のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟パン ( 55 ) タグの人気記事


2007年 11月 09日

県央ケーキ&パンちょっろと?巡り

11月8日夕方、ちゃちゃさん、リョーカさんと夕食前に
ちょろっと県央のパン&ケーキ巡りをしました(^^)

e0125732_22225743.jpg
パティスリーアンジュ (Patisserie ange) 燕市吉田3651-8 へ
渋い感じのうさぎの湯のみとブルターニュ産りんごジュース
(以前、ブルターニュ産のシードルをこちらで飲んで美味しかったから)
気になったので、そのうち買いに行くことでしょう (笑)
e0125732_22261236.jpg
塩キャラメルのエクレア ¥280 バケット ¥130
エクレアはちゃちゃさんがお店におとりおきを頼んでおいてくれました。
夕方には売り切れだったので、予約ありがとうございました(^^*)
確かにおいしい。塩がいいアクセントです!!

e0125732_22283273.jpg
次は マールさんの石釜パン工房 銀の麦 燕市水道町3 へ
以前の会社帰りに毎日こちらで癒され・・・
1周年ってことで、未だにマールさんとは何者か謎はありますが、
もはや、ワタシのあしながおじさんみたいな存在になりつつあります!(嘘)
「マールさんおめでとう!そして、ありがとう」 と言葉を送りたいです。
e0125732_22285048.jpg
数週間行ってないだけで、またまた新商品が!!
パイシチュー ¥350 はちみつのスコーン ¥100
蒸しパン2個もサービスでいただきました(^^*)嬉し~!!
パイシチューおいしかった~!スコーンもついに発売されて嬉しい!!

次は、パティスリーリジェール 燕市井土巻2 (最近行ったばかり。笑)
ビアンポポロ 三条市石上 と巡り

e0125732_22292673.jpg
サンフォーレット 三条市北入蔵2 へ
とてもおいしいパン屋さんなので、やはりこだわりがあるんですね~。
e0125732_22294613.jpg
ベーグルのラスク(ブルーベリー)、クランベリーチーズ(夕方限定)
夕方限定・・・相変わらず、限定ものに弱いです。

ちゃちゃさん、リョーカさんとも予想以上に買ってしまったとのことで
県央巡りは終了となり、いよいよ本題 (これからかい!って言われそうですが)
夕ご飯会場へ向かうのでした。 つづく
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-09 23:49 | オフ会
2007年 11月 01日

リトルマーメイド 県央サティ店

リトルマーメイド 県央サティ店 チェーン店ですが、結構好きなパン屋さんです。
ピッツェリア に行く前に友達と寄りました。

e0125732_0983.jpg
フランスパンにジャガイモが入った大好きなパン(名前不明)
ハイジの白パン、皮付きさつまいもとりんごのパンです。

皮付きさつまいもとりんごのパンは
(ピッツェリアに引き続き?) 秋の大収穫祭 ってことで、
他に 紫いもフラワーも、食べましたがおいしかったです。
よく買っていて手軽な店なんで写真を撮らずに食べていることが多いんです。

秋って、そこらじゅうで収穫祭なんですね。
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-01 00:31 | 新潟グルメ
2007年 10月 22日

ベーグルだけ

伊勢丹イタリア展へ行った日 COO’S DINING 新潟市万代 へ・・・
予約はしなくていいという情報を聞いて突然行きましたが断られました。

悔しいので下のカフェでベーグルを買うことに・・・
しかし、種類がシナモンとチーズしかなく
e0125732_17233583.jpg
チーズのベーグル ¥180
1個だけお買い上げ・・・

さて、夕食どうする・・・。真っ白になったマイケルとワタシ。
[PR]

by potatohead917 | 2007-10-22 17:28 | おかいもの
2007年 10月 12日

毎日…

e0125732_1646548.jpg

昼はパン。 あぁ・・・平日ランチに行きたい。
今日は、かぼちゃ&ハム と さつまいも&りんごの
秋の味覚サンド。種類が多いので、ありがたいです(^_^;)
[PR]

by potatohead917 | 2007-10-12 13:00
2007年 10月 07日

マールさんの石窯パン工房・銀の麦

最近、朝寄る場所 マールさんの石窯パン工房・銀の麦 燕市水道町3

昼ご飯を買うっていう目的と、眠気防止の朝の一杯を飲むため。(コーヒーですよ・・・)

かわいいパンを発見
e0125732_0125114.jpg
秋の味覚パン ¥350 ミニパンの4種セット
りんごパン カスタードクリームとりんご
かぼちゃパン 皮付きかぼちゃを裏ごしたあん
くりパン カスタードクリーム (栗ームパンで、かけているのでは?と勝手に予想)
さつまいもパン さつまいもあん

朝の時間がない時なんですが、種類が豊富で、いつも遅刻しそうになります(笑)
結局、遅刻ギリギリで買っておきながら、ご飯の際は野菜を食べたいので
間食用になりました・・・。
[PR]

by potatohead917 | 2007-10-07 00:27 | 新潟グルメ
2007年 10月 01日

パン巡り 後編

e0125732_2252277.jpg
9軒目 わらびや 新潟市北区朝日町 クリームチーズ大福やロールケーキが
あるお店。ちゃちゃさんがクリームチーズ大福買ってたけど、
うさぎのパッケージかわいいですね!!
米希舎 (まいきや)でたくさん買ってしまい、大福は我慢しました。


e0125732_2304527.jpg
10軒目 トレビアン 新潟市北区
タイムサービスパン20%オフの札が!!何時から何時までかは不明ですが。
専用のエコバックなども販売しているお店。
ワタシは、まだランチを引きずっていて、外の椅子で休憩
(お腹がいっぱいの時は食べ物買わなくなります。)


e0125732_2323994.jpg
11軒目 クルトン 新潟市すみれ野2丁目
ワタシだったら絶対見つけられません。シンプルな外観。


e0125732_23391136.jpg
e0125732_2347973.jpg

12軒目 虹工房のパン屋さん 新潟市西区西小針台2丁目
e0125732_23482841.jpg
黒崎茶豆のベーグル・ぶどうパンを購入。値段忘れちゃいました。
かわいい小さなパンを人数分いただきました。私はミニメロンパン。
こういうサービス嬉しいです!


e0125732_015629.jpg
13軒目 PAO (パオ) 新潟市西区潟頭
よくお世話になっているお店です。空腹の時通ることが多いので、
種類が豊富な店内マジックで、つい大量買いしてしまうお店。


e0125732_0184526.jpg
14軒目 African Bakery Cafe Namitete (ナミテテ) 新潟市西区みずき野1
個性的な外。アフリカ系パンのお店 。ナミテテってアフリカの村の名前らしいです。
全粒粉が使われていたり・・・きっとワタシが好きな感じかと。
今度はもっとアフリカ系の種類が多い時にチャレンジしてみます。


e0125732_0333270.jpg
15軒目 ベーカリー&カフェ にゃーん 新潟市みずき野1 越後赤塚駅からすぐ
かわいい名前(^^) フードメニューも販売していました。
e0125732_046471.jpg
グリッシーニ ごま・プレーン  さつまいものデニッシュ デニッシュの層の細かさについ購入。
デニッシュは母が食べた為、また行ってみたいです。


今度はティータイム。パン巡りもう少し続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-10-01 00:59 | オフ会
2007年 09月 29日

第2回 パン屋巡り 前編

以前のパン巡り一生経験することはないだろうと思っていましたが、なんと2回目の開催!!
メンバーは 主催のちゃちゃさん*kyou*さん・華さん・チロルさん
ワタシも光栄なことに参加させていただきました。

最近これほどまでに早起きしたことない時間に起床。数時間しか寝てませんでしたが、
楽しみにしていたので、すんなり起きれました。

待ち合わせ場所は、前日に練習したコース!いざ実力発揮の時(笑)
突然の大雨に焦りつつ無事到着。老いる一方のこの歳になって成長できた朝でした。

e0125732_0383778.jpg
1軒目 ブレッド・カフェ プエンテ 新潟市小新西3-6-3
e0125732_0424323.jpg
「パンプティングはどこだ~悪い子いねぇかぁ~」の勢いでパンプティング ¥160 をトレーへe0125732_043683.jpg
じゃがいもの冷製スープ¥180 も購入 スープ大好き(^^*)


e0125732_0465869.jpg
2軒目 お次は サンドイッチベーカリー ミッシェル  新潟市坂井東3-28-6
e0125732_0532034.jpg
(忘れた)サンドイッチ¥280
パンが柔らかくってミミもおいしい!ペッパーの効いたハムとコールスロー状の
キャベツが入っていて美味!
すぐ売り切れるので県央に住むワタシには、手に入れるのが困難なパン


e0125732_174239.jpg
3軒目 ブーランジェ ルクール 新潟市東区空港西1-4-21
ショーケースに並ぶパンをスタッフの方に取ってもらうシステムのお店。
ちゃちゃさんが、ベーグルにクリームチーズを挟んでもらってる・・・。おいしそ~(><)
e0125732_1125379.jpg
ワタシも即購入。クランベリーがたっぷりでおいしかった~!!


e0125732_1135831.jpg
4軒目 伊那屋 新潟市長者町16-20
ミニたいやきがあるお店です。前に友達からもらったミニたいやき
母が食べてくれなかったことを思い出し買いませんでした。
他店にはない白砂糖・黒砂糖・みそ・抹茶の蒸のカステラが自慢の逸品と
今知り、かなり気になってます。


e0125732_1251293.jpg
5軒目 南雲ベーカリー ある商品に釘付け・・・
我にかえると店員さんの 「次、どうぞー!」 の声・・・テンポのよさについていけず、
(○○ちゃん♪おはいんなさいっ♪の縄跳びに、なかなか入れず
後列に並び直しちゃう感じ・・・) ついつい水だけ買って出てきてしまった (焦)
後から 「納豆コロッケパン」 の存在を知り、後悔。


e0125732_1334351.jpg
6軒目 紫香園 遊香茶館 新潟市北区石動1丁目23-5
店内はコーヒー豆がいっぱい!とろける生大福がありました。生ものは我慢。
e0125732_145456.jpg
使い捨ての紙コップでなく、器でコーヒーを試飲させてもらいました。


e0125732_148499.jpg
7軒目もち処 米希舎 新潟市北区葛塚3223
e0125732_153356.jpg
かぼちゃあん・ごまあんだんご マシュマロのようなおもち
きんぴらおやき こちらも焼いてありますがマシュマロのようなおもちでした。
ぶどう大福 ぶどうがジューシー!!甘すぎない白あんだったのでいいのですが、
食感的な問題で白あんが小さいほうがもっとおいしい気がしました。
e0125732_245434.jpg
我慢してたけど、目の前でおばさんが3ケース余裕で買う姿を見てつい、
栗おこわも購入 ツヤツヤ、モチモチでおいしかったです。


この後は、ランチ。そしてまだまだ巡ります。
後編へ続く
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-29 03:08 | オフ会
2007年 09月 28日

Caudalie Shuntei 余韻 (コーダリー旬庭 よいん)

東京に記事、オフ会の記事など溜まっています。
ちょっとダルいですが気になるので少しづつ更新していこうかと・・・
東京は一番後回しにすることにします。

9月23日(日) Caudalie Shuntei 余韻 新潟市弥彦村 に友人とお茶しに行きました。
e0125732_2371264.jpg
こちらは以前ランチで行った 食美 旬庭 の姉妹店です。
1802年現在の弥彦神社 宮司官舎付近の鈴木嘉内宅として建築された建物です。
10月まで日曜のみの営業だそう。
e0125732_23135021.jpg
とても静か。秋風が入ってきて心地よい。e0125732_23143538.jpg
飲み物とデザートをオーダーe0125732_23223210.jpg
紅茶 渋さが一切なくとてもおいしかったです。
e0125732_23233516.jpg
クレームブリュレ とてもおいしかったけど、もっと大きかったら嬉しい。
まだ準備段階でアフタヌーンカフェメニューはこれだけでした。
e0125732_23263078.jpg
1階は壁を張り替えたりせず、なるべくそのままの姿で店舗にしたそう。
e0125732_23265448.jpg
庭も素敵。
e0125732_23272283.jpg
シェフに2階トプカピのエステルームも見せてもらいました。とても素敵でした。
女王になった気分が味わえそうです。
階段は頭上注意と言われていたにも関わらず降りる際、2度もぶつけました。
e0125732_23574595.jpg
旬庭のパンが販売されていました。今回は忘れずに買いました。
e0125732_012768.jpg
くるみとイチジクとレーズンのパン 家で切りました。おいしかったです。
e0125732_23281956.jpg
「写真を撮るなら・・・」とシェフが親切に脚立をつかって提灯を点灯してくれました。
たくさんの説明をしていただき、とても親切なシェフに感動しました。
e0125732_23284282.jpg
通る人は不思議そうにお店を眺めていました。
何か分からないけど写真を撮っている人も。それほど魅力的なお店です。
いつかコースを食べてみたいです。

その後食欲に火がついた友達とワタシ。
飲食店ハシゴのはじまりです・・・

しかし、ダルいので今日はここまでにしておきます。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-28 00:08 | 新潟グルメ
2007年 09月 06日

ぐるぐるぐるめなオフ会 KURA (くら) ・ RoCoco (ロココ)

9月5日 ちゃちゃさん主催のオフ会に参加してきました。

今回のメンバーは、主催のちゃちゃさんnoriさん ・ ウコスさん ・ サルサルさん
schop junさんまひるちゃん ・ 華さん ・ ゆみこさん&ひかるちゃん(キュートな3ヶ月の女の子)
*kyou*さん ・ maymayさん ・ バジルさん ・ SECOさん ・ ワタシ 驚きの 計13名!!

いつもの様に(ずうずうしいワタシ・・・)noriさんの車に乗せてもらい、
待ち合わせの亀田に向かいました。実はランチとは別方向です。

寄り道のためです。noriさんが気になっていた 『和風 ティラミス大福』 を手に入れるため。
ちゃちゃさん・ウコスさんと合流し、案内をしていただきました。
e0125732_0514530.jpg
『和風 ティラミス大福』 取り扱い店 万平菓子舗 新潟市 亀田本町
e0125732_0553738.jpg
ティラミス大福 コーヒーの味が効いてます!
苺ティラミス大福 苺レアチーズみたいな味がして酸味が効いてます。
どちらも甘さ控えめでリピート買いしたい品でした。

e0125732_1101186.jpg
寄り道ハシゴで、パン・ド・メルソー
かわいいお店。午前中だから沢山売っていて、迷ってしまいました。
e0125732_1123057.jpg
左から、チーズ入り・・・??フォカッチャではないし、なんか外国のパンの名前なんだけど、
思い出せない!!すごく思い出したいです。

ブルーベリークリームチーズベーグル と さつまいものタルト


ハシゴ寄り道を終えて
e0125732_1201056.jpg
ランチ先 寺尾の閑静な住宅街にある蔵造りの和ダイニング
えん家 KURA 新潟市西区寺尾東に到着!!
e0125732_1271083.jpg
e0125732_1274465.jpg
e0125732_1342352.jpg
ワタシがオーダーした 海鮮チラシ¥980 + ドリンクバー ¥200
e0125732_1461779.jpg
ちゃちゃさんのお手柄でデザート付き☆ しかし腹痛で残す。ワタシって一体・・・
e0125732_14793.jpg
女子高的なノリで、あっという間に14時30分
名残り惜しくもバジルさん・サルサルさん・ゆみこさん&ひかるちゃんとは、お別れ(TT)


まだまだ行きます。
e0125732_1595824.jpg
ティータイムは RoCoco (ロココ) へ
e0125732_2323.jpg
パフェ?シフォンケーキ?迷いに迷いに迷って・・・
カシスとブルーベリーレアチーズケーキ ・ ホットウーロン茶セット ¥420 をオーダー
カシスとブルーベリーのソースが、すっぱくて、パイはサクサク!さっぱり食べれました。

あっという間に17時です。皆さんと名残り惜しいですが、お別れしました。
いつもオフ会のお別れの際は、寂しくなります。


名残り惜しいので、また寄り道を・・・
e0125732_2161649.jpg
以前のパン屋めぐりでお休みだった こむぎ
狙いは、ひとつ!! (ひとつしか知らないんですが・・・) 以前ちゃちゃさんに頂いて感動した、
モチモチたいやきを買いに!!
e0125732_2191746.jpg
しぃかーすぃ!!愛しのモチモチたいやきが・・・ナイ・・・品切れ
モチモチから抜けきれないワタシは モチモチ桜エビパン を買いました。

ちゃちゃさん今回も、予約・ご案内いただきありがとうございました。
e0125732_2244317.jpg
ちゃちゃさんから、軽井沢のクッキーと 佐渡 金山小判飴をいただきました。
ちゃちゃさんは12人分用意してくれていました。(梱包もされていたので大変だったと思い)
気持ちが本当に嬉しかったです。

ちゃちゃさん主催のオフ会だからこそ、メンバーさん達も、いい方ばかりなんだと思います。

今回も、とても楽しいオフ会でした。ちゃちゃさん、みなさん、ありがとうございました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-06 01:43 | オフ会
2007年 08月 29日

サンフォーレット

またまた サンフォーレット 三条市 北入蔵 へ行ってきました。
e0125732_2504086.jpg
左から メープルメロンパン ・ くるみレーズン蒸しパン ・ プリンクレープ
野菜フェアのパン (名前忘れちゃった) ・ 目玉の親父パン

e0125732_315324.jpg
プリンクレープ ケーキ屋さんのクレープみたいにおいしい

e0125732_256103.jpg
帰りの車内で食べてしまった、平日限定の スモークビーフサンド ハーフ 
レタスはこれでもかとシャキシャキでスモークビーフも美味しかったが、
パンのミミが、かたかったのが残念。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-29 01:30 | 新潟グルメ