム、
マンゴーシャーベット、ココナッツアイス入り。
細かく入ったダックワースがいい感じ、このおかげで飽きない。

e0125732_1595549.jpg
♪きみたっち、キューイ♪パパイヤッツ♪マンゴーだねっ♪ (頭の中で流れました 笑)
鮮やかな色合いんっつ!!

e0125732_225030.jpg
セットのホットティー
冷たいものに温かい飲み物は必須です (笑)
大きなポットで提供されます(写真は2人分)さし湯もいただけました。

店員さんがカップに注いでくれましたが、忙しかった為か、かなり乱暴 (笑)
ワタシの紅茶は、お皿にジャパジャパこぼれ、
友達はアッツアツの紅茶のしぶきが手にかかったらしいです。
声は(我慢して)出さずに済んだらしいのですが、さすがにビクッとしたとのこと (笑)
(我慢しなくていい気もしますが・・・笑)
もしこれが上島竜平だったら大変でしたよ (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-08-27 02:20 | 新潟グルメ
2009年 07月 28日

グランマ・ポット ティールーム  中央区信濃町2



好きなお店です。友達もきっと好きだろうと
e0125732_0463226.jpg
グランマ・ポット ティールーム  中央区信濃町2 へ 行ってきました。





こちらは、友達がオーダー
e0125732_0524864.jpg
2009夏季限定メニュー マンゴーアイスのワッフルセット (ドリンク付) ¥800
ワッフルと紅茶のお店 グランマ・ポット ティールームさんなのに・・・
ドリンク撮り忘れました。 友達はセイロンティーのホットをチョイス。





e0125732_0544056.jpg
季節のフルーツワッフル 練乳かけ (ドリンク付) ¥900
フルーツたっぷりでかわい~~ (*^▽^*)
ソースはチョコか練乳が選べますが練乳ソースで。
ドリンクはセイロンティーのアイスをチョイス。
こちらのワッフル生地好きです。


家でも食べたくて、おみやげ用のワッフルまで買いました。
e0125732_15865.jpg
ハートのワッフル (5枚) ¥350
シーザー、チョコ、アーモンド、期間限定のチェリー、が選べたのですが
迷っていたら2種類でも可能との優しい言葉をかけていただき
チョコとチェリーを頼みました。
お店で食べるワッフルより薄めの生地でした
これもこれでサクサクとして美味しかったです!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新さぼりがちなので応援お願いします (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-28 01:12 | 新潟グルメ
2009年 07月 28日

フランボワーズ 燕市分水大武2


ついに、この季節がやってきました。
年に1度のお楽しみをじっくり堪能しようと
e0125732_23484890.jpg
休日などは1~2時間待ちは当たり前のこちらのお店。
平日の夜に訪れてみました。 クレープショップ フランボワーズ 燕市分水大武2 へ

そう、生ブルーベリークレープを食べるのです!
e0125732_2352116.jpg
フレッシュブルーベリーチーズケーキ ¥500 (左)
フレッシュブルーベリー (クリーム減量) ¥400 (右)


もちろんワタクシ、生クリーム減量で。
こちらの生クリーム大変美味しいのですが、サービスがよろしくタップリなので
胃弱なワタシは少なめの方が後々イロイロとありがたいのです。
わがまま言ってマイナス50円にしていただけるなんて、嬉しい限りです!

e0125732_23592179.jpg
トッピングだけじゃなくクレープの中にもブルーベリーがたっぷりなんです。
こちらのブルーベリーは栃尾ブルーベリーガーデンのもの使用されています。


この時からブルーベリークレープの虜でフランボワーズに行く度
ブルーベリークレープのことを考えてしまいます。

シーズン中 あと何回食べれるかな~♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリック数が多ければ更新ももっとスムーズになるかも (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-28 00:14 | 新潟グルメ