のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟スイーツ ( 108 ) タグの人気記事


2009年 02月 15日

ハート!ハート!!ハート!!!


バレンタインデー、職場の20名に無事チョコを渡し終わりました。
20人分ともなると、用意できたのは安チョコでしたが
皆さん喜んでくれたみたいで良かった~。

前置きが長くなってしまいましたが、バレンタインってハートモチーフが
多くて嬉しくなっちゃいます!!
ワタシ、ハート好きなんです!!

e0125732_030491.jpg
ハート最中 丸屋本店
ピンクが苺餡
白が白餡だったと思います。

e0125732_0112999.jpg
ハートのパン マールさんの石釜パン工房 銀の麦

e0125732_0265912.jpg
スイートコーンパン、ショコラスコーン、ハートのパン ジョアン

e0125732_0273615.jpg
ハートマシュマロ、ハートのマドレーヌ

e0125732_029690.jpg
ハートせんべい

バレンタインはハートパラダイス!!
ついつい集めたくなっちゃいます。

ワタシの中で、バレンタインはまだ終わってません。

明日は職場にいつもお菓子を差し入れてくれるお客様が
「逆チョコ」を差し入れてくれるそうです。
毎回もらっているので、ゴディバ と 鉄人坂井監修のチョコをプレゼントしようかと。

その他イロイロ。(ネタバレしたくないので)
後日、更新予定です(^0^)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
アナタのクリックでランキングに反映されます。
クリックご協力お願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2009-02-15 01:09 | 新潟グルメ
2009年 02月 13日

et puis les cheises (エ・ピュイ・レ・シェーズ)

et puis les cheises (エ・ピュイ・レ・シェーズ) 新潟市東区東明5 にて

ちょっと早いバレンタインを楽しんできました。
e0125732_03992.jpg
チョコフォンデュ 1人分 (ドリンク付) ¥800

長いお皿には・・・いちご、バナナ、洋ナシ、プチパン、クロワッサン、マドレーヌ が
盛り付けてあり見た目にも色鮮やか☆ 
ルクルーゼ鍋がかわいいです。
鍋の色、できれば赤色がよかったなぁ・・・。

e0125732_0445568.jpg
まず、いちごちゃんを 「トプン」 とチョコの中へ・・・
つやっつやのチョコをまとった いちごチョコちゃんの誕生です。
チョコの甘ーい香りにトリップ寸前です (笑)

e0125732_0495781.jpg
「かんぱーい!!」 (笑)
もちろん、ふたりでいただきました(^^)人(^^)楽しいです。


e0125732_0524071.jpg
・・・と思ったのも、つかの間 (笑)

ワタシの表情は曇りました。

「ちょっとー!!鍋にチョコつけないでよ~!! 」
「せっかくのかわいい鍋が汚らしくなるじゃん!! 」

これだから、歳を重ねたオンナは厄介 (我ながら 笑)

従うしかないようで
鍋についたチョコの跡は、これ以上増えることはありませんでした。


e0125732_155718.jpg
具材をすべて食べきったのですが
まだお鍋の中にはチョコがたっぷり。パンを追加でいただきました^^
クロワッサンとチョコが合う!!
時間が経ってからの方がチョコがよりアツアツになって美味しかったです。


e0125732_111539.jpg
お飲み物とスコーンのセット ¥500 
e0125732_1133964.jpg
クロテッドクリーム
他、コンフィチュールが2種類選択でき、紅茶、バナナ、をチョイス。


e0125732_1183591.jpg
チョコフォンデュセット、スコーンセット共に
ドリンクは紅茶をチョイス。
アールグレイでした。2ポット分あるので、食前と食後にいただきました(^^)


甘いものを食べると、味噌汁が飲みたくなるワタシ。
スープを頼もうとしましたが、2ポット分の紅茶で
すでにお腹は 「タップタプ」 (笑)

大好きな、紫キャベツのマリネ ¥150 をいただきました。


入店したばかりは寒かったですが
いつの間にか体がぽかぽかになりました(*^^)(^^*)


e0125732_1245232.jpg
残り少ないパンの中から購入。
東明の やきいも ¥130
パン生地にお芋の皮が練りこんであってほんのり紫色です。
中には、さつまいもがぎっしり(^0^)/
裏面には「これでもか」ってほどの黒胡麻がついており
食べる際にプチプチ香ばしい香りを楽しめました。

ブルーベリーバンズ ¥160
写真では分かりづらいですが、こちらもパン生地に
ブルーベリーが練りこまれていてほんのり紫色です。
中には、カスタードクリームとブルーベリージャムがたっぷり!!
けど、甘さ控えめでとっても美味しい。

どちらのパンもふわっふわでした(^~^)d



そうそう、バレンタインですが 
さすがにこれだけでは終らせられません・・・。

去年は 2段重ねハデハデケーキ を作ってしまったし、
常にネタ切れでバレンタインシーズンはいつも悩んでます (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
アナタのクリックでランキングに反映されます。
クリックご協力お願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2009-02-13 01:36 | 新潟グルメ
2009年 02月 08日

フランボワーズ

e0125732_15522884.jpg

一番好きなクレープ屋さん

生クリーム苺&バナナクリーム減量

アーモンド生チョコクリームSサイズクリーム減量

ダブルクリームバナナ
生チョコダブルクリームバナナ

上記2個ワタクシがいただきました)^o^(


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
アナタのクリックでランキングに反映されます。
クリックご協力お願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2009-02-08 15:52 | 新潟グルメ
2009年 02月 05日

リストランテ アリタリア

数日前に披露宴を終えた友人とディナーで
リストランテ アリタリア 新潟市中央区西堀通4 へ

シェフ兼オーナーがひとりでお店をされているお店です。

訪ねた際は9名の先客。
プラス、ワタシ達2名でお店の椅子は埋りました。

9名の団塊の世代の集まりはワインでいい具合に出来上がっており
席に着いて早々ワタシ達は酔ったオジサンに絡まれ
愛想笑いで受け答えしざるを得ない面倒な展開に。

5250円のコースをオーダーし

愛想笑いしながらも心の中では 『おっさん帰ってくれ~~』 と唱えた甲斐あってか
団塊ナイン (勝手に命名 笑) は無事帰っていきました (ホッ)


ゆっくり料理を楽しむことにしましょう。
e0125732_22501052.jpg


e0125732_22503780.jpg


e0125732_0294050.jpg


e0125732_22505745.jpg


e0125732_22512414.jpg


メニュー名はなどは、全て忘れてしましましたが
どの料理も美味しかったってことだけは確実に覚えています。
ワタシ達は食べるのが早かったらしく、シェフにつっこまれてしまいました(照)


5250円のコースから、デザートが食べ放題なのです!!
シェフからも 「好きなだけ食べな~^^」 と優しいお言葉。

料理の際に 「お姉ちゃん達たくさん食べそうだから多めにした」
シェフの心遣いあってかデザートの前に、かなりの満腹状態。。。

この日のデザートは8種類
「デザートは別腹」 ってよく言いますが、「別腹」すら埋っている状態だったので

泣く泣くですが友達と8種類をはんぶんこしました。

e0125732_22514570.jpg
(時計回りで) 木の実のミルクレープ、ヨーグルトムース、チーズケーキ、プルーンの赤ワイン煮

e0125732_22522770.jpg
(時計回りで) オレンジ、リコッタチーズのムース、カスタードプリン、ドライフルーツのズコット
極力甘さ控え洋酒が効いた大人のデザート。
甘いものが得意でない人でも食べれそう^^
ワタシも甘すぎるものが苦手なのでとても美味しかったです。

今度は、訪れる前に準備体操でもして
デザートおかわりできるくらいにしておかなきゃ!!(笑)

気さくで太っ腹なシェフ兼オーナーの温かい雰囲気の中で
楽しく食事することができます。
しかし、味は本格派の素敵なお店です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
アナタのクリックでランキングに反映されます。
クリックご協力お願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2009-02-05 00:32 | 新潟グルメ
2009年 02月 01日

アフタヌーンティー・ティールーム


ちょっと前の話になるのですが (いつものことですが・・・)
1月の初旬、周りのお店はセール中にだったためか
アフターヌーンティールーム 新潟三越2F で激混みの中食べてきました。

e0125732_23282914.jpg
季節限定 柚子パルメザンとかぼちゃのラグーソースパスタ ¥1281
祝日&寝坊が重なり、セットじゃないのにこのお値段 (いつものことですが・・・)
写真ではあまり美味しそうに写ってませんが
かぼちゃが甘くって柚子の香りがふんわ~り。美味しかったです。
パンもホカホカで美味しい!!


e0125732_23544222.jpg
季節限定 ラズベリーとオレンジのズコットショートケーキ ¥672
色鮮やかで本当にきれい!かわいい!
どういう風に撮ればきれいさが伝わるか試行錯誤しましたが失敗に終わったようです(笑)
シフォンに近いチョコスポンジの中にはラズベリーとオレンジ。
チョコと柑橘系って合うので、とても好きな組み合わせです。
クリームの中にはチョコチップが入っていて、素敵な食感でした。
小さな黄色くて丸い飾りが、口の中で 「ガリッ」 っと不快でしたが
飾り&彩りとしてかわいいのでOKっす (笑)

どちらも季節限定メニューです。(2月末まで)

カフェメニューも素敵だし、雑貨もかわいいし
買い物の際は必ず立ち寄る大好きなお店です。

e0125732_020653.jpg
オマケ
この日アフターヌーンのセールで化粧ポーチGETしました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
クリックでランキングが上がりますのでクリックお願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2009-02-01 00:28 | 新潟グルメ
2009年 01月 28日

かりんとう饅頭 鬼の金棒


巷では、バレンタインでお祭り騒ぎですが
その前に節分があることをお忘れではないでしょうか?
(ワタシが忘れてましたが 笑)

ってことで、珍しい饅頭をご紹介。

かりんとう饅頭です。

e0125732_0594873.jpg
京家 新潟県加茂市 の
鬼の金棒 ¥95
かわいいパッケージです。


かりんとう饅頭って??
どんな感じなのかな?ワクワク!

e0125732_110518.jpg
見た目は太めのかりんとう。または黒糖饅頭ってとこでしょうか。




e0125732_1113562.jpg
かじってみると、「サクッ!!」 っと割れます。
甘さ控えめのあんこが、薄いかりんとうに包まれています。
うまく説明できませんが・・・(焦)
初めてのお菓子ですが、揚げ饅頭にも似た感じもあり
香ばしくて懐かしい味のお菓子です。

当日中以外でも食べれますが、サクサク感は失われるらしいです。

おもしろいお饅頭でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
久々の新潟情報 (笑) クリックお願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2009-01-28 01:20 | 新潟グルメ
2009年 01月 05日

初売り戦場

行ってきました1月2日の 初売り & セール

年末にひいた風邪&早起きの影響もあり、出発時は多少ダルかったですが
超混雑の中、ヨロヨロしてたら死んでしまう。
と体も察したのか気づいたら体調は良くなっていました (笑)

アクアガールとスピックで服を数着購入。
アクアガールでは、試着待ち、レジ待ち、人待ちで2時間くらい滞在する羽目に (汗)
すごく疲れましたが、気に入るものが買えてよかったです。

e0125732_219410.jpg
KOOSのブーツも購入。
すぐ汚れそうな色ですが (笑) この色が欲しかったのです。
革が柔らかくて履きやすいです。
KOOSの靴ってドラゴンボールの靴っぽいですよね・・・(ワタシだけ?)


伊勢丹地下のチェックも絶対 (笑)

e0125732_2291523.jpg
安田ヨーグルトの生キャラメル ¥780くらいだったような・・・
限定品だったそうで、おひとり様1個限りとのこと。割りとたくさん売ってましたが。
田中義剛の花畑牧場の生キャラメルより劣りますが、口どけは割と良し。
花畑牧場の生キャラメルより大きいです。あま~~~~い。
甘いのがそこまで得意ではないワタシは花畑牧場のサイズの方がいいです。
基本ワタクシ、生キャラメルは1個で充分なことに気づきました。

e0125732_2313437.jpg
イチゴ入り桜餅 ¥680くらい
とってもかわいい見た目にやられて。
見附市の竹筒羊羹を販売されているお店のもの。
あんこの甘さが控えめで美味しかった~!!また食べたい・・・。


e0125732_2435264.jpg
パン屋さん向かいのケーキ屋さんで購入の福袋 ¥1000
「このシュトレンだけでも¥2000するんだよ~」の売り文句につられ購入(笑)
正月は何かと食べるものにあふれており、まだ食べてないので感想はかけませんが
食べてから、いい買い物だったか判明します。


次の日、なぜか左腕が筋肉痛でした。
セールで筋肉痛って切ない

今年の精一杯頑張ろう・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2009-01-05 02:54 | おかいもの
2008年 12月 23日

ホテル日航新潟 セリーナ

ブッフェ好きな方がいますので・・・以前はよく利用していました。
ワタシもブッフェ好きです!ブッフェとかハイカラな言葉よりは
「バイキング」って言葉の方がしっくりきます。
たくさん食べるっていうより、少しずつ色々なものが食べれるってところが好きです。

最近行かなくなりましたが、久々に行ってまいりました。
ホテル日航新潟 セリーナ
今回のブッフェは 「スイーツ&ランチブッフェ」 大人¥2,000 でした。
期間2008年11月1日~12月31日まで

前菜、スープ、メイン料理、デザート、他全30種が食べ放題
e0125732_23381220.jpg
料理たち。(この写真では伝わりにくいですが)ディスプレーがきれいでした。
e0125732_23424354.jpg
料理はホテルだけあって、デパートのバイキングとは一味違います。e0125732_23433446.jpg
パンなどもつい食べてしまいます。

e0125732_23485847.jpg
デザート実演コーナーがあり、パテシエが
その場で最後の仕上げをしてくれ出来たてのスイーツが受け取れます。
ブリュレ焦げ目をつけてくれ、ティラミスはパウダーをふりかけ
シューはクリームを詰めてくれます。

早々にスイーツを取りに行った相方。まだパテシエが不在だったため
仕上げ前の焼いてないブリュレパウダーのかかっていないティラミス
クリームの入っていないシューを嬉しそうに持ってきたので
ワタシが 「それは違うと思うよ」 と言っても
「ちょんと用意してあったからこれでいいの」 と満足そうに食べていましたが
シューにクリームが入っていなかった時点でやっとおかしいと感じたよう (笑)

e0125732_2353526.jpg
ワタシはちゃんと作ってもらってこんな感じです。
相方最後の負け惜しみは、「仕上げ前のでも美味しかったもん」 でした (笑)


e0125732_0151396.jpg
ゼリーなど
e0125732_0153655.jpg
ケーキ
e0125732_016316.jpg
ケーキがなくなる度、違うケーキが運ばれてきます。
e0125732_0164233.jpg
パンプキンのシフォン、チーズケーキ、栗のパウンドケーキ、ルビーグレープフルーツゼリーなど。
フルーツカクテルを透明のティカップグラスに入れ、かわいいと楽しんでいました。
e0125732_016589.jpg
ガトーショコラ
e0125732_017142.jpg
小さいケーキ。かわいい。

生まれて一番たくさんのケーキを食べたかもしれません。

平日なので、混雑もなくゆっくりと過ごせました。
2時間の駐車場無料券がもらえましたが、ちょっと過ぎてしまうほど(笑)

いやーバイキングって本当にいいですね~。(水野晴郎風に)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。
ブッフェに行きたくなったアナタ!クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-12-23 00:44 | 新潟グルメ
2008年 12月 09日

とりたま工房 新発田市富塚町2

お気に入りの日帰り温泉 ざぶーん 北蒲原郡聖籠町大字諏訪山
の入浴前に行ってきました。
(なにげに日帰り温泉好きで週1は必ず行くので
そのうち日帰り温泉カテゴリーも作りたいと思っているのですが・・・)

e0125732_1395441.jpg
とりたま工房 新発田市富塚町2 へ

直営の農場のこだわり卵、こだわりの材料を使用しお菓子を作っているお店です。

e0125732_1113512.jpg
お目当ては、平日限定16時から販売の蒸しパン。

e0125732_1123880.jpg
蒸しパン 栗、いも 各¥150
16時10分頃購入したので、出来立てホカホカ~。
甘さ控えめで優しい味。栗は細かく生地に練りこんである感じで
いもは底に角切りが入っていました。ワタシはいもが好み (^^)


e0125732_1215438.jpg
フルーツスコーン ¥180
ドライフルーツが好きなので、とっても美味しかったです。


e0125732_1232212.jpg
クッキーもバラ売りで前種類購入 (笑) 各¥60

e0125732_1245798.jpg
(右)マドレーヌ ¥160
ココア (写真にはありません) と プレーン2個ずつ購入。
こだわりの卵や素材を使用したマドレーヌは
職場の方にも食べてもらいたくておすそわけ。
フワッフワでマドレーヌというより、蒸しパンに近い食感です。

(左) 栗の焼き菓子 (名前忘れ) ¥160
これ、美味しかった!
これも職場の人にあげればよかったなぁ・・・。


なんだかんだで¥1500くらいかかったからか
e0125732_1324134.jpg
オマケで、とりたま工房さんの直営農場さとうファームさんの
平飼いたまごもらっちゃいました。

美味しい卵でした(^^)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-12-09 01:38 | 新潟グルメ
2008年 12月 09日

LouisianaMama (ルイジアナママ) 三条市一ノ門 oishii

かわいいデザートといえばココ☆ ルイジアナママ 三条市一ノ門
e0125732_23521731.jpg
ちなみにこれはお店のディスプレーなので食べちゃいけません (笑)

秋の可愛いいホットケーキの次
冬のかわいいスイーツは~なんだろな??ってワクワク待っていましたが


ハイッ!出ました!!

e0125732_23572371.jpg
★冬色★おやつプレート ¥800
(キャラメルプリン・ちびシフォン・スノーマンアイス)

ワタシは紅茶をつけたので プラス¥250でした。

e0125732_014578.jpg
スノーマンアイス かわいい~(^^)
写真を撮り終えて食べようと帽子 (コーン) を取ると・・・

e0125732_0165357.jpg
くまさんが緊張気味(笑)?で登場!!
思わぬサプライズに顔もほころびました。

e0125732_0195164.jpg
かわいいシフォンのタワー。


e0125732_0281026.jpg
チーズケーキ ¥450
ドリンクプラス ¥300
こちらは通年メニューです。かわいい~。


毎旬、季節のデザートメニューを食べているので

 
秋冬 
など・・・

今から春のメニューが楽しみです!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-12-09 00:40 | 新潟グルメ